2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 集中豪雨で~ | トップページ | 狂犬病予防注射~ »

2013.08.20

カラスの行水だね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は比較的涼しい一日であった。
でも、早朝は陽射しがあり、背中がジリジリと暑かったが、momoTAROHは、今日もお馬さんに朝の挨拶をしに行ってきたよ~
 
momoの係留場所は、朝の陽射しがまともに当たるので、TAROHの係留場所のカーポートの日陰に係留、フタリとも良い顔しているね~happy01
Img_0069
 
 
 
サラブレッドが放牧されている方向へ向かっていると、突き当りの放牧場にお馬さんの姿を見つけて立ち止まるmomoTAROH~
先日から、momoがちょっと引き気味なのだ。
Img_0072
 
 
 
サラブレッドと鼻先をあわせて「おはよう~」のご挨拶~
といっても、momoに引きずられてお馬さんから離れてしまったので、TAROHがもっとご挨拶したいとワンワン!

 
 
 
先日はそれ程じゃなかったのに、今朝はサラブレッドにアブが集っていて、momoTAROHの周りにも飛んでくるので、放牧地沿いに山裾の方へ足を伸ばしてきた。
帰り道でも、サラブレッドが気になって立ち止まって遊ぼうビームを放つmomoTAROHであった。
Img_0075
 
 
 
家に戻って、プラ舟でクールダウン~
momoは、ザブンと入ってお腹を沈めて一息つくなりプラ舟から飛び出してきてブルブルと水を弾き飛ばすのだ。
もうそれっきり、プラ舟には見向きもしない、まるでカラスの行水だね。
動画をと思っていたが、静止画を一枚写すのがやっとこであった。
Img_0076
S110/JPEG
 
TAROHは、プラ舟には入らないのだ。
足も入れないでプラ舟の水を飲むだけ、なぜだろうね?
川やプールには、最初ビビルけど入って泳ぎ、止めるまで楽しむくせに、変なヤツ~
 
地域の中核医療施設である浦河赤十字病院、目下建替え工事をほぼ終えて、旧棟の取り壊しを進めているが、来春精神神経科を廃止すると町へ申し出てきたと言う。
浦河赤十字病院の精神神経科は、閉じ込める治療から地域で生活させて治療すると「浦河べてるの家」の活動や浦河町で日本統合失調症学会が開かれるなど、町内の精神科医療は全国的に注目され、高い評価を得ているだけに、浦河町ほか管内各町から上限、総計19億円もの補助金支出を前提に建替え施設整備に当たってきただけに、いまさら何を言い出すのかと町民は激怒している。
 
今日の最高は24.0度と涼しい。
日が落ちた今頃は、室内でも半袖短パンじゃ肌寒い、お盆が過ぎたから秋風が立つのは不思議じゃないが、このまま涼しい秋に入っていくのだろうか?
長期予報じゃ、気温高めだというけど、さぁ~て、どうだろうか?
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 集中豪雨で~ | トップページ | 狂犬病予防注射~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
残暑厳しそうですね? こちらも今年の夏は、また少しだけ熱波にちかいものがやってくるという予報です。ま、当地には届かなそうですけど。。。ドイツ、フランスは、苦しい程の暑さだそうです。。。プラ舟、大活躍ですね!momoちゃんだけ??

momoちゃんもTAROH君も、お馬さんにご挨拶が出来るのは、流石に馬の名産地に暮らすワンズですね!うちの仔たちも、よくお馬さんたちにあいますけど、なかなか寄ってきてくれません。牛さんは、ガンガン来ますけど。。。(-_-;)

アブって、恐いですよね!こちらではあまり見かけないのですけど、湿度が違うからかな??

精神科の治療には、環境が物を言いますよね!閉じ込めていた昔のことを思うと、格段に違いが出ているはずですが、廃止だなんて。。。
現代病の多くはストレスが加わりすぎたための精神病。だからこそ重視していくべきだと思うのですが。。。一体どうなっているのでしょうね。。。

あ、momoちゃん(⌒∇⌒)。
 お腹まで沈めてからでるのですね〜。。
 ちゃんとクールダウンの方法知っているのですね〜ぇ。
TAROHちゃんも足だけでもつかるといいのにぃぃ。。。
  きっと気持ちよいよぉ〜(*^o^*)

B and Jさん、こんにちは~

お忙しい中、コメントありがとうございます。

はい、残暑厳しいですよ、今日もジリジリと照らされています。
暑いので散歩もダラダラ、家に戻っても息の荒れが治まらないので、陽射しのないときを見計らって歩いています。
ヨーロッパも酷暑、そして大雨と各地は大変ですね。
北海道もお盆の一番混雑する時に集中豪雨で函館の近くの八雲で、貨物列車の脱線やら特急が倒木に乗り上げるやらで大混乱、オホーツクの方でも集中豪雨で農作物に被害が出るなど、各地で大変です。
わが家もバケツをひっくり返したような大雨でしたが、幸いにも被害がなくてホッとしています。

散歩帰りのクールダウンにプラ舟活躍しているのですが、momoがザブンと飛び込んでサッサと出てしまう、ホントにカラスの行水です。
TA坊は、足さえ入れずホースの先から水を飲むだけで、動画も撮れません。

TA坊が吠えて近寄らなかった馬に、急激に接近して毎朝鼻頭らをくっつけて挨拶をしています。
TA坊が勢い良く近づいていくので、momoが戸惑っていますよ~
馬達は好奇心旺盛なので、放牧地の遠くにいても駆け寄って来るので、すぐに慣れてしまいます。

馬達が尻尾や足で追い払っても寄ってくるアブ、大きな標的なので沢山飛び回っていますよ。
大きいのやら小さいのまで、追い払っても次々とやって来て大変ですよ、TA坊は身体を回しながらアブに向かってパクパク口で迎撃を試みますが、敵もさるもの、執拗に飛び回っています。
英国では見かけませんか?
馬に牛に羊と、牧畜が盛んなお国柄ですから、いると思っていました。

「浦河べてるの家」で検索してみると、浦河町における精神障がい者の社会自立が高い評価を得ていることがお分かりいただけると思います。
全国から来ていて、その経済効果は莫大なものなのですが、町民からが必ずしも歓迎はされていないですけどね。
身を粉にして診療に当たってきた精神科医が定年退職し個人開業をするとかで、日赤病院としてはペイしないから廃止すると言うことのようです。
医は忍術じゃないようですね。
 

minpさん、こんにちは~

昨日は涼しくて過ごし易かったけど、今日はまた残暑にうんざりしています。

折角用意したプラ舟なのに、momoは一度浸かっただけ、TA坊に至っては足も入れないんですよ~

もっとも川に行ってもmomoは浅いところで身体を水に浸けて、それで終わり。
TA坊は、オモチャさえあれば深みに泳いでいってレトリーブをして喜んでいます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/58030433

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの行水だね~:

« 集中豪雨で~ | トップページ | 狂犬病予防注射~ »