2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31

濃霧のち雨~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝は濃霧で明けた。
この写真の前は、もっと濃い霧であったのか、徐々に視界が開けてきたが、陽射しはナシ~
玄関前から南を見ると~
Img_0181
 
 
 
TAROHが元気を取り戻したので、二頭曳きで朝散歩に出掛けようかなぁ~
行けるかな?
Img_0184
 
 
 
momoに、TA坊と一緒に散歩に行こうね・・・と声を掛けて~
真剣に言葉を聞いているのだよ、いい子だね。
Img_0188
 
 
 
サラブレッドの放牧している方へ、ワンツーをしながらのんびり歩いていくと、今日もサラブレッドが放牧されていた。
今日は寄ってきてくれるかな?仲良くできるかな?
Img_0192
 
 
 
寄ってきてくれたけど、TA坊がガウガウ吠えるので、おはよう~と、挨拶も出来ず仕舞いだった。
まだ無理をさせられないので、お馬さんに会ってからお家に戻ってきたよ~

S110/JPEG
 
8時半頃から雨が降り出して、朝一番で洗濯して外に干した洗濯物、慌てて家内が取り込んでいた。
その後、雨は降ったり止んだり、夕散歩は雨のため今日も中止~
 
今日の温度は22.2度、道内で21番目の高い温度であった。
もっとも全道で一番高かったのが24.1度だから、全道的に涼しい一日であったようだ。
天気予報では、今年の9月は、昨年のような暑い残暑はないようなので、秋本番に向かって進んでいくのだろうね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.30

大雨注意報~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜から大雨注意報が発令されていて、一晩中土砂降りであった。
朝方小降りにはなったものの、momoが朝散歩を拒否って動こうとしない。
雨だし、無理に散歩をさせなくても良いかぁ・・・と、運動制限中のTAROHも居ることだしと、朝散歩をスルーしたのであった。
雨合羽を着て出て行ったので、カメラは持たず、まぁ、こんな日があってもいいよね。
 
大雨の影響は、10時頃に静内地区に洪水警報が発令されたが、午後には解除された。
被害の状況は分からないが、家の前の元浦川の水嵩は、降った割には増えておらず、良かった。
 
 
雨じゃすることもないし・・・と、名刺の図案を考え、こんなのを作ってみた。
ワン達の血統や受けている仕事などは裏面に記載し、普通の名刺に近づけつつも、地味にキャンカーとワンを印象付ける、こんな図案にしてみた。
Img199
 
夕散歩は、TAROHが行く気満々なので、momoとの二頭曳きで堤防コースを半分ほど歩いてきた。
今朝方までのように、背中を丸めて飼い主の中の間に逃げ込んでいたTA坊は、momoの先にたって歩いていったが、帰りは相変わらず休み休み、まだ本調子じゃないから、もうしばらく無理をしないで過ごさせよう。
 
今日は30日、フィラリアの薬を飲ませる日、momoに2錠4分の1、TA坊に3錠、それぞれフードと一緒に飲んでくれた。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.29

お天気下り坂?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日も秋を感じる良いお天気であったが、夕方になるにつけて曇ってきた。
台風の進路も気になるが、台風から延びた前線と北海道日本海側にある低気圧が引き連れている前線がドッキングし、夜半から雨になる予報、それも大雨だと言う。
先日の大雨で地中の水分量がダブダブなので、その上に大雨となると土砂災害が心配だ。
当地も、今夜半から明日にかけて大雨になりそうだ。
 
 
今朝は寒いくらい涼しかった。
散歩は、半袖ポロシャツで出掛けているが、今日はブルブルであった。
そんな涼し過ぎる朝散歩、体調不良のTAROHを置いてmomoと裏の通学路方面にロング散歩に行ってきた。
その途中の放牧場に、何時ものサラブレッドが二頭、草を食んでいたが、今日は我々を認めても駆け寄ってこないし、吠えないmomoと一緒であったので、遠くから写真をパチリ~
Img_0179
S110/JPEG
 
今日のTAROHは、まだ調子がよくない。
散歩も、極短くワンツーをするだけの散歩に止めていて、それでも帰り道は休み休みなのだ。
夕散歩は、裏のお宅まで回覧板を届けに行ってきたが、このお宅に慣れたのか、玄関前で「マテ」をさせていたのに、自己解除して玄関まで入ってきた。
まぁ、それだけ元気なら、ヨシだね。
 
退職後、非常勤の相談役を仰せつかり名刺も用意してもらっていたが、相談役を退任して名刺を返却、いまは町体育協会長の名刺と、「momo&TAROH Day's」のワン名刺のみ。
初めてお会いする方に、体協の関係なら名刺を使えるが、個人的にお会いする場合にワン名詞じゃね、そこで目下、私的な名刺を製作中だ。
そうは言っても、変哲のない普通の名刺じゃ面白くないので、ユニークなものにしたいと悪戦苦闘中なのだ。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.28

雷雨が去って~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨夜は突然の雷雨に襲われ、雨もバケツをひっくり返すと言う形容そのもので、また国道土砂崩れで不通になりはしないかと、心穏やかじゃなかった。
その雷も頭の上でピカッと光り、ドッカンと大音響、その大音響に負けない豪雨の音、午前2時頃まで安眠妨害して去って行った。
 
 
明けて今朝は快晴、昨夜の雷雨がウソのような青空で、嵐が去って・・・というよりも、雷雨が去ってピーカン~
堤防コースの歩く部分の草刈りはしたけれど、典面の雑草は手付かずで、雨で濡れている雑草を選んで分け入って歩くmomoTAROH、ブラッシングをして出かけてきたのにこの有様だ。
特にTAROHの毛質は、濡れると絡むので大変なのだ。
TAROHの左側に見えるクルミの実も、すっかり成熟して枝についているのは極僅か、もう落ちてしまっているのだよ~
Img_0178
 
 
 
一方のmomoは、濡れてもさほど目立たない。
これもヤンチャなTA坊とは違い、チャカチャカしているように見えても深入りしない所為なのかも~
Img_0175
S110/JPEG
 
日中、23.8度で道内27番目の暑さであったが、温度的には暖かいと言えるが雨上がりで湿度があり、暑く感じた。
それでも午後になって風が強くなり・・・日高東部に強風注意報が出ていたが・・・夕散歩は毛が逆立って風下に向かって歩きたがらず、ワンツーのみで戻ってきた。
 
TAROHが、momoの嬉しの舞に巻き込まれ、背中の上に飛び乗られギャン~
痛みが再発したのか、丸くなってmomoから逃げ回っている。
しばらく休んでいた痛み止めの錠剤を投与、今夜は隔離して安静を保っている。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.27

秋風が気持ち良い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日は札幌の病院へ定期健診に行ってきた。
何時ものように、2時間以上待って診察は10分と掛からない、院外薬局への処方箋を貰い、大量の薬を持って帰宅したが、やっぱり疲れるようになり、地元の病院へ紹介状を書いて貰いたい気持ちが大きく膨らんできた。
今の病院は専門病院で24時間対応、地元の病院は中核病院とはいえ専門科はなく内科での診療となるので、なかなか踏み切れないでいる。
次は3ヵ月後、また頑張って出掛けなくちゃね。
 
その札幌も、今日の地元も秋風が吹いている。
気温もガクンと下がり、今日は23.3度、秋が足早にやって来ているね。
 
 
秋を楽しもうと、ガッシュママさんから「第5回ワンワン運動会in石狩」のご案内をいただいた。
当日は地元の秋祭りで、身動きが取れないので、お出掛け予定のある方、ない方、ぜひ行き先を石狩に向けて楽しまれては如何でしょうか?
申込み、問合せ先のテイネドッグスクールのホームページ゙は  http://www6.plala.or.jp/dog-sports/
ガッシュママさんのブログは  http://blog.goo.ne.jp/gash_s
Img198
 
 
 
秋風が吹いて、散歩も楽しく歩き回り、帰宅して脱力状態のmomo~
ハァハァと息を弾ますこともなく、これからはワタシの季節到来と思っているのかな?
Img_0167
 
 
 
二頭曳きで行ってきた散歩、今日は涼しくてご満悦。
飼い主に、隙あらば身体をこすり付けたい甘えん坊のTAROH~
Img_0168
S110/JPEG
 
9月29日(日曜日)午後1時から、あえるのドッグランでUDF。の講習会を行う予定です。
講師は、米澤アキ先生で、今回は他所のワンちゃんとのコミュニケーションの取り方、早い話が他所のワンちゃんと如何すると仲良く遊べるか・・・を主題に講習をしてもらいます。
この講習会はUDF。設立記念行事と、アエルのドッグラン開設記念を併せ、北海道日高振興局の肝いりで行うもので、UDF。会員および一般愛犬者を対象に行いますので大勢のご参加をお待ちしています。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.25

TAROHのうちの子記念日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日、8月25日はTAROHのうちの子記念日だ。
お祝いにバナナ一本を輪切りにしてトッピング、大喜びでパクついていた。
 
TAROHが四日市市のブリーダーさんから空路やって来たのが2007年の今日、8月下旬としては残暑厳しいなか、家内と新千歳空港まで出迎えに行ってから6年も経ったのだ。
つい先日のような気がするのにね、でもこの6年間は濃密な日々であったことは間違いナシで、ますます甘え上手になったTAROHに癒される毎日なのだ。
新千歳空港へのお迎えについては、2007.8.25の記事「ご対面~」をどうぞ~
 
 
今朝のmomoTAROH~
今日も快晴で陽射しが暑い、朝散歩も堤防コースの途中でmomoが前進を拒否、やむを得ず引き返してきた。
まぁ、黒い子には太陽光が暑すぎるよね~
Img_0132
 
 
棲家の運動場の小砂利を掘り返して涼んでいるTAROHは、鼻の頭を擦り剥くほど鼻頭らで小砂利を掘っているのだよ~
男前も台無しなのさぁ~アハハ
Img_0139
 
 
散歩から戻りクールダウン中のTAROH~
相変わらず、前足をクロスさせたお嬢ちゃん座りなのさぁ~happy01
Img_0155
 
 
 
ヤンチャ坊主の相手をしてくれるmomo、ありがとうね~
これからもフタリ仲良く長生きしてね~lovely
Img_0148
S110/JPEG
 
今日も残暑が厳しかった。
日中25.8度で、道内第29位の温度、いったい何時まで続くのか、この残暑。
朝晩は、秋を感じるのだけれど、陽射しが出るとガガンと残暑を感じる今日この頃だ。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.24

柴犬に吠えられて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は涼しい中、二頭曳きで散歩に出掛け、雑草を刈り取って歩きやすくなっている堤防をご機嫌で散歩をしてきたが、家に着く直前、裏の農業ハウスの手入れに来ていた方が連れてきた柴犬に吠えられて、momoが大パニック~
メチャメチャ引っ張り、横ベロの色が白くなるほどのパニックで、TAROHと一緒に引っ張られながら帰宅した。
最近、他所の犬の吠え声にビビリまくりのmomo、油断できない散歩になっちゃっている。
「もうビックリしたですよ~」by momo
Img_0118

 
  
「姉ちゃんは、弱虫ですよ~」by TAROH
なんて、自分のことを棚に上げて、勝手なことを言ってるね~
Img_0120
S110/JPEG
 
今日は早朝は涼しかったが、大雨注意報が出ているのに好天になり、26.4度まで上がり暑かった。
17時半頃から、遠くで雷鳴が鳴り出し、どんどん近づき18時には猛烈な雷雨になってしまった。
こりゃ相当降るのかと思い、網戸を引っ込めて雨が吹き込んでもよいように戸締りをしたが、ものの15分もしないで雷雨は通り過ぎていってしまった。
雨が降ったとたんに蒸し蒸ししだした。   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.23

草刈りDay's~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日、今日は草刈機で草刈り三昧~フゥ
昨日は南側の樹木園?と化した庭の草刈りで、午前中を費やしたし、今日はmomoTAROHの散歩道の堤防の上の生い茂った草の刈り取りに午前中を費やしてしまった。
温度は24.3度と、残暑が遠のいた感じはするものの、作業姿で雑草と格闘すると玉の汗なので、体力の消耗が激しい二日間であった。
 
 
朝散歩で堤防コースに行ったが、草が生い茂っていて身体中にイガイガをくっ付けてしまうので、3分の1ほどのところから戻ってきて、消防分署の日陰で一息つくmomoTAROH~
足に緑色のイガイガをくっ付けている。
Img_0109
 
 
 
雑草の種のイガイガ付着防止も兼ねて、生い茂る雑草を嫌うmomoのためにも、堤防の上の草刈りをしなくちゃならないね。
お盆の前後に、河川管理者が雑草刈り取りに入るのを待っていたが、もう待ちきれないので朝食後草刈り開始~
早速、夕散歩は綺麗になった堤防を一周してきた、momoTAROHもイガイガが付着しないし背の高い草に視界を遮られないのでご機嫌であった。
Img_0110
 
 
 
視界が開けたので、川の流れもはっきり見ることが出来た。
先日の雨で、川水は濁っていて水嵩も多い。
こんな近くに川があるのに、堤防側に流れ込んでいるので立ち入ることが出来ないのだ、ホント残念だよね~
Img_0111
S110/JPEG
 
夏草の伸びるのが驚くほど早くて、毎日草に追いかけられているような気がする。
昨日、今日は草刈機でジャーっと刈り払ったが、機械を使えない庭は、手作業で雑草を引っこ抜いている。
これで、幾分過ごしやすくはなったものの、花や庭木の中にうずくまっていると、結構暑いのだ。
秋深くなるまで、雑草との追いかけっこが続く、頑張らなくちゃ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.21

狂犬病予防注射~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は25.3度、温度的には残暑厳しいとは言い難いが、陽射しの下や南向きの窓がある室内では暑い、暑い~
朝も夕方も陽射しを避けてブラッシングしながら写真撮り。
散歩はダラダラ、まぁ暑いから仕方がないよね、それでもハァハァと息が苦しそうなmomo、二頭曳きだと前へ前へと引っ張るから苦しいのだよ~
 
 
今朝のフタリ~
Img_0079
 
 
 
午後のブラッシングタイムのmomo~
Img_0083
 
 
 
TAROH、近づき過ぎだよ、後ピンになっちゃったじゃないの~
Img_0090
S110/JPEG
 
TAROHが投薬中であったため、狂犬病予防注射をしないで治療をしてきたが、安定してきたので7月25日にワクチンを接種、お盆開けに狂犬病予防注射を予約していた。
ようやく身体が空いたので、今日朝一番、9時に病院へ行きTAROHに接種してきた。
暑いので、抱いて処置室まで行くのが大変だからと、医院の玄関先でプチュとしてもらってきた。
証明書を持って役場に出向き、鑑札代550円を払って狂犬病済みの鑑札を貰ってきた。
来年も4月じゃなくて8月お盆明けに接種しなくちゃ、ホント面倒なことだ。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.20

カラスの行水だね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は比較的涼しい一日であった。
でも、早朝は陽射しがあり、背中がジリジリと暑かったが、momoTAROHは、今日もお馬さんに朝の挨拶をしに行ってきたよ~
 
momoの係留場所は、朝の陽射しがまともに当たるので、TAROHの係留場所のカーポートの日陰に係留、フタリとも良い顔しているね~happy01
Img_0069
 
 
 
サラブレッドが放牧されている方向へ向かっていると、突き当りの放牧場にお馬さんの姿を見つけて立ち止まるmomoTAROH~
先日から、momoがちょっと引き気味なのだ。
Img_0072
 
 
 
サラブレッドと鼻先をあわせて「おはよう~」のご挨拶~
といっても、momoに引きずられてお馬さんから離れてしまったので、TAROHがもっとご挨拶したいとワンワン!

 
 
 
先日はそれ程じゃなかったのに、今朝はサラブレッドにアブが集っていて、momoTAROHの周りにも飛んでくるので、放牧地沿いに山裾の方へ足を伸ばしてきた。
帰り道でも、サラブレッドが気になって立ち止まって遊ぼうビームを放つmomoTAROHであった。
Img_0075
 
 
 
家に戻って、プラ舟でクールダウン~
momoは、ザブンと入ってお腹を沈めて一息つくなりプラ舟から飛び出してきてブルブルと水を弾き飛ばすのだ。
もうそれっきり、プラ舟には見向きもしない、まるでカラスの行水だね。
動画をと思っていたが、静止画を一枚写すのがやっとこであった。
Img_0076
S110/JPEG
 
TAROHは、プラ舟には入らないのだ。
足も入れないでプラ舟の水を飲むだけ、なぜだろうね?
川やプールには、最初ビビルけど入って泳ぎ、止めるまで楽しむくせに、変なヤツ~
 
地域の中核医療施設である浦河赤十字病院、目下建替え工事をほぼ終えて、旧棟の取り壊しを進めているが、来春精神神経科を廃止すると町へ申し出てきたと言う。
浦河赤十字病院の精神神経科は、閉じ込める治療から地域で生活させて治療すると「浦河べてるの家」の活動や浦河町で日本統合失調症学会が開かれるなど、町内の精神科医療は全国的に注目され、高い評価を得ているだけに、浦河町ほか管内各町から上限、総計19億円もの補助金支出を前提に建替え施設整備に当たってきただけに、いまさら何を言い出すのかと町民は激怒している。
 
今日の最高は24.0度と涼しい。
日が落ちた今頃は、室内でも半袖短パンじゃ肌寒い、お盆が過ぎたから秋風が立つのは不思議じゃないが、このまま涼しい秋に入っていくのだろうか?
長期予報じゃ、気温高めだというけど、さぁ~て、どうだろうか?
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.19

集中豪雨で~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

17~18日の土日は、お盆帰省客で鉄路も道路も空路もごった返している中、16日からの雨が思わぬ大雨となり、それも特定地域への集中暴雨となって、それが原因でJRの貨物列車が脱線、翌日には路盤流出で旅客列車が立ち往生、札幌と函館を結ぶ主要路線が寸断されてしまった。
最近の雨は、降り出すと未曾有うの大雨となって災害を引き起こしている。
 
当地も17日の午前2時頃から、バケツをひっくり返したような豪雨となり被害が出ないかと心配したが、思ったほど川水が増加しなくてホッとしている。
このとき思ったことは、いつでも避難出来るように万全の用意をしておかなくちゃいけないと、雨音を聞きながら強く思ったので、翌日、雨が止んだのを待ってキャンカーのワンを乗せるシートのカバーを掛け直し、ガソリンを満タンにして何時でも出動できるように準備をした。
 
どうもmomoTAROHのシャンプーをすると雨が降るジンクス、今回も当たってしまい、14日に洗ったのが、今日当たりは早くも獣臭がシャンプーの微香を上回っているような~トホホ
TAROH 「ボクが雨を降らしたわけじゃないもん~」
Img_0057
 
 
 
今日は久し振りの雨が降っていない朝、早々と朝散歩に出掛ける用意をして「さぁ、朝散歩に出掛けるよ~」と声を掛けると、「えぇっ、この暑い中散歩ですか?」と微妙な顔をしているmomoTAROH~

 
 
 
momo 「写真を写していないで、早くオヤツちょうだいよ~」
Img_0053
S110/JPEG
 
桜島が噴火して鹿児島市内は火山灰で大変~
桜島近郊の皆さんにお見舞い申し上げます。
 
世界陸上が終わった。
毎日遅くまでTVを見ていて、眠くて眼がしょぼい。
でも、その競技も素晴らしくて眠い眼をこすりながらも大いに楽しませてもらった。
最後の男子4×100メートル、日本チームはよく頑張ったね、拍手、拍手~
2年後、北京で開催の世界陸上までには、もう少し鍛えてメダルを争そって欲しい。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.16

うらかわ港まつり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今年も「うらかわ港まつり」が15・16日の二日間にわたって開催され、例年のごとく防犯協会総動員でまつり会場周辺の防犯パトロールを行った。
荻伏支部も動因がかかり、15日17時から21時まで参加してきた。
今日16日は、それぞれ都合があるので荻伏支部はお休みとしてもらった。
昨年の歌謡ショーは美川憲一が来たので。会場押すな押すなの超満員であったが、今年は2線級未満であったため、来場者数が激減し、駐車場も秋が目立つほどであった。
お陰で防犯パトロールも、何事もなく無事に終えることができた。
 
 
今日は天候が崩れる予報であったが、蒸し暑い朝で、散歩に出掛ける前からmomoTAROHは「暑いですよ~」と言わんばかりであった。
Img_0013
 
 
 
散歩途中で座り込んだmomoTAROHを、真上から一枚~
Img_0014
 
 
 
今日もサラブレッドが放牧されていて、momoTAROHを見つけると首を長くして見ていた。
Img_0016
 
 
 
そのサラブレッドに対し、TAROHが如何するか見ていると、先日のご挨拶を忘れたのか、激しく吠えかけたので、馬たちは去っていってしまったのだ。
Img_0017
 
 
 
前回の記事の蜘蛛、ちょっとグロイけどこんな姿の蜘蛛なのだ。
Img_0036
 
 
 
グロイ写真だったので、綺麗な写真を~
カサブランカが咲き出した。
Img_0040
S110/JPEG
 
今日は27.4度、陽射しがないのに蒸し暑く、momoTAROHの散歩は、終始横ベロでハァハァと賑やかであった。
 
港まつりは、今夜19時から花火大会だ、何とかお天気も持ちそうで何よりだ。
 
昨日は、終戦記念日で安倍総理の挨拶を巡って賛否様々だ。
もう68年も経つのだから、反省と謝罪はいいだろうというのは、如何考えてもいただけない。
少なくとも自国の利益確保のための侵略戦争であったことは間違いなく、侵略を受けた立場からすれば100年経っても消えない屈辱ということなのだろう。
まぁ、68年も経ったのに、その屈辱を持ち出して声高々に騒ぐのも、あまりにも卑屈すぎるけれどね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.14

蜘蛛の巣を払いながら~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

庭の花々が賑やかに咲いている。
ここ数日の暑さでオニユリが咲き出したり、カサブランカの蕾も大きくなってきた。
大きくなってきたと言えば、庭先で芸術的な巣をかけている蜘蛛、ジョロウ蜘蛛とは違う大型の蜘蛛も、夏たけなわの頃から巣を張り出して、日々身体が大きくなって、張る巣も大きくなるのだ。
秋の訪れとともに、毎朝の外に出た時の決まった作業は、竹棒で蜘蛛の巣を払って歩くことなのだ。
これを怠って、momoTAROHを連れ出すと、それこそ現代俳句の「我が肩に蜘蛛の糸張る秋の暮」のように、蜘蛛の巣を引っ張って歩くことになるのだ。
 
 
庭の咲くオニユリなどの前でmomo~
Img_0002
 
 
 
池のほとりで咲き荒れているギボシの前でTAROH~
Img_0006
 
 
 
雨に当たったり、朝露を踏み分けて散歩したりで、そろそろ獣臭がきつくなってきたフタリ、午後からシャンプー~
シャンプーしてピッカピカでフッカフカのmomo~
Img_0008
 
 
 
たっぷりと毛を梳いてもらって、ちょっぴりスリムになったTAROHは、玄関アプローチで~
Img_0010
S110/JPEG
 
黒犬と色鮮やかな花の写真は、ホントに難しい。
長年使っているIXY510、カメラ躯体の微妙なカーブがいまだに無骨な手に馴染まない。
手から滑り落ちることが多くなってきたので、壊れてしまわないうちにレンズ清掃に出すことにした。
そこで、Power Shot S110をチョイス、角ばっているから手ごたえが良好~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.13

サラブレッドとご挨拶~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝の散歩、また放牧地方面に足が向いた。
今日も二頭のサラブレッドが放牧されていて、momoTAROHが近づいていくと、放牧地の奥のほうから一頭だけが駆け寄ってきた。
今日のTAROHは駆け寄る足音にもビビらず、積極的にサラブレッドの鼻先に向かっていくので、飼い主の方がビビッちゃってリードを引っ張って制御しながら静かに近づけてやったところ、なんと、サラブレッドの鼻頭に鼻をくっつけて匂い嗅ぎのご挨拶。
満足してサラブレッドから離れると、サラブレッドはパカパカと仲間のところへ駆けて行ってしまった。
昨日までは「やるのか?」と本気で吠えていたのに、いったい如何したことやら?
逆に近づくサラブレッドにmomoが尻込みしていたよ~

 
 
  
昨日までの暑さはどこに行ったか、今日は涼しい一日であった。
夕散歩に出掛ける前のmomoTAROH、珍しくピッタリとくっ付いているけど、表情がね、今一楽しくないのだよね。
Img_7428
IXY510IS/JPEG
 
さすがにお盆の入り、道路が混んでいる。
静内の整形外科病院へリハビリに通う家内を乗せて行ってきたが、行きも帰りも長い車列に挟まれてチンタラチンタラであった。
 
お墓参りは、日が陰ってからと、17時を回ってから行ってきた。
この時間帯も結構な人出で賑わっていた。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.12

がんばったね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は、雷鳴轟く中を朝散歩に出掛けてきた。
堤防コースは足が濡れるし雑草の実を付けてくるしで、帰宅後の手入れが大変なので裏の通学路方面へ行ってきた。
しばらく放牧していなかったサラブレッド、今朝は広い放牧地に二頭放してあって、遠く奥のほうにいた二頭がmomoTAROHを見つけ、地響きを立てて駆け寄ってきてくれた。
勢い良く駆けてくるサラブレッドに、momoは戸惑っていたが、TAROHは「やるのか~」と吠えて立ち向かおうとするし、二頭曳きだけに宥めるのも力づくであった。
Img_7426
 
 
ここまで近づくと、やっぱり威圧感があるね。
TA坊の腰が逃げているし~
Img_7427
 
 
 
草刈りを終えて夕散歩前のひと時、フタリを並べて写真撮り~
momoTAROHが「父ちゃん、暑いから写真撮りはほどほどにしてね~」と、相変わらず乗ってこないフタリなのだ。
Img_7421
IXY510IS/JPEG
 
朝散歩の時に轟いていた雷鳴、いよいよ近づき雷雨になってしまった。
ひと時降って、雷鳴が遠のくとともに雨も止み、天気予報は雨じゃないので草刈りに着手~
午前中で、前の休耕畑と道路の典面、横の庭の典面を刈って昼食。
午後からは、気になっていた敷地の外側境界の外来種オオバンゴンソウの刈り取りと、一日草刈機を使ってがんばったね~
午後からは陽射しが出て暑くなったが、これで一安心だ。
 
従兄弟のとこのGR「モモタロウ」が、17歳の天寿を全うしてお空へ戻っていった。
今日、荼毘に付したそうだが、係の人に「健康な子だったね」と、綺麗に焼けた骨を見ながら言われたことが嬉しかったと、お嫁さんが電話をくれた。
モモタロウ君、がんばったね・・・安らかでありますように~   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.11

残暑が厳しい~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日も残暑が厳しい。
早朝から陽射しがギラギラ、朝散歩は涼しいうちにと出掛けたが、すぐに背中が焼けるような暑さで汗ぐっしょりだ。
この暑さの中、散歩するフタリもゼーゼーいいながら急ぐ急ぐ~
飼い主も暑さにうんざりで、フタリのなすがままに歩かせて動画を写しているのも、如何なのか?

 
 
 
動画の続き~
間もなく家に着く頃になって、TAROHが振り向いて飼い主の顔色を伺っている、もう直ぐだから好きにしてくれ~と、飼い主も破れかぶれさぁ~
Img_7402
 
 
 
夕方になっても陽射しが暑い。
さすがのmomoも、ベロ出しで暑さを凌いでいるよ~
Img_7407
 
 
 
TAROHも暑さでうんざりしているけれど、ちょっと怪しげな音がすると「うん?なんだ!」と警戒モードに~
暑い中、ご苦労なこったね。
Img_7415
IXY510IS/JPEG
 
今日も全国的に残暑が厳しかった。
当地の温度は24.4度、道内最高は日高町の30.3度であるが、陽射しの下では焼け付くような暑さなのだ。
朝方の涼しいうちにと、墓掃除に行ってきたが、砂利場の草を抜いているうちに背中が焼けるよう・・・たっぷり汗をかいてきた。
 
世界陸上、初日の女子マラソン、福士加代子銅メタル、木崎良子4位入賞、おめでとう~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.10

サボっていたツケが~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

夏風邪を引いて、なんとか治ったものの用心をしてのもあって、気になりながら草刈りをサボっていた。
今日は朝から好天で陽射しが暑いが、適度な風もあるので、午後から草刈り開始~
もう3週間近く放置していたので、草が見る間に伸びて、特に前回草刈り機が入らずに残していた場所で、外来種「オオバンゴンソウ」が私の背丈以上に伸びて黄色い花をつけている。
今日半日で、ほぼ半分済んだが、まだ明日残りを頑張らなくちゃ。
もうサボっていたツケを払わせられたよ~
 
 
朝散歩に出掛けるよ~
二頭曳きで出掛けの記念に、ハイポーズ~camera
Img_7396
IXY510IS/JPEG
 
雨上がりだけど、堤防コースを足を濡らしながらあるいてきたが、雑草の実がフタリの足にくっ付いて、それを取るのが大変なのだ。
momoの毛質は、さっとコームで梳かすと実は取れてしまうが、TAROHの毛質は曲者で、取るのが大変なのだ。
取り残すと、そこが絡まって団子になるから、身体中目視と手探り、マッサージと一粒も逃さずに取っているのだ。
 
今回の大雨、集中的に降って大きな災害を引き起こしている。
特に秋田県は大変だ。
北海道も八雲のあたりが集中豪雨で、JR全面的に不通となり、お盆の利用集中時期なのに大きな影響が出てしまった。
被災された方々に、お見舞い申し上げます。
 
2013世界陸上モスクワ大会が開幕した。
いま女子マラソン、折り返し点を通過中、男子100メートル予選も今夜あり、楽しみだね~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.09

長崎の日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は長崎に原爆が投下され、多数の方々が一瞬で命を落とした忌まわしい日だ。
その日は薄雲が出ていたが晴れていたとか、今日のわが地方は雨、恨めしい雨の朝であった。
テレビの中継を見ながら、今日も御霊の安らかを念じて黙祷~
 
 
朝も夕も雨、結局散歩は出来ず仕舞いであった。
昨日の朝散歩で、裏の砂利道を歩いてきた時のmomoTAROH~
単独散歩の時は、さほど引っ張らないが、二頭曳きでいくと、互いに先を競い引っ張るのだ。
で、momoの引っ張りを制御すると二頭が並んで素直に歩いてくれるGood Boyなのだよ~
Img_7384
IXY510IS/JPEG
  
今朝は、雨脚が強かったので散歩をスルー。
ワンツーを済ませると、おとなしく棲家で居眠り三昧のmomoTAROH~
10時過ぎに小降りになったのを待って、日高振興局保健環境部環境生活課に出向き、UDF。(うらかわドッグフレンズ)の事業として、犬の社会化を主題にした講習会の開催についてお願いをしてきた。
 
なぜ「犬の社会化」なのかと言うと、会を作るについて会員募集を行ったところ、「他の犬と遊ばしたことがないから」との理由で入会を断る飼い主の多いことに驚いたのだ。
「他の犬と遊ばせられない」となれば、折角のドッグランも利用できないということなので、これを何とかしなくちゃならない・・・と言うことになったのだ。
 
まぁ、相性が悪くてどうにもならない子も中にはいるが、総じて仲良く一緒に遊ぶのだけどね。
その持って生まれた犬の特性を封じ込めているのが、一部の飼い主なのだよね、そんな飼い主の元に飼われるワンちゃんがかわいそうだワン~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.07

momoうちの子記念日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は立秋、暦の上じゃ秋なので、残暑お見舞い~
今日も暑い、温度計は23.6度で温度的には暑い部類に入らないけど、湿度が高くちょこっと動くと玉の汗なのだ。
 
さてさて、8月7日は「momoがやって来た日」、いや平たく言えば「うちの子記念日」なのだ。
その日から、9年も経ったのだなんて思えない、ホンの数年前のような気がしてならない「うちの子記念日」なのだ。
 
戌年生まれで犬が大好きなお袋の誕生日が8月8日、一も二もなく自分の誕生プレゼントだと思い込んじゃったお袋の甘やかしが、momoの成長に善しにつけ悪しきにつけ大きな影響を与えたのであった。
 
やって来たmomoは、生後45日目、まだまだ小さくてか弱そうなパピー、身体中からパピーフードの脂っこい臭いに混じった悪臭が鼻をつき、とても室内で過ごさせるなんて無理!と家内に却下された可愛そうなmomo~
蒸しタオルで身体を拭くけれど悪臭は消えず、外でしばらく日向ぼっこ~
040807
 
 
翌日8月8日のお袋の誕生日には、孫たちがやって来てオモチャにされて、その夜にはピーピーになり早速動物病院のご厄介に~
中1日を置いてお腹も回復して成長過程は順風漫歩であった。
04080804
 
 
90歳半ばのお袋に飛びついたりして転ばせてしまうと大変なことになるので、室内を諦めて犬舎で飼育~
時々シャンプーで室内に入ると、大喜び~
それでも年寄りには優しくしなくちゃ・・・と分かっているのか、セラピーへの第一歩であったような~
05032726
 
 
初ヒートが終わった一歳の誕生日直前から3ヶ月間、訓練所に入り基礎訓練を受けたが、その訓練所入所中に子宮蓄膿症を発祥し全摘出手術を受けたのだ。
05072505
 
 
自分の犬だと思い込んでいるお袋が、足元不安定な中犬舎に出かけていき、ポケットからお菓子を与えるので、momoは肥満傾向~
向き合って、何をもらえるのかなぁ?
06050604
  
 
突然やって来たチビッ子ギャング、如何に扱ってよいものやら、戸惑いの日々~
Img_2916
 
 
札幌にニセコにとフラットオフ会たけなわ~
足を伸ばして青函を高速フェリーで渡り、三重の四日市市までワン旅をしてみたり~
三重のアーコ姉さん宅で、イヴ・ユノちゃんと一緒に「ウマウマください~」のmomo、すっかり同居犬になっちゃっている。
Img_5357
 
 
2008年の南下に味を占めた飼い主、キャンピングカーを購入し、今度は伊豆長岡までワン旅に出発~
生憎のお天気で、富士山が見えたのはこれだけ。
世界遺産に登録されたのだから、富士山を中心に東西南北から眺めてみたいと、リベンジワン旅を計画中~
Img_4717
 
 
9回目のうちの子記念日を迎えた今朝のmomoTAROH~
丈夫な身体でやって来てくれてありがとうね、もっともっと楽しくいっぱい遊ぼうね~
Img_7382
IXY510IS/JPEG
 
今日は七夕祭り、18時過ぎに子供たちが「ローソク出せ出せ~」とやってきた。
自治会の登録子供数の3倍にも膨れ上がり、この日だけは少子化?なのだ。
普段もこの位の子供たちがいてくれたならば、子ども会の活動も張りがあるのだけどなぁ~
立秋、七夕と過ぎれば、秋祭りと敬老会の準備に入らなくちゃならない、今年の秋もバタバタと過ぎ去っていくことだろう。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.06

8月6日は特異日か?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は朝から快晴でメチャクチャ暑かった。
68年前の今日も、彼の地は朝から焼け付くような快晴であったとか、どうやら8月6日は異常に晴れの日が多い特異日なのか?
 
陽射しが暑い中、二頭曳きで朝散歩に出掛けたものの、めまいがするほど暑いので、途中で止めて戻ってきてバケツからお水を飲んで一息ついたmomoTAROH~
日陰に入っているのだけれど、陽射しが強くて飛んでしまっているね。
Img_7362
 
 
 
夕散歩も、まだ陽射しがきついなか、風の通る堤防を歩いてきた。
戻ってきても、暑い暑い~
Img_7374
IXY510IS/JPEG
 
わが町の今日の最高温度は27.0度、北海道では留萌地方の達布で34.4度、十分に暑い温度であった。
 
朝散歩から戻り、広島からのTV中継にあわせて、御霊の安らかなることを祈り、併せて核廃絶の願いを込めて黙祷~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.05

甘ったれなフタリ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

最近、夏風邪で体調不良もあって、ブラッシングやマッサージを立ったまま中腰でやるのが辛く、イスを出して座ってやっていた。
momoTAROHは、これ幸いとイスに座る飼い主に擦り寄ってきて、膝の上に乗って顔をベロチューしにやってくる。
それを避けながらのブラッシング&マッサージは、ただでさえ暑いのに益々暑く汗をかいてしまうのだ。
 
今朝は陽射しが暑くて、いつもmomoを係留する場所はまともに陽射しに晒されるので、TAROHを係留しているカーポートの日陰に移動させようと、「向こうが涼しいから移ろうね」と声掛けしてリードを緩めると、サッサとTA坊の側に行き座り込んでブラッシングを待つのであった。
声かけする言葉は、ほぼ理解しているようだが、自分の意に沿わないコマンドは右から左へ聞き流し知らんぷりをしているやつなのさ~
 
日陰でご機嫌なフタリだよ~
Img_7361
IXY510IS/JPEG
 
夏風邪もほぼ完治、今までの散歩の埋め合わせにロング散歩を朝と夕方の2回、頑張って歩いてきた。
行きはTA坊に引っ張られながらのmomoも、途中からは先頭に立ってイケイケなのだ。
帰路は、逆にmomoに引っ張られながらのTA坊、行きと帰りじゃ立場が逆転~
かなり体調が復活してきているTAROHであるが、長距離散歩は堪えるようで、最後は休み休み・・・まぁ、これも仕方がないよね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.04

ほほ復活~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

7月27日頃から体調の変化を感じ、29日月曜日に診療所で風邪と診断されて、処方された薬を忘れずに飲んで過ごしていた夏風邪の飼い主、今日はほぼ復活したようだ。
身体中が軋み、不愉快な毎日、散歩だって適当に理屈をつけて途中でユーターンしてみたりと、フタリにはとんでもない日々であっただろう。
今朝は、朝から陽射しが暑く、堤防に出たものの、momoのワンツーを機に「さぁ、帰りましょう~」であった。
でも、ようやく今日は、ほぼ復活できたようで、夕散歩は二頭曳きで裏の山裾コースをゆっくりと回ってきた。
 
その散歩に出掛ける前のおフタリさん、なかなか息が合わないねぇ~
Img_7359
IXY510IS/JPEG
 
熊本市から体験移住に来られていたTさんが、浦河での体験を切り上げて美瑛での体験移住に移って行かれた。
ほぼ毎朝、ご挨拶を交わし、何がしかのお話をさせていただいたが、美瑛に移られてからはその楽しみがなくなってしまった。
来年は4月早々にまた浦河で体験するため、浜荻伏に借家を決められたとのこと、今からその日が来るのが待ち遠しい。
美瑛に行かれたTさんも、きっと美しい美瑛の丘を楽しまれていることでしょう。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.03

日が短くなってきた~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

8月に入り、昼間の時間が短くなってきている。
最も昼間の時間が長いという夏至の6月21日の日の出は3時52分、日の入りが19時8分であったものが、今日の日の出は4時22分と30分も遅くなり、日の入りは18時47分と39分早くなっていて、結局昼間の時間は夏至で15時間16分であったものが、8月2日は14時間25分と1時間強短くなってしまった。
長い冬から春になったと思う間に夏が来て、日一にちと日間の時間が短くなるのが目に見え出すと秋となっていて、比較的長い秋を楽しむ間に雪が降り出して寒い冬となる、これが北海道の四季とはいえ、まだ2週間位は暑い日があっても良さそうなものだが、さてどうなることやら~
 
 
飼い主が夏風邪を引き、関節痛に悲鳴を上げているので、朝散歩は軽く軽く~
その代わりといっちゃ何だけど、ブラッシング後にたっぷりとスキンシップ、イスを持ち出し座った飼い主の膝の上に顎ノセしたり膝の上に乗ってみたりと大騒ぎ~
カメラを出して写そうとすると、そのワサワサもさっと消えてすまし顔になるmomoであった。
Img_7354
 
 
 
とにかく飼い主にべったりとくっ付いていたい甘えん坊のTAROHも、カメラを出すとサッと引いちゃうし~
Img_7337
IXY510IS/JPWG
 
夏風邪のほうは、昨夜はセキに悩まされることが少なく、良く眠れたお陰で今日はかったるさがかなり薄らいできた。
回復速度が遅いのは、年齢に所為でやむを得ないことであるが、こんなはずじゃなかったと悔やみたくなるほど。
診療所から貰ってきた薬は、あと明日の朝食後に飲む分のみ、これで完治しなければ、再度診療所で診察を受けなきゃならないかなぁ~
いや、明日朝の投薬で完治するぞ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.08.01

早くも8月~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

瞬く間に8月になってしまった。
8月は6月に次いでのイベント月なわが家。
その大切な月開け夏風が抜けずにフラフラに一日。
昨日は26度の暑さになったが、今日は21度、その差がありすぎて体調が狂っちゃうのだよね。
 
今朝は霧の中を二頭曳きで朝散歩、たっぷり歩いて戻ってくる頃には霧も晴れてアチチ~
夕散歩は単独でGO~
堤防の上から川面を眺め、どこか泳げるところはないかなぁ、とmomoと話しながらゆっくり散歩であった。
Img_7325
 
 
続いてTAROHの夕散歩は、消防分署の前で今日一の笑顔っで~
Img_7327
 
 
  
月曜日、体調が悪い中、日本ラジオ体操連盟からの頒布品をもって参加したが、なんとも少数の参加者にガッカリ~
男の子5人に女の子2人、大人4人のこじんまり過ぎるラジオ体操であった。
Img_7321
 
Img_7322
IXY510IS/JPEG
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »