2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.28

体調最悪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝起きると関節が悲鳴を上げている。
5時過ぎに雨が止んでいるのでmomoTAROHの散歩に出掛けたが、身体がまるでさび付いたロボットのようにギクシャクするし、体調不良をフタリに見抜かれたのか、引っ張る引っ張る~
何とか転ばないで付いて歩いてきたが、めまいがしそうであった。
 
 
散歩に出掛けようとしていると雨が降り出し、カッパを着込んで「さぁ行くぞ~」とするとカッパを着込むまでもない霧雨になり、散歩に出たところ、裏のほうで柴MIXが激吠え、その声を聞いたmomoが散歩をキャンセル~
午後に雨が上がったのを見計らって夕散歩にGO~
風が強くて、折角ブラッシングしたのにmomoの毛が酷いことになっているし~
Img_7318
 
 
 
TAROHの毛も、強風にあおられて酷いことになちゃってるし~
散歩も、この毛の状態を嫌がって、ワンツー投下でサッサと戻ってきてしまった。
Img_7320
IXY510IS/JPEG
 
明日は社会福祉協議会の理事会、午後からは青年後見人の説明会、さて今日の体調不良、治って出席できるかどうか?
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.27

馬フェスタ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

日高東部、大雨注意報が出ていて降雨率50%だったけれど、何とか降らずに済んだ。
 
 
今朝のmomoTAROH、別々に朝散歩~
momoは、堤防コースを一周して帰り際、裏のトイプーに吠えられて逃げ帰ってきちゃった。
ホントに身体が大きいのにノミの心臓だ、情けないなぁ~
Img_7304
 
 
 
TAROHは、裏の通学路に向かって行ってきた。
散歩に出る前、塀の向こうで何かの音がするたびに戦闘モードになり、ガンミを続けるのだ。
Img_7306_2
 
 
 
その様子を動画でどうぞ・・・って、飼い主がけしかけちゃってるけどね~happy01

 
 
 
先日掲載したクルミの実、大きくなったよ~
Img_7303
 
 
 
頂き物のアサガオが咲いた。
真っ赤な小さい可憐な花が咲いた。
こんな小さいのもあるのだね?
Img_7315
IXY510IS/JPEG
 
今日・明日は、JRA日高育成場特設会場で「馬フェスタ」が開催されている。
この馬フェスタは、以前シンザンフェスティバルと銘をうって開かれていたものを、組織替えをして引き続き開催されているのだ。
メインは、馬上結婚式かな?
元の勤務先、日高信金の役職員がお手伝いに借り出されて頑張っているのだよ~
大勢の来場者に来ていただけるか、そしてお天気が持つだろうかと、ちょっと心配~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.25

ワクチン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今年は、TAROHが脊椎狭さくで投薬中であったので狂犬病予防注射を受けていない。
ここ一週間ほど調子が良くて投薬を控えているので、この機に予防注射の接種をと病院へ~
先生にその旨申し出ると、狂犬病注射は急がなくてもいいから、先に混合ワクチンをしましょうということで、momoとTAROHにワクチン接種をしてきた。
 
momoは、怖がりもしないで診察室に入って行っていたのに、今日は待合室に入ろうとしない。
待合室のイスに座り、膝を叩きココにおいで~との誘いに恐る恐る近づいてきたところを抱き上げて診察台に持ち上げ、プチッと~
ちなみに体重は28.1キロ、ちょっと高止まりのようだ。
病院を嫌がるのは、先日の歯磨きを覚えていたのか、置いて行かれたのを覚えていたのか、次回は如何かなぁ?
Img_7291
 
 
 
TAROHは、外から抱き上げて入り、そのまま処置台へ、30.6キロはさすが重い~
狂犬病は、お盆明けだね。
それまでは、他所のドッグランには入れないね。
Img_7294
 
 
 
今日、当地の小学校の終業式、明日から待望の夏休みに入るので、夏の防犯・交通安全キャンペーンとして毎年子供達に七夕飾りを作ってもらい、駐在所の前に掲示している。
あわせて防犯協会支部の夏の防犯キャンペーンの出動式を開催した。
今年は元浦川第二自治会子ども会に集まってもらい、それぞれ願いを込めて書き上げた短冊を笹につけてもらった。
Img_7295
 
 
今日は雨50%予報であったので、会館で飾り付けを行い、駐在所前に運んで掲示した。
小学校の校長先生、教頭先生、警察署の交通課長なども参加していただき、短冊の飾り付けを手伝ってくださった。
Img_7297
IXY510IS/JPEG
 
それにしても子供の数が少ないね。
つくづく少子化を実感させられる行事であった。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.24

オプテマ・バッテリー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

先日、道の駅「三笠」で車中泊した際、車内の電気を点けたところ、数分も経たずにサブ・バッテリー残量不足のアラームが鳴り出し、お湯も沸かせず、TVも見れず、早々に寝床に入ってしまった。
真夜中の明かりは、懐中電灯のみで、実に不便な一夜を明かしたのだった。
帰宅後、外部電源を繋ぎ充電していたが、十分な充電が出来ない状態なのだ。
 
そこで、今日、北広島市共栄の「キャンピングレンタサービス工業㈱さんに持ち込み診断してもらったところ、サブ・バッテリーの劣化により満充電が出来ないことが判明した。
そこで、最も評判の良い、オプテマのイエローヘッドを薦められ、交換してもらった。
イエローヘッドのオプテマ1400Sは少々高いが、アマゾンより安かったのでヨシであった。
それにしても、サブバッテリーは2個搭載しているので、2個交換は懐に堪えるよね。
 
ついでに、キャビンの蛍光灯をLEDに交換、これで安心して秋のキャラバンに出掛けられそうだ。
 
 
そう言うことで、今朝は二頭曳きでササッと散歩を済ませたのだ。
散歩に出掛ける前の写真タイム、今日フタリの顔位置が揃ったけれど、カメラの構えが上から目線的でバツだね~weep
Img_7289
IXY510IS/JPEG
 
行きはトラックの行列に前を塞がれ、帰りは強風で高速道も80キロ走行、おとなしく走ってきたが全身が疲れ、なんともダルダルだよ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.23

大暑~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は二十四節気の大暑、北海道で最も暑かったのは旭川市の北西部に位置する江丹別で32.9度、さすが大暑だね~
当地は22.4度、これでも暑いのだ。
 
10時半頃から1時半頃まで、休みナシで庭の草取りを行ったが、情け容赦なく照りつける陽射しで汗が留めもなく流れて、終いには気分が悪くなったので、まだ残っているけど思い切って止めてシャワーで汗を流し、遅い昼食。
 
早めにmomoTAROHの夕散歩を済ませ、16時半から中体連全道大会出場者「各種目あわせて50名の出場だよ」の激励会に~
真夏の大会なので、体調管理を十分にして、普段の練習の集大成、悔いのないように活躍することを願っている旨の、町体育協会長として激励してきた。 
末の孫娘も、石狩地区代表でバレーボール大会に出場する。
 
 
「みんな、頑張れ~」と、TAROHが何だか変な顔をしているけど、激励しているよ~happy01
Img_7280
 
 
 
今朝のmomo~
散歩に行こうか行くまいかと悩んでいるのさぁ~
でも、飼い主に連れ出されてしまうのであった。
Img_7281
 
 
 
堤防コースを散歩していると、キタキツネの子供に会った。
キツネの方は驚いて固まっちゃっているのに対して、momoは「うふん!わふん!」と迫力のない吠え声~weep
Img_7284
 
光学ズームじゃ寄り切れないのでデジタルズームで~
Img_7285
 
 
 
TAROHは、回覧板を届けながら裏道から市街地区の公民館を回り、役場支所から帰路につく中間距離の散歩であった。
今日で投薬を5日間中断しているが、至って元気だ。
この調子で投薬ナシを続け、狂犬病予防注射とワクチンを済まさなくちゃ、どこにも連れて行くことが出来ないのだ。
公民館のベランダで一休み中~happy01
Img_7254
IXY510IS/JPEG
 
朝のうちは曇り空であったが、9時頃から陽射しが出てきて気温が上昇。
今日の最高が22.4度、決して暑いとは言えないのに、陽射しがメッチヤ暑いのだ。
日陰は気持ちのいい暖かさなのにね~
 
またもやJR北海道のエンジントラブル、いったいどうなったのか?
合理化促進の中で、整備現場は外注に頼るようになって、徹底して自分達で不都合をなくそうとする現場気質が薄れてしまったのか。
どうやら根が深そうだが、何はともあれ、公共交通の要なので無事故安全運転に徹して欲しい。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.21

久々のアエル~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は霧~
それだけで肌寒い感じがする。
家内が7時に出掛けるというので、それまでに散歩も食事も終えなくちゃ・・・と、今朝は二頭曳きで堤防コースを歩いてきた。
見た目は夜露で濡れてなさそうだったが、やっぱりスニーカーの内部まで染み込んできて気持ち悪いね。
 
 
クルミの木の下でカメラを構えていると、カラスが飛んできて枝に止まり「ガァァァ」と鳴いたのを睨むフタリ~
近すぎてTAROHの顔が切れちゃったね。
Img_7263
 
 
 
TAROHの顔つき、まるでパピーの頃のようだね。
一方のmomoは、男面だし~weep
Img_7266
IXY510IS/JPEG
 
 
 
久々に、アエルへ行ってきた。
霧も晴れて、少々暑かったけれどランの様子も気になっていたので、水を用意して行って見た。
やっぱり草が伸びきっていて、これじゃ落下物を拾うのが大変だ。
こういう状態で放置していると、みんな拾わないで帰ってしまうぞ~
雑草の中を歩むmomo~
876a2992
 
 
 
momoは、端から端まで、誰が来て行ったのかを調査に忙しく走り回っていた。
目的を持って、テケテケと行く姿、活き活きしていたよ~
876a2981
 
 
 
調査完了しましたよ~happy01
876a2998
 
 
 
調査を終えて駆け足で戻ってきて、次はフェンスにスリスリ~
これだけは外せないmomo、お目眼が凄いことになってるよ~
876a2976
 
 
 
その間、足がまだ完全じゃないTAROHは、飼い主の側をウロウロ~
なぜボールを投げてくれないの?・・・と顔に書いてあるね。
876a2995
 
 
 
そう言われてもね、もうしばらく過激な運動を慎もうね~
876a2997
 
 
 
優駿広場でジュニアのサッカー大会が開かれていて、その歓声が聞こえるとフタリ揃って「なに、なに?」なのだ。
876a3001
 
 
 
momoがクンクン匂い嗅ぎをすると、速攻で寄っていき、「なに、なに?」と匂い嗅ぎをするTAROH~
876a3005
EOS 5D Mk.3+EF70-200 4L IS/RAW
 
陽射しがきつい中、半逆光であったので、まばらに伸びた雑草が黄緑に輝いて、黒犬のディーテルを求めると、一層黄色っぽくなってしまった。
明るい陽射しの下での黒犬写真は、ホントに難しい。
 
午後の暑い陽射しの中、momoが満足するまでほぼ1時間強、TA坊が飽きてしまって飼い主の足の間に身体を突っ込み伏せてしまったので、それを機に切り上げて帰ってきた。
僅か1時間、それでも満足したのか夕食後、フタリは爆睡~sleepy
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.20

暑い一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

朝は曇り空であったが、時間の経過とともに陽射しが出てきて気温が急上昇。
前職場で役員の就退任があり、昨夜歓送迎会に呼ばれて、久し振りにビールを美味しく頂いた所為なのか、朝散歩が7時頃になってしまった。
今日も夜露で濡れるのを嫌い、裏の通学路を散歩してきたが、途中で暑くなってフタリ揃ってヘロヘロ~
それでも家の前の石垣まで来ると、ヘビイチゴを狙って元気になるフタリであった。
Img_7259
 
 
 
石垣の上に上体を乗せてイチゴを探すTAROH~
こらっ!TA坊、列を荒らすな~happy01
Img_7257
 
 
 
散歩から戻り、日陰でホッと一息、暑かったね~
Img_7260
IXY510IS/JPEG

24日頃から気温が下がり、低温注意だそうな。
でも明日は暑そうだね~
この暑いうちに、川遊びにでも行ってくるかなぁ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.19

陽射しを浴びて~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日とは打って変わって、朝から陽射しが暑い。
夜露に雑草が濡れた堤防コースを避けて、裏の通学路方面に二頭曳きで朝散歩をしてきたが、陽射しが暑く、フタリともヘロヘロ~
帰り道の動画を撮って見たので、ハリハリ~

 
町内会、ご近所のご主人が亡くなり、昨夜のお通夜、今日の告別式と葬儀委員長を勤めてきた。
どんどんと同年代の方を送るようになり、特に葬儀委員長のご挨拶が一段と悲しみを深くあらわすようになり、心中穏やかじゃないこの頃である。 
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.17

ガゥルルル~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は涼し過ぎる朝だ。
相変わらず霧が出ていて、何となく霧で濡れてくる朝、ポロシャツじゃ涼し過ぎて鳥肌が立ってくる朝散歩であった。
 
 
散歩に出る前に、庭の花々をバックに一枚~camera
Img_7241
 
 
 
元浦川教会堂の前で一枚~camera
Img_7242
IXY510IS/JPEG
 
momoTAROHは、基本的にが大の仲好しだ。
先日のキャラバン中は、フタリはほぼくっついて寝ているのだが、横になったmomoのお腹の上にあごを乗せて寝息を立てているTAROH、なんとも微笑ましい姿だ。
しかし、その逆となると、momoがTAROHの足を踏んだり、乗せたりすると、速攻で「ガゥルルル~」と文句を言うTAROH、なんとも了見の狭いやつだ。
夜中も、何度「ガゥルルル~」で目を覚ましたことやら・・・weep
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.16

札幌日帰り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日も霧が出ていて、散歩するとメガネに水滴が~
涼しいからか朝、やけにmomoのはねっかえり度が高く、毎度のブラッシングをしようとするとじゃれ付いてきて出来ないのだ。
散歩に出掛け、カメラを出すとこの姿だものね、折角頭上のクルミの実の赤ちゃんと一緒に写したかったのにさ~
Img_7232
 
 
 
その頭上のクルミの実、だいぶん大きくなってきているよ~
Img_7233
 
 
 
TAROHの散歩の頃には、霧雨状態になってきて、ワンツー済んだから帰るよ~
その声が聞こえたのか、聞こえないのか、座り込んでしばし瞑想にふけっている。
Img_7236
IXY510IS/JPEG
 
今日、家内の用事で札幌まで日帰り運転手~
昨日の草刈りに次いでのアッシー君、ホント疲れるね~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.15

楽ありゃ苦あり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は霧が出ていて涼しい朝、周遊疲れなのかのんびり朝寝を楽しむmomoTAROH、それを良いことに7時頃散歩の出発~
二頭曳きで出掛けたが、さっさとワンツーを済まして帰ろうとするmomoに、「ボクまだですから~」と帰りを拒むTAROH~
Img_7229
 
 
 
堤防も、夏草に覆われてしまって、草の上に落とされてしまったら拾うのが大変なのだ。
左手にリードを持ち、右手にビニール袋を被せてスタンバイOKで「ワンツーしようね、ワンツーしようね」と声かけながらの散歩、しゃがむと間髪をいれずビニールの手を落下点に差し出しキャッチの毎日だ。
帰らないと我をはるTAROHに、顔を近づけて「ゴニョゴニョ」、まさかパワーハラスメントじゃないよねmomoしゃん?
Img_7231
IXY510IS/JPEG
 
ちょっとひとっ走り・・・な、日高町-占冠-かなやま湖-南富良野-夕張-三笠で車中泊、翌日三笠-岩見沢市で北海道インターを午前中観戦、岩見沢IC-札幌経由-日高道、そんなに疲れないはずなのにめっちゃ疲れてしまった。
涼しい朝だったので朝食後、「遊んできたのだから」との家内の一声で、痛む腰を上げて草刈り~
楽ありゃ苦あり~まさしくその通りでござんすデ~ス happy01
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.14

北海道インター~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

夜中に2度もワンツー要求で外に出たmomoTAROH。
ただでさえ暑くて眠れなかったのに、早朝からやかましいmomoTAROH、早々と三笠を発って北海道インターが開かれる岩見沢市北海道グリーンランドへ~
Img_7225
 
 
 
7時前だというのに、ショー会場の駐車場はもう満車、やむなく遊園地駐車場に入り停めたところ、後に続いてきた車から降りてきたのが函館のみゅーままさん、5年振りのご挨拶であった。
会場は4面になっていて、本部席前が1リングと2リング~
Img_7228
IXY510IS/JPEG
 
 
フラットの出陳がジュニア牡1、ヤングアダルト牡1、アダルト牡1、チャンピオン牡2、同牝2の7頭。
CH牝のラウンドを見ていて、momoの太りすぎ思い過ごしであったと自信を得た。
876a2935
 
 
 
今日の応援は、おらちぇす家のアフガン・ハウンドのラファエル君だ、堂々のラウンドであった~good
876a2952
 
876a2957
 
 
 
帰宅してホッとしているmomoTAROH~
876a2969
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.13

キャンカー出動~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

久し振りに開催される北海道インター見学のため、今日から夕張経由で出発~
凄い良いお天気で、陽射しがきつく、温度以上に暑く感じた。
 
交通事故多発で悪名高いR237で日高町に~
Img_7224
IXY510IS/JPEG
 
 
さらに日高峠を越えてまだ制覇していない占冠の道の駅「自然体感しむかっぷ」で道プレをゲット、ここまで来たのだからと金山峠を越え、ウン十年振りにかなやま湖を通り道の駅「南ふらの」まで足を伸ばして道プレをゲットした。
それから占冠まで戻り道東自動車道に乗り夕張へ。
毎年お中元の夕張メロンを買っていた物産店が、道東道開通により観光バスが通らなくなり開店休業で商品がなく、道の駅のJA売店で手配を完了。
 
今回のメインであった夕張メロンの手配も済み時計を見ると17時を回っていたので、その場でmomoTAROHの夕食を済まし、今夜の宿泊地、三笠市の道の駅「三笠」に向かったものの、三笠は暑かった~
ワン達は、ハァハァとするたびに車がユサユサ、眠れたものじゃなかった~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.12

お出掛け用意~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝は朝から太陽燦々、朝散歩も暑くてワンツーを済ませると速攻で「帰りましょう~」なのだ。
そんなに歩かないでいると、シェイプアップができないよ~
 
 
帰り道、歯科医院の前で暑くて一休みのmomo~
Sh_1119
 
 
 
朝露で濡れている雑草をクンクンと嗅いで歩くTAROH~
鼻先に雑草の種をいっぱいくっつけてくるのだよ。
Sh_1121
SX230HS/JPEG
 
 
 
14日日曜日の北海道インターに、明日から夕張経由で出掛けるので、タイヤ圧などのチェックに行ってきた。
夏タイヤが相当減ってきていたので、今度グッドイヤーから発売になったホワイトレターの新製品に履き替えた。
これでしばらくは、タイヤの心配をしなくてもいいだろう~
20130712_2
 
 
タイヤのクローズアップ~
20130712_3
GALAXY S4/JPEG
 
1泊2日の予定で、占冠、夕張、岩見沢をキャラバンして来ようと思っている。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.11

久し振りの二頭曳き~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は、久し振りで朝からアチチ~
少し調子を落としていたTAROH、今朝は復活で騒がしい。
その騒がしさが、懐かしいやら嬉しいやら、このまま調子を保って騒がしい毎日であって欲しいなぁ~
 
 
さぁ、momoちゃん、散歩に出掛けるよ~
Sh_1106
 
 
 
石垣の上も、花盛りだ。
このツツジの根元にヘビイチゴが真っ赤な実をつけていて、その甘い香りに引き寄せられてクンクン~
Sh_1110
 
 
 
TAROHは、散歩途中に公民館のベランダで、ちょっと一休み中~
Sh_1113
 
 
 
お家に帰って、アチチのを、クールダウン中~
Sh_1104
 
 
 
夕散歩、久し振りに二頭曳きで行ってきた。
Sh_1115
 
 
 
仲良く並んで、スタコラサッサ~
Sh_1117
SX230HS/JPEG
 
IXY510ISの調子が今一なので、IXYより少し大きいがPowerShot SX230HSを持ち出してみた。
大きくて重いので、ポケットのなかでゴロゴロ、でも手には好く馴染み写しやすいのだ。
 
家内の整形外科医院への通院日で、9時半頃出発、帰宅して遅いお昼を食べていると早くも14時の時報~
もう草刈りをするには時間がないし、早々に夕散歩を済ませてPCに向かっている。
今日来たJKC機関誌「Gazette」を読みながら~
 
今度の日曜日、岩見沢市の「北海道グリーンランド」において「FCI北海道インターナショナルドッグショー」が開催される。
TAROHの異母兄妹、おらちぇす家の「アリッサ」ちゃん(ブルーノルト出身)の同居おにいちゃん犬「ラファエル」君(アフガン・ハウンド)が遠征してくるので応援に行きたい。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.10

歯石取り~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日は天気予報の通り、日付が変わった頃から雨になり、結構な雨脚の朝であった。
雨の日は、momoTAROHのモーニングコールならぬ朝のドタバタがないのだ。
その雨の中、9時半までにmomoを病院へ連れて行くことになっているので、前夜9時以降絶食(水も)中にもかかわらず、ホントに静に寝ていて、目覚めたあともストーカーはするもののドタバタなし~good
momoが静だとTAROHも静か、フタリとも朝食を取らずに9時に車に乗せて病院へ。
 
病院では体重を量りmomo28キロジャスト、同意書を書いて預けてきた。
以前からお願いをしていたmomoの歯石取り、もう9歳となったmomo、もう麻酔をかける最後のチャンスだと思い、歯石を取って綺麗にしてもらったのだ。
Img_7215
 
 
  
momoの朝食抜きに付き合わされたTAROH、雨の中、どうしても車に乗るというので、一緒に病院まで~
病院では車から降りずに車内で留守番、帰宅するなり「ゴハン、ゴハン~」と大騒ぎであった。
momoが居ないと寂しいのか不安なのか、盛んに探していたが、午後一番でmomoを連れ帰ったあとはピッタリとくっついて離れようとしない、どうやら分離不安症のようだね~
Img_7220
 
 
 
今日は濃霧、居間から筋向いの消防分署が見えないほどの濃さで、朝散歩はキャンセル~
視界が利かない濃霧の散歩、フタリとも嫌いなのだ。
15時頃に晴れてきたのでmomo散歩~
Img_7222
IXY510IS/JPEG
   
TAROHも散歩に出たけれど、写真を撮るのを忘れちゃった~
 
momoの歯石を綺麗にしてもらったが、口臭がきつかったので心配していた虫歯や歯槽膿漏もなく、奥歯もしっかりしているとの診察結果で一安心。
歯石を取ったら、口臭がなくなった~good
 
これからは歯磨きを一層しっかりとしなくちゃね、もう全身麻酔はリスクが高まるばかりだからね。
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.08

あじぃ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日も良いお天気でめっちゃ暑い~
わが家地方23.6度、今年最高の暑さですた。
ちなみに北海道の今日の最高は、十勝地方の足寄町で33.7度、まぁ本州の酷暑に比べれば足元にも及ばないけど、道産子にとってこの暑さ、堪えるのですよ~
 
 
朝散歩の時から陽射しがジリジリと暑く、momoもTAROHも青息吐息、満足にワンツーもしないで戻ってきて、ガブガブと水ばかり飲んでいるし~
TAROHは、途中の歯医者さんの建物の日陰で「あじぃ~~」 happy01
Img_7214
IXY510IS/JPEG
 
遣り残してある草刈りをしたかったが、この暑さの中、強行すると熱中症になり兼ねないので、今日も先送り~weep
早く刈ってしまわないと、大手を振って遊びにもいけないよ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.07

クルミの子供~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日も良いお天気で暑い、暑い~
最高温度が22度、陽射しの下でがジリジリ焼かれる感じで、momoTAROHもヘロヘロ~
まぁ、日陰にさえいれば涼しいので、熱中症の心配がないだけありがたい。
冬も目茶苦茶寒いというわけじゃないし、夏も26度を越える日が数日しかない、涼夏少雪の住み良い町だよ~
 
 
6月20日の「TAROH、驚く」でアップしたクルミの花、しっかり実の形を作っていて可愛いクルミの子供になっている。
Img_7211
 
 
 
momo「とうちゃん、暑いよ~」coldsweats02
Img_7208
 
 
 
朝散歩から戻り、「暑いよ~」と訴えるTAROH~
Img_7203
IXY510IS/JPEG
 
カテゴリーの「複数のカテゴリーを指定」をクリックしても、カテゴリーのタブが開かないので、止む得ず「犬」カテゴリーで様々な記事を投稿している。
Internet Explorer10 にしてから、なぜか不都合続き、まいったなぁ~
 
参議院議員選挙運動が始まったが、告示日と翌日に数人の選挙カーが大音響を上げながら国道を通過したきり、選挙カーがやってこない。
国道から600メートルほど入ったわが家では、国道を走行しながらの連呼はほとんど聞き取れない。
片田舎とはいえ貴重な有権者なのになぁ~
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.06

晴れたり降ったり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今朝も霧の朝、散歩してブラッシングをして、熊本からお試し移住中のTさんと立ち話をしているうちに晴れてきて、暑くなりそうな予感~
今日は草刈りをしない方が良さそうな夏日かと思っていると、10時頃から雨が降りだして、慌てて洗濯物を取り込む羽目になった。
家内が洗濯物を取り込んできて、室内干しの始末をしてソファーに座って間もなく、雨は止んでしまい、またまた陽射しが・・・
 
昼食後、キャンカーにちょっとDIYをしようと外に出ると、またまたポツポツと降ってきて、あえなくDIYを諦めた。 
新ひだか町で知り合いのお通夜があるため、雨が上がったのを待って夕散歩にでたが、momoが横ベロになるほど暑かった~
ホントに変なお天気、目まぐるしく変わる忙しいお天気の一日であった。
 
 
さぁ、朝散歩に出掛けるよ~
momo「行きたくないなぁ~」
そんなこと言わないで、さぁ、行こう!
Img_7199
 
 
 
TAROH「とうちゃん、疲れたから少し休もうよ~」
お家でmomo姉ちゃんが待っているから、早く帰ってご飯にしようね!
Img_7201
IXY510IS/JPEG
 
今日は全国的に暑い一日であったようだ。
わが町でも22度近くまで上がり、暑かったが、群馬県舘林では37度であったそうな、とても考えの及ばない酷暑だ。
みなさん、酷暑お見舞い申し上げます。
熱中症に十分ご注意のうえ、この酷暑を乗り切ってください~
     
       
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.05

黒犬と白いクレマチス

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
昨日は雨~
新ひだか町の整形外科に通う家内の運転手で、雨の中を出て行ったが、リハビリ中、車内で待っているうちに陽射しが出てきて暑くなった。
特にエンジンを止めて窓をフルオープンにして車内で本を読んでいても、熱中症になりそうなほどの暑さ、気軽にワンを車内において買い物をする人を見かけるが、北海道でも車内置き去りは危険だよ。
結局、日中は雨が止んでいたが夕方からまた降りだして、散歩もろくに出来ない一日であった。 
 
今日は朝から良いお天気で、20度まで温度が上がったが、適度な風で暑くは感じなかったので、午後から草刈り開始~
マイランの草を一番に刈って、家の裏手の庭木の間を刈って行ったが、先延ばしをしすぎて草が伸び、刈り取るのが大変であった。
 
 
今朝のmomo~
白いクレマチスが次々に咲いている。
Img_7195
 
 
同じ場所でTAROH~
Img_7197
IXY510IS/JPEG
  
記事の空白行の改行が反映されなかった件、Internet Explorer 10をインストールした際にトラブッたことで、表示に問題が出てしまっていたようだ。
Internet Explorer 10の設定を初期状態に戻し、ココログの再構築を試みたが改善せず、他のPCでは正常に表示されているので、まぁ良いかなと~
でも、癪なので、10の画面右上のツールから「インターネットオプション」を開き、チェックの確認をして再起動したところ、問題が解決した。
何が問題だったのか、正直分からないのだ、触っているうちに直っちゃったのさぁ~coldsweats01
     
       
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.03

雅楽の一夜~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
昨夜は、町総合文化会館大ホールで、町文化協会主催の東儀秀樹氏の「トーク&ライブ2013」に行ってきた。
実質1時間半の上演で、少々物足りなかったが、雅楽の一端を味わうことが出来て、それなりに勉強になった。
Img_7194
 
 
 
明け方は海霧で視界がよろしくない。
まぁ、この時期の風物詩と思えば、それなりに風情があるけれどね。
とうちゃん、モヤって見えないね~by momo
Img_7179
   
 
  
体調不良でボワッーとしていたTAROH、先週金曜日からの投薬で調子を取り戻してきたが、まだ本調子とはいかないようだ。
散歩も、ワンツーをしに出掛けるような短いものであるが、途中で立ち止まり休みつつ~
Img_7181
 
 
 
「もう少し休むのだ~」 by TAROH
Img_7182
 
 
 
散歩から戻り、陽射しが出てくるとやっぱり暑いフタリなのだ。
Img_7184
IXY510IS/JPEG
 
ほぼ毎朝お会いするTさん、熊本市からお試し移住で6~7月の2ヶ月間の滞在も、残すところ1ヶ月を切ってきた。
えりも岬に出向いたけれど霧で見えなかったと残念がっておられるので、岬の観光売店に電話して霧の有無を確かめられてから行くようにとアドバイス~
折角なので、晴れ渡ったえりも岬の雄大さと、いま保護か適正な間引きかで物議をかもしているゼニガタアザラシも見ていって欲しい。
 
今日は、町内の町内会長会議が開かれ出席してきた。
目下の課題は、大規模地震発生時の津波対策、いわゆる避難計画を町内会ごとに実態に即したものを作り上げて訓練をするということだ。
これ、なかなか難しい問題だが、忘れた頃にやってくる・・・は過去のこと、いまじゃ「忘れないうちにやってくる」なので、課題解決は急がれるのだ。     
       
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.07.01

ディスクドッグショー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
  
今日から7月~
  
昨日、好天に恵まれ、成功裡に「ディスク・ドッグ・ショー」を開催することが出来た。
心配した観客も、延べ200人ほどを数えることが出来て、普段目にすることの出来ないディスク・ドッグを堪能できて、皆さん満足されたようであった。
主催者としてホッとしたと同時にドッと疲れが出て、昨夜は早寝~
  
  
ディスクドッグショー開催にあたり、愛犬クラブの「うらかわドッグフレンズ」会員は、9時半に優駿の里公園に招集をかけていたが、その時間には、既に石狩市在住の黒田浩昭氏のグループが到着しており、場所の計測を行いネットの設置作業が進められていた。
876a2774
  
  
  
ショー会場の設営を終え、開会時間までの間、もうめっちゃかわいいパピーの登場で、関係者一同はもちろん観客も一緒に「かわいい~」の連発、もうメロメロにされてしまった。
黒い子はラブラドールレトリーバー、こげ茶の子は珍しいベルジアンマリノア(ベルギーシェパード)、何れも生後60日前後~happy01
876a2785
 
 
876a2788
 
 
 
主催者の挨拶~
876a2804
 
 
 
主管の黒田氏の挨拶~
876a2805
 
 
 
まずはパピーにディスクの楽しさを教えるには・・・と、デモンストレーション~
最初は引っ張り合いから、徐々に持って来いに・・・と、6ヶ月の子を使ってのショー。
876a2824
 
 
 
ひとつひとつコマンドで動作を起こしていく。
股くぐり~
876a2838
 
 
その集中力が凄い~
876a2839
 
 
ナイスキャッチ~
876a2840
 
 
 
二足歩行?
876a2841
 
 
飼い主の身体でターンをしてキャッチ~
876a2842
 
 
 
背中を飛び越えて~
876a2843
 
 
 
人犬一体~
876a2851
 
 
 
ディスクを追う目~
876a2855
 
 
足を飛び越えて~
876a2860
 
 
 
ジャンプ~
876a2864
 
 
背中を踏み台にしての大ジャンプー~
876a2873
 
 
 
立ったまま、近づいてくる~
876a2875
 
 
876a2877
 
 
次々とディスクを受け止め~
876a2878
 
 
876a2881
 
 
 
人も犬も、心技一体~
876a2884
 
 
876a2886
 
 
876a2888
 
 
 
最後にディスクの投げ方教室~
子供たちが投げ方の指導を受けて投げたディスクを、犬がキャッチ、大喜びであった。
876a2897
 
 
 
最後の最後、演技者の紹介でショーを締めくくっていただいた。
出演者の皆さん、そしてパートナーのドッグ、遠路ありがとうございました。
876a2892
EOS 5D Mk.3+EF24-300 L/RAW
  
  
私のブログの記事中の改行が反映されない事案について、Niftyからの回答に従い、Internet Explorer10の設定を初期状態に戻して見たが改善されず、ココログの再構築を試みたところ、バックナンバー全部が崩れてしまったようなのだ。
そこでPCを替えてブログを開いてみると、従来どおり改行が反映されている。
と言うことは、今使っているこのPCに問題があると言うことのようだ。
気長に原因探索に当たるしかないようだ。
     
       
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »