2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« カラスの子~ | トップページ | 今日もハッピ-・バースデイ~ »

2013.06.18

ニッカド・バッテリー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も雨上がりの朝散歩であった。
いつ降り出しても不思議じゃない空模様の中、散歩するmomoTAROHも気乗りがしないようだ。
 
 
こういう朝の散歩は、ほぼ100%、ワンツーを済ますと速攻で帰りたいmomo。
写真を写そうとしても、腰にぶら下げているバッグのダミーを早く咥えたいと狙っているのだよ~
Img_7101
 
 
 
TAROHの散歩中に、ポツポツと落ちてきたので帰ろうとすると、不満顔で天を仰ぐし~
片道100メートル歩いて、ワンツーも済ませたのだから、濡れないうちに帰りましょうね。
Img_7103
IXY510IS/JPEG
 
 
momoが1歳を迎えて訓練に出ていた頃までは、momoを連れてラジコンを飛ばしに行っていたが、訓練から戻ってからは、FCR仲間の集いやキャンカーでの本州突撃などで行けずじまいになっていた。
毎年、クラブ会費を払っているので、また飛ばしに行こうと思っているが、この間、送受信機等のニッカド・バッテリーのメンテナンスを行ってこなかったので、一昨日から送受信機等のバッテリー充電を行っていた。
送信機1台は残留電気があり正常に満充電ができたから、まず問題はなさそうで、他の送信機2台は完全に放電してしまっていて、充電で満充電できたもののバッテリーの劣化が心配だ。
未使用の受信機用電池も充電できたが、その持ち具合が心配なので、送受信機を使用状態にして確認している。
残念ながら始動電源は充電を受け付けず、完全にパンクしてしまったようだ。
 
最近は、Li-Poバッテリーが主流で、私のマテリアルは一昔前のモノになってしまったようだ。
でも、使えるうちは頑張って使い切らなくちゃ~~と、趣味の話でした。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« カラスの子~ | トップページ | 今日もハッピ-・バースデイ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も昔飛ばして遊んでました。

数年放置してから飛ばしに行きましたが、長年使っていなかった受信機の電池を充電したつもりがもうダメだったようで飛んでる途中で受信しなくなり、操縦不能。

はるか彼方の林の中で『ガシャン!』と音がしてお陀仏ににりました。
しかも残骸も発見できず。

また機会があったら飛ばしたいです。(^^)

チャンスパパさん、こんばんは~

パパさんも経験者でしたか。
ぜひ再開してくださいよ、苫小牧のクラブ専用飛行場で飛ばしましょう~

うーん、機体回収不能というのが一番残念ですよね。
私は幸いに機体回収不能という目にはあっていません、大概は着陸失敗なのでね~
充電した電池に負荷をかけていましたが、いずれも急激な電圧低下は見られないので、大丈夫なようです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/57617886

この記事へのトラックバック一覧です: ニッカド・バッテリー:

« カラスの子~ | トップページ | 今日もハッピ-・バースデイ~ »