2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 濃霧のち晴れ~ | トップページ | いろいろあってね~ »

2013.06.12

高齢者講習~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

高齢者講習を受けてきた。
75歳以上は「講習予備検査」いわゆる「認知機能検査」も合わせて受けなければならず、9時から12時までの長時間講習であった。
動体視力の衰え、ドライビングマシーンでの反射神経もやや鈍化、まぁ、年相応ってことなのだが、一層運転を気をつけて無事故運転を続けなくちゃ・・・と、認識を新たにした次第。
  
  
今朝も霧~
昨日ほどじゃないが、やっぱり鬱陶しいね。
朝散歩のmomo、霧に音が籠って普段と違うため、散歩に出てもビビっちゃってすぐに座って「帰りましょうよ~」なのだ。
ホント、困った子だよ。
Img_7067
 
 
 
TAROHの時間になると、幾分視界が開けてきたが上空は白いベールのままだ。
河川管理は国の管轄、何時もならお盆過ぎに堤防の草刈りに入るのに、今年は早々と雑草を刈ってくれて気持ちの良い散歩道になっている。
今年は堤防の上を、ワン散歩のために草刈り奉仕をしなくてもいいかもね~
Img_7054
IXY510IS/JPEG
 
更新時講習に変わる高齢者講習受講終了証をもらい、その足で警察署で免許証更新手続きをしたかったが、生憎お昼休みにかかってしまい、更新手続きができなかった。
明日改めて出向くことにしよう。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 濃霧のち晴れ~ | トップページ | いろいろあってね~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

年齢をキーにひとまとめで高齢者って言っても個人の状態はピンキリですもんね。
ここ直近世間を騒がせている「アクセルとブレーキの踏みちがえ」なんて、昨日まで平気だった人が起こしている場面がほとんどだと思う。
だって運転していてヤバイかどうかって自分が一番わかるもんね。
自己啓発の意味でも年齢とともにハードルが上がるのは無駄じゃないかもしれませんよね。
実は私も、動体視力や反射速度は相当落ちてることを実感してます。

今日は東京だったんですが夕刻の空は雨を後ろに隠してオレンジ色にくすんで気持ち悪かったです!
東北に住んでいると気づきませんが確実に夏がきますね(笑)まもなく。

おしゃままさん、こんにちは~

警察で言う高齢者とは65歳以上で、運転免許に関しては70歳になって初めて更新する際の更新時講習は、高齢者対象の別メニューです。
個人差っていうのは大きいですが、個々人の能力別に更新時講習を行うわけにはいかず、年齢でバッサリ、いろいろ問題ありですよね。
ブレーキとアクセルの踏み間違い、必ずしも高齢者だけとは限りませんが、圧倒的に高齢者が多いようですね、私も気をつけなくちゃと思います。

東京でしたか、暑い中、お疲れ様でした・・・といっても、仙台も暑いけれど~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/57576659

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習~:

« 濃霧のち晴れ~ | トップページ | いろいろあってね~ »