2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.29

いよいよ明日に迫ったよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
  
昨日の最高温度は12.4度、5月初旬のような寒さであったが、今日は16.1度まで上がり、昨日との温度差3.7度、これでも6月初旬の気温だという。
明日は全日本チャンピオン犬も出場する「ディスクドッグショー」だ、お天気が良さそうだが、気温が何度まで上がるかなぁ?
見物の皆さんは、日焼け対策とワンの熱中症対策を万全にして来てください~
  
  
  
肥満解消で、給餌量を軽量して厳しく制限しているのに、さっぱり効果が現れないmomo~
常に「なんかちょうだいよ~」と、目で訴えている。
Img_7174
  
  
  
昨日は、momoが側に寄って来ただけでヒーヒーと悲鳴を上げて逃げ回っていたTAROH。
午後遅く病院へ行き、鎮痛剤を処方してもらい夜に飲ま一夜が開けたが、今朝もかなり膨らんで具合悪そうであった。
今朝も鎮痛剤を飲ませて、散歩はせずにマイランをオンリードでゆっくりとワンツー、夕方は勢い良く吠えるまで調子を上げてきた。
このまま鎮痛剤を飲む間隔を空けていければいいのだけどなぁ~
夕方のTAROHに、笑顔が戻ってきたよ~
Img_7173
IXY510IS/JPEG
 
 
家内の補聴器を受け取りに江別のイオン内の富士メガネまで行ってきた。
最後の調整と説明を受けている間に、孫娘にRINE~
何食べる? 肉・笑 ってことで昼食をファミレスで食べてきた。
先日20歳になったばかりの孫娘、今の若い子そのもので、着ているものも?、髪型も?
おじいちゃんとのデートは、もう少し落ち着いた格好をして欲しい・・・と言うほうが無理なのかもね~weep
 
COCOLOGの記事を起案する際には、改行・空欄を入れて読み易くしているのだけど、保存・投稿をすると空欄処理が無視されてしまう。
結果として、べた打ちとなり、読みづらいばかりか、行間を空けることで記事を構成した筆者の意も無視されてしまうので、サポートへ改善方具申しているがまだ回答ナイのだ。
読みづらいでしょうが、ご勘弁を~
     
       
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.28

今日は冷え冷え~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日の雨は上がったが、今朝は、何時ものポロシャツで出掛けたが、寒い寒い~
ワン達も急激な冷え冷えに、パワーダウンしていた。
  
  
momoは、ワンツーを済まして速攻で「帰りましょう~」、ダミーを咥えて先を歩くも首を下げ気味~
暑いのも嫌がるが、こうも低温だと活動が鈍るのだよね。
Img_7166
   
   
   
TAROHも、ここ数日元気がない。
そこに今日の低温で、一層元気がなくて歩く姿もめっちゃしょぼいし~
Img_7168
   
   
   
昨日、札幌の華乃ちゃんからmomoTAROHに誕生プレゼントが届いた。
手作りのオヤツに華乃ちゃんカードを添えて、ありがとう~
早速一気食いのmomoTAROH、目の色が違っていたよ~
Img_7171
IXY510IS/JPEG
    
今日、北海道新聞の日高版に、30日開催の「ディスク・ドッグ・ショー」の記事が掲載された。
愛犬の会「UDF。うらかわドッグフレンズ」の設立総会の資料を持って挨拶に行く前に記事となり、前後してしまったが、報道機関を回ってディスク・ドッグ・ショーの取材などを依頼してきた。
    
あわせて、設立総会に来られなかった会員宛に、議案書および決議結果報告を送付。
出席した会員宛にも、会則および役員名簿を送付。
     
       
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.26

飼い主、バースデイ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日26日は飼い主のうん十うん歳の誕生日~happy01
今年も元気にこの日を迎えられたことに感謝、感謝だ。
来年も迎えられるように、健やかな一年を送ろう・・・ね。 

 
札幌へ一泊したので、朝はゆっくり起きてホテルレストランへ朝食に出向き、バイキング~
どうも朝食からバイキングというやつは好みじゃないけどね。
ハッピーバースデイなので、何時もより豪勢に・・・普段は質素だからなぁ・・・と、各品を少量ずつお皿に盛ってと、こういう時はバイキングもイイよね~アハハ
夕方帰宅してmomoTAROHを引取りに行ってきたが、毎度のことながらフタリの猛烈な歓迎の嵐に、顔中デロデロにされちゃったよ~
Img_7157
IXY510IS/JPEG
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.25

札幌ナウ(追記アリ)

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

高校の同期会のため、札幌ナウ~
ついて来た家内の目当ては花フェスタ、快晴の札幌大通公園、あっちこっちとお供して汗だくだ。
こんなにお天気が良い札幌の大通公園、強い陽射しにもかかわらず大変な人出であった。
Img_7150
 
 
 
暑さにもかかわらず、せっせと花を買い求める家内~ブフフ
買うのはいいけど、荷物持ちは私なのになぁ~
Img_7149
 
 
 
さて、そろそろ同期会に出向くとするかな・・・と、ホテルを出て会場に~run
我々の頃は、一学年10クラス、総勢500名を超える時代であったが、こうして同期会に出席してくるのは100名程度で、出席率は驚くほど高いのだ。
今年は100名を割って85名、内男61名、女24名、本州勢18名で、私のクラスは男ばかり13名のため、テーブル定員10名を3名上回るために、6名の出席であった10組のテーブルに3名が回ることに。
その10組の6名は男2名女4名、そこに男3名が加わって、和やかに時間が過ぎていった。
同期会会長の開会挨拶~
Img_7151
 
 
 
最後は、お約束の校歌斉唱でお開きに~
また来年元気にお会いしましょう~
Img_7152
IXY510IS/JPEG
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.24

momo、9歳~♪

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日、6月24日はmomoの9歳の誕生日だ。
その日を祝うように朝からピーカン、いつもの繋留場所は朝日がまともに当たるので、カーポートの日陰に移動しても、この通りアチチな顔のmomo~happy01
momoちゃん、お誕生日おめでとう~lovely
Img_7139
 
 
 
早速、三重のアーコ姉さんから頂いたウマウマを解凍~
Img_7125
 
 
 
ニタリに取り分けて~
朝ごはんを食べたあとなのに、取り分けていると「早く、はやく~」と大騒ぎのmomoTAROH、ちょっと待て…と写真をパチリ~
Img_7126
 
 
 
待てといっても、「待てませんよ~」と、カメラを構える間もなく一気食い~
Img_7127
 
 
 
TAROHの方に向き直ったら、あらら、もう残りわずか~
ご飯ならマテができるのに、ウマウマはマテができないほど、美味しいものだということが分かっているようだ。
アーコ姉さん、ありがとうございました。
Img_7128
 
 
 
今朝の藤棚~モデルはTAROHだよ。
Img_7141
IXY510IS/JPEG
 
 
朝から快晴で暑いくらいだけれど、先伸ばしをしていた草刈り、草が伸びてもう先送りができないので、暑い中だけれど気合を込めて草刈り開始~
お昼ご飯を挟んで3時まで、草刈機もオーバーヒート気味であった。
 
 
ドッグランが出来たのを機に、愛犬クラブ「うらかわドッグフレンズ」の設立総会を、本日18時から文化会館中会議室で開催。
本日の参加者9名、会則、事業計画と収支予算、役員の選出の議案三件を決議いただき、晴れて正式に発足することができた。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.23

エゾハルゼミの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は朝から快晴で気温が上がり、夏気分満喫だ。
裏の牧草地他、近隣の牧草地で一番牧草の刈り取りが始まった。
牧草の生育状態は、異常気象の割にはまずまずのようだ。
 
午後の散歩に出掛けようとしていると、今年最初の蝉の鳴き声が聞こえてきた。
その鳴き方からすると「エゾハルゼミ」で、丁度この頃に鳴き出すのだ、これで夏到来だよ~
 
 
相変わらす元気なmomo、特に散歩から戻っての食事前が大変なのだ。
よくもそんなに飛び跳ねるものだと、何時も驚かされている。
そのくせ散歩に出かけるよ…と、促すと、これ、この有様さぁ~
とにかく門扉から外に出るのがイヤイヤで、道路を渡るのもイヤイヤ、道路を渡ってしまえば素直に散歩に出かけるものの、ワンツーを済ますと、速攻で家に戻り「ご飯、ご飯~」なのだ。
Img_7129
 
 
 
TAROHは、昨日から少し調子を落としていて、飛び跳ねるmomoが近寄ると首を引っ込めるようにしながら悲鳴を上げて逃げ回っている。
でも食欲旺盛、ワンツーも立派、短い散歩に嬉々として出掛けるのだが、帰りはドヨーンとしてトボトボと付いてくる。
歩様はまた前足のリズムが悪いから、痛むのだろう。
それでも、今日はカメラを向けると、こんな良い顔をしてくれたよ~
Img_7133
IXY510IS/JPEG
 
 
昨日家内が、江別のイオン内の富士メガネ店に連れて行けと・・・以前に立ち寄って補聴器のことを訪ねて以来、頻繁にハガキが送られてくるので、行きたいとのこと。
一日棒に振るけど、ハンドルを握り行ってきた。
結局、左耳の聴覚が極度に低下、右も低下しているとのことで、両耳に着用することで制作を依頼してきた。
来週末には出来るのだけれど、スケジュールが…で、取りに行くのは7月になってからだ。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.21

夏至~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は夏至、一年で最も昼間が長い日なのに、朝から霧雨が降っていてすこぶる寒い、{{ (>_<) }}~
わが家地方の今日の暦上の日の出時間は3時52分、日の入りが19時08分となっているが、今日は太陽が雲の中に隠れてしまっている。
この夏至を境に昼間の時間が短くなっていき、秋に、そして冬に近づいていくのだ、もっと夏を味わっていたいね~
 
 
朝散歩で、ダミーを咥えてご機嫌なmomo~
寒いから早く帰ろう…というのは飼い主の方だよ~coldsweats01
Img_7118
 
 
 
TAROHも、霧雨でメガネに水滴が付きだしたので「帰るよ~」と言うと、仕方がないなぁ~と言わんばかりの足取りで~
もっとシャキーっと脚側歩行しようぜ!
Img_7122
 
 
 
庭の「ドウタンツツジ」が満開だ。
IXYの接写モードが弱いので、なかなかピンピシャな写真を写せない、ならばEOSにマクロレンズをつけて写せよ…と言われそうだが、でかいのを持ち出すのが億劫なのさぁ~
まぁ、単なる横着者なんだけど。
Img_7124
IXY510IS/JPEG
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.20

TAROH、驚く!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

久しぶりに晴れ上がった気持ちの良い朝を迎えた。
霧も出ていなくて陽射しが暑いくらいなので、黒ワン達には辛い一日になってしまった。
 
 
気持ちの良い青空を見上げて、宇宙人との交信をしているのかな?
朝散歩に出掛けようと誘っても、ややしばらく動こうともしないmomoであった。
Img_7112
 
 
 
TAROHの散歩中に、草の中に鼻を突っ込みクンクンしながら歩いていると、突然何かに驚いて飛び上がりブルブルと鼻先を振っていた。
多分、屁っこき虫にクッチャイ一発をお見舞いされたのだろう、大笑いさせてもらっちゃったよ。
帰り道、気分直しに消防分署の前でパチリ~
Img_7117
 
 
 
堤防の下に生えているクルミに、花が咲いた。
房のような雄花は馴染みがあるが、雌花を見るのは久方ぶりだ。
赤い花の下方に房のようなお花が垂れ下がっているけど、アングルが悪くて見えないね。
Img_7113
 
 
 
木もれ陽の中に佇むmomo~
Img_7115
IXY510IS/JPEG
 
 
 
埼玉のジャスママさんから、momoとTAROHに誕生プレゼントを頂いた。
嬉しいお心遣いに、感謝・感激、ありがとうございました~
S4_151806
スマホGALAXY S4
 
道路の路肩の草も凄いことになっている。
道路維持で草刈りをするのは、まだ先のことなので、またボランティアで刈らなくちゃならないね。
路肩の草を伸ばしたままにしていると、不法投棄を誘うようなものなので、小まめに刈ってきれいにしておくことでゴミ不法投棄の自衛策でもあるしね。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.19

今日もハッピ-・バースデイ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

夜中に降った雨と濃霧で、今朝も湿っぽい。
比較的気温が低めなので、蒸し暑さがないのが救いだけれど、散歩道の草は濡れているからワンずの足も飼い主のクツも濡れている。
霧は時間とともに濃くなってきて、午後には視界50mあるかなしかの濃霧になってしまった。
 
今日は孫娘の20歳の誕生日だ。
お祝いに駆けつけられないので、一昨日お祝いを郵送、昨夜LINEで「お祝いありがとう~」と・・・ホントは声を聞きたかったけれどね、これも現代っ子?
それで今日LINEで「ハッピ・バースデイ~」と送信~ブフフ
もう20歳、早いものだと感無量~happy01
876a1819
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
  
 
AKANEお姉ちゃん、お誕生日おめでとう~
遊びに来て、ワタシのリードを持って散歩しようね~
Img_7106
 
 
 
ワーイ、お姉ちゃん、お誕生日おめでとう~
ボクとも散歩してよね~
Img_7109
IXY510IS/JPEG
 
 
先日来、左手が痛いと言うので、病院に行くように言っていたが、「行っても痛み止めしか出ないから・・・」と言うことを聞かなかった家内、ついに痛みに耐え兼ねて静内の整形外科病院に行ってきた。
MRIを撮って検査をした結果、左肩の筋肉が裂傷しているとの診断、薬とリハビリで回復を促すのだとか。
もっと早く行っていれば、少しは早く痛みが取れたのにね、素人判断は痛手を深くするだけなのにね~
お陰で、通院日には運転手、リハビリの間、車で待っている羽目になっちゃったのだ~
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.18

ニッカド・バッテリー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も雨上がりの朝散歩であった。
いつ降り出しても不思議じゃない空模様の中、散歩するmomoTAROHも気乗りがしないようだ。
 
 
こういう朝の散歩は、ほぼ100%、ワンツーを済ますと速攻で帰りたいmomo。
写真を写そうとしても、腰にぶら下げているバッグのダミーを早く咥えたいと狙っているのだよ~
Img_7101
 
 
 
TAROHの散歩中に、ポツポツと落ちてきたので帰ろうとすると、不満顔で天を仰ぐし~
片道100メートル歩いて、ワンツーも済ませたのだから、濡れないうちに帰りましょうね。
Img_7103
IXY510IS/JPEG
 
 
momoが1歳を迎えて訓練に出ていた頃までは、momoを連れてラジコンを飛ばしに行っていたが、訓練から戻ってからは、FCR仲間の集いやキャンカーでの本州突撃などで行けずじまいになっていた。
毎年、クラブ会費を払っているので、また飛ばしに行こうと思っているが、この間、送受信機等のニッカド・バッテリーのメンテナンスを行ってこなかったので、一昨日から送受信機等のバッテリー充電を行っていた。
送信機1台は残留電気があり正常に満充電ができたから、まず問題はなさそうで、他の送信機2台は完全に放電してしまっていて、充電で満充電できたもののバッテリーの劣化が心配だ。
未使用の受信機用電池も充電できたが、その持ち具合が心配なので、送受信機を使用状態にして確認している。
残念ながら始動電源は充電を受け付けず、完全にパンクしてしまったようだ。
 
最近は、Li-Poバッテリーが主流で、私のマテリアルは一昔前のモノになってしまったようだ。
でも、使えるうちは頑張って使い切らなくちゃ~~と、趣味の話でした。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.17

カラスの子~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

何時もの散歩道である堤防下の松林に、今年もカラスが巣を掛けていたが、幸いに襲われないで過ごしてきた。
今朝、その近くまで行くと、小ガラス独特の鳴き声が聞こえたので、君子危うきに近寄らずでUターンして戻ってきた。
これからしばらくの間、堤防コースを一周することは出来ないので、別の散歩コースを考えなくちゃならないね。
 
 
今朝のmomoは、散歩より「ご飯食べたい~」な顔をしていた。
幾つになってもご飯命~coldsweats01
Img_7097
 
 
 
TAROHは、道路を歩く人に目を奪われて、カメラの方を向いてくれないし~
堤防の途中でUターン、片道100mより距離があるけど、運動制限中にとっては、ちょうどいい距離だよね。
Img_7095
 
 
 
わが家のクレマチス、あちらこちらにあるのだけど、玄関の風除室脇のクレマチスが満開だ。
建物で西側と北側が囲まれていて、風を防いでいるからなのか、例年このクレマチスが一番先に開花するのだ。
まぁ、早咲きなのかも知れないけどね~
Img_7098
IXY510IS/JPEG
 
今日は曇り空の一日であって、夕方には今にも雨が降りそうな空模様である。
お陰で寒い、寒い一日であったよ~
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.16

ボク6歳~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

6月16日、今日はTAROHの誕生日だ。
TAROHには5歳の壁が高く立ち塞がったが、なんとかそれを越えて6歳を迎えることが出来たことに感謝をしている。
同胎兄弟の大阪のキース君、兵庫のりき君も、元気に6歳の誕生日を迎えているかなぁ? 
 
 
久し振りの快晴で、気持ちの良い朝、ボク6歳だよ~
フタリを並べて一枚~camera 朝日が眩しくてお眼目を大きく開けないね。
Img_7089
 
 
 
6歳とはいえ、やっぱりTAROHはおさな顔だね。
momo姉ちゃんより先に甘えたくて、「来るなよ!」とガウガウするほかは、べったりくっついて、頼りっきっているから、大人になりきれないのかもね~
Img_7079
IXY510IS/JPEG
 
 
 
夕方、スマホGALAXY S4で写してみたTAROH~
やっぱり画素数の問題なのか、解像度がイマイチだね。
S4_150753
 
 
 
三重のアーコ姉さんから、今年もmomoTAROHにお誕生日プレゼントをいただいた。
いつもありがとうございます~happy01
今年はmomoの誕生日に、合同ハッピバースデーなので、その日まで大切の保存しましょう~
S4_135341_2
GALAXY S4
 
6歳の年は、なお一層健やかに楽しく過ごそうね。
いつまでも元気で長生きしようね、お互いにね~
 
今日は、YouTubeとの共有が思わしくなく、動画をアップしたけれど反映されないので、急遽静止画に組み直した。
後日、動画が反映されるようになった際に、改めてアップすることにしたいので、悪しからず~
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.15

いろいろあってね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

いろいろあって、2日間も更新をサボってしまった。
その間、毎日霧が出て散歩から戻るとウェアが湿っぽくなるほどで、大概は午後には陽射しが戻ってきていたが、気温は低めであった。
また、高齢者講習済証明書を持って免許更新に警察署へ出向いたり、様似支店勤務時代にお世話になった方のお通夜、告別式に出たり、浦河町自衛隊協力会の総会に出たりと、いろいろあってねぇ~
そして今日は久方ぶりの雨、畑の作物や草木には恵みの雨となったが、momoTAROHにとっては朝散歩が出来ず、ようやく雨が上がって夕散歩が出来たが、恨めしい雨であっただろう。
 
 
堤防の上から見た大川の両岸の緑が濃くなってきた。
背景の緑に合わせると、黒犬momoのディテールが出せないし、悩むのだなぁ~
Img_7072
 
 
 
川水も、まだゆきしろが出ているのか、透き通るきれいな水になっていない。
TAROHも、早く川で泳ぎたいようだけど、もう少し安静にしていようね~
Img_7074
 
 
 
TAROHは軽い散歩をしているけど、やっぱり退屈だよね。
大きなあくびが、返事かよっ~
Img_7078
 
 
 
わが家の藤が咲き出した。
藤棚いっぱいに枝を這わして咲かせたいのだが、なかなか思うように絡んでくれない。
Img_7081
 
 
 
レンゲツツジが満開~
今日の雨で、花が傷んでしまったが、これは昨日の朝の写真だよ~
Img_7086
 
 
 
昨日、「RETRIEVER」誌が届いた。
今月号は、他頭飼いの特集だよ~
Img_7087
IXY510IS/JPEG
 
と、まぁ~いろいろと取り留めのないことをずらずらーっと。
ようやく実現したアエルのドッグランに連れて行きたいのだが、TAROHが故障中なので行くに行けないでいる。
小熊騒動から1週間が過ぎたので、もう黒犬を連れて行っても間違われないだろうにね~
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.12

高齢者講習~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

高齢者講習を受けてきた。
75歳以上は「講習予備検査」いわゆる「認知機能検査」も合わせて受けなければならず、9時から12時までの長時間講習であった。
動体視力の衰え、ドライビングマシーンでの反射神経もやや鈍化、まぁ、年相応ってことなのだが、一層運転を気をつけて無事故運転を続けなくちゃ・・・と、認識を新たにした次第。
  
  
今朝も霧~
昨日ほどじゃないが、やっぱり鬱陶しいね。
朝散歩のmomo、霧に音が籠って普段と違うため、散歩に出てもビビっちゃってすぐに座って「帰りましょうよ~」なのだ。
ホント、困った子だよ。
Img_7067
 
 
 
TAROHの時間になると、幾分視界が開けてきたが上空は白いベールのままだ。
河川管理は国の管轄、何時もならお盆過ぎに堤防の草刈りに入るのに、今年は早々と雑草を刈ってくれて気持ちの良い散歩道になっている。
今年は堤防の上を、ワン散歩のために草刈り奉仕をしなくてもいいかもね~
Img_7054
IXY510IS/JPEG
 
更新時講習に変わる高齢者講習受講終了証をもらい、その足で警察署で免許証更新手続きをしたかったが、生憎お昼休みにかかってしまい、更新手続きができなかった。
明日改めて出向くことにしよう。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.11

濃霧のち晴れ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も濃霧、それもかなり濃厚な霧で、散歩から戻るとジットリと濡れていた。
メガネ族なので、こう言うジリはメガネに水滴がついて一層視界不良になるからキライだよ~
 
そんな霧も お昼頃には消えてピーカンの晴れになり、一気に温度が上昇、暖かくなった。
夕散歩に出掛けようとすると、momoが「エェッ、暑いのに散歩に出かけるのですか?」と、この顔つき、絶対そう思っているよね~happy01
Img_7060
 
 
 
そんな顔をすると、美人台無しだ・・・と声をかけると、さっと座り直して澄ましている。
どう見ても別犬に見えるのだけど~coldsweats02
Img_7061
 
 
 
ボクちゃん、調子が良くて、散歩も「もっと、もっと~」とヤル気満々なのだけどね、もう少しの間、大事にしようね。
Img_7063
 
 
 
洋シャクナゲが満開だよ~
Img_7045
 
 
 
冬場、ワンズの特設ランとなる横の庭が、満開のツツジで赤く燃えているよ~
Img_7046
IXY510IS/JPEG
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.10

大賞逃す!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

孫娘が出ている「江別まっことえぇ&北海道情報大学チーム」、残念ながらファイルに進めず、今年こそ大賞の願い達せられなかった。残念 weep
 
 
今朝も濃霧~
視界が50メートル程で、のんびりと道路を横断するmomoとの散歩は、耳を澄まして車が来ないことを確認して渡りだしても緊張しちゃうのだ。
Img_7058
 
 
 
夕散歩時も、川の上流が霧で靄っていた。
TAROHに「シット!」で「マテ!」と言っても、おもちゃをハムハムするのに夢中でコマンドは聞こえない~coldsweats01
Img_7059
IXY510IS/JPEG
 
両親の法事に大阪から来た末弟夫婦、今日帰っていった。
最近のローカル線の各駅停車番組に毒されたのか、JR日高線で苫小牧までノンビリな旅を楽しんでいった。
ほぼ3時間半、退屈であっただろう。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.09

よさこい、頑張れぇ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

札幌の初夏を彩る「Yosakoiそーらん」が賑やかに行なわれていて、今日が最終日だ。
好天に恵まれて、出場している人たちも観客も、暑さ対策で大変だと思う。
わが家の孫娘、今年も「江別まっことえぇ&北海道情報大学」チームで、今年こそは大賞をと頑張っている。
昨日のテレビでよさこいを見ていると、昨年の準大賞「江別まっことえぇ&北海道情報大学」の演舞が放映された際、映像に孫娘が写った。
あっ、写った!と、慌ててカメラでパチリ~
ちょっと横顔(左側の子)になっちゃったが、演舞に入る前の準備中のクローズアップであった~
Img_7040
 
 
大賞を狙って頑張れぇっ!
Img_7041
 
 
 
庭の一角でのmomoの変顔、隣りのワンが吠えているのが気にかかるのさぁ~
Img_7043
 
 
 
TAROHは、吠え声に無関心なのだ。
Img_7042
IXY510IS/JPEG

20時からのYOSAKOIそーらんのテレビ中継が待ち遠しい~
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.08

びっくり~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

7日の朝はまたもや海霧、視界が狭い~
Img_7012
 
 
 
7日金曜日、兄弟がアエルに集まって1泊で親父の13回忌、お袋の3回忌を行なおうとしていた矢先、アエルの正面玄関脇のエアコン屋外機の上にクマがいるのを宿泊者が発見した旨の新聞報道を見て、慌ててmomoTAROHを何時ものドッグサロンにお泊まり保育をお願いするドタバタがあった。
ホント、ビックリだよね~
Img_7015
 
 
 
ドタバタがあったが、無事に揃って墓参をすることができた。
男兄弟4人、左から長男、次男、三男、四男とそれぞれの細君。
Img_7020
 
 
 
アエルで会食~
次弟がわが家のルーツを画像にまとめて、解説付きでたのしんだ。
特に、嫁たちは祖父母やその関係親族のことは話には聞いていても、写真を見ることもなかったようなので理解を深めてもらえたようだ。
Img_7028
 
 
 
折角アエルに泊まったのだから、翌朝、JRA日高育成牧場見学ツアーに参加。
弟たちは初めて中に入ってみる施設の規模の大きさに驚いていた。
展望台よりみた施設の一部~
Img_7034
 
 
 
広大なグラス馬場。
芝の緑と青空がとても美しかった。
Img_7037
IXY510IS/JPEG
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.06

今日も朝から海霧~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も海霧で視界が遮られていて、お昼には霧が晴れるかと期待していたが、結局終日霧の中であった。
前浜で暖流と寒流が交わって発生する海霧、この時期の風物詩ではあるが、やっぱりうっとおしいね~
 
 
朝散歩のmomoは、ワンツーを済ますなり、ダミーを欲しがるのだ。
後ろの空は乳白色に靄っているが、ダミーを咥えてこの満足顔~
Img_7003
 
 
 
散歩から戻り、門扉の前でハイポーズのTAROH~
取り壊し中のお隣の建物、すっかり綺麗になって、今朝は整地作業でブルがうなっていた。
Img_7007
 
 
 
5月23日に予約した「GALAXY S4」を、ようやく入手した。
随分待たされ、目下悪戦苦闘中~
多分、性能の5%も使えるようになるのだろうか、甚だ心もとない限り~coldsweats02
Img_7011
IXY510IS/JPEG
 
 
明日、兄弟が夫婦同伴で集まり、優駿ビレッジ「アエル」で親父の13回忌とお袋の3回忌を営むのだ。
遠方から来るので、墓参をした足でアエルに行き、お風呂に入って会食し、そのまま一泊、夜を徹して思い出話に花を咲かせようということだ。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.05

スズランとクロユリ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も海霧が漂っていた。
普通なら海霧が消えると陽射しが眩しいのに、今日は霧が消えても曇り空であった。
太陽が出ないから暑くなく、お隣の解体作業が進み、夕方には庭木を引き抜き整地作業にかかっていた。
 
 
ピンクのツツジが咲き出して、庭の色彩が賑やかになってきた。
霧が漂っていたり曇っていても、緑にピンクが冴えて美しいので、わが家の美女、美男にモデルを務めてもらったが、このモデルが一筋縄じゃ行かないのだ。
Img_6982
 
 
 
美女も歳をとり白髪ならぬ茶髪が目立ってきたmomo、それでもやっぱり美女だよ~ん!
Img_6996
 
 
 
イケメンTAROH、今日も調子よく散歩に出掛け、もっと歩く・・・というのを、往復100メートルで散歩打ち切り~
まだ安静期間だものね、我慢しようね~
Img_6984
 
 
 
スズランの群生地のある平取町で、スズラン群生地の立ち入りが解禁されたようだ。
なかなか出掛けていく時間がないが、わが家のスズランも咲き出している。
可憐な小さい釣鐘状の花が連なって咲く様は、なかなかの見ものだよ~
Img_6990
 
 
 
庭のあちこちでクロユリが咲き出した。
決して派手な花じゃないが、まとまって咲いていると存在感がある花だ。
Img_6999
 
 
 
クロユリのクローズアップ~
Img_7001
IXY510IS/JPEG
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.04

昨日は~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

昨日は3ヶ月毎の定期検診日で、8時に家を出て札幌日帰り~
なにせ主治医が月、水の午後のみの外来診察なので大変なのだ。
昨日は10時50分に受付けした時点で7番目、一体全体前の6人は何時に受付をしたのやら、今日も待たされるのか…と。
たまたま検査があったので、13時の診察開始までに血液検査、レントゲン撮影を済まし、呼び込まれるのを待つ間の長いこと~
ようやく呼ばれて問診と聴音診察、検査結果も問題なく、ものの5分もかからずに診察室を後にした。
会計で支払いを済ませ、院外薬局で薬をもらって車に戻ったのがジャスト15時、速攻で帰宅の途につき17時30分到着、大急ぎで着替えて元信金総代であった方のお通夜に、はぁ~忙しかった。
今日も告別式、96歳の大往生ではあるが、昔のことを知っている方が逝くということはホントに悲しいことだ。
 
 
わが家のお隣の建物が解体されている。
いつもと違う重機の大きな音に、momoが驚き吠えまくっている。
まぁ、あと1日で大きな音の出る作業も終わることだろうから、我慢だね~
この時間帯は、海霧で空が靄っているのだ。
Img_6960_2
 
 
 
このお宅も古かったが、あとが途絶えてしまい、しばらく空家になっていたが、人が住まなくなると、建物は急激に傷んでいくものなのだね~
Img_6961
 
 
 
今朝、庭先でワン達の毛繕いをしていると、見知らぬ方から声をかけられた。
色々話していると、どうも移住してこられた人のようなので、どこから来られたのかと尋ねると、熊本から2ヶ月のお試し移住出来ているとここと。
ぜひ2ヶ月とは言わずに、冬も経験してくださいよ~と。
体験乗馬が、とても気に入ったようで、ご夫婦で乗馬に通うと仰っていた。
その立ち話中、momoは微妙な笑い顔で待っていた。
Img_6972
 
 
 
TAROHも、ニッコニコ、良い子で待っていたのだ。
Img_6968
 
 
 
桜より早く咲きだしたムラサキツツジ、毎日のように低温注意報が出ている低温が幸いしたのか、まだ咲き続けている。
もう盛は過ぎた割には、色あせが少ないのでパチリ~
午後から陽射しが出てきて、空はスッキリ青空との対比が美しい。
Img_6962
 
 
 
わが家のモクレンも大きな花を付け、満開だ。
この木は、移植を繰り返しているうちに傷んでしまい、元気がない。
Img_6965
 
 
 
八重桜が満開だ。
わが家の八重桜も満開だよ~
Img_6966
IXY510IS/JPEG
 
午後から庭の草刈り~
マイランも、アエルの大型ランがオープンして以来、さっぱり使われなくなってしまったが、綺麗に草を刈っていつでも使えるようにしておいた。
  
先日、momoの上瞼に小さなダーニー君がついていたが、今日はTAROHにもダーニーがついていた。
早速拿捕して火祭の刑に処した。
予防として、対ダニのアロマスプレーを吹きかけ、自衛策としたのであった。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.02

コムクドリ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日は、夜明けは濃霧で、明るくなるにつれて霧が消えていったが、6時台の散歩では、かなり視界が開けてきたものの、100メートルも離れると霧の中に消えてしまいそうであった。
日中も、いまいち晴れるでもなく、どよーんとした曇り空で、アエルのシダレザクラが満開だというので写真撮りに行きたいが、この曇り空じゃ写真にもならないのでパース~
 
 
相変わらず門扉から歩道への一歩を踏み出すのを長々とためらうmomoであるが、時には駆け足ルンルンで出掛けることもある。
今日は朝も夕もご機嫌で、足並みも軽く散歩に出掛けたのであった。
おおむね、こういう日は堤防に出るなりワンツー投下なので、うんP袋でダイレクトキャッチ~
Img_6951
 
 
 
TAROHの歩様、今日はつまずきこそないものの、やや不安定な足運びであったので、ゆっくりゆっくり往復100メートル足らずの短い散歩であった。
Img_6953
IXY510IS/JPEG
 
 
わが国の科学の粋を集めて作られたJAXAの新型ロケット、内之浦港から観測所に運ぶ途中の上り坂で、その新型ロケットを積んだ大型トレーラーが故障を起こし立ち往生しているそうだ。
ロケットから比べるとはるかにローテクなトレーラーが故障とは、なんとも情けない話だね。
 
カーポートの側にあるコブシの大木、すっかり老木となって倒壊の危険があり、再三枝を切り詰めてきたが、今年は5輪の白い花を咲かせた。
その老木、キツツキが掘った穴にススメが巣を掛けようとしていたが諦め、スズメより一回り大きいコムクドリが巣を掛けていて、そこを通るたびに巣穴から飛び出しチイチイと泣き叫んでいる。
巣を襲ったりしないから安心して子育てをしてね・・・と思うのだが、ちっとも通じない。
今日も、何度も大仰に泣き叫ばれちゃったのだよ~
 
夕方、何時ものようにワンのブラッシング時、momoの上瞼に小さな赤い点を発見。
しっかり食い込んでいるダーニー君じゃないの~
1ミリにも満たない小さなやつ、カンシで挟み摘出の上、火祭の刑に処した。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.01

今日から6月~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今日から6月だ。
6月といえば、わが家にとってはイベント月なのだ。
そして、当地にとっては一年中で最も過ごしやすい新緑の季節なのだ。
北海道のイメージにはそぐわないが、全国的に梅雨の時期なので、テンプレートを雨にしたのさぁ~coldsweats01
 
 
ということで、ピンクのツツジをバックに、真っ黒TAROHをパチリ~camera
今日の朝は陽射しが暖かく、6時で既に14.6度、TAROHは暑くてヘロヘロなのさぁ~
Img_6948
IXY510IS/JPEG
 
 
お天気が良いので、庭の草の伸びること伸びること~
取っても取っても追いつかない。
特に今年はタンポポの増えたこと、一面真っ黄色。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »