2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 犬クラブの発起人会~ | トップページ | 草刈り~ »

2013.05.23

出来たよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 

2008年8月、退職記念に植えた「ブンデストウヒ」、強風のせいなのか害虫のせいなのか、すっかり弱ってしまい撤去した。
残念だが、二本目のブンデストウヒもダメだということは適合しないと踏み、家内の希望で枝垂れ桜と交換してもらうことになった。
今朝のTAROH、ブンデストウヒが引っこ抜かれたことに気づいたかな?
Img_6877
 
 
 
私のキャンピングカーは、ハイエースのスーパーロングに架装したもので、いろいろ不満があるが、ナローボディの全席ニ座席仕様のセンターコンソールをワイドボディの分だけ助手席側に広げたもので、アームレストを取り付けられないし、道路地図などを置くにも不都合があって、毎度のキャラバンで不便をかこっていた。
適当な社外品もないので、じゃ作ってしまおうと、DIYを続けていたのであった。
090628rim_01
 
 
 
そこでコンソールを取り外し、ベース版に取り付け位置の穴開けを慎重に調整~
Img_6631
 
 
 
ということで、謎のDIYを続けてきて出来上がったのがこれ~
助手席側のアームレスト脇にある蓋のない物入れは、地図などを立てて入れるところだ。
Img_6862
 
 
 
蓋を開けると、こんな大きな物入れになるのだ。
Img_6864
 
 
 
買い物をして前席に持ち込んだコンビニ袋をぶら下げられずに不便をしていたので、ボトルホルダーの下にコンビ二フックを取り付けてみた。
Img_6860
 
 
 
純正のセンターコンソールとの比較だよ~
助手席のアームレスト、地図入れ、ボトルホルダー、テッシュボックス、コンビニフック、蓋の上にはEOD 5Dを置くための窪みもつけて、盛り沢山、キャラバンが楽しみだよ~
Img_6789
 
 
 
所定位置に取り付け~
取り付け穴もドンピシャ、シートとの隙間も純正並み、カバーリングが少々シワシワな部分ができたが実用本位だよ~
Img_6866
 
 
 
昨年の今日23日は、伊豆長岡を8時55分出発、道の駅「伊豆のへそ」へ向かう。
ここの「伊豆洋ランパーク」を見に行ったのだが、そこが「IZU・WORLDみんなのHawaiians」という施設に変わっていてガッカリ。
でも洋ラン温室があるので入場、ゆっくり館内を見て歩き、ハワイアンダンスをしているステージに行き着いた。
まだ早いからなのか、観客がいないのだ。
トロピカルジュースなどで喉を潤しながらフラダンスを3曲観覧して辞した。
相模湾側に出てみたかったが、下調べが不十分で時間が読めないので諦め、駿河湾沿いに上りながら沼津御用邸記念公園を見て、沼津から新東名道で御殿場に向かおうとR414を走行するも、国道とは名ばかりの狭い道、御用邸記念公園の入口表示を見つけた時には左折する間もなく通り過ぎてしまった。
家内に文句を言われながらも新東名に乗り御殿場経由で東富士五湖道、中央道を走行しながら、今夜がどこで車中泊しようかと問い掛けると、暑いからホテルに泊まりたいと曰わく。
途中の談合坂SAから先日泊まった狭山智光山荘に電話予約を入れて、のんびりとドライブ、狭山智光山荘に17時ジャストに到着。
本日の走行距離185.7キロ、累計走行距離1.574.7キロであった。
Img_4728
IXY510IS/JPEG
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 犬クラブの発起人会~ | トップページ | 草刈り~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!DIYってこれだったんですかぁ~!
私って結構営業車の中でノートPCを広げることが多いんだけど、ひざの上は狭いし光の反射もあって不便なんだよね・・・・助手席にはだれも乗らないから助手席にPC台を作って乗せちゃいたい・・・・作ってぇ(爆

なんでもそうだけど「不便だなぁ」って思いながら使い続けるのってストレスですよね・・・・

そこに小さい工夫をして、少しでも便利になると自己満足でニヤリとしちゃうんだよね!そんな幸せが大好きデス(笑

おしゃままさん、こんにちは~

はーい、DIY,ようやく出来上がりました。
わが家はセカンドシート部分をワン二頭の居住区にしているから、運転席に入り込まないようにしていますが
そのため、小休止は運転席が多いのですよ。
で、コンビニフックというやつがないのが不便でしてね、シフトレバーにぶら下げたりしていましたが~
それと助手席のアームレスト、家内にヤイノヤイノ言われていましてね。
腰痛防止のためにシートをブリックに交換した際にアームレスト付きをと思ったけど、余分にお金を払わなくちゃならないし~
エェーイ、面倒だ、作ってしまお~ってことになりましたです。

運転席でのノートPC、使いづらいですよね。
5年前に南下したときは、ステップワゴンでPC使うとき、助手席に移って使っていましたよ。
助手席の方が、ハンドルやブレーキペタルがない分、広く使えましたよ~
 

なるほど!これはすごい!
自分仕様の実務的な装備をお作りになれるとは・・・
驚きです!

HSパパさん、こんにちは~

希望に添える適当な社外品がなかったので、使ってみて不便を感じたことを盛り込み
不細工ですが作ってしまいました。
キャンカー乗りは、皆さん自作で快適化を図っていますから、私もそれに習ってやってみました。
自作ですから、少々不細工でもヨシとしましょう。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/57443935

この記事へのトラックバック一覧です: 出来たよ~:

« 犬クラブの発起人会~ | トップページ | 草刈り~ »