2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.30

オープン日程決まる~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
優駿ビレッジ「アエル」の大型犬ドッグランのオープン日程が決まった。
骨を折ってくれた町議さんから、役場担当課長、メンテナンス会社社長と現地を視察し、オープン日程を決めたいから出向いて欲しいとの連絡を受け、雨の中アエルのドッグランまで出向いてきた。
傾斜地なので雨の水が下へ流れて柵の下を掘ってしまっていたのを、昨日気になっていたので、外部から動物が入り込まないように格子を入れるように依頼、今日の雨でぬかるんだ地面が乾き次第オープンすることに決めた。
 
日程は、5月2日に報道機関向けのデモストレーションを、町議のRLビッグとわが家のmomo、TAROHで行なうこととし、グランド・オープンは5月3日に決まった。
ぜひお越しください~
 
雨予報の今朝、雨が降る前に散歩を終えようと5時にスタート。
急ぎブラッシングを済ませて朝散歩に出発するも、途中から大粒の雨が落ちてきて急ぎ足で帰宅のmomoを、歩きながら動画撮り~

 
 
 
TAROHの朝散歩は、雨も止んだが強風が吹き出し、自慢の長毛が凄いことに~
お持ち帰りの円盤オモチャ、二つ折にして咥えたいとハムハムすれど、なかなか二つ折に出来ないのだ。

 
当地、低温注意報が出ている今日、火災予防週間最後の予防サイレンが鳴る頃から本降りとなり、15時頃まで降り続いた。
とにかく寒い、真冬並みの身支度で夕散歩に出掛けたが、汗一つ出てこない寒い一日であった。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.29

やっと晴れたぞ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
・・・と言うことで、アエルのドッグランへ行ってきた。
快晴なのだけど、昨日からの強風が残っていて、時々強烈な突風が吹いていたが、待ち焦がれたようにアエルのパークゴルフ場や遊園地が賑わっていた。
 
大型犬用のドッグランには、まだドッグランの表示も注意事項も掲示されていなく、来客がいなので、貸切状態で遊んできた。
momoは遊園地から聞こえる子供の声に反応して出口に張り付きさぁ~
まぁ、いつものことだけどね。
876a2575
 
 
 
TAROHには、あまり過激な運動をさせたくなかったが、ボール!ボール!と纏わりついてくるので、軽くボール遊び~
走りながら口をパクパクしていると、ボールを落としてしまうぞ~って独りごちていたら、フレームからはみ出しちゃった~weep
876a2601
 
 
 
ランの中の地面は、東側に傾斜があったので、可能な範囲で土を入れてもらったが、まだ結構な傾斜になっている。
土を入れたところは、まだ草も生えていないし、先日の雨で土が湿っているところもあったが、広くて二匹を視界に収めておくことが難しいのだ。
ということで、入口に張り付いてウロウロしているmomoを待機コーナーに~
876a2630
 
 
 
こんなに広いところなのだから、別々に遊ぶかと思いきや、不思議に近くで遊んでいるのだ。
ボールを持ってきて飼い主を通り過ぎてmomoの近くに行ってみたり~
876a2576
 
 
 
1時間も遊んでいたら、TAROHも疲れたのか、ボールをガジガジしだしたので切り上げてきた。
876a2582
EOS 5D Mk.3+EF70-200 4L IS/RAW
 
 
 
FCR飼い御用達のご存知ADW謹製「100T」が出来てきた。
なかなかいいよ~good ボンチチさん、サンキューhappy01
Img_6707
IXY510IS/JPEG
 
この100Tを着れるような夏であって欲しいね。
涼しくて、Tシャツが着れない年もあるからなぁ~
さて、今年はどんな夏になるのかなぁ?
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.28

GWなのにお天気最悪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
GWが始まったのに、お天気が最悪だ。
今日も朝から強風と霧雨、めっちゃ寒いのだ。
朝散歩も夕散歩も、キャップが飛ばされないようにニット帽をかぶり、強風に押し戻されないように頑張って歩いてきたが、肝心のmomoTAROHが強風を嫌ってスムーズに歩いてくれないのだ。
突風が吹くたびに風上に向き直り、身体をブルブルふるって逆立った毛をなだめるようにしながらだもの、ちっとも前に進まないのさ~
こんな強風なので、アエルのドッグランへ行かずじまい、明日はお天気が回復してアエルに行けるかな?
 
今朝のmomoは、強風下の散歩で疲れたようだね。
Img_6695
 
 
 
TAROHも、豊富な体毛を強風に掻き回されて、ご機嫌斜めなのだよね。
Img_6693
 
 
 
わが家のランの外側、採草地との境にフクジュソウが咲いている。
もう盛りを過ぎようとしているが、周囲の樹木が強風を防いでいて、満開の花がきれい~
Img_6698
 
 
 
今日のDIY、ベースの6箇所の足に、6ミリのドリルで穴を開け、固定できるように微調整を行った。
Img_6679
 
 
 
ベース板に乗せる枠組の正面に、ティッシュボックスを固定、その両脇にドリンクホルダーを固定するためのフィンを取り付けるなどの正面の細工を進めることができた。
まだベース版に固定していないのは、この他にも細工を必要としているし、フイルム貼りのアイロンが入らない細部にフイルムを貼らなくちゃならないからなのだよ~coldsweats01
Img_6697
IXY510IS/JPEG
 
ますます謎を呼ぶDIY、まだわからないだろうなぁ~happy01
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.27

午後から強風に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
天気予報じゃ曇りのち雨だけど、朝から今にも降りそうな暗い空。
その割には雪をいただく白い日高山脈が見えているので、momoを入れて写してみたが、ジェンジェン写っていませシェーン~
Img_6683
 
 
 
悔しいので、モードを遠景にしてパチリ~
曇空に白い山嶺が幻想的だよね。
Img_6684
 
 
 
散歩帰りのmomo、お約束のダミーをお持ち帰り中~
咥える位置が悪いと、ダミーの紐を引きずることになり、その紐を踏んづけてしまうのだ。
途中から、首を上げて紐を引きずらないようにするなんて、頭がいいね~happy01
お家で待っているTAROHが、早く早くと催促のぶっとい吠え声が入っちゃているよ。

 
 
 
はーい、お待ちどうさん、TAROHの番だよ~
頭の毛が豊富なTAROHは、真ん中から自然に分け目ができて左右に毛並みが流れている。
最近、茶色い死に毛が目立つようになってきたので、ビニ手を履いて毛抜きをしなくちゃね。
Img_6687
 
 
 
散歩道の堤防下の畑は、もう畑起こしも終わり、作付を待っている。
まだカッコウが鳴かないから、種を蒔かないのかな?なんて、TAROHは考えていないよね~coldsweats01
Img_6690
IXY510IS/JPEG
 
結局、雨はちらつく程度しか降らなかった。
ガーデニングの土と肥料を買いに、新ひだか町のホームセンターまで出掛けてきた。
お陰で、午前中が潰れてしまい、きょうもDIYが進まなかった。
 
午後から、強風が吹き出して風の音が凄まじい。
帽子だと飛ばされそうなので、ニットの帽子を被っての夕散歩で会ったが、ワン達が強風を嫌いワンツーもそこそこに、途中から戻ってきてしまった。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.26

午後から雨に~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
最近の天気予報、的中率が大幅にアップしている。
今日も曇りのち雨の予報が的中し、午後から雨になってしまった。
 
散歩前のmomoTAROH~
前の歩道をウオーキングするおじさんにロックオン~
家の前に係留していると、結構警戒吠えをするのだけど、毎朝、挨拶を交わす人は覚えていて警戒吠えはしないのだ。
Img_6677
 
 
 
散歩中のmomo、一休みしているのでカメラを向けると、「えぇっ、またカメラなの?」と言わんばかりの顔をするし、ホントにカメラが好きじゃないのだ。
Img_6680
 
 
 
それでもしつこく狙っていたら、「もう行きますよ~」と歩き出しちゃった~coldsweats01
Img_6682
IXY510IS/JPEG
 
 
 
TAROHもご機嫌に散歩の帰り道、消防分署の防火のぼりの前を~
なかなか魅力的なモンローウオークであるが、やっぱり歩の進み方に違和感を覚えるのは飼い主だけかな?

IXY510IS
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.24

雨模様なのでDIY

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今日は午後から雨の予報なので、朝散歩をガッツリ~run
フタリ別々日付き合ったので飼い主がヘロヘロなってしまった。
 
こういう日は、じっくりDIYでも・・・と、工房にこもって切ったり貼ったり~
先日切って貼ったパネルに穴位置を印し、16ミリの穴を開けて微調整。
Img_6655
 
 
 
穴位置の微調整が済み次第、裏に足を貼り付けた。
取り付け側の受け穴のレベルが同一でないため、この足で微調整したつもりなのだけど、ぴったしカンカンかどうかは、神のみぞ知る~
Img_6654
 
 
 
↑の足は力がかかる場所なので、2液エポキシで接着、乾燥固定するまでに次の作業だ。
切り出しておいたパーツを組み立て、直角&平行を保つように細心の注意を払いつつ木工ボンドで接着~
Img_6653
 
 
 
天板の周囲にも板を貼り付けて、本日のDIYは、ここまで~
まだ何が出来るのかわからないよね、いろいろ推理してください~
Img_6652
 
 
 
今朝のたっぷりロング散歩でDIY中は、フタリともご機嫌で寝ていた。
写真は、散歩後のご機嫌な長い顔だよ~
momo~
Img_6675
 
 
 
TAROH~
Img_6673
IXY510IS/JPEG
 
結局、15時過ぎから雨が降りだした。
風も強くなってきていて、少し荒れそうな雲行きだ。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.23

アエルのドッグラン~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今日は快晴で暖かい一日であった。
午前中は、当地の名家の当主の告別式に出席。
お昼を食べてのんびりしているところへ、アエルのドッグランに儲ける待機コーナーの位置決めをしたいので来てくれ・・・との呼び出しがあり、momoTAROHの散歩がてら行ってきた。
 
ランの外柵の工事が進められていて、このペースで進むとGW前に完成しそうだ。
すでに東側の外柵には網が張られていて、地面に沿って巾木を取り付けるだけになっている。
Img_6664
 
 
 
南側の柵も、支柱が建てられ、ユンボで掘り、網を張っていくのだ。
Img_6662
 
 
 
一時待機コーナーは、北側の既存ネット沿いに位置を定め、早速組み立てにかかった。
広さは4m四方で、某氏の個人所有の鉄柵を寄贈していただいたものである・・・サンキュー
Img_6670
 
 
 
momoTAROHを連れて、周回遊歩道をのんびり散歩~
Img_6665
 
 
 
小型犬用ドッグランが空いていたので、LRのビック君と駆け回って遊んできた。
momoが好き好き攻撃を受けているし~
Img_6666
 
 
 
ボール遊びも、取ったり取られたりしながら、TAROHもビッグ相手に上手に遊んでくれた。
Img_6668
IXY510IS/JPEG
 
 
 
春の火災予防週間のサイレンに合わせて合唱するTAROH~
但し、サイレンの音が強烈なのでご注意してくださいね。

 
 
これから、体育協会の役員会へ~run
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.22

4月の雪とは?

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
低気圧の影響で寒気が南下、4月なのに各地で雪が積もるビックリな週末であった。
東北では、桜花に雪というめったに見れない光景がTVで報じていて、これまた驚きだ。
当地は雪になならず冷たい雨、スカッと晴れ渡った空を見たいものだ。
 
いつものように散歩前の写真撮り、ドヨーンとした空同様に、フタリとも乗り気のない姿にヤキモキ~
フタリを並べて「マテ!」と命じてカメラを構える間に、スーっと体勢を変えてしまうしね。
勝手に自己解除をしてしまうのはmomoなのだけれど~メッ
Img_6646
 
 
 
今日は防火サイレンのなる前に散歩を終えてしまった。
風が強く防火のぼりが威勢良くはためいていたので、TAROHと一緒にパチリ~
Img_6647
IXY510IS/JPEG
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.20

春の防火週間~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今日から30日まで、全道一斉に「消すまでは 出ない行かない 離れない」を統一防火標語に「春の火災予防運動」が展開される。
初日の今日、早々と防火のぼりが立てられて風になびいている前で、momoがポーズをとっている。
でもね、ここは消防分署の建物の陰で、コンデジにとっては厳しい場所なんだよね。
Img_6637
 
 
 
ワンツーも済ませ、ここから帰り道になるからと、ダミーを催促するmomo~
ヒョイと投げるとパクッと咥えて、帰る気満々だ。
Img_6639
 
 
 
TAROHの散歩は、何時ものようにmomoの後~
堤防を逆周りで歩き、防火サイレンが鳴らないうちに帰ろうとしたが、消防分署裏まで戻ってきたときにサイレンが鳴り出した。
すぐ側なので音が強烈、お持ち帰りのオモチャを咥えたまま、サイレンに合わせて合唱~
動画を写したかったが、サイレンの音がすさまじいので断念、それにしてもTAROHは、オモチャを咥えたまま合唱するなんて、器用だね~
Img_6641
 
 
 
サイレンと合唱したTAROH、ご機嫌で消防分署前にやってきた。
momoとは逆側から、防火のぼりの前でハイポーズ~
って言っても、素直に従ってくれない腕白坊主だし・・・weep
Img_6642
IXY510IS/JPEG
 
毎朝、7時の防火サイレン、鐘楼がすぐ側なので頭の上からサイレンの大音響が降ってくる。
30日までの10日間、ちょっと気が重いね~
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.19

ウグイスの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今日は晴れたり雨が降りだしたりの一日であった。
晴れているのに降ってくる、お天気雨ってやつが降る季節になったのだと、変に感心してみたり~
 
午後の散歩に出たとき、ウグイスの初鳴きを聞いた。
曳いていたmomoは聞こえたのかどうか、ウグイスの初鳴きだよ・・・と話しかけながらの散歩であった。
Img_6633
 
 
 
今朝の散歩前のmomo~
呼ぶ声も聞こえないふりをして、相変わらずカメラを見ようとしないのだ。
Img_6627
 
 
 
今朝の散歩前のTAROH~
ご機嫌に街中を歩いてきた。
Img_6626
IXY510IS/JPEG
 
今日のウグイス、河原の柳の木から聞こえてきた。
建て替え前の家の時は、垣根のエボタの枝を渡って鳴いていたのが思い出される。
今はエボタの木もなく、ウグイスが好みそうな枝が入り組んだ木もないので、庭には滅多にやって来ない、とっとさみしいね。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.18

アエルにGO~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
昨日は春雨の一日であった。
今朝は雨も上がり、朝散歩を楽しむことができた。
 
今朝のおフタリさん~
珍しくカメラ目線だよ。
Img_6614
 
 
 
散歩に出かける前にカメラを構えたら、大きなあくびをされてしまった。
momoしゃん、変顔だよ~
Img_6617
 
 
 
TAROHが、空模様のようにドヨーン~
Img_6612
 
 
 
優駿ビレッジ「アエル」の大型犬対象ドッグラン、土入れも済み連休までにオープンしたいと、工事が進んでいる。
その様子を見がてら、アエルにいってきた。
恒例の木馬と鯉のぼりをバックに一枚~
日高東部に濃霧注意報が出ていて、眠い写真になってしまったが、TAROHは今年、木馬に向かって吠えかけなかった。
Img_6624
 
 
 
大型犬用のドッグランの出入り口が完成していた。
Img_6619
 
 
用地には土を入れて低圧ローラーを掛けたものの、まだ地面がぬかるんでいるため、フエンスの設置ができないでいる。
奥に重機が止めてあるところまでが奥行き、幅は資材にブルーシートを掛けているあたりまでの、かなり広い面積である。
Img_6620
 
 
 
↑の出入り口と背中あわせに、昨年出来た小型犬用ドッグランがある。
Img_6621
IXY510IS/JPEG
 
14時過ぎにアエルに向かったが、濃霧注意報が出ていて、視界が悪かった。
また低気圧が通過するようで、どうやら今夜も雨になるようだ。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.16

ボストンマラソンで爆発!

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
雨の朝で惰眠を貪っているところに、ボストンマラソンのゴール付近で爆発事故があり死傷者多数というニュースが飛び込んできた。
テロの疑いがあるようだが、警戒態勢はどうだったのか、北の脅威の中、米政府は大変だ。
 
朝の雨も10時頃には止み、日差しが出てきたので工房にこもり、切ったり、貼ったり、継ぎ足したりと、イメージを膨らませながらDIY~
これだけじゃ、何をやっているのかわからないよね。
Img_6606
 
 
 
早めの夕散歩、フキノトウが大きくなって開いている前でmomoを写そうとしたのに、カメラを無視~メッ!
Img_6610
 
 
 
TAROHは、夕散歩に出る前にパチり~
こいつもカメラにお尻を向けているし、こまった子達だ。
Img_6608
IXY510IS/JPEG
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.15

ちゃんと出来るじゃないか~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
昨夜は雨だったが、今朝は良い天気だ。
気温もプラスながら、ぴりっと引き締まる感じの寒さで、朝散歩は歩くことで身体が温まり気持ちが良かった。
 
朝日を浴びて、眩しいね~
Img_6596
 
 
 
家の前を散歩する柴犬に、大声で吠えかけたTAROH、最近ますます縄張り意識が強くなってきたようだ。
吠えるなと言われて、ちょっと不満顔だね~
Img_6602
 
 
 
散歩から戻ってくると、家の前でお隣のトイプー君とばったり鉢合わせ。
トイプー君はどの子にも吠えるし、敷地内にいて前を通るトイプー君に大声で吠えかけるTAROH、とにかく縄張り意識が強烈だ。
今日は、オモチャを咥えて戻ってきて、いつものように吠えられ、ぐっと我慢するTA坊を近づけて見ると、トイプー君が吠えるのをやめて近寄ってきて匂い嗅ぎを始めた。
じっと匂いを嗅がれるまま、尻尾をビュンビュン振っていて、とても良い子にできたTAROHであった。
その気になれば、ちゃんと出来るじゃないか~
Img_6604
 
Img_6605
IXY510IS/JPEG
 
朝からお天気が良くて、暖房を消して過ごした一日であった。
でも、外は陽射しがあっても、風が冷たくて、体感的にはやっぱり寒いね~
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.14

またまたDIY~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
天候が下り坂で、今にも雨が降りそうな重苦しい朝であった。
最低温度はマイナス1.9度であったが、6時には6.7度まで上がってモワーッとした暖かさ、ちょっと長めに歩くと汗ばむ暖かさだ。
 
そんな中、散歩に出かける前のフタリ~
相変わらず目線が一致しないね。
Img_6585
 
 
 
momoはいつも通りの堤防散歩、TAROHは足を伸ばして国道に出て大橋を渡り、対岸の牧場まで行ってきた。
昨年生まれた若いサラブレッドが放牧されていて、TAROHを見つけて寄ってきたが、吠えずに我慢していたTA坊、我慢が出来ずに「ワン・ワン!」
Img_6588
 
 
 
先日から、こんなイメージを膨らませながらDIYを開始しているのだ。
Img_6591
 
 
 
一番厄介な部分から制作を始めたが、ワン友さんなどから頂いた品の入っていた箱を再利用、さて何が出来るのか?
Img_6566
 
 
 
切ったり貼ったりしながら、なんとか形になってきた。
Img_6590
 
 
 
先日、スキャナー台に貼ったカーボン調シールを貼ってお化粧~
まさかお肉や佃煮が入っていた箱の再利用とは、箱ティッシュを入れるケースなりぃ・・・と、ほくそ笑んでみたり~
このケースから逆算して、イメージを具現化していくのだが、あとは現物合わせで、さてはてうまく出来るかな?
Img_6593
IXY510IS/JPEG
 
今夜は雨予報、降らないうちに夕散歩してきた。
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.13

初ダニー~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
朝から良い天気で勇んで散歩に出掛けようとしていると、緊急地震予報、引き続き地震速報が入り、TVに見入ってしまった。
震源は淡路島で、阪神淡路大震災との関係は薄いようだが、阪神地区も相当揺れたようで、ワン友の皆さんの安否が気になる、ご無事を願っています。
 
朝散歩に出遅れたが、気持ちの良い朝日を浴びながらロングな散歩。
その行程のほぼ半分は、こうしてダミーを咥えて歩いてきたmomo、嬉しそう~
Img_6577
 
 
 
TAROHも、ご機嫌でロングな散歩に出発し、いつもより遠くまで堤防の上を歩き、枯れ草の中を闊歩して来た。
帰宅後、何時ものように全身チェックを始めると、小さな赤いダニー君を発見。
今年の初ダニーは、素早く捕獲して火炙りの刑に処したのは言うまでもない。
Img_6583
IXY510IS/JPEG
 
今日は10時から文化会館大ホールで、群馬大学理工学研究院の片田敏孝教授による「津波被害から大切な命を守るため、大津波を生き抜いた釜石の子ども達に学ぶ」という津波防災講演会が開かれ、出席してきた。
3.11東日本大震災を踏まえ、想定地震・津波を見直し、当町でも見直し後の想定を10メートルの津波と従来の倍の波高となり、つい最近ハザードマップが各家庭に配られたところである。
時期を得た講演会で、改めて地域防災のあり方を学んだ。
 
午後3時からは、スキー協会歩くスキー部の納会が、優駿ビレッジ「アエル」の焼肉店で行われた。
momoTAROHに、早めの散歩と夕食をとらせ、送迎バスでアエルに向かい、久しぶりにビールをのみ、ジンギスカンを食べて、楽しく歓談してきた。
今シーズンは雪に恵まれ、3月27日まで滑ることができて、十分に満喫できた。
 
アエルのドッグラン予定地の土入れは終わり綺麗に整地されて、フェンス設置工事を待っていた。
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.12

雪の朝であった~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
昨日、雪はもう降らないだろうと、前倒しでタイヤ交換をしたのに、今朝は雪であった。
当地、北海道のハワイと自称するだけに、うっすらと積もった雪も朝の陽射しで見る間に融けてしまったが、一面靄が立ち上り幻想的であった。
6時の庭に、雪が残っていた。
Img_6568
 
 
 
朝散歩に出掛けた門扉の前のmomo~
背後は靄で煙っている。
Img_6570
 
 
 
堤防の上を散歩中のmomo~
既に6時30分、靄が晴れてきているが、それでも視界はかなり限定的だった。
Img_6571
 
 
 
更に時間が経過して6時45分、背後の霞もかなり消えて視界が開けてきたTAROHの散歩~
Img_6575
IXY510IS/JPEG
 
お持ち帰りのオモチャ、それぞれ好みがあり可笑しいのだ。
選り好みがあるが気に入ったらトコトンこだわるmomo、選り好みが激しくて飽きっぽいTAROH~
咥え方にもこだわりがあって、ホントに面白いね。
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.11

タイヤ交換~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
数日振りで最低温度がマイナス2.3度になったが、日中の温度は7~8度と安定して暖かいから、今日タイヤ交換を行った。
遠出をするにしても、8時頃出発する私の行動範囲には道路の凍結はないと判断、またキャンカーも今月の出動は予定していないので、2台ともスタッドレスから夏タイヤに履き替えた。
これで騒音の低減と燃費の向上が期待できるだろう。
 
今朝のmomo、カラスが車道にクルミを落とし、割ることを試みている姿を凝視している。
硬い殻を割って、中身を食べるカラス、その中身がない殻を拾ってカリカリと音を立てて食べるmomo、やっぱりカラスの方が一枚も二枚も上だね~
Img_6564
 
 
 
TAROHのフリースタッグ、前足への体重のかけ方が疎かになってしまった。
後足の引きは、まずまずかな?と、親ばか発揮の朝であった~happy01
Img_6551
IXY510IS/JPEG
 
フリード スパイクなら、車載工具でタイヤ交換が可能であるが、ハイエースのキャンカー仕様車はとても無理。
安全性を考えて、タイヤを積んで修理工場へ持ち込み交換してもらってきた。
キャラバン中に予備タイヤとの交換が必要になったときは、「迷わずJAFにSOS」、と割り切っている。
今まで、JAFに救援依頼をしたことはないけどね~
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.10

春の交通安全運動

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
今日は7時半から8時まで、町内の各町内会や企業従業員が街頭に立って春の交通安全運動街頭啓発が行われた。
わが町内会は、荻伏小学校前で、「人の波」をつくり交通安全の啓発行動を行った。
暖かくなったとは言え風が冷たくて、街頭啓発の前にmomoTAROHの散歩で温まった身体も、啓発行動が終わった頃には、身体の芯まで冷え切ってしまっていた。
 
先日の雨で濡れたTAROHの毛、タオルドライだけで済ませていたら、寝癖やら癖っ毛やらで凄いことになってしまった。
スリッカーブラシやコームで梳いても、クリンクリンでこの有り様だ~weep
Img_6548
 
 
 
こまめにヒゲをカットしているが、カット漏れが結構あるのだ。
ハサミを持ってマズルを持つと、ヒゲを寝かせてしまうのでカット漏れになってしまうのさぁ~coldsweats01
Img_6549
IXY510IS/JPEG
 
北朝鮮の瀬戸際外交、ミサイルを発射するなら10日の確率が高いと言われてきたが、どうやら発射には至らなかったようで、ホッとしている。
一発即発の緊張下にあるが、北の良識ある行動を願うしかないのかなぁ。
 
ワン飼いにとって、車でのお出かけ頻度が多いし移動距離も長いから、事故に遭う確率が低くはないと思う。
ワン連れで遊びに出かけて事故に遭うほど不幸なことはないから、事故を起こさない、巻き込まれないをモットーに安全運転に徹しよう~sign03
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.09

春嵐が去って~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
春嵐が去って、ホッと一息ついている。
今年の冬は全道的に雪が多く、厳しい低温続きであったので、春を待ち焦がれていた。
今朝の堤防散歩で、東南方面向きの法面が、うっすらと若緑色がさしてきていて、春の気配が濃厚だよ~
Img_6545
 
 
 
今朝のmomoTAROHの写真を写そうとするのだが、ちっともジッとしてしていてくれない。
momoがあっち向いたりこっちを向いたり、顔が揃ったと思いシャッターを押すも、片方がぶれていたり目をつむっていたり、マテのコマンドを自己解除して前に進んできてみたり、ホントに手を焼かすmomoなのだ。
Img_6540
 
 
 
TAROHは、比較的動かないで座って待っているが、目を見開いているのがホンの一時。
ほぼ半開きでまぶしそうな目をしているが、目蓋周りの毛が長いせいなのか、その半開きの目が見えないのだ。
これはカメラ目線じゃないけど、ちいちゃなお目めが奥まっているのがよくわかるよね~coldsweats01
Img_6541
IXY510IS/JPEG
 
この冬は全道的に雪が多く低温続きであったことは前段で述べた通りで、その特異な気象状態が災いして、雪被害の死傷者が515人の多数となり、過去最悪だと、今朝の北海道新聞が報じていた。
雪は北国にとっては大切な資源でもあるが、一度猛威を振るうと災害を引き起こす。
願わくば、冬期間中平均して静かに降り環境資源となって欲しいし、生活者も荒れ狂う雪の日は、静かに家の中で過ごし無理に出歩かないことだ。
     
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.07

防風、波浪警報発令中

朝から防風・波浪警報が発令されているわが町、朝6時、瞬間風速30.4メートルを記録した。
その時の温度がプラス10度、風が生暖かいはずなのに、この暴風に雨が付いていて10度の感じがしない朝であった。

ワンツーで外に出たが、見る間にびしょ濡れのmomoTAROH、ひるむこともなくランで用を足してきて、タオルドライで水気を取り、朝食を食べて爆睡中。

この子達は、雨は気にとめないというか、水は平気なクセに、風が嫌いなのだ。
これは根っからの水犬であるということだし、長毛犬なので風を嫌うということなのだろうか。

せっかくの日曜日なのに、この雨と風じゃ何も出来ない。
田舎の道道としては交通量の多い家の前も、車の走行がほとんどないのだ。
ということは暴風雨のため、みんな外出を自粛しているのだろうね。

皆さん、暴風雨の被害に会いませんように、ご注意ください。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.06

雨が降りそう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝6時の気温、プラスの7度近くあり、気持ちが悪いほどの暖かさであった。
momoTAROHの散歩も、帰り道は「ハアハア」と息が荒く、速攻で水飲み場へ~
飼い主が際立って暖かく感じるだけに、黒ワンにとっては、めっちゃ暑いってことなのか、これからが思いやられるね~
 
今朝のmomo~
軟らかい朝日で茶髪がいっそう茶色く見えるね。
Img_6529
 
 
 
TAROHは逆光で、ホワワ~
フタリ揃って、まだ冬毛のままだもの、暑いよね。
Img_6526
 
 
 
散歩はmomoからだよ~
お帰りはお持ち帰り、今日は円盤だ。
実はこのサイズの円盤を噛み噛みして切り傷ができていたのを、momoが飲み込み、回復手術をした代物なのだ。
よって、このサイズの円盤はmomoには御法度だったのだけど、傷が入っていないし、伏せてカミカミさせなければ、持ち帰りだけならと、用心しながら使っているのだ。
Img_6535
 
 
 
TAROHも、お持ち帰りは円盤だよ~
この子は、オヤツと引き換えにオモチャを回収できるから、momoよりは気が楽なのだ。
もっとも、この子達には絶対大丈夫なんてことはないけどね~
Img_6537
IXY510IS/JPEG
 
TAROHの朝散歩を終えたあたりから、空模様が怪しくなってきて今にも雨が降りそうな一日であった。
予報によれば、雨は降らないことになっているが、発達した低気圧が接近してきていて、明日は大荒れだというけど、まるで嵐のまえの静けさだ。
 
今日、明日の二日間、札幌のアクセス札幌で北海道キャンピングカーフェスタが開催されている。
車内のメイン電灯をLEDに交換したく、このフェスタに出店しているパーツ屋で調達しようかと思っていたら、大荒れの予報じゃ出掛ける気分になれなかった。
今年も見物に行けなくて残念~
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.04

雨のち晴れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝の散歩はmomoから出掛け、堤防を一回りしてきた。
この時は雨といっても、気にならない霧のようなもので、momoも飼い主も濡れずに「ただいま~」 happy01
Img_6517
 
 
 
TAROHの散歩前に、フタリの記念写真~
なかなかフタリの息が合いましぇ~ん weep
Img_6521
 
 
 
9時頃から急激に晴れてきて良いお天気になった。
庭の福寿草も、15時を回れば花びらを閉じてしまう、自然の力って凄いよね~
Img_6523
IXY510IS/JPEG
 
6時の朝散歩、TAROHの散歩途中から雨が降り出し、ワンも飼い主も濡れ鼠になってしまった。
夕散歩は、晴れているものの風が冷たく、ワン達の耳がはためいていたよ~
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.03

春を見つけたよ~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
6時の気温はプラスの7.1度、昨夜雨降りだったとはいえ暖かい。
この暖かさに誘われたのか、わが家の庭の福寿草が顔を出した。
福寿草が咲くと、ようやく春が来たと実感するわが家地方なのだ。
Img_6509
 
 
 
冬囲いを取った庭も、春を待っている。
Img_6508
 
 
 
momoの朝散歩、何を見ているのかな?
目線の先はというと、転落防止の柵の上に止まっているカラスを睨みつけていたのさぁ~
Img_6510
 
 
 
夕方の散歩で、堤防の法面の福寿草が開花していた。
朝の散歩の際にも、目を凝らして探したが見つからなかった場所なのに、今日の陽射しとプラスふた桁温度で一気に開花したのだろう。
Img_6514
 
 
 
今日は朝から絶好調のTAROH、夕散歩から戻り暑い暑いと舌を出して呼吸していた。
Img_6516
IXY510IS/JPEG
 
午後から楽語の会例会。
話題は市街地活性化について。
様々な提言があるが、商売をされている方々の関心の希薄が危惧される。
われわれが何を叫ぼうと、商売をされている方々が自発的に熱意を持って取り組んでくれなくちゃね。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.02

ちょこっとDIY~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
6時の気温はマイナス0.9度、何を着て散歩に出掛けるか、一番悩む温度帯だ。
先日まで着ていた冬用コートを洗濯にだし、薄手だけれど中綿入りのジャンパーとオーバーズボンで出掛けたが、首筋がひんやりと寒いのだ。
それでもTAROHを連れて風っ晒しの堤防を歩くうちに汗ばんでくる、春が来るのは嬉しいけれど、微妙に肌寒い日が続くので着る物の選択、ホントに困るのだ。
 
今朝の散歩は、TAROHから出掛けてきた。
出掛けるときはノリノリだったのに、散歩の途中で足運びが変になり、腹這いになって一休み~
一休みをして散歩を切り上げて、オモチャを咥えて戻ってきた。
調子の良い時と悪い時があり、薬を飲んでいる間は調子が良いようだ。
Img_6506
 
 
 
先日のDIYで作ったスキャナー台、白木の集成材のままで使っているが、どうも色気というか見栄えがしない。
そこで近所のホームセンターで貼れるシートを探すも、気に入ったものがない。
ふと思い出してAmazonで検索してみると、カーボン調のシートがあったのでポチッと~
届いた品物は「ハッピークロイツ(HAPPYKREUZ) 152cm×30cm 新世代超リアル4D カーボン調 カーボンシート ステッカー」なる代物を、必要寸法で切り出してDIY開始だ。
Img_6496
 
 
 
貼り込むのに、空気が残らず貼りやすいシートであるが、幅が30センチしかないのが玉にキズ。
結局、貼り合わせをすることになった。
Img_6497
 
 
 
出来上がり~good
うん、白木のままより、遥かにGood!happy01
Img_6499
IXY510IS/JPEG
 
10時前に、優駿ビレッジ「あえる」に町営のドッグランを作るにあたり、奔走していただいた町議さんが中間報告に寄ってくださった。
予定地に土を入れる作業はすでに終わっていて、ネットを張る作業に取り掛かるとのこと。
ついては、出入口の大きさ・・・乗用型草刈機が出入りできる間口3メートルを確保し、奥行2メートルでどうか?と相談に見えられたが、既製品の転用であれば、それもやむなしとお答えした。
3×2メートルの大きなスペースで、興奮する大型犬を落ち着かせる、うーん、大きすぎるなぁ~
GWにグランドオープンが出来ると嬉しいね。
 
アエルの宿泊は、ゲート棟の一室・・・2段ベット×4、8人部屋・・・をペット同伴にしてもらい、更にもう一室を要求しているところ。
少しは前向きに考えるようになったようだ。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.04.01

今日から4月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝はプラス温度ながら、相変わらず冷たい風が吹いている。
今日から4月、そろそろ庭いじりをしたいのだけれど、庭の雪がなくなったが凍結した土が表面だけ融けてぬかるみ、まだ作業に入れる状態じゃない。
風は冷たいがお天気が良いので、飯寿しや漬物に使った重石を引っ張り出して洗って干している。
 
今朝のTAROHは昨日同様に元気なので、短い散歩に行ってきた。
散歩に出かける用意をしている飼い主を、じーっとガン見するTAROH~eye
Img_6489
 
 
 
散歩からの帰り道は、お約束のお持ち帰り~
今日は円盤を横に咥えて、ぴーぴーと鳴らしながらのTAROHであった。
Img_6494
 
 
 
TAROHの散歩を待っていたmomoは、ちょっとご機嫌斜め~
風で頭の毛が酷いことになっているし、靡いていて、余計にご機嫌がよろしくないのだね。
いつも一番に散歩に出掛けていくのに今日は二番目、そのせいなのか、万を期して飛び出していくmomoであった。
Img_6490
 
 
 
冬場は仕舞い込んでいた水撒きホースを出してセットして、重石の洗浄開始~
Img_6500
 
 
 
日当りの良い所に並べて乾している。
これらは乾燥後に、車庫内の所定位置に仕舞い込み、次の飯寿しや漬物に活躍するのだよ~
Img_6502
IXY510IS/JPEG
 
夕方、散歩から戻り、庭のバラの冬囲いを撤去した。
しかし、竹竿が抜けないのだ。
まだ表土から十数センチ下は凍結したままでガッツリ竹竿が凍りついているため、風よけネットのみを撤去、竹竿はそのまま~ちょっと醜いけどね。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »