2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 忙しいお天気~ | トップページ | 初濃霧~ »

2013.03.07

これはご機嫌だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝6時の温度は、マイナス7.7度、昨日の朝より5度も低い割には寒さが刺々しくないのだ。
大雪と強風と寒さに泣かされていた厳寒期から、うららかな春に移り変わっているのだね~happy01
 
 
気持ちの良い朝日が差す中、今朝も敷地内開放でmomoTAROHは走り回っている。
ボールを2個出しておいたら、ビービーボールをTAROHが咥えて雪の上でハムハムしている一方、ボールにはさほど執着心のないmomoに向かって、ボールを投げると駆けて行って咥えて持ってきた。
やっぱり適度にモッテコイ遊びをしていないと、反応しなくなっちゃうのだよね。
Img_6340
 
 
 
私のキャンカーは、ハイエース・スーパーロングに架装したもので、足回りはハイエースそのものなのだ。
そのために乗り心地はフワフワ・ゴツゴツと貨物車そのもので、以前に前後のショックアブソーバーを評判の良い「ランチョRS9000XL」に交換したものの、今一フワフワ・ゴツゴツ感が消えず、横風で煽られた際の改善とは行きかねていた。
いろいろ調べてみたが、やっぱり後輪側に「スタビライザー」を付けるしかない・・・との結論に至り、いつもお世話になっている修理工場でスタビザイラーを取り付けてもらった。
進行方向から後輪側を見たところで、オレンジ色のパーツが取り付けたスタビライザー。
Img_6228
 
 
 
後部から進行方向をみたところで、オレンジ色のパーツがスタビライザーだ。
本当はボデー下に吊り下げているスペアタイヤを降ろして軽量化を図りたいのだが、踏ん切れないでいる。
Img_6231
 
 
 
参考にしたのは、バンコン・キャンカーの先輩達の快適化をブログで読み、さらには「AUTO CAMPER」誌に記載されたこの記事。
そしてスタビライザーは、たまたま記事の「ユーアイ ビークル」製の後輪側の「追加スタビライザー」が良さそうだと修理工場の工場長のイチ押し。
自分で装着が出来ない訳じゃないが、ガレージジャッキやウマも持ち合わせていないし、第一に足回りは重要装備なので自己責任とは言え素人が手出しすべきものじゃない。
スタビライザー代金の他に、工賃など費用が掛ったが、これは安全を買う費用と割り切ってお願いした次第だ。
Img_6233
IXY510IS/JPEG
 
アフターパーツって、なかなかのものだ。
まだ装着後、長距離を走っていないけれど、30キロ前後の試乗ではキャンカーの挙動が大幅に変わった。
まるで乗用車並みの乗りやすさ、これはご機嫌だよgood
 
ショックを交換しないで、ノーマルのままでこのスタビライザーを装着すると良かったかも知れない。
橋の舗装継ぎ目で、後部に積んだストッカーがドンと突き上げる都度、踊っていたのにゼンゼン踊らないし、突き上げショックも大幅に和らいだ。
あとは高速道で大型トラックやバスに追い越された際のグラつきと、横風の影響を試してみないとならなkが、恐らくは影響を抑えてくれそうだ。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 忙しいお天気~ | トップページ | 初濃霧~ »

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おもしろい物を付けましたね~

乗り心地が大幅の変わるとは!興味あります。
あと風の影響を抑えてくれれば完璧ですね!
また結果を教えてくださいね~

オーレの父ちゃん、こんにちは~

今日は朝から霧が立ち込めて、一気に春めいてきましたが、道路脇の雪が融けて歩道も車道もベチャベチャです。

ランチョのショックに変えてダイヤルで固くすると突き上げがあり、柔らかくするとフワフワ、それでいて舗装の継ぎ目を越えると後輪が跳ね上がるようなショックで、どうにも定まらない状態でした。
いま前輪のショックは6、後輪を3にして走行していましたが、我慢できなくなって後輪にスタビライザーを装着したところ、あの嫌な突き上げが和らぎフニャフニャ感がなくなって、しっかり踏ん張っている足回りになりました。
これで横風の影響がどの位緩和されるか、楽しみです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56907818

この記事へのトラックバック一覧です: これはご機嫌だ~:

« 忙しいお天気~ | トップページ | 初濃霧~ »