2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« プラスの二桁に~ | トップページ | 胡散臭い話~ »

2013.03.29

ヒバリの初鳴き~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
夜に雨が降る予報であったが、雨が降らずに暖かい朝を迎えた。
どんよりと曇っていたが、6時台は風もなく穏やかななか、散歩前の一枚~
今日もTAROHは目を大きく見開いてくれなかった。
Img_6473
 
 
 
写真撮りをしていると、頭上からヒバリの初鳴きが聞こえてきた。
姿はすぐに見つけたものの、なにせ曇空にポツンと黒い点、これじゃ逆立ちをしてもコンデジじゃ写せないとぼやきながらmomoの散歩に出掛けて、ヒバリの囀りを楽しんできた。
その後、TAROHの散歩に出掛けたら、風が吹き出してヒバリの囀りを聞くことができなくなってしまった。
その風の強さは、TAROHの胸の毛のなびき方や、耳がヒラヒラ舞っている様子から想像できるように、強く吹いてきた。
Img_6477
IXY510IS/JPEG
 
当地のヒバリは夏鳥で、子育てのために南から渡ってくるのだ。
毎年、裏の採草地で巣作りをしているが、今年も気持ちの良い囀りを楽しめる。
 
ヒバリと入れ違いに、毎朝晩、賑やかなおしゃべりを楽しませてくれていたハクチョウが北へ帰っていくのだ。
多い時には5~60羽が集まって夜を過ごしている前の大川に、今朝は2羽しかいなかった。
お昼頃に、10羽ほどの群れが西に向かって編隊を組んで飛んでいったが、ウトナイ湖に向かったのだろう。
ウトナイ湖に集結してから、北に向かって飛び、途中の沼や湖で羽を休めながら北上するのだろうね。
 
わが家のバードテーブルに来るシジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどの飛来数がガクンと減った。
それぞれ番を組んで巣作りに入ったのだろう、美しい囀りが聞こえてきて、なんとも癒される今日この頃~
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« プラスの二桁に~ | トップページ | 胡散臭い話~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/57061304

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリの初鳴き~:

« プラスの二桁に~ | トップページ | 胡散臭い話~ »