2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

PR映像完成試写会

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝もヒバリが賑やかに囀っていた。
一羽は裏の採草地を縄張りにする番と、もうひと組は消防分署と堤防との間の広場を縄張りとしていて、その境界線がわが家の上辺りなので、双方の囀りが入り混じって聞こえ賑やかなのだ。
 
昨日は相当具合が悪かったようで、momoがそばに寄ってくるとキャンキャン言いながら身体を丸くしていたり、飼い主の足元にくっ付いてクークー鼻を鳴らしていたTAROH、今朝はご機嫌で、カメラの前でキリッ~good
Img_6483
 
 
 
この時がチャンスとTAROHに襲いかかるmomoも、散歩の帰りはダミーを咥えて良い子に変身~
門の前で、ハイ・ポーズ~camera
Img_6487
IXY510IS/JPEG
 
昨日18時から、町文化会館で「浦河町PR映像完成試写会」が行われたので行ってきた。
浦河町では、町をPRする映像を作成するにあたり、浦河観光大使を依頼している浦河町出身の映画監督田中光敏氏に監修をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、撮影を日本映画撮影監督協会委員の北村 洋氏、音楽を作曲家・ピアニスト・音楽プロディューサーの大谷 幸氏に作曲演奏を引き受けていただいた。
町民からPR映像製作委員を公募し、監督を交えながら議論した結果、浦河出身の俳優さんにも協力していただき、旅で浦河駅に降り立った女性(浦河出身の女優宮下ともみ氏)が町内の写真館店主(浦河ゆかりの俳優宇梶剛士氏)と町内の絶景ポイント、住民の笑顔などを写真を通りて語り合うという、他には類を見ないPR映像に仕上がっていた。
後日、町のHPに公開するほか、住民も積極的にDVDを使って広報に努めて欲しいとのこと、DVDが配布された際には、映像をお届けしたいと思う。
町では、DVD映像を通じて一層の移住促進を図ろうとしているし、お試し滞在日数では全道2位、それだけ住みよい地域なのだよ~
この映像は、まさに「笑顔のなれるまち 浦河町」を描き出してるとても良い映像であった。

今日で3月も終わり。
明日から4月、エイプリルフールに惑わされないで、笑顔で新年度をスタートしましょ~happy01
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.30

胡散臭い話~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
堤防の法面にフキノトウが顔を出した。
周囲は枯れ葉で美しくないが、枯葉色の中に黄緑色が鮮やか~
Img_6455
IXY510IS/JPEG
 
 
 
わが町で、東京のファンドが太陽光発電を事業化するとして、倒産した牧場を買取り、メガソーラーと宿泊施設を作り、乗馬や散策などの観光客誘致を行うという夢のような計画。

メガソーターの設備の地鎮祭は、昨年押し迫ってから行ったようだが、その後の強風で設備の土台が倒れたと聞いていたが、この冬場に設備造りはされた様子がない。

そのファンドから電話で出資金の勧誘があり、年8%でお受けするのでどうかとのこと、今時年8%なんてあり得ないので、お断りした。

もう少し深く内容を聞き出して警鐘を鳴らすべきだったと、電話を切ってから気が付いたが、すでに遅し。
誠に胡散臭い話で、地域の皆様に利益を還元するとかどうとか、被害者が出なければいいのだけれど。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.29

ヒバリの初鳴き~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
夜に雨が降る予報であったが、雨が降らずに暖かい朝を迎えた。
どんよりと曇っていたが、6時台は風もなく穏やかななか、散歩前の一枚~
今日もTAROHは目を大きく見開いてくれなかった。
Img_6473
 
 
 
写真撮りをしていると、頭上からヒバリの初鳴きが聞こえてきた。
姿はすぐに見つけたものの、なにせ曇空にポツンと黒い点、これじゃ逆立ちをしてもコンデジじゃ写せないとぼやきながらmomoの散歩に出掛けて、ヒバリの囀りを楽しんできた。
その後、TAROHの散歩に出掛けたら、風が吹き出してヒバリの囀りを聞くことができなくなってしまった。
その風の強さは、TAROHの胸の毛のなびき方や、耳がヒラヒラ舞っている様子から想像できるように、強く吹いてきた。
Img_6477
IXY510IS/JPEG
 
当地のヒバリは夏鳥で、子育てのために南から渡ってくるのだ。
毎年、裏の採草地で巣作りをしているが、今年も気持ちの良い囀りを楽しめる。
 
ヒバリと入れ違いに、毎朝晩、賑やかなおしゃべりを楽しませてくれていたハクチョウが北へ帰っていくのだ。
多い時には5~60羽が集まって夜を過ごしている前の大川に、今朝は2羽しかいなかった。
お昼頃に、10羽ほどの群れが西に向かって編隊を組んで飛んでいったが、ウトナイ湖に向かったのだろう。
ウトナイ湖に集結してから、北に向かって飛び、途中の沼や湖で羽を休めながら北上するのだろうね。
 
わが家のバードテーブルに来るシジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどの飛来数がガクンと減った。
それぞれ番を組んで巣作りに入ったのだろう、美しい囀りが聞こえてきて、なんとも癒される今日この頃~
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.28

プラスの二桁に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝の最低温度はマイナス1.8度であったが、6時にはプラス5.2度と、昨日までとは比べ物にならない暖かさ。
予報では曇りのち雨であったが、気温は上昇を続け16時過ぎには11.2度を記録、今年初めてプラス二桁となった。
 
朝のうちは、曇とは言えうっすらと影が出来るお天気で、朝散歩に出かける前にパチリ~
Img_6460
 
 
 
momoは、堤防コースに登ってまもなくワンツー~
ダミーを咥えたいと、執拗にバックの中を覗くので持たせたところ、咥えたまま珍しく散歩コースを踏破した。
Img_6467
 
 
 
TAROHは、途中でバックからオモチャを引っ張り出し、ビフビフ鳴らしながらの散歩~
T 「なんだよ、こんな姿を写すなよっpout
Img_6469
 
 
 
散歩から戻り、プラス温度で暑かったのだろう、TAROHが口を開けて呼吸をしていたよ~happy01
これからは黒ワンには辛い季節になるね~
Img_6471
IXY510IS/JPEG
 
昨日は18時から、町の文化・スポーツ奨励賞の授与式があり、体育協会を代表して祝辞を述べさせていただいた。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.26

なごり雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝の最低温度はマイナス4.9度、6時には朝日が昇ってマイナス0.6度になっていた。
4時過ぎの新聞配達の足跡が残っていたから、それより前に降ったのだろう「なごり雪」が薄らと積もっていた。
Img_6451
 
 
 
放置しておいても融けて消えるなごり雪、地表も凍っているので敷地内放牧~
今日もmomoは、絶好調だよ~

IXY510IS/JPEG
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.25

孫のお祝いを持って~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
昨日は晴れ予報であったので、久しぶりに江別の息子宅に行ってきた。
わが家周辺は、除雪で出来た路肩の雪山も姿を消し、路面は完全ドライ、スタッドレスで走るのがもったいない。
それも苫小牧を過ぎると、路肩にはまだ雪山があり、融け出した水が路面を濡らしていてウォッシャー液をかけてワイパーを回すことしきり~
江別の街中は、道路の両脇に山と積まれた雪で、視界不良~
まだまだ冬であった。
 
朝の運動をランで済ます横着な飼い主であるが、ワン達は気にもかけずに匂い嗅ぎに熱中~
momoの後ろを追いかけるTAROH、ストーカー行為で困ったものだ。
Img_6435
 
 
 
ランだけじゃ満足できないmomo、久し振りで二頭曳きで堤防散歩に出掛けてきた。
半分も行かないうちにTAROHが帰りたい症候群~
写真を一枚撮ってUターンの散歩であった。
Img_6450
IXY510IS/JPEG

二番目の孫娘が中学を卒業、バレーボールの強豪校にA特待で進学した。
その卒業兼入学のお祝いを持って行ってきたが、肝心の孫娘は朝から高校の練習で留守~ザンネン
今月末から月初めにかけて、東京でバレーボールの試合があり、新入生3人が一緒に遠征することになった。
背番号は16~18番で、背の大きい方から与えられて、孫娘は一番大きな番号18番だそうな・・・ってことは、一番チビかぃ~weep
まぁ、精々頑張ってレギュラー獲得して欲しい。
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.23

強風に翻弄されて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
一昨日は吹雪で大変であったが、その後、風が止まず、強風が吹きっぱなし。
この3日間は、強風に翻弄されている。
 
強風でも、朝散歩は行かなきゃね・・・ってことで、momoとひと回りしてきた。
お約束のダミーを咥えて、ご機嫌だよ~
Img_6425
 
 
 
一方のTAROH、短めの散歩ならよかろうと出掛けてみたが、毛の多いTAROHは強風が苦手。
今一元気が出ないのは、足が痛いのではなくて風の所為なのだ~
Img_6426
 
 
 
何げにポケットに手を入れたら、前に回ってシット~
この真剣な眼差し、ポケットにオヤツなんてないのにね。
Img_6430
IXY510IS/JPEG
 
今朝の堤防散歩、河川敷にキツネを発見!
momoに方向を示すも、キツネの所在がわからないのだ。
これがTAROHなら、異変を感じて戦闘モードになるのに、momoはじぇんじぇん~
 
ハクチョウ達が騒がしい。
どうやら北へ帰る日が近づいたようで、群れで飛び立ち、大きく旋回して着水を繰り返して、餌場に向かっていくのだが、これが誠に賑やかなのだ。
春、近し~happy01
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.21

猛吹雪だったり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝は昨夜来の雪が積もっていて、雪かきで押して見ると地面に接している部分が凍結していた。
積もらないだろうと思っていた昨夜の雪も、気温低下に伴って凍結し、その上に吹き付けられた雪が積もったようで、雪かきをするほどでもないとタカをくくっていたら、この後猛吹雪となってしまった。
Img_6410
 
 
 
地面が凍結していたので、敷地内開放~
たっぷり走り回ってきたmomo、今日も元気いっぱいだ。
Img_6412
 
 
 
TAROHは安静を指示されているので、オンリード~
なぜフリーにしてくれないのかと、ご機嫌斜めだね。
吹き付ける強風で、ブラッシングしてもこの通りだよ~
Img_6414
IXY510IS/JPEG
 
発達した低気圧の影響を受けて、昨夜から大荒れの北海道。
道央の高速道や一般道で、吹雪による追突事故が多発している。
当地も視界がゼロになる猛吹雪になっていたが、午後になって強風ではあるが陽射しが覗いたりと、妙な荒れ方であった。
午前中に積もった雪も、今は融けて消えてしまっているが、冷えてきたので明日は凍結路になるかもね。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.20

出来上がり~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
2日続きで6時の温度がプラスを記録したが、今朝はマイナス0.3度、昨朝のプラス5.1度とは数値上では5.4度も寒かったが、体感上はそれほどの差が感じられない。
TAROHが安静を命じられているので、momoだけ朝散歩にGO~run
すっかり雪がなくなった 「オヤツちょうだいよ~」 と催促するmomo~
Img_6408
 
 
 
昨日の続き~
パイプの固定はイレクター専用接着剤で、硬化したのを確かめてひっくり返すとテーブルに~
Img_6401
 
 
 
さて何に使うのか、このテーブルは?
実は私のPC周辺は、薄型スキャナー(EPSON GT-S640)とプリンター(Canon iP7230)が大きくスペースを占領していて、卓上にものを置くこともできない。
これを何とかしようというのが、今回のDIYなのだ。
Img_6378
 
 
 
早速出来上がったテーブルをプリンターを跨ぐように置いて、その上にスキャナーを置くとこんな感じになる。
Img_6402
 
 
 
プリンターとテーブルの間が大きく空いているのが不自然に見えるのはなぜだ?
プリンターiP7230は、前面からカセットに給紙出来るタイプで、上面はインク交換等のメンテナンス扉が跳ね上がるので、その分を見込んでのかさ上げなのだ。
Img_6404
 
 
 
最終的なPC周りの出来上がり~
これで卓上をフルに使えるようになったのだ。
Img_6403
IXY510IS/JPEG
 
お昼前から雪になり、一時雨になったがまた雪に変わった。
積もる雪じゃないけど、せっかく乾いた散歩道がぬかるんでしまう。
三寒四温で春が来るとはいえ、もう雪は要らないよ~weep
 
今日のTAROHは、散歩の用意をしている飼い主を見て、momoをバリの中に追い込み、バリの入口で「出てきちゃダメ!」と本気でガウっていた。
昨日までは、それが出来ないで背中を丸めて縮こまっていたのに、変わりようにびっくりだ。
注射が効いたのか、加減が良かったのか・・・
夕食の時は、朝ほどワルワルじゃないけど、昨日までとはかなり違っていた。
投薬も1日1回錠剤4個、何の疑問もなしに薬をパクツクTA坊、飼い主的には投薬の苦労がなくて楽チンだよね。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.19

こんなの作ってまふ~2

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
昨日の雨で、雪かきで積み上げた雪山が劇的に融けて低くなった。
その低くなった雪山も、消えてなくなるのも時間の問題だよ~
 
その雪山の前でmomoTAROHの記念写真だ。
なかなか目線が合わないフタリ、終いにはオヤツで釣ってパチリ~
Img_6395
 
 
 
散歩道の堤防から見た大川には、昨日の雨で融雪が進み水嵩が増え、岸辺の氷が流されてきていた。
これだけ氷が流れると、カモ達ものんびりと水面に浮かんでいれないようで、水面が開けているところに固まって浮いていた。
Img_6405
 
 
 
朝から靄っていて、川上を見るとこんな有様だ。
いつも見えるJR日高線の鉄橋は、全く見えない春の霞だね。
Img_6406
 
 
 
先日、「こんなの作ってまふ~」の続きなり~ぃ。
今日は集成材を長さ580mm(幅は350mm)に切断した。
Img_6377
 
 
 
その切断した集成材の四隅に、先に作ったパイプを固定する受けを取り付けた。
Img_6398
 
 
 
受けの取り付けは、器具を木ネジで固定~
Img_6399_2
 
 
 
その受けにパイプを差し込み、接着完了~
さてこれを何に使うのか?
Img_6400
IXY510IS/JPEG
 
今日10時に動物病院の予約を取っていたので、momoTAROHを連れて行ってきた。
若い女医先生にTAROHの歩行を見てもらい、左側の前後の足が怪しいということでレントゲン撮影。
保定は3人がかりで仰向jけと横向きの2枚。
結果、背骨に狭窄が見られるので、痛み止め注射とお薬をもらって、1週間安静で様子を見ることとした。

このレントゲン撮影、ビビリっ子のTAROH、ヒーヒー鼻を鳴らしながら抵抗する、抵抗する~
私も加わって3人がかりで押さえつけたり、ひっくり返したり、大変であった。
 
体重は、前回2月4日のmomoは26.5kgから26.8kgと微増、TAROHは30.1kgから30.0kgと横ばい。
TAROHの体重、もっと減らさなくちゃ~
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.18

モース兄ぃ、ありがとう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今日は朝からシトシトと冷たい雨が降っている。
momoの近い親戚さんで、一番古くからのワン友であった、モース兄ぃが、9歳の生涯を終えたとの連絡を昨日いただいた。
昨年5月に南下した折には、元気いっぱいでプライムランドに、Woofに、足柄Cocoにと、一緒に楽しんだモース兄ぃ、今日午後3時に荼毘にふされるというので、哀しみの雨の下、momoTAROH共々南西方向の空を見上げてご冥福を祈ってきた。

モース兄ぃ、ありがとう~
左・モース兄ぃ、右・momo、momoの後ろに隠れているのがTAROH~
2008102123_016b
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.17

効果バツグン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
突然、「今日はお天気が良いから苫小牧に行きたい・・・」と、家内が朝、言い出した。
サッと行って、早く帰ってくるからmomoTAROHは留守番させようと~
 
しばらく走行していないから、バッテリーの走行充電を兼ねてキャンカー出動となった。
1月末に、意を決して後輪にスタビライザーを装着してから、初の長距離走行、さてホントに効果があるのかな?
苫小牧へは、日高門別から日高自動車道を経由して行くのだが、ほぼ全線高架のため、風がある日は横風に煽られて運転がしづらいので、スタビの効果を確かめるのにもってこいなのだ。
 
結論からいうと、横風によるふらつきがあるものの、収まりが抜群に良いじゃないか。
お陰で必死にハンドルにしがみつく必要もなく、トヨタ車独特のハンドルの遊びを修正するような感じで、効果バツグンであった。

  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.15

こんなの作ってまふ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今日はプラス3度を超える暖かさで、物置を片付けて助っ人君を仕舞い込んだり、イレクターパイプを切って、チョコチョコと工作してみたり、あっという間の一日であった。
 
今朝のmomoTAROHは、夜間に冷え込んで地面が適度に凍ったので、敷地内放牧~
二匹は庭中を駆け回ってきたのに、散歩に出たい気、満々。
出かける前に、「マテッ!」~
後ろの赤いカバーのかかっている助っ人君を、散歩後に物置に仕舞い込んだのだ。
Img_6366
 
 
 
イレクター・パイプを同寸法で4本、少し短いのを2本、パイプカッターで切り出した。
Img_6369
 
 
 
ジョイントを同位置に差し込み、接着。
Img_6370
 
 
 
間を少し長いパイプで繋ぎ接着~
こんなの作ってまふ~って、さて何が出来るのかなぁ?
Img_6371
IXY510IS/JPEG

  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.14

コブシの枝を切り詰めて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
昨日、雨の中で庭師さんにコブシの木の枝を切り詰めてもらった。
このコブシはわが家のシンボルでもあって、春には桜よりほんの少し先に白い花をつけて、路行く人の目を和ませていたのだ。
この写真は、まだ庭の造成を終えていない2002年のもの。
0204231
 
 
 
道路拡幅では、境界ギリギリで伐採対象となったが、枝を切って敷地からはみ出さないようにして伐採をまぬがれたものの、古木であったこともあってキツツキに突つかれボロボロになってしまった。
庭師さんに見てもらい、幹の半分まで穴を開けられていた枝を途中から切断することにして作業が始まった。
R0011961
 
 
 
生きている枝を残してすっきりした姿になった。
R0011970
 
 
 
今朝のmomoTAROHは、昨日の雨で緩んだ地面が明け方のしばれで凍ったので、敷地内放牧~
momoが、喜びの切れっ走りを披露していたよ~
R0011982
 
 
 
今朝のフタリ~
R0012014
RICOH GR-DⅡ/JPEG

  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.13

久々にスクエアー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝6時の温度はプラス1.3度、決して高い温度じゃないけど、マイナスに慣れた身体にはありがたい暖かさに感じるね。
シトシトと霧雨のような雨が降っていて、プラス温度なので庭の雪融けが進んでいる。
気温がこのまま続くと、凍った地中も融けていき、いよいよ春一番の花が芽を出すことだろう。
 
でも、雨で雪が融け出しているので、今日は敷地内放牧はお休み~
オンリードでランの中でワンツーを済まし、係留場所でブラッシングだけなので、ワン達は雨が恨めしそう。
久し振りでGR-Dを持ち出して、スクエアで写してみたが、やっぱりBlog写真はスクエアが好きだ。

オンリード中のmomo~
R0011936
 
 
 
今日は仮病を装っていないTAROH~
果敢にmomoにガウガウと挑む、ワルTAROHになっている。
R0011940
 
 
 
左手に持ったボールを狙って飛びつこうと身構えるmomo~
御年8歳と8ヶ月になるが、白髪が一本もないのが飼い主の自慢なのだ。
R0011943
RICOH GR-DⅡ/GPEG 
 
今日は18時30分から町の文化会館において、体育協会の功労賞等贈呈式があり、功労賞1名、各種大会で優秀な成績を上げた方への奨励賞6名が表彰される。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.12

仮病かな?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝のTAROH、身体を丸くしてヨタヨタと元気がなく、momoに絡んで走り回るでもなくガウガウを挑むでもない。
どこか痛むのかと、身体中や関節、足裏などをチェックしたけれど、傷も痛みもないようで、朝食もペロリと平らげるなど食欲は旺盛、そのまま様子を見ることに~
T 「ボク元気がないです~」
Img_6361
 
 
 
momoが勢いついて、TAROHに挑みかかるもTAROHは反撃に出ず、飼い主の股の間に緊急避難~
「なんだ、つまらない~」と、軽快な足運びで去っていくmomo、いつもの反対だね~coldsweats01
Img_6363
 
 
 
庭の雪山が少なくなったので、そろそろ敷地内開放をやめなくちゃならないね~
今日は、TA防が元気がないのをいいことに、何度もガウガウを挑んでいたmomoであった。
Img_6364
IXY510IS/JPEG
 
今朝は元気がなかったTAROHも、午後から元気復活でmomoと併走したりガウガウ遊びや、夕方はボールのモッテコイ遊びに興じるなど、完全復活の様子。
でも何となく足の運びがぎこちないので、近日中に病院に行かなくちゃね~
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.11

2年目の3.11

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
昨日は、一日中暴風が吹き荒れていて、当町中心部にある測候所の公式瞬間風速が32メートルと報じられた。
暴風が引切り無しに吹いていたが、フッと風が和らいだり、突然暴力的な強い風になったりで、空家になっている隣家の屋根のトタンが飛び散ったりと凄かった。
 
今朝はサラッと雪が積もっていて、そのままでも日中に融けてしまうがザッと雪かき~
Img_6353
 
 
 
今日も思い出したように突風が吹く一日であったが、ワン達は敷地内放牧、それぞれ元気に飛び回っていた。
敷地内を駆け回っり満足して係留場所に戻ってきたmomo~
Img_6354
 
 
 
TAROHはボールをハムハムしながら駆け回り、momoと示し合わせたように所定位置に戻ってきてドヤ顔~
Img_6360
IXY510IS/JPEG
 
今日は忘れもしない3.11、あの日から2年が経った。
TVは各局追悼番組を放送する一日、風が強いが陽射しも出て、ワン達を連れて出掛けたい気持ちをグッと抑えて、東日本大震災で亡くなった方々のご冥福、被災された方々のご多幸、そして被災地の一日も早い復興を祈って過ごした。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.09

大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
昨夜の夜半から荒れだしたmomoTAROH地区、今朝も強風で門扉のポチガードを締めることができなく、オンリードで敷地内の散歩とワンツータイム。
庭木の中にいても強風でまっすぐ歩くことが困難で、早々に打ち切ってしまった。
 
敷地内オンリードでの散歩を終わり、チョコっとグルーミングのmomo~
強風でmomoの定位置に吹き溜まりが出来ているし、グルーミングをしたのに毛が巻き上がっていて、足の飾り毛もなびいている、それほど風が強いのだ。
Img_6351
 
 
 
TAROHの定位置には、吹き溜まりが出来ていなかったが、足元には吹雪の面影が~typhoon
Img_6349
IXY510IS/JPEG
 
今日は強い風が吹き続けていたが、時折強烈な風に見舞われ、陽射しがあるのに寒かった。
 
門扉のポチガードのキャスターが狂ってしまい、ロックが不十分のえう、ガードの中間をロックするピンの受け側の穴が凍っていて、風で開いてしまうのだ。
午後になって少し風が和らいだのでポチガードを締めて放牧したが、時折吹く強烈な風に煽られて開いてしまった。
幸いにTAROHはボールをハムハムするのに忙しく、鉄砲玉のmomoは裏庭探索中で事なきを得たが、キャスターの狂いを早急に調整してロックが掛かるようにしなくちゃ~
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.08

初濃霧~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝は、今年初めて霧が立ち込めた濃霧であった。
6時の温度がマイナス1.0度であったが、すっかり春めいた暖かい朝で、一日中霧で視界が開けなかった。
Img_6346
 
 
 
momoが「向こうが良く見えないでしゅ~」と、キョロキョロ(((‥ )( ‥)))
Img_6348
IXY510IS/JPEG
 
この暖かさも、今夜日付が変わる頃から大荒れとなる予報だ。
明日の朝は、降らないとは思うけど雪かきが必要になるかもね~
日曜日は風雪予報、吹き溜まりも出来るようなので、車を運転するときは注意が必要だよ。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.07

これはご機嫌だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝6時の温度は、マイナス7.7度、昨日の朝より5度も低い割には寒さが刺々しくないのだ。
大雪と強風と寒さに泣かされていた厳寒期から、うららかな春に移り変わっているのだね~happy01
 
 
気持ちの良い朝日が差す中、今朝も敷地内開放でmomoTAROHは走り回っている。
ボールを2個出しておいたら、ビービーボールをTAROHが咥えて雪の上でハムハムしている一方、ボールにはさほど執着心のないmomoに向かって、ボールを投げると駆けて行って咥えて持ってきた。
やっぱり適度にモッテコイ遊びをしていないと、反応しなくなっちゃうのだよね。
Img_6340
 
 
 
私のキャンカーは、ハイエース・スーパーロングに架装したもので、足回りはハイエースそのものなのだ。
そのために乗り心地はフワフワ・ゴツゴツと貨物車そのもので、以前に前後のショックアブソーバーを評判の良い「ランチョRS9000XL」に交換したものの、今一フワフワ・ゴツゴツ感が消えず、横風で煽られた際の改善とは行きかねていた。
いろいろ調べてみたが、やっぱり後輪側に「スタビライザー」を付けるしかない・・・との結論に至り、いつもお世話になっている修理工場でスタビザイラーを取り付けてもらった。
進行方向から後輪側を見たところで、オレンジ色のパーツが取り付けたスタビライザー。
Img_6228
 
 
 
後部から進行方向をみたところで、オレンジ色のパーツがスタビライザーだ。
本当はボデー下に吊り下げているスペアタイヤを降ろして軽量化を図りたいのだが、踏ん切れないでいる。
Img_6231
 
 
 
参考にしたのは、バンコン・キャンカーの先輩達の快適化をブログで読み、さらには「AUTO CAMPER」誌に記載されたこの記事。
そしてスタビライザーは、たまたま記事の「ユーアイ ビークル」製の後輪側の「追加スタビライザー」が良さそうだと修理工場の工場長のイチ押し。
自分で装着が出来ない訳じゃないが、ガレージジャッキやウマも持ち合わせていないし、第一に足回りは重要装備なので自己責任とは言え素人が手出しすべきものじゃない。
スタビライザー代金の他に、工賃など費用が掛ったが、これは安全を買う費用と割り切ってお願いした次第だ。
Img_6233
IXY510IS/JPEG
 
アフターパーツって、なかなかのものだ。
まだ装着後、長距離を走っていないけれど、30キロ前後の試乗ではキャンカーの挙動が大幅に変わった。
まるで乗用車並みの乗りやすさ、これはご機嫌だよgood
 
ショックを交換しないで、ノーマルのままでこのスタビライザーを装着すると良かったかも知れない。
橋の舗装継ぎ目で、後部に積んだストッカーがドンと突き上げる都度、踊っていたのにゼンゼン踊らないし、突き上げショックも大幅に和らいだ。
あとは高速道で大型トラックやバスに追い越された際のグラつきと、横風の影響を試してみないとならなkが、恐らくは影響を抑えてくれそうだ。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.06

忙しいお天気~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝5時過ぎには積もっていなかった雪、1時間の間に一面真っ白になってしまった。
助っ人君を引っ張り出すまでもないので、手作業で雪かき開始~
Img_6337
 
 
 
もちろんワン達に、敷地内を開放し、遊ばせながらの雪かきであったが、除雪する片っ端から積もっていく。
細かい雪が降る中、走り回るのを切り上げて戻ってきて、除雪の邪魔をするTAROH~
Img_6338
 
 
 
歩道の除雪をして家に戻ったのが8時半、細かな雪が降り続き、またたく間に地面が白くなってしまった。
正午頃に降り止んだので二回目の除雪に出ていくと、何と雨が降ってきた。
すぐに止んだものの、積もった雪は湿った重い雪で、助っ人君を引き出すまでもなかったが、あまりの重さに出動してもらい大助かりであった。
Img_6339
 
 
 
13時を回った頃から陽射しが出てきて、除雪しなかったアスファルトの雪が融け出した。
これなら二度目の除雪をするまでもなかったかな?
でも、融け切らずに残った水分を含んだ雪塊は、夜の気温低下で凍ってしまうから、無駄と思うけど除雪をしておいたほうが明日の朝が楽なのだ。
せっかく陽射しが出たので、吹雪で吹き溜まりになっているマイランで、卵型ボールで遊びながらの写真撮り~
積雪の表面が凍ってクラストになっているところと、クラストが柔らかくなっているところがあり、足を取られながらもmomoがご機嫌で走っていた。
876a2420
 
876a2421
 
876a2422
 
876a2423
 
 
 
卵型ボールを押さえつけようとするのだが、ツルリと滑って逃げていく。
TAROHが必死に押さえつけようとしているが、なかなか手強いボールだね~
876a2430
 
876a2431
 
876a2432
 
876a2433
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
朝から雪、雨、また雪、そして陽射しが出て一日が暮れていく、なんとも忙しいお天気であった。
 
優駿ビレッジ「アエル」に計画している大型犬用のドッグラン用地に、地面が凍結しているうちに積もった雪を除雪してダンプで土を搬入する作業が終わったようだ。
近いうちに現地を見てこよう。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.05

またまた淡雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
せっかく道路が乾いていたのに、またまた淡雪が降った今朝、陽射しが出ると融けてしまう程度の雪であったが、ワン達を遊ばせながらの雪かきであった。
Img_6336
 
 
 
気持ちの良い陽射しで、夕方にはアスファルトもすっかり乾いてしまった。
朝の雪が融けて濡れた道路を走行してきた車の汚いこと・・・まだこれからも汚れるから洗車は先延ばし~
momoがリヤ・ハッチドアから乗りたくて、ドアに鼻紋を付けていた。
Img_6332
 
 
 
momo~
Img_6335
 
 
 
TAROH~
Img_6334
IXY510IS/JPEG
 
眩暈は、かなり良くなってきているが、まだ上下運動・・・挨拶で頭を下げたり、頭を上げたり・・・でクラクラする。
幸いに横方向は、クラクラしなくなった。
もう少しの辛抱だ。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.03

痛ましい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今日はひな祭り~
昨夜からの暴風波浪、大雪警報の当地、雪かき覚悟で外に出たら、ほとんど雪はない。
降ったには降ったが、僅かであったようで、その雪も暴風に吹き飛ばされてしまったようだ。
Img_6323
 
 
 
わが家のお姫様は8歳8ヶ月、今日も元気いっぱいで敷地内をところ狭しと駆け回っていた。
いつも動画をと思うのだが、駆けてくる姿はピーターパン顔負けだし、足音も迫力満点だよ~
満足した顔を見てちょうだい~happy01
Img_6325
IXY510IS/JPEG
  
急激に発達して北海道を横切っていった低気圧が、暴風雪を伴ってきた。
道東ではいたるところで吹雪によるホワイトアウトに見舞われて路肩の雪山に突っ込んだり、吹き溜まりで雪に埋まったり、都市間バスもJRも空の便もフェリーも運休多数となり、大勢の人々が困難を極めた一夜であった。
残念なことに、埋まった車を放棄して吹雪の中を徒歩で避難中や、車の中で吹雪が収まるのを待つ間、暖を取るエンジンの排気が雪で塞がれたマフラーから逆流して一酸化中毒で亡くなったりと、全道で8名の方が命を落とされた。
なんとも痛ましいことである。
 
ご心配をかけている眩暈の方は相変わらずだが、PCディスプレーを見るだけでクラクラしていたのが、今日は然程じゃないから、幾分快方に向かっているのかな?
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.02

回っています~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨夜の予報では雨のち雪であったが、雨は降ったものの雪に変わり、今朝は薄らと積雪~
Img_6313
 
 
 
雪かきをする程ではないものの、ワン達を遊ばせながら雪かき作業。
でもね、二匹で雪かき作業の邪魔をしているのさぁ~coldsweats01
Img_6318
 
 
 
遊びに飽きて物置の前で「オヤツちょうだい~」のmomoTARO~
右側のmomoの後ろにある派手な黄色いのは雪かき道具、その右の赤いシートを被っているのが助っ人君だ。
Img_6319
IXY510IS/JPEG
 
一昨日夕方から眩暈がして、世の中クルクルと回っている。
二頭曳きで散歩に出たとき、私の身体に巻きついたリードを身体を回して解いた際、クラクラっときて直ぐに治ったのだけど、夕方遅くに眩暈がしてから続いているのだ。
眩暈って、気持ちが悪いし、真っすぐ歩くのも大変で、昨日からワン達の散歩を出来ないでいるのだ…もっとも今日の暴風下では散歩が無理だけどね。
お袋もひどい眩暈に悩まされていたが、どうやら私に遺伝したのか、発作性頭位眩暈症~
早く治まって欲しいっす~weep
 
と、言う訳で、ブログ更新でアップアップ、ブログ徘徊ままならず…なので悪しからず~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.01

早くも三月~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日から3月、ひな祭りの月ですなぁ~それと卒業と退職の月でもあるね。
孫娘も無事に中学を卒業できるようで、めでたし・めでたしな3月なのだ。
 
わが家のお姫様はmomo~
なかなかの美形だと飼い主は思っているが、道行く人から「男の子?」と聞かれる方が多いのだ。
そうかなぁ?と、よくよく見れば男子と見間違えられても仕方がないかも~coldsweats01
Img_6298
IXY510IS/JPEG
 
今朝はマイナス4度で曇り日であるが、時間経過とともに変に暖かく、日中はプラス3度。
予報じゃ雪のち雨・・・最悪じゃん。
今夜から全道的に大荒れになりそうだよ~typhoon
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »