2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ツルツル散歩道~ | トップページ | 助っ人君活躍~ »

2013.02.04

立春なので病院へ

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日は立春~
確かに最低温度もマイナス7度前後と和らいできたが、昨日今日は日中もマイナス3度前後、一時から見ると10度以上も暖かくなっているのだ。
庭のコブシの古木の枝先にも新芽が出てきたし、小学校裏のハルニレの大木に羽を休めていたオオワシやオジロワシも見かけなくなった。
寒いけど、暦の通り立春なのだね~
 
お山の大将を決め込んでいた雪山も、こんなに融けて低くなってしまった。
それでも見晴らしが良いと、登って遊ぶTAROHなのだ。
Img_6096
 
 
 
堤防の散歩道も、雪が融けてアイスバーンになっている。
momoを待たせて、長靴の爪を起こして転倒防止~
Img_6098
 
 
 
散歩からの帰路、投稿中の小学生にワシワシされて大喜びのmomo~
お持ち帰りのダミーを咥えているから、子供たちに悪さが出来ず、好きなようにワシワシされていた。
Img_6099
 
 
 
散歩道の堤防の上は、野鳥観察に訪れた車のタイヤで圧雪された部分が氷その物となって残り、滑るのだ。
その氷が緩んだところを歩くので、凸凹になって凍ってしまい、これが強烈に滑るので、TAROHも足を取られてスッテンコロリなのだ。
Img_6103
 
 
 
のんびり散歩を楽しんでいると、川下から賑やかなハクチョウの会話が聞こえてきた。
きっと飛び立つ用意をしているのだろうと、カメラスタンバイで待ち受け、家族連れ4羽をパチリ~
コンデジで逆光の下で写すのって、チョウー難しい。
Img_6106
IXY510IS/JPEG
 
立春なので・・・という訳じゃないが、11月下旬に爪切りをして以来、体重も測っていないし爪も切っていないしmomoの目薬も切れたので、午後遅く動物病院に行ってきた。
特別気になることはなかったが、血液検査を昨年しなかったmomo、いまだにした事がないTAROHの血液検査と、体重測定、爪切り、そして目薬をお願いした。
 
前回11月24日の27.4キロから約1キロ減の26.5キロであったmomo、同じく29.6キロから0.5キロ増の30.1キロであったTAROH。
momoは痩せすぎ、TA坊は太りすぎ、こりゃぁ体重調整が難しいことになった。

血液検査は、検査機関に依頼するので、結果は後日。
正常値内であった欲しい、9歳になるmomoと、6歳になるTAROHであ~る。
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ツルツル散歩道~ | トップページ | 助っ人君活躍~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
立春だと検査しなくてはいけなかったかな?と焦りました!(^_^;)
momoちゃんは、去年、激痩せでしたから、気を遣いましたね。でも、今年もやはり、ちょっぴり痩せましたか。。。冬の力だと思います。
TAROH君ですけど、30Kgくらいあってもよさそうですが。。。保持を意識すれば良いのではないでしょうか?

ワシたちが去ってしまいましたか。。。(v_v)
白鳥の画は、素敵だと思います。逆光で、光も水面に映り、白鳥たちはちょうど木々をバックにしたところでシャッター!!絶妙なタイミングだったのではないでしょうか?もう、バッチリですよ!!(*^^)v

こんにちは。
白鳥の写真は素晴らしいです。
春になると移動中の白鳥が田んぼの落穂を食べに来るのですが、何百羽もいるのに全員下向いてます。一斉に飛び立つ瞬間が取れたらすごいです。
うまい具合にキツネでも来ないかな?
momoちゃん、少々心配ですね!
何事もないことを願っております。

BandJさん、こんばんは~

しばらく受診していなかったので、たまたま立春の日に病院へ行ってきました。
昨年の厳寒期に激痩せをしたmomoに、フードを増量して与えていたので、TA坊にも少し増量がmomo並に増量してしまい、momoは1キロ減にとどまりましたが、TA坊は太り過ぎてしまいました。
体の大きさからして、TA坊は28キロ止まりだと思います。
 
ワシ達は海岸に移ってしまったようで、穏やかな日の夕方、川の上を舞うことがあるのですよ~
写真に撮ることは無理でしょうがね。
コンデジのディスプレーじゃ、飛んでいるハクチョウをほとんど確認できません。
おおよその方向を予想しながら、追いかけてシャッターを切っていますから、画面中央の良い位置に写せたのは奇跡のようなもので~す。
 

チャンスパパさん、こんばんは~

白鳥の写真をお褒めいただきありがとうございます。
でもね、ディスプレーでは飛んでいる姿なんて確認できませんから、予想しながらシャッターを切ったもので、いわばまぐれです。

田んぼで餌を啄むハクチョウの群れには、必ず見張り番がいますから見つけてください。
こちらでも牧草地に集まって新芽を啄んでいますよ。
その中にマガンやヒシクイも飛来して混じって食べています。
遠い北国へ渡っていくための栄養補給に一生懸命ですよね。

momoは、昨年も厳寒期に激痩せしたので、フードを増量で対処していましたが、1キロ減なら想定内でしょう。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56696777

この記事へのトラックバック一覧です: 立春なので病院へ:

« ツルツル散歩道~ | トップページ | 助っ人君活躍~ »