2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暴風に飛ばされて~ | トップページ | 立春なので病院へ »

2013.02.03

ツルツル散歩道~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日の暖気で融けてザクザクだった散歩道、今日の寒気でツルツルテカテカ、地獄のような散歩道になってしまった。
その上、強風が吹き荒れていて、momoのお耳がひらひらと、はためいていた。
Img_6088b
 
 
 
風が弱まるのを待っているのか、ハクチョウ達は集団を作って風に向かって泳いでいた。
散歩道の堤防のすぐ下にいるのだが、momoと一緒に写そうとすると、遠近差で遠くにいるようだね。
Img_6084
 
 
 
ハムハムすると「ブヒブヒ」と鳴るリアルな「ラテックストイ プートン」、初登場~
大喜びでブヒブヒと鳴らしながらお持ち帰りのTAROH、すれ違う車や通行人の皆さんの注目を集めていたが、脇見運転は危ないですよ~
Img_6092
IXY510IS/JPEG
 
昨夜の5強の地震、わが家地区は震度4、ちょっと強かったので津波が気になったが、直ぐに津波の心配はないと報じられて一安心。
スチールキャビネットの引き出しが1ヶ所、半開きになっていた以外、異常なしであった。
momoが飛び起きて、ちょっと吠えていたけどね。
 
ガッツリ冷え込んでいたのが、一気に5月初旬の暖かさと言われるほど寒が緩んだので心配していたら、本当に地震が起きてしまった。
経験則として、寒が緩んだ時は用心、用心なのだ。
 
今日の地方紙に、1月の天候の取りまとめが出ていた。
『上空に寒気が入ることが多く、月平均気温は北日本から西日本にかけて低かったが、冬型の気圧配置となる日が多く、太平洋側では晴れの日が多く、月間日照時間は北日本から西日本の太平洋側でかなり多かった。
浦河では、月平均気温は平年より1.9度低いマイナス4.4度、日照時間は平年より22%多い169.8時間、降水量は道内22の主要観測地点で最も少ない14ミリで、降雪の深さは55センチ(平年48センチ)、最深積雪は13センチ(平年17センチ)であった。
なお、日高管内で1月に一番冷え込んだのは新冠町新和のマイナス29.1度であった。』
計測地点が、浦河町中心地の高台にある測候所なので、大川の側のわが家周辺とは大きな差が出ているが、例年にない寒い1月であったと言えよう。
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 暴風に飛ばされて~ | トップページ | 立春なので病院へ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨夜の地震!!
びっくりしました!
そちらは震度4でしたか?
shio-chanさんの所は被害がなくて良かったですね

停電してる所もあるとか・・・
ニュースで聞きました

ブログがUPされてたので一安心しました。

neomamaさん、こんばんは~

寝入りばなの地震で、揺れがどんどん大きくなるので用心のため起きだしてTVをつけました。
揺れだす直前に携帯に地震予知連絡が入りました。
TVで、直ぐに津波の心配がないと出たので、寝直しました~

雪の多いところでは、屋根の雪が危険なのですよね、その重さと地震での落下がね。
当地は屋根に雪が溜まるほど降らないから、その心配はないだけ安心です。

ご心配、ありがとうございます~

地震寝入り時で怖かったでしょうね!!
被害なく良かったです。
そうそう!急に暖かくなると地震起こり得るっていう感覚
分かるように思います。
昨日でしたか静岡伊豆にも小さいのが来てましたから
何だか心落ち着かずです(>_<)

吹雪、豪雪、地震・・と自然が騒々しいですよね~!!
統計的に顕著に今冬の厳寒極寒が出ているんですね!!
立春とは名ばかりいつまででしょうか!!

どうか情報キャッチされてお身体第一にされて下さいscissors

先日の地震、被害はないようで良かったですね。(*^-^)
ちょうどTVを見ていて緊急地震速報が出たのでびっくりしました。
3.11以来、馴れたとは言え、地震は怖くて...。

このピンクの豚さん、我が家にもありますよ。
桃子のお気に入りです。
人間にとってもピーピーうるさいオモチャよりブヒブヒの方が耳に優しいです。(*^m^)

土曜の夜の地震、大きな被害もなく何よりです!
momoTAROHは気づいたのかなぁ・・・・我が家は揺れてもわんずは起きたためしがありません(笑

2月になってまさに三寒四温!急に暖かくなったと思ったらその日の夜に冷え込んだり・・・・

うっかり植木鉢など屋外に出しっぱなしにできませんね!
春が近い証拠なんでしょうけど・・・・まだまだインフルエンザもブイブイいってますからご注意を!

Genkiママさん、こんにちは~

寝入りばなで飛び起きました。
携帯に地震情報が入ってきたので、揺れだしたときは目覚めていなしたが、震度4といっても、わが家ではそんなにあったかな? でした。
地盤が良くて比較的揺れに強い場所なものでして、被害はゼロでした。
ご心配、ありがとうございました。

急に暖かくなると地震の起きる確率が高いですよね。
春先、秋口は要注意です。
とは言うもの、微動だにしない地面が波動する訳ですから、地震は怖いです。

今年の1月は全国的に寒かったですよね。
雪も思わぬ所で大雪になったり、当地も北海道のハワイなのに、寒かったですよ~
コブシの新芽が出てきました、間違いなく立春、春が近づいてきていますね。

桜子ママさん、こんにちは~

地震見舞い、ありがとうございます。
携帯に地震情報がきましたので、震度4以上だと飛び起きましたが、感じ的には3強位だったかなぁ?という感じでした。
津波がナイとのことで安心しました。
何度経験しても地震は嫌ですね、特に3.11の大津波を見てしまったので、地震イコール津波でまずは津波の有り無しが知りたいですね。
今回は早々に津波の心配はないと報道されたので、安心して寝ました。

ピンクの豚さん、桃子ちゃんのお気に入りですか?
TA坊は、イマイチ気の入れ方が曖昧で、ブヒブヒと喜んで運んでいるかと思えば、ポイと置いてきたり、油断ができません。
まだ破壊工作に入らないだけが取り柄ですね。
 

おしゃままさん、こんにちは~

地震見舞い、ありがとうございます。
momoがワンワンと吠えていましたし、TA坊はmomoの金魚の糞ですから、訳も分からずにくっ付いてウロウロしていましたよ~

流石に立春、コブシの新芽も出てきたし、オオワシ・オジロワシの冬鳥の姿を見かけなくなりました。
二歩進んで一歩下がる、まさに三寒四温の時期になりましたね。
植木鉢など、日中でも屋外に出せない北海道のハワイですよ、夜はマイナス7~8度まで下がっていますから~

インフルエンザも警報が出されていて、学級閉鎖も出ています。
人ごみに行かない、外から戻ったら手洗いうがいで、罹らないように努めています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56689070

この記事へのトラックバック一覧です: ツルツル散歩道~:

« 暴風に飛ばされて~ | トップページ | 立春なので病院へ »