2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 対応策はどうする? | トップページ | 早くも2月~ »

2013.01.30

体罰は暴力なり~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
日中は陽射しもありプラス1度程度と暖かいが、朝晩は依然として冷え込みが厳しい今日この頃だ。
今朝もマイナス13度と冷え込んだが、このお嬢様は相変わらず元気に敷地内を駆け回っている。
カメラを向けると、ベロりんと舌を出していたずらっぽい顔をするmomo~
Img_6059
 
 
 
ワンパクTAROHも定位置に戻ってきて、尻尾をフリフリご機嫌~
Img_6058
IXY510IS/JPEG
 
昨夜は、防犯協会の新年祈願祭と新年会に出席、今年も防犯意識高揚と交通安全推進に努めようと申し合わせてきた。
今日は、楽しく語ろう会(楽語の会)新年例会に出席、有意義なお話を聞いてきた。
防犯協会では、同席した高校長および小学校長から、体罰・いじめ問題について現場のご意見を伺うことができたし、楽語の会では昨年町教育長を退任された方から、女子柔道の体罰問題に関し、教育行政の立場からのご意見を伺うことができた。
生徒に対しては、場合によっては教育的見地からの体罰の必要もあるが許されないことで忸怩たる思いがあること、一方、社会人に対しては、教育的見地からの体罰は有り得ず、指導は決して感情的になるべきでなく、冷静に指導すべきである。
よって体罰は暴力・いじめ・・・というのが、結論であると受け止めた。
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 対応策はどうする? | トップページ | 早くも2月~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そちらも冷え込んでますね。
今朝は―12℃まで冷えて樹氷がキレイでした。
私が子供の頃は、どうしようもない子は平手打ち当たり前でした。
高校の頃は、工業高校だったので体育科の厳つい先生に呼ばれると蹴られるのが当たり前。(これはそうとう悪いことをした場合)
それで学校としては秩序が取れていました。
さすがに授業中にはそのようなことはありませんでしたが。
いろいろ教育する側にも問題があって大変な仕事ですね。

チャンスパパさん、こんにちは~

日中は暖かいのですが、朝晩は相変わらず冷え込んでいます。
この冷え込みも、明日あたりから緩むようで、当地は雨になるかも?

昔の平手打ちやゲンコツは愛情が篭ったものでしたが
今は単なる暴力、とはいえ目に余る生徒を強く指導すると
逆に「叩けよ、訴えてやるぞ」と脅されると、先生も大変ですね。
 

こんばんは〜★
いやはや! shio-chanさんのところはマイナス13℃、チャンスパパさんのところがマイナス12℃。。。。こちら、プラス12℃でした。。。(*_*) でも、今週末からまた1℃からマイナス気味になるようです。。。まぁ、これが普通なのですが、あまりにも極端な気温に、ちょっと振り回されています。

なるほど、、、体罰は暴力ですか。。。
確かに、こちらでも同様な指導をしているようですが、「いけないこと!」を瞬時に習うことも必要なことがあると思いました。そして、教育者も人間ですから、危険な事が起きる可能性があった場合、どうするのでしょうね。。。
世の中が、あまりにも訴訟社会になりすぎているような気がしてなりません。
ワンズの教育的指導のように、恐い一発で、修正できるのなら悪いことに思えませんが、しょっちゅうゲンコツ飛ばしている指導者もいますからね。。。
いまに教育者としても先生になる人がいなくなってしまいそうですね。。。

BandJさん、こんにちは~

はい、日中と夜の気温差が大きくて、今日などプラス4度もあり、先ほどの散歩では雪が融けてザクザク、水溜りがあって、走行中の車に水を掛けられないようにしながら歩いてきました。
そちらもお天気が定まらないようですね~

体罰は暴力行為にほかなりません。
運動部出身者や年長者は、体罰を肯定する方もいましたが、私は暴力行為は犯罪だと思います。

教育者のなり手がなくなるのじゃないかと、現役の校長先生や昨年まで教育長を務めた方々が危惧していました。
まだ決定はしていないけど、文科省では修士課程を修了しなければ教師にしなと・・・前政権下ですが・・・
資質向上ということでしょうが、修士課程の2年でどれほど変わるのか? それより採用後に補助教師として現場で教え込む方が、なり手が減らないように思うのですが。
いずれにしても、未来を担う子供たちを教えるのですから、丁寧にかつ威厳を持ってあたって欲しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56660747

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰は暴力なり~:

« 対応策はどうする? | トップページ | 早くも2月~ »