2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 謹賀新年~ | トップページ | 今日で四日連続~ »

2013.01.02

お昼過ぎまで~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝もたっぷりと雪が積もっている。
6時半、雪かきに出ようとしていた矢先、黄色の回転灯を点けて大型除雪車がやってきた、それも二台も~
車道の雪を歩道に跳ね上げて行くので、直ぐに雪かきをしなければ重くなって大変なのだ。
まだ明けきらない朝、10~12センチほど積もっていた。
Img_5887
 
 
 
↑の写真を写していると、屋根からの落雪保護の養生をしているシャクナゲの竹のテッペンに、ゴジュウカラが「ジジッ、ジジッ」と甲高い声で鳴きながら飛んできて止まった。
カメラを向けても逃げようともせずに「ジジッ、ジジッ」と、餌の催促をしていた。
Img_5886
 
 
 
まずは歩道の除雪を助っ人くん頼りに、北側と南側、車道を挟んだ向かい側を~
手作業のようには綺麗に出来ないが、除雪時間は抜群に早い。
仕上げは近所の方々に任せて、ざっと敷地内を除雪して放牧~
雪がたっぷりなので、庭木の間を泳ぐように駆け回り、雪まみれで戻ってきた。
甘えん坊のTAROH~
Img_5888
 
 
 
鉄砲玉のmomoも、敷地内でなら呼び戻し完璧?
雪だらけで、足の指の間に雪玉をこさえて、ホントに汚いね~
Img_5889
 
 
 
散歩代わりの敷地内放牧を満足したワン達をハウスさせて、敷地内の落とし物探索しているうちに、またもや雪が降ってきて、二度目の雪かきをしていると、道道維持管理業者が歩道の除雪にやってきた。
昨年末の町政懇談会の要望事項に、立派な歩道が完成したのだから、維持管理の中に歩道除雪を組み込むよう要望したところ、維持管理業者が町から指示を受けたと、詳細を聞きにやって来たので、近隣住民は出来るだけの除雪に協力するが、少なくとも除雪車を出動した時は、歩道除雪もして欲しいとお願いしておいた。
道路拡幅以来、維持管理業者が歩道除雪に来たことがなく、町内会からの要望が実ったのか? 感謝だね~
でも、既に綺麗に除雪してあるから、業者も力が入らなかったかな・・・もう少し早く来てくれたなら、楽が出来たのにね~
Img_5890
 
 
 
結局、敷地内の雪かきが完了したのはお昼過ぎ、もうヘロヘロざんす~happy01
雪山が高くなって、一層力が必要なのさぁ~
Img_5893
IXY510IS/JPEG
 
今日は箱根駅伝往路の日、そして騎馬参拝の日だ。
わが母校、28年間守ってきたシード権も、今年は難しいという下馬評なので、復路のTV中継を見ることにして、今日は騎馬参拝を見に行くつもりでカメラを用意していたが、この雪でそれどころじゃなくなってしまった。
騎馬参拝は、来年に取っておくこととして、母校のシード権死守に儚い望みを抱いたけれど、2区で大ブレーキ、その後順位を上げられず5区の山登りで途中棄権、ざんねん~
C大、復路をがんばれ、(,,゚Д゚) ガンガレ!
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 謹賀新年~ | トップページ | 今日で四日連続~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
新年早々の除雪お疲れ様でした。
我が家地方はほとんど降らず、デコボコツルツル路面がそのままです。
毎日ワンコふくめて誰かが転ぶほどの状態でとても長くは歩けません。早く一降り欲しいです。そうすれば除雪車が道路を削ってくれるのでかなりマシになるはず。
momo&TAROHちゃんも元気そうで何よりですね!
助っ人君、きてもらった甲斐がありますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございま~す♪
この冬は雪がすごいですねー
雪が珍しいアロマ地方としては とっても羨ましい限りだけど 雪かきって大変そう・・
お疲れ様です。

昨年はお会いできてうれしかったです。
でもあいにくの雨模様だったので 今年も是非リベンジに南下してきてくださいね~

あけましておめでとうございます~!!って何?すごい雪!!

そういえば今年はまだ仙台は大雪と言える雪が降っていません。
日本海側は大変みたいだけどね。

わんずの「落し物捜索」も大変だよね。
それから「落し物」が凍ってしまうとトイレに流すときつまってしまうから解凍してから流すようにとビニール袋に入れたまま玄関なんかにおいておくんだけど、ちょっとブキミな置物なので戸惑います!宅配のおにいさんとかに見られたくないです(爆

↓↓↓お孫さんたち、本当に大きくなってきて、一番上のおねえちゃんなんて美人さんですね!

shio-chanのさびしい気持ち、ちょっとわかります!
でもホラ!黒い子たちがいるじゃないですか!元気出してね~!!

あけましておめでとうございます(^^)
凄い雪ですね~こちらはまだ一度も積もっておりません。
箱根駅伝私も手に汗握り応援しておりますよ~
でもどこも学校にもドラマがあり一生懸命なのでみんな応援しております!
今年は山の神が見れなかったのがザンネンでしたが…(実業団の方で見ました♪)
明日…もう今日ですね(笑)楽しみですね~♪
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
こちらは、ポカポカな三ヶ日です。
雪遊びが出来ないとなげいてますが、
雪かき三昧の御様子を伺うと、そんな事は思っちゃいけないと反省。
助っ人君がいい仕事されてますね。
雪を飛ばすのもあるようですが、自分で雪の始末を指定出来る方が便利なのですか?
除雪車と競争しないと固まったあとでは重労働になるって大変ですね。
今年は、ずっとずっと南下ですね。
是非、スイスイ出来る頃にお越し下さい。
本年もどうぞよろしくお願いします。

チャンスパパさん、おはようございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~

はい、除雪しながら年を越えたようなもので、今日も吹雪の大荒れ、約束通り朝一番で雪かきしてきましたよ~
雪の多いチャンス地区が降らないで、北海道のハワイで降るなんて、どうなっちゃったのでしょうかね?
今朝は雪かきが早く終わったので、吹雪の中ながら久しぶりで散歩に出掛けましたが、吹き付ける雪を嫌ってワンツーもしないで戻ってきました。
寒さに負けず、momoTAROHがいたって元気ですよ~
 

アロママさん、おはようございます。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

はい、北海道のハワイなのに、今年は大雪で、何かが狂っちゃったのかと心配です。
雪のない所の方々は、雪を求めて遊びに出かけるから楽しいのですよね。
こうも毎日重労働、まぁ考え方によっては運動不足を補ってくれているのですが、三日間も四日間も続けての雪かきは、年寄りには過酷過ぎますね。

昨年はご一緒できて楽しかったです。
今度は青空にくっきりと富士山を眺められる良い天気の日にお会いしたいです。
リベンジしますので、また遊んでください~
 

おしゃままさん、おはようございます。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

凄いでしょう、ニセコとは比較にならないけど、北海道のハワイとしては大雪です。

東北の太平洋側は、あまり降っていないようですね。
日本海側が大変でしょう。

「落し物捜索」もね、雪が少ない時はゆっくり探すことができるけど、新雪が積もったときは急がないと、どんどん雪の中に潜ってしまうし、ブツの上に雪が乗って見えなくなるしね~

そうそう、「落し物」が凍ってしまうと扱いに困りますよね。
わが町は水洗トイレに流さないで、燃えるゴミで出すようになっているので、生ゴミに出すけど、そのままゴミ袋に入れるのも何だから、新聞紙で包んでいますが、凍っているとゴツゴツして包みづらいし強く包むと新聞紙が破けるし、いずれにしても冬場の凍ったブツ処理は難儀しますね~

お陰様で、孫たちは上の子はよさこいソーランに、下の二人はバレーボールに、それぞれ真剣に取り組んでいて、真っ直ぐ育っていることに安心しています。
上の子ねぇ、よさこいのためにアップで髪を結えるように伸ばしていて、まるでヤンキーみたいです。
 

おーみさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

凄い雪でしょう~北海道のハワイと自称するように雪の少ないところなのですけどね。
近年、夏場は暑くなってきているし、冬は雪が多くなっていて、なんだか変なのです。
変だといえば、北海道産のお米は味が良くないということでしたが、近年品種改良もさることながら夏場の気温上昇で米作適地になったようで、とても美味しいですよ、一度ご賞味ください~

箱根駅伝、往路で2校も途中棄権が出てしまいましたね。
そのうち1校がわが母校、がっかりです~
これでシード落ちが決定ですから、復路記録更新を狙って頑張って欲しいです。
 

アイルークママさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします~

ポカポカな三ヶ日ですか、羨ましいですね。
雪遊びが出来ないと嘆くのも、雪かき三昧がポカポカ陽気を羨むのも同じですよ、大いに雪遊びに出掛けてください~

今日で四日連続の雪かきで、助っ人くんに助けられていますよ~
ここは積雪が15センチを超えることがシーズンで1回かそこら、吹き飛ばすより押す方が適しているとの勧めで、押すタイプを選びましたが、今のところ問題なく働いてくれていますよ~

早朝でも車の行き来がありますから、車道の雪は踏み固められていて、それを除雪車が弾き飛ばしていく。
弾き飛ばされた雪は、歩道の積もったままの雪の上に・・・時間が経つに従って飛ばされた固い雪が新雪を押し固めるので、急いで歩道の除雪をするのですが、これが重くて大変。

今年は、琵琶湖まで南下したいです。
お世話になりますので、よろしくです~
 

あけましておめでとうございます!

そちら地方にしては12月なのに雪が多いですね。
っていうか、札幌はもう1~2月の1番多い時期くらいあるし寒すぎますね…
我が家の前の歩道は通学路なので雪が10センチ積もっただけでも
すぐに除雪が入ります。
札幌は道路用除雪車と歩道用除雪車が別々なのですが、
雪が多い都市なのでそれだけは助かりますが、
住宅街の中までは入らないので町内会で毎年パートナーシップ除雪用に
3000円位徴収されます。
雪が少ない年はいらないと思いますが今年は早く入ってほしいです~

しかし今年は寒い冬が早くきたので春も早くきて遊べるといいですね!
今年もよろしくお願いします。

masakoさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、北海道のハワイなのに、大雪ですよ。
今日も雪かきで、もう四日連続、腰が悲鳴を上げています。
 
札幌もこの冬は多いですね。
雪に強い都市とはいえ、幹線道路でさえも雪のため1車線使えないですから、車移動も時間がかかりますね。

わが家の前も通学路なので、車道の除雪が入ったときは、歩道の除雪も一緒にやって欲しいと要望しましたが、歩道専用の除雪車がなくて、普通の工事用のバケットをつけた重機で雪を押していましたが、その車両幅以上に我々が除雪していたのに、変に雪を残して行ってくれて、そのあと始末が大変でした。
雪が少ないところほど、大雪に不慣れですから、しっかり除雪をして欲しいです。

はい、今から雪解けが楽しみですね、今年は支笏湖デビューしたいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56453171

この記事へのトラックバック一覧です: お昼過ぎまで~:

« 謹賀新年~ | トップページ | 今日で四日連続~ »