2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 爆弾低気圧が~ | トップページ | 連続真冬日~ »

2013.01.16

オオワシ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
朝散歩の時、ハルニレの大木に二羽のオオワシが仲良く止まっていた。
コンデジで写したが、何とかオオワシの特徴である羽の白い帯が確認できる程度にしか写らない。
Img_5996
IXY510IS/JPEG
 
 
 
時期的に、そろそろ北へ帰っていくオオワシを写さなくちゃ・・・というわけで、散歩後にデジイチに28-300mmを付けて出掛けてきた。
自宅を出て道路を小学校を目指して歩いていると、目の前を一羽のオオワシが飛んでいく。
ハルニレの大木が見えるところまで行くと、せっかく二羽が並んで止まっていたのに、一羽しかいない~ザンネン
876a1941
 
 
 
もう少し近づこうと、手前の雑木の枝が邪魔にならないかと見定めながら歩を進めていると、残っていた一羽もハルニレの大木の向こう側へヒョイと飛び去った。
生憎、レンズは300mmにズームアップしていたので、サッと構えたものの大きなオオワシをファインダー内に捉えられない。
慌ててズームを広角側に戻してオオワシを捉え、ズームアップで捉えたときは、この大きさまで遠ざかっていた。
876a1944
 
876a1945
 
876a1946
 
 
 
せっかく寒い中、デジイチを肩に出掛けたのに・・・と、肩を落として堤防を歩いていると、二羽のオジロワシが争いながら飛んできた。
今度はうまく捉えることができて連写~
876a1953
 
876a1957
 
876a1961
 
 
 
本流と支流が合流する付近で、オオハクチョウの一団が羽を休めている。
通りすがりにパチリ~
876a2020
 
876a2022
 
 
 
朝日に照らされた日高山脈~
道道荻伏停車場線の小学校から駅前までの区間、道路拡幅工事中なのだ。
876a2027
EOS 5D Mk.3+EF28-300 L+×1.4/RAW
 
デジイチに長い重いズームを付けて行ったが、位置的に、時間的に、すべてが逆光での撮影~
警戒心の強い野鳥を写すには、300mmでも不十分なので、TELEPLUS×1.4を付けている。
絞り一段分暗くなるというが、ISO感度の常用範囲が広がり、躊躇することなく高感度を使えるので安心だ。
でも、カメラ本体もレンズも重く、手持ち撮影はかなりしんどいね~coldsweats01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 爆弾低気圧が~ | トップページ | 連続真冬日~ »

デジカメ」カテゴリの記事

ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
大型野鳥三昧とでも言いましょうか! 野鳥撮影ファンたちが、泣いて羨む撮影の瞬間ですね!素晴らしい☆
それにしても、Mklllと300mm、、、やはり重いですね。。。私ではとうてい追うこととが出来ませんね。。。 雪かきの手際よさでもわかるshio-chanさんの腕力でも重いのですからね。。。(-_-;)
オオワシは、もう北に発つ時期なのですか? 今年はもっとゆっくりして欲しいですね。

こんにちは。
大白鳥、見たいですー!
遠くから隙間を狙って撮った感じがします。
オジロワシも飛行中の撮影成功。
デジイチ持ってないと撮れませんね!

BandJさん、こんにちは~

はい、大型ウォッチング、思うように写せませんね。
オオワシにもっと近づいて写そうとしたのですが、まぁ臆病なこと、直ぐに逃げてしまいました。
それも羽を広げ下に向けて滑空するので、ハルニレの大木の向こう側に消えてしまします。
けっこう枝が邪魔でカメラで追いかけるのが難しいです。
私なワンポイントでしか写していませんが、もっと足繁く広範囲に探すとチャンスがあるのですけどね。
なにせ重いカメラとレンズを持って、雪の河原を歩く元気がありません。
 
サケの産卵期も終わり、そろそろ餌が捕れなくなるので、海辺に移動し北上していきます。
今月いっぱいくらいでしょうかね、窓越しにオオワシやオジロワシが飛ぶのを見れるのは~
 

チャンスパパさん、こんにちは~

はい、堤防の上から立木越しに写しましたが、10mも離れていませんよ。
堤防を降りて近づくと、手元まで寄ってきますから、コンデジでもバッシリです。

オジロワシが川の上を追いつ追われつで飛んでいたのを写せました。
でも朝なので逆光、残念ながら羽や尻尾の模様はシルエットになってしまいました。
暖かい午後、上昇気流があるときに、トビのように上空を円を描きながら舞いますので、またチャンスがあれば狙ってみたいです。
 
今日も氷点下、何時まで続くのでしょうかね、この寒さは~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56553940

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ~:

« 爆弾低気圧が~ | トップページ | 連続真冬日~ »