2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.30

体罰は暴力なり~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
日中は陽射しもありプラス1度程度と暖かいが、朝晩は依然として冷え込みが厳しい今日この頃だ。
今朝もマイナス13度と冷え込んだが、このお嬢様は相変わらず元気に敷地内を駆け回っている。
カメラを向けると、ベロりんと舌を出していたずらっぽい顔をするmomo~
Img_6059
 
 
 
ワンパクTAROHも定位置に戻ってきて、尻尾をフリフリご機嫌~
Img_6058
IXY510IS/JPEG
 
昨夜は、防犯協会の新年祈願祭と新年会に出席、今年も防犯意識高揚と交通安全推進に努めようと申し合わせてきた。
今日は、楽しく語ろう会(楽語の会)新年例会に出席、有意義なお話を聞いてきた。
防犯協会では、同席した高校長および小学校長から、体罰・いじめ問題について現場のご意見を伺うことができたし、楽語の会では昨年町教育長を退任された方から、女子柔道の体罰問題に関し、教育行政の立場からのご意見を伺うことができた。
生徒に対しては、場合によっては教育的見地からの体罰の必要もあるが許されないことで忸怩たる思いがあること、一方、社会人に対しては、教育的見地からの体罰は有り得ず、指導は決して感情的になるべきでなく、冷静に指導すべきである。
よって体罰は暴力・いじめ・・・というのが、結論であると受け止めた。
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.28

対応策はどうする?

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝、敷地内を探索してきたTAROH、雪山に登ってお山の大将を決めているが、高いところが平気かというと、決してそうじゃないのだ。
TAROHは、もともと飛び乗るということが出来ない子なので、子供の頃から高い所へは抱き抱えて乗せている。
今でもどうかすると、小型車のスパイクにさえ飛び乗れないことがある。
だから、こうしてお山の大将を決め込むってことは、珍しいことなのだよ~
Img_6045
IXY510IS/JPEG
 
 
 
昨日、キャンカーでアエルに出掛けようと、何時ものようにmomoTAROHを乗せようとした。
大の車好きなmomoが、飛び乗ろうと身構えるが、一向に飛び乗らないのだ。
わがキャンカーの、ワンが乗る場所はセカンドシートを平にした一等席だが、地上からはちょっと高さが有り、途中に踏切り用に板を置いて、そこに足を乗せてツーステップで飛び乗っている。
どうにも踏ん切りがつかないようなので、抱き上げて乗せて出発した。
 
で、アエルで雪遊びをして、再びキャンカーに乗る際に、躊躇しながらも飛び乗ろうとジャンプしたが、前足はシートの上に乗ったものの、後足が空を切り、落ちそうになったので抱きとめて事なきを得た。
876a2157
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
これって、単に調子が悪かったのか、あるいは飛び乗る自信がなくなったのか?
6月で9歳になるmomo、真剣に対応策を講じなくちゃならない。
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.27

アエルへ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝も積雪~
Img_6041
 
 
 
大至急除雪して、今日はmomoTAROHを連れて、アエルの歩くスキー教室へキャンカーを走らせる。
左右は、サラブレッド銀座の浦河町西幌別~
Img_6042
IXY510IS/JPEG
 
 
 
歩くスキー教室が行われている優駿広場で、みんなにワシュワシュしてもらいご機嫌~
876a2170
 
 
 
TAROHは、ボールを蹴ってもらって大喜びであった。
876a2175
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
風が強かったが、太陽が燦々、気持ちの良い一時であった。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.25

腰が痛~い

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝6時の温度はプラス0.4度、間違いじゃないのかと何度も見直した。
今年になってから、初めてのプラス温度の朝なのに、外は湿った雪が積もっている。
やれやれまた雪かきか…と、準備をしているとガーガーと大きな音を響かせて除雪車がやって来た。
除雪車が跳ね飛ばした雪を大至急処理しなければ、どんどん重くなっていくのだ。
Img_6034
 
 
 
今日はワン達の散歩どころじゃない。
跳ね飛ばされた雪が固まる前に、歩道から除雪しなくちゃ…と、助っ人君の力を借りて取り掛かった。
小型の助っ人君、雪の重さとアスファルトに水が残り、キャタピラがスリップ、スリップ~
スクレバーを上げて雪を下に逃し、それを乗り越えて前に進め、もう一度助っ人君で除雪するなど、かなり手こずってしまったが、何とか登校時間前に歩道の除雪を完了することができた。
Img_6035
 
 
 
今日のワン写真はない。
やむを得ず、先日の散歩のTAROHを貼り、貼り~
Img_6029
IXY510IS/JPEG
 
結局、6時半から始めた除雪作業、敷地内の除雪を終えたのが10時前。
とてもワン達の散歩に出掛ける気力もなく、遅い朝食を食べてダウン~
その後、猛烈の荒れてきて横殴りのミゾレになったが、14時過ぎに風も止んだので散歩に出掛けてきた。
道路は早くも凍りだして、滑る、滑る~明日朝が恐怖だよ~
 
それにしても、腰が痛~い (→o←)ゞ
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.24

お山の大将~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日は曇り~
黒い雲が覆っていて、気分が晴れない一日であった。
 
朝散歩前に、敷地内爆走タイム~
敷地内爆走を切り上げて寄ってくるのは、TAROHの方が早いのだ。
積み上げた雪山を崩し、てっぺんを平にした小山に駆け上り、ひとりお山の大将を決め込むTAROH~
Img_6030
IXY510IS/JPEG
 
今朝6時の温度マイナス9.7度、一時よりは温度が緩んでいるが寒い~
どの位の寒さかというと、爆走終了時と散歩から戻った時の水飲みのために、爆走前にバケツに水を汲み置くが、散歩から戻った頃(汲んでから概ね2時間後)には薄氷が張っている寒さなのだ。
まぁ、鼻先で割れる程度の厚さなのだけどね、寒さが通じるかなぁ?
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.23

Love~卵型ボール

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日は快晴~
気温そのものは、明け方の冷え込みが厳しく、待機中の水分が凍りつき鉄柵に白い花が咲いていた。
散歩道の土手下の葦などの雑草も、白く輝いて美しい。
川面に浮かぶハクチョウが、心なしか寒そうであった~
Img_6024
 
 
 
除雪で出来た雪山の頂上を崩して平らにしたが、早速飛び乗って雪玉をパクつくTAROH~
Img_6020
IXY510IS/JPEG
 
 
 
午後から、ランでボール遊び開始~
大好きな卵型ボールを押さえ込むのだが、ツルツルツルリンと滑って転び、手で抑えられない。
抑えたかと思えば、ツルリとお腹の下に潜り込む卵型ボールにLove~のmomoTAROHなのだ。
876a2101
 
 
 
これこれTA坊、そんな大口開けると顎が外れるよ~
876a2103
 
 
 
momoが卵型ボールを奪おうと、隙を見て飛びかかるも、TA坊の防御は完璧で奪えないのだ。
876a2132
 
 
 
そらそらmomoが狙ってやってきたよ~
876a2140
 
876a2141
 
876a2143
 
 
 
ご満悦のTAROH~
876a2127
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
明け方にかけての冷え込みは厳しいものの、日中はプラス温度…
微妙に積雪が融けて減っていくので、堤防の上など風に飛ばされて積雪が少ないところでは地面が顔を出してきた。
雪に隠れていたものが出てきて、散歩中にパクつくので油断ができないのさぁ~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.22

やっと一息~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
20日、21日、そして今日の3日間、明け方の冷え込みは厳しいものの、日中はマイナスから脱出し、プラス温度…とはいえプラス0.7度とかプラス1.0度程度ではあるが、やっと一息つくことができた。
 
20日の日曜日は、無風、快晴のもとで、町民歩くスキー教室を開催。
ギラギラ太陽と、白銀に反射した紫外線で、さすがの私のツラの皮も、一段と焼けてヒリヒリ~
その日の朝のTAROH~
Img_6012
 
 
 
21日の月曜日、例のハルニレの大木にオオワシが二匹。
コンデジでは青空にシルエットとしか映らないが、羽の白い模様は肉眼で確認できた。
Img_6015
 
 
 
今日は、どんよりとした曇り日、陽射しがないが風もなく、午後にはプラス温度に~
朝散歩中のmomoも、風がないのでご機嫌なのだ。
Img_6018
IXY510IS/JPEG
 
さて、この暖気、いつまで続くことやら~
まだ1月中旬、まだまだ厳しい寒い日があるだろうが、寒い冬の次は春なのだ、頑張ろうぜ~momoTAROH!
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.19

深雪は嫌い?

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝の6時はマイナス11.3度、昨日のマイナス15.1度よりは暖かいはずなのに、厳しく寒い。
風があるので、余計に厳しく感じるのかなぁ~
 
今日の町民歩くスキー教室に、momoTAROHを連れて行ってきた。
アエルの雪は多くて、駐車場の除雪で周囲は高い雪山になっているので、どこから雪原に誘導しようかと思いながらロングリードを付けて車から降ろすと、早速除雪で出来た雪山の斜面でスリスリしだすmomo~
結局斜面からずり落ちで平地でやっているし~
876a2081
 
 
 
どうせなら、フワフワの雪原で埋もれて欲しかったのに~
まぁ、ご機嫌ならば、それでもいいけどね。
876a2082_2
 
 
 
TAROHは雪の中でボールを待っているけど、ボールを投げると雪に埋もれて見えなくなっちゃうのにね。
結局、テニスボール3個も無くしてしまったのだ~
876a2085
 
 
 
雪の中のボールを掘り返しているTAROHの傍にやってきて、「何を探してるの~」と覗き込むmomo~
876a2088
 
 
 
雪に足を取られてお腹まで雪に着くのが嫌いなのか、毎日雪の上を走り回っているので節減は飽きたのか?
除雪した駐車場をご機嫌でテケテケしだすmomo~
まぁ、お気に召したらそれでもいいのだけど、せっかくフカフカな雪原なのに、深雪は嫌いですか?
876a2095
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
小型のHonda SpikeにスキーとmomoTAROHを一緒に乗せると、会場のアエルに着いた頃にはただの板切れになってしまいそうなので、キャンカーの出動となった。
momoは自力でキャンカーに飛び乗るのを躊躇、TAROHを抱き抱えて乗せようとすると、慌てて飛び乗った、これは久し振りなので躊躇したのか、歳のせいなのか? ちょっぴりブルーな飼い主であった。
 
歩くスキー教室の方は、強風が吹き荒れていて寒すぎる~
それでもノルマ達成と、自分に課した周回数を黙々とこなす熱心な方々、恐れ入りました~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.18

千客万来~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝6時マイナス15.1度、フワフワな雪がうっすらと積もっていた割には冷え込んだ。
お天気にさえなれば、融けて消えてしまうのだけど、こうも低音だと除雪をせざるを得ない。
助っ人君を引っ張り出すまでもなかったが、歩道の除雪を急ぐため、助っ人君でサッサッと~
Img_6004
 
 
 
下界は薄い雲に覆われているが、その雲の上に陽射しが日高山脈の山並みを照らし、白銀が輝いている。
momoの朝散歩帰り、お約束のダミーをお持ち帰り中~
Img_6008
 
 
 
新雪を嗅ぎ分けながらのTAROH、鼻の周りが真っ白だよ~
TA坊の散歩の頃が一番冷え込んだかもね、多分6時より1度位下がったと思う、とにかく寒かった。
Img_6009
IXY510IS/JPEG
 
 
 
お題の「千客万来」とは、わが家のバードテーブル。
今日はアカゲラまでやってきて、ヒマワリの種を啄んでいた~
876a2034
 
 
 
黒いベレー帽を被ったような愛らしい「コガラ」、お馴染みのシジュウカラ科の中では、一番小さいヒガラより一回り大きい。
でも、北海道にはコガラと良く似た「ハシブトガラ」がいるので、これがコガラなのかハシブトガラなのかは、私には判別できない。
876a2030
 
876a2035
 
 
 
ひょっと見は、前と後ろがどちらが頭かわからない姿で、木の幹に下向きに止まっているのが「ゴジュウカラ」で、シジュウカラ科の中では一番大きく、強いようだ。
876a2048
 
876a2037
 
 
 
本家本元の「シジュウカラ」は、ゴジュウカラの次に大きく、どこにでもいてお馴染みの鳥だ。
876a2059
 
876a1929
 
 
 
お祭りなどでおみくじを引く芸をするなど、人懐っこい「ヤマガラ」は、シジュウカラより小さいが、バードテーブルの上では結構押しが強く、シジュウカラも追い払われてしまうのだ。
876a1914
 
 
 
シジュウカラ科ではなくて、アトリ科の「シメ」もやってくる。
体もシジュウカラ科のどの子より大きく、バードテーブルに居座ってヒマワリを食べ尽くす勢いなのに、とにかく臆病で窓の内側で動いただけで飛び去ってしまう。
876a2070
 
876a2071
 
 
 
ヒマワリの種を食べないススメもやってきて、エサ箱の穴から種を引っ張り出して散らかすのだ。
やむ無く、近くの地面に剥きヒエを撒いて、そちらに誘導しているが、なかなか言うことを聞いてくれないし懐かないのだ。
コガラが種を取りたいけど、テーブルに二羽のススメがいては難しいね~
876a2060
 
 
 
ゴジュウカラと張り合って、餌場を譲らないススメ、一番強いのかもね~
876a2062


スズメとシジュウカラが、シメに追われて、テーブルに行く機会を伺っているのだよ~
876a2066
EOS 5D Mk.3+EF28-300 L/RAW
 
居間の窓越しに千客万来のテーブルを写してみた。
ガラス越しなのでクリアーじゃないのは、ご勘弁を~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.17

連続真冬日~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝6時もマイナス13.2度、朝散歩の手袋は軍手愛用、でもそろそろ冷たくてやり切れなくなってきた。
時々ワンの足の付け根に手を入れて暖めてもらいながらの散歩なのだ。
 
今朝もハルニレの大木に二羽のオオワシが止まっていた。
Img_5998
 
 
 
寒さなんて関係ない! と、momoは今日も元気モリモリ~
ダミーを咥えて、嬉しいのね~happy01
Img_6001
 
 
 
寒いけど晴れ上がり、日高山脈も一望できる堤防の上、TAROHも雪玉をパクつけるので大喜び~
こらっ、雪玉ばかり食べるんじゃない!wobbly
Img_6002
IXY510IS/JPEG
 
年が明けて毎日マイナス温度の真冬日が続いている。
最低温度もマイナスふた桁が続き、寒い寒い~
それでも日の入りが15時56分から16時24分と30分弱遅くなり、日が長くなったのが実感できている。
春、遠からじ~coldsweats01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.16

オオワシ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
朝散歩の時、ハルニレの大木に二羽のオオワシが仲良く止まっていた。
コンデジで写したが、何とかオオワシの特徴である羽の白い帯が確認できる程度にしか写らない。
Img_5996
IXY510IS/JPEG
 
 
 
時期的に、そろそろ北へ帰っていくオオワシを写さなくちゃ・・・というわけで、散歩後にデジイチに28-300mmを付けて出掛けてきた。
自宅を出て道路を小学校を目指して歩いていると、目の前を一羽のオオワシが飛んでいく。
ハルニレの大木が見えるところまで行くと、せっかく二羽が並んで止まっていたのに、一羽しかいない~ザンネン
876a1941
 
 
 
もう少し近づこうと、手前の雑木の枝が邪魔にならないかと見定めながら歩を進めていると、残っていた一羽もハルニレの大木の向こう側へヒョイと飛び去った。
生憎、レンズは300mmにズームアップしていたので、サッと構えたものの大きなオオワシをファインダー内に捉えられない。
慌ててズームを広角側に戻してオオワシを捉え、ズームアップで捉えたときは、この大きさまで遠ざかっていた。
876a1944
 
876a1945
 
876a1946
 
 
 
せっかく寒い中、デジイチを肩に出掛けたのに・・・と、肩を落として堤防を歩いていると、二羽のオジロワシが争いながら飛んできた。
今度はうまく捉えることができて連写~
876a1953
 
876a1957
 
876a1961
 
 
 
本流と支流が合流する付近で、オオハクチョウの一団が羽を休めている。
通りすがりにパチリ~
876a2020
 
876a2022
 
 
 
朝日に照らされた日高山脈~
道道荻伏停車場線の小学校から駅前までの区間、道路拡幅工事中なのだ。
876a2027
EOS 5D Mk.3+EF28-300 L+×1.4/RAW
 
デジイチに長い重いズームを付けて行ったが、位置的に、時間的に、すべてが逆光での撮影~
警戒心の強い野鳥を写すには、300mmでも不十分なので、TELEPLUS×1.4を付けている。
絞り一段分暗くなるというが、ISO感度の常用範囲が広がり、躊躇することなく高感度を使えるので安心だ。
でも、カメラ本体もレンズも重く、手持ち撮影はかなりしんどいね~coldsweats01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.14

爆弾低気圧が~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
爆弾低気圧が列島を襲ってきて、関東・甲信一円に大雪を降らせている。
該当地域にお住まいの皆さん、車の走行や歩行、滑りますからご注意ください~
とにかく雪に弱い東京なので、心配です。
 
曇りの今朝はマイナス12.7度、ステンレス器に入れておいた外水、カチンカチンに凍っている。
庭に放したとたんに外水に駆け寄り、氷を足で押して割ろうとするmomo、そりゃぁ無理だよ~
薄氷なら足で割って飲むのだが、これは無理だと諦めてバケツに汲んだ水に駆け寄っていった。
顔中に水を跳ね飛ばして凍らせて、バッチイ顔だけどご機嫌なmomo~
Img_5973
 
 
 
フタリは、微妙な距離感を保ってカメラに収まってくれた。
これ以上momoはTAROHに近づこうとはしないし、TAROHの方から近づくとmomoが逃げていく、フリーでの距離感は実に微妙~
Img_5974
 
 
 
散歩道の堤防で、オジロワシが羽を休めていた。
早朝で曇とは言え逆光なので、尻尾の白い羽がよく見えないね~
このオジロワシ、もう一歩近づこうと踏み出したとたん、飛び立ってしまって、枝がスタイミーとなり写せなかった。
Img_5976
 
 
 
川の向こう岸近くで、成鳥のハクチョウが眠っている。
中央付近の流れのあるところで、まだ灰色の幼鳥が5羽と手前の見張り役の成鳥が、堤防の上を歩くTAROHと飼い主に、多分「食べ物ちょうだいよ~」とでも言っているのか「グァ、グァ~」とにぎやかに付いてきた。
Img_5978
 
 
 
匂い取りと雪玉パクパクで、口の周りが真っ白なTAROH~
Img_5980
IXY510IS/JPEG
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.13

やっぱりね~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
天気予報は晴れであったが、昨夕の空模様は雪を予感させるものであった。
今朝方降ったのか、軽いふわふわな雪が7~8センチほど積もっていて、やっぱり雪かきと相成っちゃった~
Img_5968
 
 
 
頼りになる助っ人くんを駆使し、両側の歩道を除雪後、今度は物置の周りの除雪に取り掛かろうとした時、太陽が昇ってきたので助っ人くんと一緒にパチリ~
Img_5969
 
 
 
家の周囲の除雪を終えて、散歩に出掛けるよ~
その前に、フタリ揃ってパチリ、日差しが眩しいね。
Img_5971
IXY510IS/JPEG
 
除雪&朝散歩を済まし、大急ぎで朝食を食べて町民歩くスキー教室に行ってきた。
今日は陽射しが出ているのに、風が強く寒かった。
今年初めてスケーティングを始めた方が二人、初日は手とり足取りであったが、かなりスキーを走らせることが出来るようになってきた。
 
今シーズンは、JRA日高育成場にお願いして、坂路馬場のある丘に入らせてもらい、起伏のある採草地を歩かせてもらう準備をしている。
スケーティング用スキーでは無理なので、歩くスキーもしくはクラシカル用スキーで採草地の境界の木々を見たり野鳥を探したりしながら、雪原を楽しみたい。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.12

また雪になりそう~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝6時はマイナス14.9度、たった0.1度でもマイナス15度を下回っただけなのに、感じる寒さが優しいのはなぜなのだろうか?
せっかく顔を出した朝日も、雲に隠れてしまったが、風がなくて朝散歩も気持ちが良かったmomoTAROH~
 
momoとの散歩で見つけたオジロワシ、河川敷に生えたクルミの木に止まって餌を狙っていた。
コンデジズームをデジタルまで引っ張ってみたが、これじゃ単なる記録にもならないね~トホホ
Img_5967
 
 
 
TAROHの散歩は、裏の通学路方面へ出掛けてきた。
吹だまりを除雪するも、採草地から飛んでくる雪で吹き溜まってしまうのだ。
Img_5963
IXY510IS/JPEG
 
10時からの町民歩くスキー教室に間に合うように家を出たが、僅かに遅刻・・・申し訳ないです~
夏場はサッカー場として使われているアエルの多目的広場、風の通りがよくて、コースを圧雪しても数時間後には飛んで埋まってしまう。
古い小型のトラクターで圧雪板を引っ張って圧雪しながらなのだが、今日は風がなく暖かいので、みんな汗をかきながら周回していた。
 
午後から重苦しい雲に覆われ、また雪になりそうな気配だ。
せっかく道路も轍がなくなり乾燥したのに、やれやれまた走りずらくなるね~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.11

あれやこれや~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日朝のマイナス15.0度に続きと、今朝もマイナス15.4度と冷え込んだ中、朝散歩に出掛けてきた。
圧雪の上を歩くと、ワンと飼い主が踏みしめる都度、キュキュと心地よい音が足元から聞こえてくる~
 
昨日の朝は、前日夕方の湿り雪の上にさらっとした乾いた雪が積もり、手作業で雪かき完了~
朝日が眩しい中、momoTAROHの写真撮り、せっかくフタリをくっつけて座らせたのに、カメラを構えるとTA防がプィっと立ち上がり離れてしまうし、陽が陰っちゃうし、ナンデΣ(゚д゚;)
Img_5952
 
 
 
今朝も朝日が眩しい~
散歩前に敷地内で爆走、どうしてもmomo(左奥)に置いてけぼりを食らうTAROH、慌てて追い掛けるのさぁ~
Img_5954
 
 
 
やっぱりヒトリで戻ってきたTA坊~
Img_5955
 
 
 
嬉しくてタップダンスを踊りながら擦り寄ってくるmomo~
ブレブレだけど、かわいいのだ。
Img_5956
 
 
 
カメラに向かってニューっと顔を近づけるTAROH~
Img_5958
 
 
 
朝日に照らされた川面には、薄氷が流れている。
Img_5961
 
 
 
夕方、ハルニレの大木にオジロワシが羽を休めていた。
コンデジのズームを目一杯利かせても、点だねぇ~
Img_5964
IXY510IS/JPEG
 
昨夜は、体協の加盟団体事務局長会議に出席、新年のご挨拶を~
 
今日は、朝から家内の通院で日赤病院へ、整形外科と耳鼻咽喉科の二ヶ所を受診してきたが、帰宅したのが14時半、建物は新しくなったが、やっぱり一日がかりであった。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.09

朝日で輝く山並み~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝もマイナス13.9度と冷え込み、朝日で山並みが白銀に輝き、下界はまだ明けきらない薄暗さとの対比がきれいであった。
道路は轍になり凍ってツルツル、車は徐行~
Img_5948
 
 
 
今日も敷地内を爆走~
爆走に満足をして戻ってきて、口舐りしながらオヤツをせがむmomo~
Img_5946
IXY510IS/JPEG
 
夕方と言っても15時過ぎ、大粒の湿った雪がワッサワッサと降ってきた。
ちょうど、夕散歩の代わりに敷地内開放中で、見る間に積もり手作業で雪かきするも、雪かきしてもすぐに積もってしまうので、明日朝は助っ人くんに応援してもらいながらの雪かきになるだろう。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.08

久し振りの青空~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝6時、マイナス14.0度と冷え込んだが、空は青空、日高山脈もきれいに見えた。
Img_5944
 
 
 
今朝も敷地内開放で、庭木の根元に鼻を突っ込みクンクンしてきたmomo、鼻の頭にヨダレを巻きつけてきたのかと思いきや、なんと蜘蛛巣であった。
朝から笑わせてくれるなぁ~
Img_5941
 
 
 
TAROHは、すぐmomoに置いてけぼりを食い、飼い主の足元に甘えてくるか、いつもの係留場所付近に戻ってきて、momoの現れるのを待っているのだ。
この時ばかりは、小さな目を見開いているのさぁ~
Img_5940
IXY510IS/JPEG
 
 
 
久し振りの青空なので、午後の日差しがあるうちに、ランでボール遊び~
momoも加わって、ボールの奪い合い~
876a1872
 
 
 
ボールの奪い合いに勝利したTAROH、ボールを咥えてウッホウッホ言いながら、momoを追いかけ、奪い合いの延長戦を催促しているのだ。
876a1877
 
 
 
雪遊びで、顔中に雪をつけて一休み中のTAROH~
こうして日差しに向かって目を開いているのは珍しい、やっぱり目が小さいなぁ~coldsweats01
876a1836
EOS 5D Mk.3+EF28-300 L/RAW
 
ランで遊びの後、カメラを仕舞ってワン達のブラッシングをしていた時、時間としては15時前、青空をオオワシが大きな円を描いていた。
いつも止まっているニレの大木の上空を、3羽のオオワシが飛ぶ姿、遠目であっても羽の白い模様と白い尾、見間違えるわけがない。
カメラがあっても300ミリじゃケシの粒にも写らない遠くなので、見送るしかないと見ていたら、2羽がこちらに向かってきてわが家の上を通過していった。
やっぱりカメラを取りに行っておくべきだった・・・後悔先に立たず~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.07

飯寿しウマし~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日、昨年漬け込んだサケの飯寿しを開けた。
今回は、これでもか! と言うほど重石を乗せて、歯ごたえが確りした飯寿しができた。
味はわが家の味で、ウマし~
Img_5939
 
 
 
昨日の凍った雪を、きれいに除雪できなかったため、残った雪が融けて凍り、一面が滑る滑る~
焼砂を撒いて滑り対策を講じたが、曲がるときやダッシュする時に後ろ足をスリップさせていたワン達。
流石に滑るということを覚えたようで、アイスバーンの上を用心深く歩くTAROH~
Img_5933
 
 
 
滑るからかなのか、momoは雪の深いところを闊歩している。
深いところでは、お腹が付いてしまうほど積もっている雪をものともせずに、ワッフワッフと飛び上がるように漕いで走る元気もので、6月には9歳になるのに、未だに白髪一本もないお姉ちゃんなのだ~
奥がmomoだよ~
Img_5935
IXY510IS/JPEG
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.06

重く凍った雪~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
町教育委員会主催、町スキー協会主管の「町民歩くスキー教室」が5日から毎週土日、2月3日日曜日まで計10回開催する。
昨日は開校式でご挨拶をした後、今シーズンからフリー(スケーティング滑走)を始める受講者2名を受け持ち、2時間の指導を行なってきた。
冷え込んで寒かったけど、好天に恵まれ、雪質も最高で初日の参加者50名余、それぞれ楽しんでいた。
Img_5925
 
 
 
今日もスキー教室があったが、夜半に降った雪の上にミゾレが降り、明け方の気温低下で凍りついて、今朝の雪かきは大変であった。
町政懇談会に除雪が遅いので早く来て欲しいと要望したが、何時もは7時前後だったのに今日は5時50分にガーガーとブレードで凍結した雪を削りながらやって来た。
その時間はまだ暗く、外で雪かきをするには早すぎるため、6時半になるまで待って雪かきwポ開始した。
今日も助っ人くん、大活躍であったが、8時半まで掛かったので、スキー教室には出かける元気がなくなり、失礼してしまった。
Img_5930
 
 
 
庭先の車寄せの半分が、日陰になり雪が融け切らず凍っているため、焼砂を撒いて滑り止めにしているが、勢いよく走ってきたmomoと、追いかけてきたTAROHが足を取られてスッテンコロリ~
二匹とも「アレッ?」というような顔をしていたが、何事もなかったように起き上がり、また走っていった。
見ている方はハラハラドキドキ、怪我をしないでくれ~
TAROHの後方の白い部分が凍結した雪なのだ。
Img_5929
 
 
 
昨日の朝散歩で、12月の強風で枝が折れたハルニレの大木に4羽の大きな黒い影を見つけた。
大木の全景が入る位置から一枚~
Img_5916
 
 
 
近づくにつれて、1羽、2羽と飛び立たオジロワシ、大木の向こう側に飛び立つのでコンデジじゃ捉えられない。
結局、1羽が止まっていた場所を移動したものの、最後まで飛び立たず、枝の上から警戒の眼差しを投げかけていたオジロワシをパチリ~
Img_5921


その時のTAROH、帰りがけに大木を背景に一枚~
Img_5923
IXY510IS/JPEG
 
今日は14時から町内会の総会兼新年会、暗くならないうちにと15時半を回ったところで、「わが家の元気な娘と息子が首を長くして待っているので、お先に失礼~」と詫びて帰宅した。
とりあえず敷地内放牧で片付けをしているうちに、暗くなってしまい、下が滑るので散歩を省略~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.04

久し振りで雪かきナシ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
大晦日から続いていた雪かき作業、今日は雪が降らず、久し振りで雪かきナシ・・・であった。
その代わりと言っちゃなんだけど、今朝の最低温度マイナス17.1度、寒暖計が狂ってしまったかと~
6時の温度はマイナス15.9度、空は曇っているのに寒い寒い、風がなかったのに身を切るような寒さで、ウェアの襟に収納式のフードを引張り出して被って急場をしのいだが、フードなしのウェアじゃもう限界だ、明日からはフード付きにしなくちゃ~
 
この寒さで広い車止めもアイスバーンになっていて、勢いよく走ってきたmomoがスッテンコロリ~
雪の上か乾いたアスファルトの上を選んで遊んでいるのを、TAROHがせせら笑っているかのようだ。
そのTA坊も先日滑って転がったのにね~
Img_5897
 
 
 
道路も歩道も凍りつきツルツルのなか、散歩に出かけたmomoは、堤防に出るやすかさずワンツー投下。
ひと仕事を終えると、ポーチからオレンジダミーを強奪し、「パパさん、帰りましょう~」…なのさ~coldsweats01
Img_5906
IXY510IS/JPEG
 
早朝の雪かきがないと、ゆっくり散歩ができるが、こうも寒いと散歩する元気が出ない飼い主~
ここんところ、敷地内放牧でお茶を濁していた罪滅ぼしに、今日は朝夕の散歩実施、ワン達は久し振りで外の匂い嗅ぎに張り切っていた。
何とか転ばずに一頭ずつの散歩が出来たが、滑らないように歩くと非常に疲れるし、寒くてポケットからカメラを出す気にもならないグータラ飼い主でござんす~weep
 
明日から町民歩くスキー教室が始まる。
雪が心配だったが、大雪のお陰で良好なコースが出来たので、皆さんに楽しんでもらえそうだ
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.03

今日で四日連続~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨夜来の強風で雪が吹き溜まっていて、今朝も早々と除雪車がやってきた。
わが家の庭も歩道も吹き溜まっていて、四日連続の雪かきと相成った。
今日は吹き溜まったとこだけの雪かきなので、助っ人君の出動はなしで、全部手作業で雪かきをしたが、お陰で腰が痛くて歩くスキー教室で指導できるか怪しげだ。
Img_5894
 
 
 
風が強く、時々吹雪く中、散歩に出たけれど、途中で拒否るmomo~
何とも、情けない顔をしているね。
Img_5896
IXT510IS/JPEG
 
あっという間に三が日が過ぎていく。
金融機関は明日から営業開始となるが、この年末29日からお正月三が日にかけて連続6日間のお休みは久方ぶり、たっぷりお休みを味わったことだろう。
明日は出勤で、明後日から土日休み、明日はうらめしい思いで出勤する職員さんもいるだろうね~ブフフ
 
箱根駅伝、日体大の優勝、おめでとう~
大学スポーツの中継で、箱根駅伝が視聴率トップだろう。
その注目の中で優勝するのはもちろんのこと、タスキをつないでシード権を確保するには、言うに言えない苦しみを乗り越えた各大学のご努力に拍手を送りたい。
シード権を逸した各チームにも、10区の中で様々なドラマをありがとう、来年に向けての予選会に今日から挑戦が始まるね、がんばれ、(,,゚Д゚) ガンガレ!~
タスキがつながらなかったわが母校も、予選会に向けて地道な練習と強い心を作り上げて挑んで欲しい、OBはみんな期待を込めて応援しているぞ~
 
お正月なので、遅まきながらテンプレートを変えてみたが、ちょっと派手派手かな?
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.02

お昼過ぎまで~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝もたっぷりと雪が積もっている。
6時半、雪かきに出ようとしていた矢先、黄色の回転灯を点けて大型除雪車がやってきた、それも二台も~
車道の雪を歩道に跳ね上げて行くので、直ぐに雪かきをしなければ重くなって大変なのだ。
まだ明けきらない朝、10~12センチほど積もっていた。
Img_5887
 
 
 
↑の写真を写していると、屋根からの落雪保護の養生をしているシャクナゲの竹のテッペンに、ゴジュウカラが「ジジッ、ジジッ」と甲高い声で鳴きながら飛んできて止まった。
カメラを向けても逃げようともせずに「ジジッ、ジジッ」と、餌の催促をしていた。
Img_5886
 
 
 
まずは歩道の除雪を助っ人くん頼りに、北側と南側、車道を挟んだ向かい側を~
手作業のようには綺麗に出来ないが、除雪時間は抜群に早い。
仕上げは近所の方々に任せて、ざっと敷地内を除雪して放牧~
雪がたっぷりなので、庭木の間を泳ぐように駆け回り、雪まみれで戻ってきた。
甘えん坊のTAROH~
Img_5888
 
 
 
鉄砲玉のmomoも、敷地内でなら呼び戻し完璧?
雪だらけで、足の指の間に雪玉をこさえて、ホントに汚いね~
Img_5889
 
 
 
散歩代わりの敷地内放牧を満足したワン達をハウスさせて、敷地内の落とし物探索しているうちに、またもや雪が降ってきて、二度目の雪かきをしていると、道道維持管理業者が歩道の除雪にやってきた。
昨年末の町政懇談会の要望事項に、立派な歩道が完成したのだから、維持管理の中に歩道除雪を組み込むよう要望したところ、維持管理業者が町から指示を受けたと、詳細を聞きにやって来たので、近隣住民は出来るだけの除雪に協力するが、少なくとも除雪車を出動した時は、歩道除雪もして欲しいとお願いしておいた。
道路拡幅以来、維持管理業者が歩道除雪に来たことがなく、町内会からの要望が実ったのか? 感謝だね~
でも、既に綺麗に除雪してあるから、業者も力が入らなかったかな・・・もう少し早く来てくれたなら、楽が出来たのにね~
Img_5890
 
 
 
結局、敷地内の雪かきが完了したのはお昼過ぎ、もうヘロヘロざんす~happy01
雪山が高くなって、一層力が必要なのさぁ~
Img_5893
IXY510IS/JPEG
 
今日は箱根駅伝往路の日、そして騎馬参拝の日だ。
わが母校、28年間守ってきたシード権も、今年は難しいという下馬評なので、復路のTV中継を見ることにして、今日は騎馬参拝を見に行くつもりでカメラを用意していたが、この雪でそれどころじゃなくなってしまった。
騎馬参拝は、来年に取っておくこととして、母校のシード権死守に儚い望みを抱いたけれど、2区で大ブレーキ、その後順位を上げられず5区の山登りで途中棄権、ざんねん~
C大、復路をがんばれ、(,,゚Д゚) ガンガレ!
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.01

謹賀新年~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~
 
昨日から大荒れのわが地方、朝早くから助っ人くんを頼りに雪かき~
吹雪なので、雪の表面が硬くなっていて、積雪以上に力仕事の雪かきであった。
まぁ、雪かきをしても、直ぐに吹き溜まってしまうけど、歩道も綺麗に除雪し、それから敷地内に放牧~
Img_5881
 
 
 
昨夜遅くやってきた息子一家、孫娘に元旦は6時半起床と言っておいたが、全然起きてこない。
TAROHが、早く遊べと鼻笛をピーピー~
Img_5882
IXY510IS/JPEG
 
 
 
午後一番で帰っていく息子一家、その前にワン達をランに放牧~
ボールを蹴って遊んでいると、勢い良すぎて柵の外に飛び出し、ピーピー鼻を鳴らしながらボールをガン見中のTAROH~
876a1827
 
 
 
いっぱい遊んでもらって、ご機嫌なTAROH~
876a1829
 
 
 
momoは、マイペースでランの中をチェック、チェック~
876a1830
 
 
 
昨夜20時ころにやってきた息子一家、午後一番で帰っていった。
毎年恒例の孫娘の写真、それぞれ去年の元旦の写真よりは成長していて、嬉しいやらさみしいやら~
今年も元気でガンバレェ~
876a1811
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
今日は、朝から三度も雪かき作業。
降る雪の量は知れているが、強風で運ばれてくる雪で、直ぐに吹き溜まりが出来てしまうのだ。
朝は助っ人くんを出動させたが、午後一番と夕方は手作業、疲れ果ててしまったよ~
この調子で吹雪いていると、明日の朝も助っ人くんの出動かな?
 
お正月恒例の「箱根駅伝」が明日往路スタートだ。
今年のわが母校が、下馬評にもあがらないが、伝統校の力を発揮して欲しい。
がんばれC大~
 
お正月の恒例行事といえば、馬産地らしい「騎馬参拝」がある。
過去何十年も本町の浦河神社の階段を駆け上って参拝する、勇壮な騎馬参拝であったが、今は西舎神社で行われている。
一度、カメラを担いで行ってみたいと思いながら、まだ実現していない。
実現しないのは、表向き箱根駅伝と被るからと・・・でも、本町の階段を駆け上るのと、平場での騎馬参拝、今一イメージが沸かないのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »