2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« シトシトとミゾレが~ | トップページ | 百人力? »

2012.12.18

起こさない合わない

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日も今日も変に暖かい、天気予報じゃ大雪&吹雪なのに、これじゃ雪は降れないね。
それでも、前日の雨が日の出前のしばれで凍結して、アスファルトが白くなっている。
敷地内を駆け回ってきてご機嫌のTAROH~
Img_5801
 
 
 
雨になるのかと思ったが、9時半ころに雨のようなミゾレのようなのが降っていたが、お昼前には日差しが出てくるおかしな天気で、夕方の気温低下とともに雪がちらついてきた。
夕散歩に出掛ける前のmomoTAROH~
Img_5806
IXY510IS/JPEG

最近は16時半ともなれば、気温低下に伴って路面がアシスバーンになってくる。
おかげで夕散歩は15時前に出掛けていくが、一頭づつの散歩を終えて、夕飯を食べさせると、ホッとする間もなく暮れてしまうのだ。
 
昨日は、防犯協会の歳末パトロール出陣式が警察署講堂で19時からあり、その後二手に分かれて繁華街をパトロールするのに引っ張り出されて行ってきた。
警察署に着くなり、17時前に下り道でスリップした車がセンターラインを超えて対向車と正面衝突、運転していた60歳台の女性が死亡する事故が起きたことを聞いた。
山側の道道は、通行量が少なく日当たりも良くないので、気温低下するとすぐにアイスバーンになってしまう危険な道だ。
塩カリを撒いてはいるものの、起伏のある道はひと山超えると路面状況がガラッと変わるから注意が必要だ。
出陣式での署長の挨拶は、死亡事故ゼロ400日を超えたとたんに死亡事故の発生で、沈痛な挨拶であった。
 
交通事故を起こさない、合わないをモットーに、気忙しい歳末を安全に乗り切ろう。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« シトシトとミゾレが~ | トップページ | 百人力? »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お題、心して運転しなくちゃと思いました。
いったん溶けた雪が固まると、つるんつるんの路面になりますものね。
我が家は団地の北だれの階段の横なので、
雪が降ると、雪下ろしが苦痛ですが、凍ってしまったらさらに大変なので、
私も腰痛にご機嫌伺いたてながら、暖かい陽のうちに片付けるようにしています。
滅多に降りませんがね。
一頭ずつのお散歩は時間かかりますが、危険回避ですよね。

アイルークママさん、こんばんは。

はい、冬場の道は危険がいっぱいですよね。
起こさない、もらわないで、安全運転でいきましょう。

今日は30センチくらい積もりました。
朝散歩に出かける前に除雪をして、午後1時半ころから二度目の除雪、ワン達は足指の間にできる雪玉が痛いのか、散歩の途中で何度も足を上げてストップしています。
その都度手で温めて雪玉をとってやりますが、またすぐ付くので短い散歩でした。
付かないときは、全く付かないのに、今日の雪は軽かったけれど付きやすい雪質だったようです。
 

お風邪の具合はもうよくなられたでしょうかぁ
 完全回復されたかな???

minpさん、こんばんは。

はい、お陰様で感知しました。
今夜は先日、事故死された方のお通夜に行ってきましたが、やりきれませんね。
とにかく寒かったです、雪道を歩くとキコキコ乾いた音がしましたよ~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56345624

この記事へのトラックバック一覧です: 起こさない合わない:

« シトシトとミゾレが~ | トップページ | 百人力? »