2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 起こさない合わない | トップページ | 今日はめっちゃ寒い »

2012.12.19

百人力?

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日はガッツリ雪が降った。
昨日、ようやく現物が到着して、使い易いように玄関前に置いていた、コイツ。
除雪機と言うけど、汎用エンジン(50cc)にキャタピラをつけて、躯体の前にスノーブレードを取り付け、雪を押すタイプのオモチャのようなコイツ(HONDA除雪機・・・SB800Yukios)。
Img_5817
 
 
 
今朝は10センチほど積もっていた。
納品された翌日に、即実戦・・・さてはて、どんなものかと、オモチャのような除雪機のブレード幅を残して、とりあえず雪かきスクレバーで人力除雪~
Img_5809
 
 
 
エンジンは一発で掛かり、↑の人力除雪の間、暖気運転をして、いよいよ除雪機出動~
Img_5808
 
 
 
早く遊ばせろ・・・とせがむmomoTAROHに我慢をしてもらい、まずは歩道の除雪開始だ。
方向転換が難しい、キャタピラーに無理をかけないように前進後進を繰り返しての方向転換、結構力作業だ~
何時もの半分以下の時間で歩道の除雪完了し、門扉を締めてmomoTAROHを放して敷地内部の除雪開始。
目ざとく見つけて「怪しい奴だ!」とフタリが匂い嗅ぎに寄ってくるので、作業が進まない。
Img_5810
 
 
 
momoの散歩に出た頃から風は出てきて、毛が逆だって満足な散歩ができないまま帰ってきてしまった。
Img_5813
 
 
 
TAROHの散歩に出掛けたが、間もなく吹雪きだして哀れな姿になってしまい、TA坊も早々に散歩を切り上げてしまったのだ。
Img_5814
 
 
 
堤防コースは風通りがよくて、降ってくる雪の他に積もっている雪も巻き上げての吹雪、帽子を飛ばされそうになりながら「TA坊、帰ろうよ~」、この吹雪だもの仕方がないよね。
Img_5815
IXY510IS/JPEG
 
その後、雪は13時過ぎまで降り続き、13時半に第二部の除雪開始~
朝よりは、除雪機の使い方が慣れてスムーズになり、歩道と敷地内の除雪を進め、ブレードの端からこぼれた雪は手作業で始末し、敷地の端に押しやった雪も手作業で積み上げるなど、全部を除雪機に頼れないが、まずは百人力、強力な助っ人をゲットした。
 
吹き飛ばす方式のロータリ式もあったが、それほど積雪がある訳じゃないので、押す方式のものにした。
これを発注したのが11月9日、確かに遅い発注であったが生産が間に合わず、納品予定が再三遅れて、ようやく昨日の納品となった。
その翌日の今日は、累計30センチに届く大雪になり、大いに助かったのだ。
もし除雪機がなかったら、腰痛でヒーヒー言いながら伸びていたであろう、いやぁーラッキーであった。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 起こさない合わない | トップページ | 今日はめっちゃ寒い »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いや~~降りましたねぇ~coldsweats02

家の夫も毎年除雪機がほしいと言っていますが
今年もママさんダンプならぬパパさんダンプで頑張るようです。
今年は雪がすくないねぇ~と言っていた矢先・・・
去年のような大雪にならなきゃいいですけどねぇ~think

ブルーノルトママ^^さん、こんにちは。

ホント、よく降りますね。
今朝も雪かきでした。
それにしても寒いです、道路はテカテカ、どこにも出掛けたくないです。

パパさんなら、こんなオモチャじゃなくて乗用タイプの強力なのでないと、あの坂を除雪できないでしょうね。
年々体力が低下しますから、機械を活用して体力の減退を防ごうという訳ですが、今日は体中の筋肉が悲鳴を上げています。
多分、初めての機械に戸惑い、余計なところに力を入れてしまったのかな~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56352732

この記事へのトラックバック一覧です: 百人力?:

« 起こさない合わない | トップページ | 今日はめっちゃ寒い »