2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« メリー・クリスマス~ | トップページ | 冷蔵庫の中で~ »

2012.12.26

猛吹雪&大雪~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨夜の猛吹雪も夜明け前には収まり、6時はまだ暗い。
起きようか、と逡巡していると除雪車が通過したので、飛び起き身支度をして雪かきに出動。
作朝より少し遅く、6時45分のアプローチ、吹き溜まりもあるが積雪が25センチ位、わが家地区としちゃ大雪だ。
Img_5852
 
 
 
除雪車が跳ね飛ばした雪が、新雪を上から固めてしまい、歩道の雪がメチャクチャ重いのだ。
強い助っ人くんも、雪が重くて2~3メートル毎に横に排雪しないと前に進まない、助っ人を止めては人力で排雪、また助っ人くんで押しては人力で排雪の繰り返し~
悪戦苦闘中の助っ人くん~
Img_5853
 
 
 
門扉を閉めれるように一部を除雪して、敷地内にワン達を放牧~
もう寒くてカメラを出す気力ナシ、10時に朝食を取り、少し休憩してから再び除雪に取り組み、門扉からの南側の歩道の除雪完了したのは12時半、もう腰は悲鳴を上げているしヘロヘロになってしまった。
もし助っ人くんがなければ、歩道除雪も途中で腰痛再発でダウンしていたことだろう、ちいちゃな助っ人くんだけど大助かりだよ~good
Img_5854
 
 
 
庭の雪山が一段と高くなったので、頂上を崩して視界を確保したが、また雪が降ったら投げる場所を探さなくちゃならない。
Img_5855
IXY510IS/JPEG
 
 
 
ワンブログなのにワンの写真がナイというのもさみしいので、先日のラン遊びの写真をハリハリ~
この大きな卵型のボールは、ちょっと力を加えると予期しない方向に転がって・・・というより雪上を滑っていくので、押さえ込んで噛じろうと必死に飛びついていくTAROH~
876a1775
 
876a1776
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
 
大阪で開催中の「JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に、中3の孫娘が北海道選抜の一員(セッター)として参加、予選リーグ二日目は、大阪市中央体育館サブアリーナFコートの第2試合で群馬県選抜にフルセットで勝利、予選リーグ9組トップで、決勝トーナメントに進んだ。
決勝トーナメントは、予選リーグ8組の2位の福井県と今日第1回戦を戦い、フルセットの末惜敗。
がんばったね、お疲れさん~~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« メリー・クリスマス~ | トップページ | 冷蔵庫の中で~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?・・・なんて聞こうとしたら、もの凄い寒波と大雪になっていたのですね!!少し分けていただきたいくらい。。。

助っ人君ががんばっても、除けられないとは。。。雪の重さは侮れませんね!
でも、おフタリは、楽しく遊んでいるようで、やっぱり雪は楽しいですね☆

雪かきが大変なようですが、どうか、ご無理のないよう、ご自愛ください。
私は、まだ咳が止まらず、くすぶっています。。。こんなに治りの遅い風邪は、初めてかもしれません。歳と言われればそれまでですが。。。(-_-;)

こんにちは。
助っ人くん大活躍ですね!
25センチも降ると飛ばすの欲しくなりますね!
普通の家なら十分だけどshio-chanの家は広すぎですね!
お孫さん選抜に選ばれたのは喜ばしいけど、もう少し勝ってくれると良かったですね!どちらもお疲れ様でした!

BandJさん、こんばんは。

はい、ホワイトクリスマスになったのですが、夕方から大荒れの暴風雪となり、大雪警報が発令されていました。
測候所の公式記録では18センチの降雪となっていますが、わが家の周りでは25センチありました。
吹雪で雪が締まって固くなったこともあり、助っ人くんも押しきれず、悪戦苦闘でした。
でも助っ人くんが居なければ、何時まで掛かったかわかりませんでした。

風邪、長引いていますね。
万病の元ともいいますから、お大事にしてください~
 

チャンスパパさん、こんばんは。

滅多に20センチを超える降雪はないので、これで十分と思っていましたら、早々に助っ人くんの許容を超えちゃいました。
まぁ、手作業でやるよりは時間的にも肉体的にも、大助かりです。

孫娘にありがとうございます。
福井県は強いですね、フルセットとは言えど完敗でした。
高校に進んでも競技は続けるようなので、良い経験をしたと思います。
 

雪が~ 
そちらも どさっときたのですね。。 
腰、注意しながら~と思っても、なかなか。。ですよね。
お大事にされてくださいね~。
 もうどさっときませんように。。

minpさん、こんばんは。

はい、迷惑なクリスマスプレゼントでした~coldsweats01
そちらは連日で除雪が大変でしょうに。
 
除雪作業中は、腰が痛むからといって途中でやめるわけにもいかず
ヒーヒー言いながらでも最後までやり通しちゃいますよね。
終わってから、ガクンと腰にくるのは見え見えなのに、サガですね。
ホント、もう雪は要りませんね~
 

北海道のハワイとお伺いしていましたが
今年ばかりは本格北国ですね~shock
凄い雪の量に雪かきなど重労働ホンとご苦労様です。
お身体を心配します。
ワンズ散歩で鍛えられているでしょうが
その範疇超えておられるようですものねぇ・・・
自然の恐怖さえ覚えます。wobbly

コチラもお正月用に毎年咲く日本水仙が咲かないんですよ~coldsweats02

どうかお風邪を治されて下さいね~!!

お孫さんの活躍に拍手です。頑張れ~~!! 

Genkiママさん、こんにちは。

はい、北海道のハワイも、凍りついていましたが、今日はプラスになり、雨降りです。
せっかく積もった雪も、この雨で融け出して、車が水をはねながら走っています。
明日も大荒れ予報で、雪になるのか雨になるのか、多分雨でしょうね。
今度寒気が張り出してきたとき、そこらじゅうがツルツルになるのが怖いです。

はい、雪かきは年々体力が低下しているので、助っ人君を導入しました。
これで腰に過度な負担が掛からないだろうと期待しているのですが~
北国ですから「北海道のハワイ」と自称しても、自然は雪かきという試練を与えてくれる
まぁ、雪かきも健康維持の運動と思えば、ありがたいことではあるのですけどね。

広範囲に寒気団が覆いましたから、いろいろと季節の営みが狂っているかもしれませんね。
こちらでも、ネコヤナギの白い花芽がまだなようですよ~

孫娘に「拍手」を、ありがとうございます~ 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56399395

この記事へのトラックバック一覧です: 猛吹雪&大雪~:

« メリー・クリスマス~ | トップページ | 冷蔵庫の中で~ »