2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.30

今年も暮れゆく~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
連日のマイナス温度で、冷蔵庫の中に入り込んだようだとボヤいていたら、一転して今日はプラス気温~
お天気が昨日までの好天から、低気圧の影響を受ける谷間に入ったので、プラスになれば雪じゃなく雨が降る。
雪に慣れてしまうと、この冬の雨ってのがホントに厄介なのだ。
今日は一日、かなり強い雨足で、積もった雪がどんどん融けている。
多分明日も大荒れとは言え雪じゃなく雨だろうから、次の変わり目で冷え込んだら、大変なことにありそうだ。
 
昨日はサクッと札幌へ買い物に行ってきた。
道中雪が心配であったが、幹線道路は雪はなく、塩カリで車は真っ白~
 
昨日の7時前のTAROH~
この時間でも、光不足で眠い写真、もうしばらくしないと目に見えて朝が早くはならないし、我慢だね。
Img_5872
IXY510IS/JPEG
 
今年も明日を残すのみ。
そして今年も多くの方々と交流が持てた、有益な一年であった。
特に5月に伊豆長岡まで南下した折には、普段ブログを通して交流のあった方々とお会いすることができて、楽しく遊ぶことができた。
本当に、ありがとうございました。
 
また、今年も多くのFlatがお星さまになっていった。
お会いしたことのあるワン、Blogで知っていたワン、そのお友達のワン、それぞれの飼い主の皆さんの哀しみはいつまでも癒されないでしょうが、お星さまになったワン達が天空から見守っていてくれることでしょう。
どうか、気持ちを切り替えて新しい年をお迎えになりますように~
 
拙いBlogですが、いつも心温まる応援をいただき、感謝を申し上げます。
来年も、よろしくお願い申し上げます。
皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.28

冷蔵庫の中で~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
とにかく、毎日マイナスの世界、まるで冷蔵庫の中で生活しているようだ。
今朝もマイナス10.6度の中を散歩に出掛けたが、久し振りの青空で日高山脈も綺麗に姿を見せていた。
Img_5865
 
 
 
晴れ上がれば上がるほどに地表の熱が奪われて、腹の底から冷えてくる。
それでもワン達は元気に庭を駆け回り、顔や足に雪をつけて戻ってくるが震えているのだ。
やっぱりワン達も、この冷え込みが堪えるようだ。
Img_5860
 
 
 
あまりにも寒そうなのでジャージを着せて散歩に出たが、momoは着ても平気に振舞っているが、TAROHは突っ張って歩いていた。
しばらくキャンカーの出動がなく、洋服を着せる機会がなかったが、時々着せてやらないといけないね。
露骨に嫌がるワル坊主~
Img_5870
IXY510IS/JPEG
 
昨日の夕散歩で、オオワシを初視認~
さすがに威風堂々、貫禄のある姿にしばし見とれていた。
今日の夕散歩では、ハルニレの大木に5羽のワシが止まっていて、近づかなかったのと夕方であったので、色の識別が出来なかったが、2羽が特別に大柄だったのでオオワシだろうし、他はオジロワシだろうと思う。
夕散歩でも、カメラを持ち歩かないと、こういう珍しい光景を記録できない、ホントに悔しいね。
 
最近、真っ白なダイサギが数匹、アオサギの群れに混じって川に立ち込んでいる。
ぜひカメラに収めたいのだが、こいつがかなり用心深く、こちらの姿を認めるや、すぐに飛び立ってしまうのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.26

猛吹雪&大雪~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨夜の猛吹雪も夜明け前には収まり、6時はまだ暗い。
起きようか、と逡巡していると除雪車が通過したので、飛び起き身支度をして雪かきに出動。
作朝より少し遅く、6時45分のアプローチ、吹き溜まりもあるが積雪が25センチ位、わが家地区としちゃ大雪だ。
Img_5852
 
 
 
除雪車が跳ね飛ばした雪が、新雪を上から固めてしまい、歩道の雪がメチャクチャ重いのだ。
強い助っ人くんも、雪が重くて2~3メートル毎に横に排雪しないと前に進まない、助っ人を止めては人力で排雪、また助っ人くんで押しては人力で排雪の繰り返し~
悪戦苦闘中の助っ人くん~
Img_5853
 
 
 
門扉を閉めれるように一部を除雪して、敷地内にワン達を放牧~
もう寒くてカメラを出す気力ナシ、10時に朝食を取り、少し休憩してから再び除雪に取り組み、門扉からの南側の歩道の除雪完了したのは12時半、もう腰は悲鳴を上げているしヘロヘロになってしまった。
もし助っ人くんがなければ、歩道除雪も途中で腰痛再発でダウンしていたことだろう、ちいちゃな助っ人くんだけど大助かりだよ~good
Img_5854
 
 
 
庭の雪山が一段と高くなったので、頂上を崩して視界を確保したが、また雪が降ったら投げる場所を探さなくちゃならない。
Img_5855
IXY510IS/JPEG
 
 
 
ワンブログなのにワンの写真がナイというのもさみしいので、先日のラン遊びの写真をハリハリ~
この大きな卵型のボールは、ちょっと力を加えると予期しない方向に転がって・・・というより雪上を滑っていくので、押さえ込んで噛じろうと必死に飛びついていくTAROH~
876a1775
 
876a1776
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
 
大阪で開催中の「JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に、中3の孫娘が北海道選抜の一員(セッター)として参加、予選リーグ二日目は、大阪市中央体育館サブアリーナFコートの第2試合で群馬県選抜にフルセットで勝利、予選リーグ9組トップで、決勝トーナメントに進んだ。
決勝トーナメントは、予選リーグ8組の2位の福井県と今日第1回戦を戦い、フルセットの末惜敗。
がんばったね、お疲れさん~~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.25

メリー・クリスマス~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
みなさん、イヴとクリスマスを楽しく過ごしていますか~happy01
こちらは、昨日記載のとおりクリスマス寒波という、ありがたくないプレゼントで、毎日寒い日が続いていたけど、今朝は雪が積もっていて、購入以来2度目の除雪機の出動、細かな雪が降り続く中、歩道と敷地内の雪かきを頑張った。
この写真は6時半、まだこんなに薄暗い~
Img_5851
IXY510IS/JPEG
 
クリスマスの今日は、終日雪が降っていて、14時半に本日二度目の雪かきに出かけて作業しているうちに、本格的に降り出してきて、雪かきした片っ端から積もっていく。
こりゃ、止んでからじゃないと・・・と、とりあえず車寄せ部分のみ雪かきをしてきた。
このまま降り続くと、予報通り大雪になるね。
 
今日から28日まで、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会が大阪で開催中。
中3の孫娘が北海道選抜の一員として参加、今日の一回戦で愛知県選抜を相手に戦い、ストレートで勝利した。
明日は大阪市中央体育館サブアリーナFコートの第2試合で群馬県選抜と対戦する。
がんばれ~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.24

クリスマス寒波~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
クリスマス寒波が押し寄せてきているため、今日はこの冬一番の冷え込みだとニュースで報じている。
わが家地方でも今朝の冷え込みは半端じゃなく、最低がマイナス12.9度、6時でマイナス11.6度、めちゃくちゃ寒かった。
道路は轍が出来てアイスバーン、空気が凍りついて日高山脈の山並みが美しいが、こうも晴れ渡ると放射冷却で地表の熱が奪われてしまうのだ。
Img_5848
 
 
 
今日も散歩道が滑るので敷地内放牧~
momoに付いて走り回っているうちに見失い、物置の前でキョロキョロと探すTAROH。
いつもmomoに巻かれているけど、どうもトロイようだね~ブフフ
Img_5845
 
 
 
日差しがあると、マイナス温度であってもホンワカするのだよね。
日中もマイナスのままの真冬日だったが、太陽の陽射しで表面だけが融けた道路、夕方からまた凍結するだろうから運転注意~
Img_5849
IXY510IS/JPEG
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.23

毎日、寒い~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日の朝は、気持ちの良い朝日がマイナス2.7度と寒さを和らげてくれた。
Img_5832
 
 
 
せっかくの太陽も、momoTAROHの敷地内放牧中に分厚雲に隠れ、アラレまで降りだし、太陽の恩恵には預かれなかった。
Img_5834
 
 
 
それでも日中マイナス0.4度まで緩み、そこそこ解けたが、夕方からの冷え込みで、今朝はマイナス8.2度、道路は凍結、通路も足跡などが凍りつき、滑るスベル、とても散歩は危険なのでランで我慢してもらった。
おもちゃはカミカミ棒、フタリで取り合いになるが、TAROHがほぼ独占、何とか奪おうと後ろから羽交い絞めで動きを止めるmomo、それは、女子のすることじゃないよ~
Img_5842
IXY510IS/JPEG
 
 
 
今年のクリスマスプレゼントは、大きな卵型ボール~
フタリで奪い合い~咥えられないし、不規則な動きをするボールにフタリとも悪戦苦闘であった。
876a1726
 
 
 
TAROHが夢中でボールと格闘中~
876a1749
 
 
876a1750
 
 
876a1751
EOS 5D Mk.3+EF24-105 L/RAW
 
大陸から押し寄せる寒気、しばらく居座るようで、寒いクリスマスになっていまった。
雪が降ると、除雪が大変だが、降らないで気温が低下する方が手に負えない。
凍てつく空気は乾燥していて、一段と寒さを感じちゃうので、もう少し雪が降って欲しいのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.21

冬至~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝もマイナス7.1度と冷え込み、寒かったが、雪が降らなかっただけ、朝は余裕のワンず・タイムであった。
久し振りに朝の日差しを浴びて、心持ち、暖かな雪の庭を駆け回るmomoTAROH、手前がTAROHで、右奥がmomoだ。
Img_5821
 
 
 
追いかけっこが楽しいmomoTAROH、雪山の陰から連なって駆けてきた。
逃げるmomoを追いかけるTA坊、いつもこのパターンだね。
Img_5823
 
 
 
走り回っていたので、オヨダや吐く息で顔の周りがバッチイけど、すこぶるご機嫌なmomo~
口の周りがブレっちゃったが、この笑顔、最高だね。
Img_5824
IXY510IS/JPEG
 
今日は「冬至」、昼間が一番短い日だ。
これから徐々に日が長くなっていくのが、とても嬉しいのだ。
 
今日は家内の背骨の圧迫骨折の経過診察日で、朝から病院へ運転手兼介護?coldsweats01
病院から戻り、えりも町までお歳暮をもってご挨拶に行ってきたが、久し振りの日差しが眩しくて、運転しているのがもったいない。
日差しで道路の雪が融けて走りやすかったが、夕方の気温低下とともに凍りだし、運転は一段と注意が必要。
 
私の足癖がかなり悪いようで、去年買った長靴のカカトが磨り減って滑る滑る~
長靴は重いから、無意識のうちに引きずってしまうようで、カカトの摩耗が進むのだろう。
病院の帰りに靴の安売り店に立ち寄り、ズボンの裾が飛び出さないように深さがあり、1年で履き潰すのだからと滑り止めの付いた安物をチョイス、夕散歩に履いてみたら、早速ワン達がクンクン、鼻スタンプだらけになっちゃった~happy01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.20

今日はめっちゃ寒い

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨夜から急激に冷え込んでいるというより、昨日は日中もマイナス気温の真冬日であった。
今朝も冷え込んで最低温度がマイナス10.4度と、マイナスふた桁を記録し、6時でもマイナス8.7度で、お腹の中まで凍りそう。
中途半端な雪が積もり、雪かきをしないわけにはいかなくて、除雪機を引っ張り出すまでもないと雪かきスクレバーで歩道から開始だ。
Img_5818
 
 
 
今日も寒くて外出したくなかったが、車の保険継続手続きやらが溜まってしまい、午後から出掛けてきたが、国道も昨日の雪でアイスバーン、みんなノロノロ運転で、その車列にくっ付いて行ってきたのだ。
夕散歩、と言っても暗くなる前にと15時過ぎに出て行ったが、momoもTAROHも足指の間に雪玉がくっつくのが嫌なようで、立ち止まっては雪玉を齧っている。
夕散歩に出掛ける前のTAROH~
Img_5820
IXY510IS/JPEG
 
今日の日の出は6時53分で、まだ折り返し点には達していないが、日の入りは15時59分で明日は16時ジャスト、日暮れが少しずつ遅くなっていく。
暦が動くということは、春に向かって動き出したという証拠、まだまだ暗い冬場が続くが暦だけは春を先取りしていて嬉しいじゃないの~happy01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.19

百人力?

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日はガッツリ雪が降った。
昨日、ようやく現物が到着して、使い易いように玄関前に置いていた、コイツ。
除雪機と言うけど、汎用エンジン(50cc)にキャタピラをつけて、躯体の前にスノーブレードを取り付け、雪を押すタイプのオモチャのようなコイツ(HONDA除雪機・・・SB800Yukios)。
Img_5817
 
 
 
今朝は10センチほど積もっていた。
納品された翌日に、即実戦・・・さてはて、どんなものかと、オモチャのような除雪機のブレード幅を残して、とりあえず雪かきスクレバーで人力除雪~
Img_5809
 
 
 
エンジンは一発で掛かり、↑の人力除雪の間、暖気運転をして、いよいよ除雪機出動~
Img_5808
 
 
 
早く遊ばせろ・・・とせがむmomoTAROHに我慢をしてもらい、まずは歩道の除雪開始だ。
方向転換が難しい、キャタピラーに無理をかけないように前進後進を繰り返しての方向転換、結構力作業だ~
何時もの半分以下の時間で歩道の除雪完了し、門扉を締めてmomoTAROHを放して敷地内部の除雪開始。
目ざとく見つけて「怪しい奴だ!」とフタリが匂い嗅ぎに寄ってくるので、作業が進まない。
Img_5810
 
 
 
momoの散歩に出た頃から風は出てきて、毛が逆だって満足な散歩ができないまま帰ってきてしまった。
Img_5813
 
 
 
TAROHの散歩に出掛けたが、間もなく吹雪きだして哀れな姿になってしまい、TA坊も早々に散歩を切り上げてしまったのだ。
Img_5814
 
 
 
堤防コースは風通りがよくて、降ってくる雪の他に積もっている雪も巻き上げての吹雪、帽子を飛ばされそうになりながら「TA坊、帰ろうよ~」、この吹雪だもの仕方がないよね。
Img_5815
IXY510IS/JPEG
 
その後、雪は13時過ぎまで降り続き、13時半に第二部の除雪開始~
朝よりは、除雪機の使い方が慣れてスムーズになり、歩道と敷地内の除雪を進め、ブレードの端からこぼれた雪は手作業で始末し、敷地の端に押しやった雪も手作業で積み上げるなど、全部を除雪機に頼れないが、まずは百人力、強力な助っ人をゲットした。
 
吹き飛ばす方式のロータリ式もあったが、それほど積雪がある訳じゃないので、押す方式のものにした。
これを発注したのが11月9日、確かに遅い発注であったが生産が間に合わず、納品予定が再三遅れて、ようやく昨日の納品となった。
その翌日の今日は、累計30センチに届く大雪になり、大いに助かったのだ。
もし除雪機がなかったら、腰痛でヒーヒー言いながら伸びていたであろう、いやぁーラッキーであった。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.18

起こさない合わない

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日も今日も変に暖かい、天気予報じゃ大雪&吹雪なのに、これじゃ雪は降れないね。
それでも、前日の雨が日の出前のしばれで凍結して、アスファルトが白くなっている。
敷地内を駆け回ってきてご機嫌のTAROH~
Img_5801
 
 
 
雨になるのかと思ったが、9時半ころに雨のようなミゾレのようなのが降っていたが、お昼前には日差しが出てくるおかしな天気で、夕方の気温低下とともに雪がちらついてきた。
夕散歩に出掛ける前のmomoTAROH~
Img_5806
IXY510IS/JPEG

最近は16時半ともなれば、気温低下に伴って路面がアシスバーンになってくる。
おかげで夕散歩は15時前に出掛けていくが、一頭づつの散歩を終えて、夕飯を食べさせると、ホッとする間もなく暮れてしまうのだ。
 
昨日は、防犯協会の歳末パトロール出陣式が警察署講堂で19時からあり、その後二手に分かれて繁華街をパトロールするのに引っ張り出されて行ってきた。
警察署に着くなり、17時前に下り道でスリップした車がセンターラインを超えて対向車と正面衝突、運転していた60歳台の女性が死亡する事故が起きたことを聞いた。
山側の道道は、通行量が少なく日当たりも良くないので、気温低下するとすぐにアイスバーンになってしまう危険な道だ。
塩カリを撒いてはいるものの、起伏のある道はひと山超えると路面状況がガラッと変わるから注意が必要だ。
出陣式での署長の挨拶は、死亡事故ゼロ400日を超えたとたんに死亡事故の発生で、沈痛な挨拶であった。
 
交通事故を起こさない、合わないをモットーに、気忙しい歳末を安全に乗り切ろう。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.16

シトシトとミゾレが~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
最近、床離れがよろしくない。
5時半に目覚しが鳴り、一度は目覚めるが外はまだ闇なのだ。
不思議に外の明るさを感知してウトウトしちゃうのだよね。
ちなみに暦上の今朝の日の出時間は6時50分だが、気温が上がり屋根の雪が融けて雨だれが聞こえるという最高の条件で、ハッと目覚めたらジャスト日の出時間であった。
雪雲が低く垂れ込み、日の出時間とは思えない暗さだけれど、やる気満々のmomoTAROHに急かされて外へ出ると、何とプラスの1.3度。
 
路面は融けて歩きやすい。
今日はTAROHから散歩に出発だよ~
Img_5797
 
 
 
momoは待ちくたびれて、早く、早くと足踏みしながらこの眼力~
Img_5798
IXY510IS/JPEG
 
朝散歩を終えた頃から、ミゾレが降り出した。
今日は風もないので、シトシトと雨のようにミゾレが降って、地面にシャーベットのように積もるのだ。
衆議院議員選挙の日、投票場へ行くと、玄関前を雪かきしている。
雪かきでシャーベット状のミゾレを押し出さないと、短靴では歩けないほどなのだ。
幸い温度がプラスなので凍って滑りはしないが、このまま冷え込んだら大変なことになると、ミゾレが止んだのを見計らって雪かきに出て行ったが、想像以上に解けていて雪かきをするまでもなかった。
でも、夜間の凍結で明日朝はどうなっているやら、心配だ。
 
前回愚痴ったキャンカーのメインバッテリーの過放電、バッテリーを外して工場へ持込み満充電にしてもらった。
過放電にならないように、週一でエンジンを掛け、町内一周して補充電をしなくちゃいけないね。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.14

やってしもうた~ハァッ

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝の最低はマイナス5.9度と冷え込みも一段落、散歩の時も昨日とは打って変わってマイナス1.6度で寒さが気にならない。
ほんの僅か雪が積もっていたが、雪かきをするまでもなしと散歩に出かけたが、途中からチラチラと降りだして、10時半過ぎには6~7センチも積もってしまった。
Before(10:42)…雪が止んだので、雪かきに出動~
Img_5791
 
 
 
敷地内、歩道を雪かき完了、最初はフワフワで軽かったが、終わり頃には融け出して重くなっていた。
After(11:57)…ほの1時間の運動であった。
Img_5792
 
 
 
ワンの写真がないと、このブログは始まらない。
今日は動画を写したが静止画がないので、昨日のTAROHを貼りハリ…といっても、何故かそっぽを向くTA防~
風が強くて、前足の飾り毛、お腹の毛が真横になびいているのだ。
Img_5787
IXY510IS/JPEG
 
お題の「やってしもうた~」は、キャンカーネタ。
冷え込みが続いたので、キャンカーのメイン・バッテリーが心配でエンジンをかけて見たところ、「クッ…」といったのみでエンジンがかからない。
 
タハァッ、やってしもうた~
メイン・バッテリーの過放電、平たく言うとバッテリーを上げてしまったのだ。
サブ・バッテリーには外部から100Vを供給しているから適正電圧を保っているのに、何故かメイン・バッテリーが上がってしまうのだ。
以前にも急激な冷え込みのあとでバッテリー上がりを経験したので、バッテリー診断と満充電を依頼した。
 
素人考えだけど、サブ・バッテリーを外部電源で充電しているのだから、当然メイン・バッテリーにも充電をかけていると思うのだが、走行充電ならメインとサブに充電できるが、外部電源による充電はサブのみというのが、腑に落ちない。
なにせ、わがキャンカーのビルダーが倒産しちゃっているので、疑問をぶつける相手がいないので、ここで愚痴ってみた次第。
まぁ、普段乗らないから走行充電されないのだけどね・・・
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.13

本調子じゃないなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝もマイナス8.9度と冷え込んで寒かった。
連日のマイナス8.0度台での朝散歩、完全装備で出掛けると、途中で暖かくなり汗をかくので、薄目の服装で出掛けているが、家から出るときのヒートショックが心配だ。
風邪引きも治ったような、まだ引きずっているような、はっきりしないので、用心に一枚着込んで出発だ~
 
今朝も棲家と運動場の掃除を済ませて、二頭曳きで散歩に出かけるときの一枚。
時間的には7時を少し回ったところだが、陽射しはか弱く発色も赤っぽい。
まぁ、冬の早朝はいつもこんな調子だね~
Img_5783
 
 
 
じゃれ合いながら堤防にたどり着くと、青空が広がり日高山脈もくっきりだ。
TAROHは足元の雪をパクパク、お腹を壊すからヤメロ~
Img_5786
IXY510IS/JPEG
 
鬼の霍乱か、久方ぶりに風邪を引いてしまった。
喉が痛み出して3日目に病院へ行き、喉の痛みを取る注射と6日分の薬を出してもらったが、薬を飲み終えてもすっきりしない日が続き、本調子には程遠い。
そうこうしているうちに家内がゴホゴホしだして、昨日病院へ行って注射と薬をもらってきて、とにかく身体を休めるに限ると臥せっている。
おかげでわが家は風邪の菌が充満、二度引きしないように頑張ってはいるのだけどね。
一番辛いのが、ワン達の散歩だ、具合が悪くてフラフラしていても、散歩かランかに連れ出さずにはいられないから、気合で外に出ていくのさぁ~coldsweats01
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.12

青空だけど~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
日本列島がすっぽりと寒気団に覆われて、気温が一気に下がっている。
今朝はマイナス8.8度と冷え込んだ中、散歩に出かけてきた。
放射冷却っていうけど、昨夜から晴れ渡っていたようで、今朝も青空、日高山脈もくっきり見える。
momoの大きなお尻を入れて写してみたが、やっぱり無理だよね、山脈なんて見えやしないし~coldsweats01
Img_5779
 
 
 
せっかくの日高山脈がはっきり写らなかったので、momoを避けてちょっと引っ張ってみた。
こうも手前に建造物が写りこむとは、せっかくのビューポイントも形無しだね~weep
Img_5780
 
 
 
雪道散歩で欠かせないのが、足跡のないきれいな雪を見つけると、速攻でスリスリしちゃうmomo、完全にイっちゃってるし~
Img_5781
IXY510IS/JPEG
 
昨日の朝もマイナス8.3度で、ふた朝続けての冷え込み、明朝はどうなのかな?
日中も青空なのだけど、底冷えする寒さ、もう少し雪が積もると同じ冷え込むにしても角が取れるのだけどね。
そうは都合よくいかないのが自然現象、耐えるしかないね~
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.10

イルミネーション点灯~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今日は18時から浦河警察署荻伏駐在所前で、恒例の防犯協会荻伏支部主催の「交通安全クリスマスイルミネーション」の点灯式を、元浦川第一自治会の子供達を招き、行ってきた。
さすがに午後4時ともなれば、底冷えが凄まじく、路面は凍結してくる中、冬期間の交通安全、起こさない、もらわないを徹底しようと誓い合った。
子供会を代表して小林○○君が、交通安全宣言をした。
 
 
今朝もまた雪が積もった。
サラサラの粉雪が、ほんの3センチほどだけれど、やっぱり雪かきをしないで済まされない。
momoTAROHを放して遊ばせながら、雪かき~
Img_5775
 
 
 
係留してから、歩道の雪かきをして戻ると、フタリはベットの奪い合い中であった。
Img_5776
 
 
 
鼻先で雪の中をクンクンとラッセルして、鼻の頭に雪を乗せているmomo~
Img_5777
 
 
 
TAROHも鼻の頭に雪を乗せていたが、ポーズをとっているうちに落ちてしまった。
Img_5778
IXY510IS/JPEG
 
先日の強風で太い幹が折れてしまったハルニレの大木。
オジロワシが羽を休める枝が折れたので、オジロワシがやってくるか心配していたが、今日、折れずに残った枝に止まっているのを目撃した。
意外と早く、大木に戻ってきてくれて嬉しい限りである。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.09

予報が外れて~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日は、一日強風にさらされて、外に出たのは朝と夕方のみ、一日TVを見て過ごしていた。
今日は更に終日大荒れの予報であったが、その予報が外れて良いお天気、風邪さえ引いていなかったらワン達を連れて遊びに出掛けたのになぁ~coldsweats01
 
昨夜来の雪、風で飛ばされて積雪が中途半端、雪かきしなくてもいいのだけど、日中に融けて夜に凍結すると明日の朝が大変なことになるので、エイヤーと気合で雪かき開始~
Img_5770
 
 
まずは門扉を閉めて敷地内に黒ワンを放牧~
momoは自由に自分のテンポで敷地内を巡回するが、TAROHはひとり遊びが苦手なのかmomoを探して追いかけていく、まるでストーカー野郎だぜ~
走り回るのも飽きて戻ってきたmomoが、雪の上に座る格好が冷たそうなのでフレームベットを出してやると、ご機嫌で座り込み、雪かきをする飼い主を目で追っていた。
Img_5772
IXY510IS/JPEG 
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.07

モノトーンの世界が~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
昨日、記事を更改したあとで、突然の停電、やや長かったが手回し懐中電灯で過ごした。
停電が復旧してTVを点けると、受信不能。
外は強烈な風が吹き荒れていて、アンテナを確認することも出来ないので、止む得ずDVDを見ていた。
 
今朝は雪がうっすらと積もり、雪かきするほどではないが、門扉を閉めて敷地内全部開放~
雪を駆け回る黒犬二匹、その間、雪かきをしていたが、早々に駆けっこに飽きたのか、何時もの係留場所に戻ってきて雪かきでこぼれた雪玉をパクパク~

 
 
これからの冬場は、黒犬写真はモノトーン化、楽しみ激減だ。

昨夜、停電後TVが点かなくなったので電気屋さんに見てもらったところ、アンテナからの導入先を分岐するブースターが壊れたことが判明。
新しいブースターに交換して、無事に受信できるようになった。
 
今日の記事を書こうとPCの前に座るなり、カタカタと吊り下げ式の蛍光灯が音を出し始め、追いかけるようにユッサユサと揺れ出し、TVに緊急地震速報が入ってきた。
宮城沖で5弱、かなり広範囲で揺れたので驚いた方も多かったと思うが、被害がないことを祈ろう。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.06

頭上を雷が通過~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日も定まらない荒れたお天気で、暴風警報、波浪警報が出ている。
最低温度はマイナス2.9度であるが、朝散歩に出かけ頃は3.7度、決して寒くはないが、風がねぇ~
飼い主も風邪を引いていて、身体中がダルダルで、長い散歩は勘弁して欲しいのだ。
 
momo 「こんな強風なのに、散歩に連れ出すのは間違いですよ~」
Img_5759
 
 
  
momo 「身体中の毛が、こうもめくり上げられちゃ、美女台無しですよ~
     今日は散歩我慢しますよ~」
Img_5758
 
 
 
TAROH 「父ちゃん、グタグタ文句を言う姉ちゃんを置いたまま
      散歩に行きますですよ~」
Img_5755
 
 
 
TAROH 「ひぇぇ…毛が逆立ってるぅ~、これじゃイケメン、かたなしですよ。
      やっぱり姉ちゃんは歳の功、見習って散歩はスルーしますですぅ~」
Img_5756
IXY510IS/JPEG
 
滅多に風邪を引かないのだが、最近年に1回は引いている。
この悪循環から脱出できるように、基礎体力を引き上げなくちゃと、昨日に続き、今日も昼間睡眠をとりながら思った次第。
お陰で良くはなってきているが、咳とタンで気管支がイタタ、固形物を飲み込むのが苦しい。
 
お昼前、ゴーゴーと雷鳴?戦闘機の起動音?と思っていた遠くの音が近づき、頭上を雷光が光るなりダダダーンと家を震わすように雷鳴が轟き、大粒の雨を降らしながら通り過ぎていった。
この強風で、浦河町でも停電被害があった様だ。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.04

朝から横殴りの雨~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
天気予報の通り、朝6時頃から横殴りの雨になってしまった。
一応、外に出たが、どんどん酷くなっていき散歩どころじゃなくなったので、マイランで軽くガス抜きして棲家へ~
どうよ、この目の輝き、飼い主の一挙手一投足を見逃さないぞ…の気迫満々だ。
Img_5747
IXY510IS/JPEG
 
土曜日から比較的好天に恵まれたので、momoTAROHの棲家に付属する運動場に積もった枯葉をかき集め、マイランの側のコンパネで自作した箱に入れて、腐葉土を作る準備をした。
数年前に作った箱のブルーシートが経年劣化でバラバラになってしまったので、近いうちにブルーシートを新調しなければ…それにしても、この横殴りの雨が恨めしい~
 
昨日は、札幌へ用足しに出向き、日帰りをしてきた。
同日に以前商工会議所の議員会長を勤められた方がお亡くなりになり、札幌から戻って急いで着替えてお通夜に~
何だか最近、葬儀が続くのだ。
 
そんなこんなと忙しく立ち回っていたら、一昨日あたりから咽が痛み出し、昨夜のドライブが効いたのか、今朝は身体中がボキボキと痛い。
8時半から診療開始の診療所に出向き、咽の痛みを和らげる注射を打ってもらい、6日間の薬を出してもらってきた、どうも毎年この季節の変わり目に体調不良となるのだよね。
冷たい雨、強風、建物が熱を奪われて、さっぱり暖かくならない。
ガッツり着込んでフーフー言いながら、ソファーで韓流録画でもみるしかないかなぁ?
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.12.01

空気も凍りそうな~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝6時の気温はマイナス7.7度、大げさに言うと「空気も凍りそうな~」寒い寒い12月1日の朝であった。
遠くの日高山脈も、白銀に輝ききれいだ~happy01
Img_5740
 
 
昨日の雪が夜に融けて、明け方のしばれでツルツルに凍り、脚側歩行していても先へ先へと歩いていくmomoも、滑るので用心深いのだ。
さすが年の功、学習していてTA坊のような無様な真似はしないよね~good
Img_5738
 
 
勢いよく外に出るなり滑って転んだTAROH、すっかり固まってしまったよ~weep
散歩に出てもビクビク、結局途中で切り上げて戻ってきた。
Img_5743
IXY510IS/JPEG 
 
見事に滑って転んだTAROH、ご機嫌斜めではあるものの食欲旺盛、特別痛いところもない様なので様子見だ。
先シーズンも転んだし、今シーズンの初氷の日にも滑って転んでいたのに、学習しない子だよね。
 
12月1日、いよいよ師走だ。
インフルエンザのワクチン注射も申し込んだし、初日からドンと冷え込んだが、風邪などを引かないように気を引き締めて過ごしたい。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »