2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 本調子じゃないなぁ~ | トップページ | シトシトとミゾレが~ »

2012.12.14

やってしもうた~ハァッ

~写真をクリックして見てくださいね~

 
今朝の最低はマイナス5.9度と冷え込みも一段落、散歩の時も昨日とは打って変わってマイナス1.6度で寒さが気にならない。
ほんの僅か雪が積もっていたが、雪かきをするまでもなしと散歩に出かけたが、途中からチラチラと降りだして、10時半過ぎには6~7センチも積もってしまった。
Before(10:42)…雪が止んだので、雪かきに出動~
Img_5791
 
 
 
敷地内、歩道を雪かき完了、最初はフワフワで軽かったが、終わり頃には融け出して重くなっていた。
After(11:57)…ほの1時間の運動であった。
Img_5792
 
 
 
ワンの写真がないと、このブログは始まらない。
今日は動画を写したが静止画がないので、昨日のTAROHを貼りハリ…といっても、何故かそっぽを向くTA防~
風が強くて、前足の飾り毛、お腹の毛が真横になびいているのだ。
Img_5787
IXY510IS/JPEG
 
お題の「やってしもうた~」は、キャンカーネタ。
冷え込みが続いたので、キャンカーのメイン・バッテリーが心配でエンジンをかけて見たところ、「クッ…」といったのみでエンジンがかからない。
 
タハァッ、やってしもうた~
メイン・バッテリーの過放電、平たく言うとバッテリーを上げてしまったのだ。
サブ・バッテリーには外部から100Vを供給しているから適正電圧を保っているのに、何故かメイン・バッテリーが上がってしまうのだ。
以前にも急激な冷え込みのあとでバッテリー上がりを経験したので、バッテリー診断と満充電を依頼した。
 
素人考えだけど、サブ・バッテリーを外部電源で充電しているのだから、当然メイン・バッテリーにも充電をかけていると思うのだが、走行充電ならメインとサブに充電できるが、外部電源による充電はサブのみというのが、腑に落ちない。
なにせ、わがキャンカーのビルダーが倒産しちゃっているので、疑問をぶつける相手がいないので、ここで愚痴ってみた次第。
まぁ、普段乗らないから走行充電されないのだけどね・・・
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 本調子じゃないなぁ~ | トップページ | シトシトとミゾレが~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★

雪かき。。。もうすっかり体調が戻ったのですか? すっご〜い!!
毎年拝見していますが、本当に見事な「雪さばき」ですね☆

え゛? バッテリーはサブにしか自宅充電できないのですか?
そして、ビルダーがすでに倒産しているのですね?
あらら、、、近年の不景気は世界規模ですけど、今後の事を思うと心配ですね。。
愚痴は、なんでも仰ってください!!
寒いとバッテリーが放電してしまうのですか。。。私のB&J号も近距離しか乗っていないし、ちょっと心配です。。。

いつもブログ拝見しております。キャンカーの話ですが自分も恐らく同じ所から購入しております^^;
さて、充電ですが、走行充電はメインから一方通行で入るようですが、逆は出来ないみたいですよ?
外部充電からのメインバッテリー充電は普通キャンカーでは出来ないようです。なのでメインバッテリーは適時、エンジンを掛けてあげて上げないようにする以外ないとか。。結構めんどうですよね!
メンテナンスでお困りなら札幌のナッツさんである程度して頂けますよ!

こんにちは。
バッテリーがわりと簡単な場所についているといいですね!
ジャンプしようにも奥の奥だと大変ですね!
キーオフでも電気が流れていたりするのでは?
冬場はキャンカーの出動機会も減りますね!
腰のためにもドカ雪は勘弁です!

BandJさん、こんばんは。

はい、体調は戻りましたが、除雪範囲が広いのでヘトヘトですよ。
腰痛持ちですから、いつまで続けられるか?

外部電源で充電できるのはサブバッテリーのみなのですよ。
せっせとキャラバンして、走行充電しなくちゃいけないのですが、なかなかそうは行かなくてね。

私の納車、1年半後にビルダーが倒産しましてね、不況というより対外活動に忙しく本業を疎かにしたのが原因でしょうね。
予納金を払って被害を受けられた方もあったようです。

寒いとバッテリー上がりしやすくなりますね、特に近距離通勤などでは充電する間がなくて、その上マイナス気温が続くとヤバイです。
以前乗っていた車も、短距離通勤でしたが冷え込んだ朝、突然始動できなくなりました。
 

通りすがりさん、こんばんは。

拙いブログを見ていただき感謝です。
倒産某ビルダー製のキャンカーの調子は良好ですか?

>さて、充電ですが、走行充電はメインから一方通行で入るようですが、逆は出来ないみたいですよ?
確かに外部充電ではメインバッテリーに流れていないですよね。
流れていればエンジンを掛けられるのにと、無い物ねだりをしたくなりました。
近時のエレクトロ技術の進化を持ってしたら、不可能なことはないと思うのですけどね・・・これも無い物ねだりでしょうかね?

>なのでメインバッテリーは適時、エンジンを掛けてあげて上げないようにする以外ないとか。。結構めんどうですよね!
所用で札幌まで出掛けることが多いのですが、なにせSLですから地下駐車場には入れないので、小さい方を使うなど、なかなか走らせる機会がないのです。
気にしながら1ヶ月も車庫に入れっぱなしですと、やってしまいますよね。

>メンテナンスでお困りなら札幌のナッツさんである程度して頂けますよ!
いろいろとご指導を、ありがとうございます。
町内の同好者から北広島市のキャンピングレンタサービスさんを紹介され、お世話になっています。
これを機に、今後共よろしくお願いします。
 

チャンスパパさん、こんばんは。

>バッテリーがわりと簡単な場所についているといいですね!
それがですね、助手席シート下なのですよ、普通車用の車庫に入れているので、ドアも半開き状態でシートを跳ね上げてバッテリーにアクセスするので、ジャンプするのも大変なのですよ。

>キーオフでも電気が流れていたりするのでは?
微弱電流を浪費しているのかな?
9月末に日高町まで往復した後は、町内をチョロチョロしただけで、11月中は1度もエンジンを掛けなかったですからね、完全に大ボケでした~

>腰のためにもドカ雪は勘弁です!
一日二日位なら何とか頑張れますが、連日となれば完全に腰にきちゃいますよ。
家内が除雪機を買えと毎年言うので、思い切って導入に踏み切りましたが、例のカンボジア洪水や中国の暴動で操業が止まった影響で生産が間に合わないとか、まぁ、12月中は大雪にならないだろうからと年明け納入になりそうです。
その間は、ドカ雪勘弁して欲しいです。
 

雪かきお疲れさまでした〜〜〜ぁ。。。
重たい雪は トホホのホですね。(×_×;)。。
今年は12月そうそうから雪が多いですよね〜ぇ。

minpさん、こんばんは。

はーい、ありがとうございます~
今日は朝からみぞれ、正午頃には止みましたが、明日朝が恐怖です。
例年なら、クリスマス直前に降って、ホワイトクリスマスが迎えられる~と喜ぶのに、12月頭から降っていますよね
これから年末にかけて、毎日雪かきだなんてのは勘弁して欲しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56318618

この記事へのトラックバック一覧です: やってしもうた~ハァッ:

« 本調子じゃないなぁ~ | トップページ | シトシトとミゾレが~ »