2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« やっと出来たよ~ | トップページ | 初雪かき~ »

2012.11.28

嵐が去って~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日は爆弾低気圧が北海道を横切ったため、全道一円で嵐が吹きまくった。
胆振管内では湿った雪が降り、強風と相まって送電線に着雪、鉄塔を倒してしまい、室蘭、登別で大規模停電が起きて、暖房が使えない家庭のために避難所を設けるなど、大変な騒ぎとなったようだ。
まだ大規模停電は解消されていなく、病院は外来診察を中止するなど、住民が被害を受けている。
 
わが家地域では、一晩明けて、絵に書いたような「嵐が去って~」で、青空が気持ちが良い一日であった。
しかしながら、嵐の爪痕はこんなところにも及んでいてがっかりだ。
今日のハルニレの大木、右側の枝が折れてしまっていて、下の写真と比べると一目瞭然だ。
Img_5730
 
同じ大木の11月25日の姿だ。
Img_5707
 
 
今朝の散歩、ジッとしていれないmomoの後の砂利道をたどった突き当たりに緑色のものが見えるが、堤防下に生えていたエゾ松が根元から倒れて道を塞いでいる。
Img_5719
 
 
TAROHの散歩は、通学路へ~
その途中の放牧地に、サラブレッドが放されていて寄ってきた。
Img_5723
 
 
折角なので、その様子を動画でご覧頂こう~
最後に大きな声が入るけど、スルーしてね…coldsweats01

 
 
昨年の今日、11月28日に、救急車を呼んで家内を病院へ搬送した日だ。
あれから1年が過ぎ、背骨を圧迫骨折したものの、日常生活に不自由なく過ごせていることに感謝だ。
約3ヵ月の入院生活、いろいろと不便を強いられたが、過ぎてしまえば、楽しい思い出だ。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« やっと出来たよ~ | トップページ | 初雪かき~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

shio-chanさん家何事もなくてホッとしました。
でも室蘭はいまも停電が続いていて大変ですよね。

爆弾低気圧の爪痕で木の枝も折れてしまったんですね…
オジロワシ来てくれるかなぁ~?

馬好きの私にはTAROHくんとサラの競演動画、ほっこりしました~lovely

嵐が去って~青空が見えて一安心ですね!

お馬さん!こんな近くまでくるんですねぇ~
TAROH君の「ワン!」にちょっとビックリしました(笑)
でも、お馬さんは動じなかったぁ~~(^^♪

もーままさん、おはようございます~

お陰さまで被害僅かで済みました。
停電が続く室蘭方面、復旧は明日になりこうですよ。

ハルニレの大木、幹が折れて姿形が悪くなりました。

この道を通ると、1週置きに放牧中のサラブレッドに会え、好奇心旺盛な子が近寄ってきてTA坊をやきもきさせてくれます。
TA坊も一声吠えないと、気が済まないようで~


neomamaさん、おはようございます~

朝から青空が見えて、気持ちの良い一日でしたが
日没頃から風が吹き出し、暴風になりました。
今朝クレマチスを絡ませていた鉄筒が斜めになっていました。

サラブレッドは好奇心旺盛ですから、近づいてきてくれます。
柵から首を伸ばして、おねだりしますよ~
顔が近づくと、TA坊がひと吠え、威嚇なのか遊ぼうなのか?
momoならお馬さんの鼻を舐めにいくのですけどね~
 

こんにちは〜★
って、私もshio-chanさんのご挨拶にお返事しちゃいます☆

ハルニレの木、綺麗な枝振りだったのに、残念なことをしました。。。それにしても、あの大枝が折れてしまうとは、とんでもない暴風だったのですね! それにエゾマツが倒れるなんて。。。
その昔、初めて北海道に行った時、エゾマツとトドマツの違いをガイドさんが教えてくれました。エゾマツは「もうエーゾー!」と言う枝振りで、トドマツは「天までトドけ!」という感じだそうで☆

サラブレッドさんたちは、現役の仔たちなのですか? 
ジャスパーにもお友達馬さんがいましたが、3頭まとめて、挨拶に来てくれました。フィービーが来てからは、ビビッて吠えるので、連れて行っていません。
ジャスパーは彼らのお鼻をペロペロとご挨拶していましたっけ。。。

BandJさん、こんばんは。

ハルニレの大枝が根元付近からポッキリ折れていて、びっくりしました。
町内でも看板が飛ばされたり、町営プールの壁が剥がれたりと被害が広がっています。
今日も一日強風でした。

あはは、「もうエーゾー」と「天までドドけ」ですか、言い得て妙ですね~

サラブレッドは繁殖馬ですが、お腹は空いているようですよ。
フィービーちゃんは吠えますか?
ビビリなmomoですが、これで馬とは気が合うようで、馬の鼻頭らを舐めるのですよ、ジャスパー君と同じですね。

こんばんは。

TAROH君、元気ですねー!
思い切り吠えるのにはビックリです。
馬のほうも、吠えて挨拶されるのに慣れてるのでしょうか?
意外と冷静ですね。

奥様が怪我をされて、もう一年経つのですね!
月日の流れるスピードが加速しているように感じます。

チャンスパパさん、こんにちは。

はい、普段は吠えないTA坊ですが、馬との相性が良くないのか
馬を見ると吠えかかる、困った坊主になるのです。
まぁ、馬から見ると、ちっちゃな黒犬ということなのでしょうね、意に介しません。

はい、家内の入院から1年が経ちました。
お陰で正月はお雑煮ナシでしたから、今度のお正月のお雑煮が楽しみです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56209599

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が去って~:

« やっと出来たよ~ | トップページ | 初雪かき~ »