2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« バラの冬囲い~ | トップページ | 遂に初雪だ~ »

2012.11.17

飯寿しを漬けて~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は予報どおり朝から雨~
お散歩の変わりにランで爆発のmomoTAROH、見ているほうが目を回しそうだった。
 
昨日から水道水を流しっぱなしで血抜きをしていた秋サケ、桶の底に血色の水が溜まらなくなったので、血抜き完了だ。
Img_5659
 
 
室内に持ち込み、大きなザルの上に取り出して水切り開始~
魚屋さんで、三枚におろして背骨を適度に切ってくれたし、頭も切りやすくしてくれて、一口サイズに切る役目の私としては、とてもありがたい。
Img_5660
 
 
朝から水切りをしていたものを、いよいよ食べやすい大きさに切る作業中~
Img_5662
 
 
切り終えて、水切り中なのだ。
この間に、漬込み役の家内がキャベツ、ニンジン、ショウガを刻み、ご飯に麹を混ぜて酢、お酒、塩等で味を調えて漬込む準備を進めているのだ。
Img_5663
 
 
ココからは役割を家内に譲り、野菜、ご飯、サケの順序に何層にも分けて漬込み中~
Img_5664
 
 
漬込み完了~
日高昆布を樽の周りに敷き詰めて蓋をして、明日一日常温で馴染ませるのだ。
本当は、樽の内側、底から縁に放射状に昆布を敷き詰めるのだけど、手抜きをしたようなのだ。
一言言いたいが、ケンカになるので忍の一字~angry
Img_5667
IXY510IS/JPEG
 
夕方も雨で、ランでワンツーと爆走大会~
momoが切れて爆走を開始、お決まりのコースを走る内側から追い掛けるTAROH、何時ものパターンだが唯一追い付いてガウガウできるのは、出入り口のところだけだ。
逃げるmomoに追い掛けるTA坊、やっぱり逃げるmomoの方が速いのだ、8歳5ヶ月、恐るべし~good
 
長い冬の保存食「サケの飯寿し」も漬け終わった。
お正月明けまで、じっくり熟成するのを待ち、美味しい飯寿しを食べよう~happy01
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« バラの冬囲い~ | トップページ | 遂に初雪だ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
手間のかかる作業でしたが、今年の飯寿司が仕込まれましたね!!手抜きかどうかは、まずはご賞味されてからじゃないと!! きっと、ご満悦のお味ですよ!!(*^^)v

美味しい冬の味ですね! こればかりは、西洋鮭ではダメそうですね。気候ももう少し北に行かないと、shio-chanさんちのようにはいかないと思います。

最初の一口の感想、楽しみにしています☆

BandJさん、こんばんは。

この時期になると、飯寿し教室が開かれるのですよ。
今年のえりも町での教室には、全道から200人も集まったとか、盛況です。
食の安全、安心を求めているのでしょうね。

わが家も親直伝のはずなのですが、だんだんと手抜きをしているようです。
まぁ、毎年の味は微妙に変化はしているものの、いい味なので可としています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56133364

この記事へのトラックバック一覧です: 飯寿しを漬けて~:

« バラの冬囲い~ | トップページ | 遂に初雪だ~ »