2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.30

初雪かき~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
天気予報じゃ、晴れのち雪~
朝日が爽やかなのに、ホントに雪になるの? な、今朝のmomoTAROH。
Img_5733
 
 
食後の歯磨きタイムだよ~
前足をオヨダでデトデトにしながら、アキレスを噛み噛み中のmomo、アキレスの端を前足で押さえて齧っている。
TAROHは、前足で押さえて齧る技を知らないのか、口を上に上げてみたり下げてみたり振ってみたり、固いものを食べる時は見ているだけで笑えるのだ。
Img_5734
 
 
27日の爆弾低気圧による暴風で倒されたバードテーブル、昨日鉄管を打ち込み、その鉄管に抱き合わせる方法で復旧した。
以前より少し低くなったが、これでしばらく様子を見ることにした。
ヒマワリの種を入れると、待ってましたとばかりにシジュウガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラが寄ってきて、バードテーブルは賑やか~
Img_5736
 
 
午後から陽が陰り、湿った雪が降り出してきた。
そうは積もらないだろうと思っていたが、それでも1センチ強積もり、一面白くなった。
このままでも融けるが、明日早朝の冷え込みでツルツルになったら困るので、今シーズン初雪かき~
Img_5737
IXY510IS/JPEG
 
今日で11月が終わり、明日から12月だ。
師も走り回るといわれる師走、あっという間に大晦日がやってくる気忙しい月、早め早めに物事を処し、事故・事件・病に巻き込まれないように過ごしましょう~
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.11.28

嵐が去って~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日は爆弾低気圧が北海道を横切ったため、全道一円で嵐が吹きまくった。
胆振管内では湿った雪が降り、強風と相まって送電線に着雪、鉄塔を倒してしまい、室蘭、登別で大規模停電が起きて、暖房が使えない家庭のために避難所を設けるなど、大変な騒ぎとなったようだ。
まだ大規模停電は解消されていなく、病院は外来診察を中止するなど、住民が被害を受けている。
 
わが家地域では、一晩明けて、絵に書いたような「嵐が去って~」で、青空が気持ちが良い一日であった。
しかしながら、嵐の爪痕はこんなところにも及んでいてがっかりだ。
今日のハルニレの大木、右側の枝が折れてしまっていて、下の写真と比べると一目瞭然だ。
Img_5730
 
同じ大木の11月25日の姿だ。
Img_5707
 
 
今朝の散歩、ジッとしていれないmomoの後の砂利道をたどった突き当たりに緑色のものが見えるが、堤防下に生えていたエゾ松が根元から倒れて道を塞いでいる。
Img_5719
 
 
TAROHの散歩は、通学路へ~
その途中の放牧地に、サラブレッドが放されていて寄ってきた。
Img_5723
 
 
折角なので、その様子を動画でご覧頂こう~
最後に大きな声が入るけど、スルーしてね…coldsweats01

 
 
昨年の今日、11月28日に、救急車を呼んで家内を病院へ搬送した日だ。
あれから1年が過ぎ、背骨を圧迫骨折したものの、日常生活に不自由なく過ごせていることに感謝だ。
約3ヵ月の入院生活、いろいろと不便を強いられたが、過ぎてしまえば、楽しい思い出だ。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.11.27

やっと出来たよ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
動画のアップをテストしているうちに、大事なニューPCセットアップの2012.04.18付「キタァ~」の記事の上に被せてしまい、大事な記事を喪失したという大失敗を記事にしたら、皆さんから適切なアドバイスをいただき、何とかYouTubeから動画を貼り付けることができた。
アドバイスを頂いた皆さんに、心から感謝を申します。
 

 
 
まだまだ改良の余地があるが、とりあえず貼り付けることだけは出来たかなぁ・・・

昨日は、心臓内科の定期健診で札幌の北海道大野病院へ行ってきた。
担当医の診察が月曜午後なので、8時半に出発し、真っ直ぐ病院へ向かったが着いたのが11時過ぎ、受付すると6番目、これじゃ帰りが遅くなりそうだ。
診察前に血液検査と胸部レントゲン撮影があり、血液検査結果が出るまで1時間掛かり、結局診察に呼ばれたのが14時15分、精々10分も掛からない診察で、異常なし。
77日分の薬を院外薬局で受け取るまで、嫌っと言うほど待たされ、薬局の駐車場を出たのが15時20分、雨降りなので薄暗くヘッドライトを点灯しての雨中走行、どこにも寄らずにわが家到着は18時、2時間40分の雨中運転は心底疲れた。
 
明けて今日27日は、猛烈な風嵐で大変だ。
それでも毛を逆立てながらマイランでワンツータイム&ぶち切れ爆走のフタリ、ホントに元気だ。
 
追記~
今朝9時前、浦河町で瞬間風速39.5メートルを記録、近くの新冠町の道の駅のサラブレッド像が倒れるなど、風被害が出ているとTV報道。
室蘭では大規模停電、学校も臨時休校、病院も休業、電気が来ないと暖房も医療器具も使えない、早く復旧するよう願うのみ~
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.11.25

大失敗だぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
動画のアップをテストしているうちに、大事なニューPCセットアップの2012.04.18付「キタァ~」の記事の上に被せて保存してしまった。
2004年から綴ってきたが、こんな失敗は初めてで、ニューPCにしてから、Blog記事のバックアップをしていなかったばっかりに消した記事を蘇えさせる術はなく、まさにトホホな大失敗である。
 
 
今朝は一段と冷え込み、最低温度が明け方にマイナス6.9度を記録、6時過ぎに散歩に出る時でもマイナス5.4度、かなり厳しい冷え込み方であった。
momoは堤防コースを、オジロワシが止まるハルニレの大木まで行ってきたが、その途中で一枚。
ようやく顔を出したお日様が眩しいのだ。
Img_5705
 
 
 
今日もハルニレの大木にオジロワシが止まっている。
青空にシルエットになってしまったが、中央にオジロワシ、両脇にカラスの図~
Img_5707
 
 
 
大木の下からズームアップ、光学ズームでは捕らえきれずにデジタル・ズームでパチリ~
デジタル・ズームで引っ張ったが、画像が荒れてしまったね。
Img_5711
 
 
 
TAROHは、裏の通学路を歩いてきた。
途中、放牧地で草を食むサラブレッドに向かって、一声「ワン!」と呼びかけたが、完全に無視されてションボリ~Img_5713
IXY510IS/JPEG
 
You Tubeに動画をアップしたものの、Blogとリンクが貼れないで悪戦苦闘中なり~crying
求む、アドバイス~
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.11.24

デブTAROH?~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝の散歩に出るときは、マイナス3.6度と冷えていて、キーンとした空気のなか、朝日が昇ってきた。
暦の上では6時29分の日の出だけれど、東の山から上がってくるこの写真は6時40分だ。
Img_5698
 
 
昇ってくる朝日を浴びて、momoも眩しいよね。
Img_5701
 
 
昨日シャンプーしたのでピッカピカでモッフモフなTAROHも、朝日がうれしいね。
Img_5700
 
 
8月29日以来、久方振りに動物病院へ、体重測定と爪切りと点眼剤購入のため行ってきた。 
ほぼ3ヶ月も病院知らず? ホントいい子だね…と喜んでばかりは、いれないのだ。
少し体重を乗せたく思い、ついつい10グラム単位で増量していったフードの所為で、momoが前回26.3キロであったのが27.4キロに増えていたが、ほぼ狙い通りて、このまま厳寒期を乗り切ることを願っている。
一方、TAROHは、ついついmomoの給餌量につられて増量し、前回27.1キロであったのが、29.6キロまで増えてしまい、見るからにデブ太郎になっちゃった、いやぁーやばいぞこれは~weep
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.23

お迎えシャンプー

~写真をクリックして見てくださいね~

  
雪がチラつく寒い朝、元気なのはこの子達のみ、飼い主は寒さで首をすくめて、まるで亀のようさぁ~weep
足元を気にしながら、エィヤーと気合を入れて二頭曳きで朝散歩に出掛け、帰り道はオモチャの持ち帰り。
フタリがおもちゃを咥えた姿を写したくてカメラを出すと、なんとまぁ~フタリともハムハムし始めるし~angry
Img_5693
 
 
散歩から戻り食事を取った後は、何が何でもランに入らないと気が済まないmomoTAROH。
ひとわたりニホイ取りをして満足げに寄ってきて「オヤツください~」のmomo~happy01
Img_5696
IXY510IS/JPEG
 
町内会でご不幸があり、葬儀委員長を勤めた。
昨夜のお通夜、今日の告別式でご挨拶をしたが、ご不幸時のご挨拶は何度やっても気持ちが重く慣れることが出来ないね。
 
何時ものトリミングショップさん、お子様の出産の手伝いのため、12月から2ヶ月ほど休業すると案内をいただいていたので、お休みになる直前にシャンプーをお願いする予約を入れたところ、23日の10時半からしか空きがないとのこと。
葬儀で不在になるけれど、お迎えでやっていただくことでお願いした。
完了予定時間が14時頃になるため、忌中引きを失礼して迎えに行ってきた。
ショップに入るなりTAROHがヒーヒーと鼻を鳴らして大喜び、momoもバリケンの中でハフーハフーと喜び、ピッカピカでモッフモフのフタリに甘えられて、なんとも幸せなお迎えであったのだ。
 
フラットフリークならご存知の芦屋の「ハルちゃん」さんから、ポストカードをいただいた。
何もかもメールでこと済む今日日、超アナログな手書きのポストカード、とても新鮮で嬉しかったよ~
ポストカードの裏面は、鼻の頭に雪を載せた、今はなき「ボン」くんの写真、表面に手書きのメッセージ、ハルちゃん、ありがとう~happy01
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.21

momo脱走~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
いよいよマイナス気温が続くようになった。
今朝もチラチラ雪が降り、寒い寒い~
Img_5685
 
 
まだ地面が凍って滑る訳じゃないが、寒さが続き一層パワーアップした黒ワンを二頭曳きする元気がない飼い主、一頭ずつの散歩。
早くダミーを出して欲しいと、momoの目力ギラギラ、強い風で自慢の胸毛がなびいているし~happy01
Img_5687
 
 
TAROHも、お持ち帰り用オモチャが欲しいと、バックにロックオンなのだ。
Img_5691
 
 
今朝、今シーズン初の「オジロワシ」を目撃した。
Img_5688
 
 
毎年やって来て羽を休める大木に止まっていて、近づく我々に警戒の眼差し~eye
コンデジのズームアップでは、これが限界なのだ。
Img_5690
IXY510IS/JPEG
  
昨日、大根の漬物の、最初の上がってきた水をランの外に捨てたが、醤油臭を嗅ぎつけたmomo、棲家の扉を開けるなり脱走して、臭いの元に駆けつけた。
そのmomoを捕まえようとする隙に、TAROHまで脱走しやがるし~angry
柵の向こう側なので舐めたりできないが、これ幸いにと庭を駆け回り出したので、大慌てで門扉を閉め、道路への飛び出しを防止。
普段なら持ち込む水を入れたバケツに夢中なのに、油断も隙もあったものじゃな~い。
いいだけ走り回り、身体中に草の種子や枯葉をくっ付けて戻ってきた。
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.19

寒冷紗の取り外し

~写真をクリックして見てくださいね~

  
池の青藻対策で張ってある寒冷紗、暖かい日に巻き取り外さないと思いつつ先送りしていたが、昨日のミゾレと雪が融け切らずに、寒冷紗を大きくたるませていた。
もう待ったがきかないので、午前中に取り外し作業に着手、風で解けないように骨組みに巻きつけ縛り上げた。
これで何時雪が降ってもOKだよ~good
 
 
今朝のTAROH、何を思ったかステイ中~
後ろ足を揃えなくちゃいけないのに、いつも斜に構えているのさぁ~coldsweats01
Img_5673
 
 
朝散歩中のフタリに、「写真写すよ~」と声をかけたが、何なのだ、この離れ方は~coldsweats02
Img_5674
 
 
そこで仕切りなおしてフタリを近づけて座らすと、またまたこの微妙な距離感。
momoの嫌そうにそっぽを向く顔、何度やり直してもプィッと顔を動かしブレてしまうのだ。
Img_5676
 
 
昨日の農漁協コラボの安売りセールで購入した3キロ台(3000円)の山漬け、塩味はどうだろうかな?
さっそく切り身にして冷凍、今夜は頭などを使って三平汁だよ~happy01
Img_5677
IXY510IS/JPEG
 
飯寿し用のサケの頭の一部と、白子を水炊きしてmomoTAROHに。
大喜びでパクついていた。
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.18

遂に初雪だ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
降りそうで降らなかった初雪が、遂に降った。
旭川では明治21年観測開始以来もっとも遅く、例年より26日遅い初雪だそうで、札幌でも例年より21日遅いのだそうだ。
わが家地区においても、かなり遅い初雪なのだ。
 
今朝の散歩、momoは途中でパラパラ来たので急いで帰り、帰り着いたら止んだのでTAROHを連れて出ると、またもや小雨が振り出した。
小雨が降る中、momoのワンツー拾っている間に雑草の中をクンクン嗅ぎまわり、頭に雑草の種子をいっぱい付けているし~
Img_5669
 
 
ビービーボールを咥え、思い切り横唇を膨らませてご機嫌なTAROH~
Img_5670
 
 
10時半頃から強風となり横殴りの雨、その後アラレになったりミゾレになったりしているうちに雪が降り出した。
初雪で、庭が白くなってしまった。
Img_5672
IXY510IS/JPEG
 
10時から地元漁組と農協の一日限りのジョイント・セールがあり、人混みを分けて大安売りの山漬け秋サケ、2キロ台2000円を2本、3キロ台3000円を1本、自家用に買い求めてきた。
贈答には使えないけれど、自家用にはこれで十分なのだ。
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと、応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.17

飯寿しを漬けて~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は予報どおり朝から雨~
お散歩の変わりにランで爆発のmomoTAROH、見ているほうが目を回しそうだった。
 
昨日から水道水を流しっぱなしで血抜きをしていた秋サケ、桶の底に血色の水が溜まらなくなったので、血抜き完了だ。
Img_5659
 
 
室内に持ち込み、大きなザルの上に取り出して水切り開始~
魚屋さんで、三枚におろして背骨を適度に切ってくれたし、頭も切りやすくしてくれて、一口サイズに切る役目の私としては、とてもありがたい。
Img_5660
 
 
朝から水切りをしていたものを、いよいよ食べやすい大きさに切る作業中~
Img_5662
 
 
切り終えて、水切り中なのだ。
この間に、漬込み役の家内がキャベツ、ニンジン、ショウガを刻み、ご飯に麹を混ぜて酢、お酒、塩等で味を調えて漬込む準備を進めているのだ。
Img_5663
 
 
ココからは役割を家内に譲り、野菜、ご飯、サケの順序に何層にも分けて漬込み中~
Img_5664
 
 
漬込み完了~
日高昆布を樽の周りに敷き詰めて蓋をして、明日一日常温で馴染ませるのだ。
本当は、樽の内側、底から縁に放射状に昆布を敷き詰めるのだけど、手抜きをしたようなのだ。
一言言いたいが、ケンカになるので忍の一字~angry
Img_5667
IXY510IS/JPEG
 
夕方も雨で、ランでワンツーと爆走大会~
momoが切れて爆走を開始、お決まりのコースを走る内側から追い掛けるTAROH、何時ものパターンだが唯一追い付いてガウガウできるのは、出入り口のところだけだ。
逃げるmomoに追い掛けるTA坊、やっぱり逃げるmomoの方が速いのだ、8歳5ヶ月、恐るべし~good
 
長い冬の保存食「サケの飯寿し」も漬け終わった。
お正月明けまで、じっくり熟成するのを待ち、美味しい飯寿しを食べよう~happy01
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.16

バラの冬囲い~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
ようやく雨が上がり、晴れに近い曇りの一日であった。
気温も低めに落ち着き出したので、今朝から飯ずし用として確保してあった生秋サケの解凍、血抜きを行っている。明日まで水道水流しっぱなし~
  
今朝の日高山脈、昨夜までの雨が雪だったようで、山並みは白銀に輝いていた。
Img_5649
 
 
朝散歩は別々に出掛け、堤防に出たmomoは気持ちが良いのか、ワンツーをしても先へ先へご機嫌~happy01
Img_5638
 
 
しかし、写真を写していると、突然帰りたいモードになって、ポーチのダミーを「くださいなぁ~」と強奪しようとするし~coldsweats02
Img_5639
 
 
ダミーを咥えて「さぁ、帰りましょう~」と、意気洋々のmomo~happy01
Img_5642
 
 
後発のTAROHは、山裾の通学路に向けてレッツゴー
今朝はお馬さんは遠くに放されているし、牛さんには会えず、ちょっとがっかりだね~
通学路側の山から、エゾシカの甲高い鳴き声が聞こえてきたが、TA坊は意に介さない。
Img_5648
 
 
折角のお天気なので午前中、4株のバラの冬囲いやらモミジの剪定に精を出し、13時頃に遅い昼食を食べた後は、ウトウトしているうちに夕方になってしまった。
飼い主もFCRに感化され、すぐに電池切れを起こし、充電復活まで時間が掛かるようになっちゃった~
Img_5656
 
 
Ashiya Dog Walkさん謹製「フラットの輪カレンダーVer.11、2013年版」が届いた。
momoTAROHの写真は、6月に掲載されているよ~
Img_5657
IXY510IS/JPEG
 
気なっていたバラの冬囲いもモミジの剪定も出来てホッと一息ついた。
まだ池の青藻発生防止の寒冷紗を片付けなくてはならないし、塀の外側の伸びた枝を切り詰めなくちゃならないのだ、風のない日を見計らって、もうひと頑張りしなくちゃ~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと、応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.15

扉の取っ手~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
先日、ポロッともげてしまった棲家の扉の取っ手、雨の中、鉄の丸棒を加工して付けてもらったが、前のノブより確実に握れて開け閉め快調だ。
もげたノブはアルミ製で直接溶接は効かないが、根元に鉄ナットか何かを溶接して固定できたが、さすが造船職人、そんなやっつけ仕事は出来ないと、造船場に戻り丸棒を加工してきて溶接してくれたのだ。
新しい取っ手~
Img_56282
 
 
 
新しい取っ手を溶接した位置に、丸いドアノブが付いていた。
手に持っているのが、前のドアノブさぁ~
Img_56292
 
 
 
今日も降ったり止んだりのすっきりしないお天気だ。
小雨模様であったが朝散歩に二頭曳きで出掛けてきた。
相変わらず、ワンツーを終えると帰りたいモードのmomoであったが、堤防に黒ネコが現れたので、俄然やる気を起こしてコースを一周することが出来た。
Img_5630
 
 
 
堤防コースを一周して帰り着いたのに、まだ物足りなさそうなTAROH~
小雨が降りだしたので、追加散歩はスルーだよ。
Img_5635
IXY510IS/JPEG
 
終盤を迎えた今年の秋サケ漁が大不漁に終わりそうだ。
様々な要因が伝えられているが、生育期を過ごす北洋海域の餌不足による魚体の小型化が深刻な上に、今年の異常な残暑の長期化による海水温の上昇など、人事の及ばぬことがもどかしい。
 
日高特産のシシャモも大不漁、孵化事業もしているが、魚卵の確保は出来たのだろうか、、一昔前のニシンのようにならないかと心配だ。
 
同時に、初雪が遅れているのも心配だ。
雪は降ったら降ったで厄介だが、降らないとなると落ち着かない。
暖冬だとも伝えられているが、スキーが出来る程度は降って欲しいと思うのは、わがままかなぁ?
 
 
昨日、雨の中、庭師が来てシャクナゲの冬囲いをしてくれた。
バラの冬囲いは自分で出来るが、落雪防止兼用の囲いは手に負えないのだ。
ようやく気温も下がってきたので、バラの冬囲いも急がなくちゃならないね~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.13

JR日高線不通~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日の大雨で、JR日高線浦河東駅と日高幌別駅の間で路床が流されて、静内駅-様似駅間が不通になった。
わが家付近でも横殴りの雨が降っていたが、雨水が線路下の路盤を崩すほどの降りではなかったので、日高線不通のニュースにびっくり。
最近の局地的な豪雨の典型的な例で、本当に恐ろしい限りである。
なお、不通区間はバス代行運行により、下校時の高校生等に混乱がなかったのは、何よりであった。
不通区間は突貫工事により修復し、今朝から通常運行が行われている。
 
今朝も雨が残っていて、小降りになったのを見計らって二頭曳きで散歩に出掛けたが、早々にワンツーを済ませたmomoが散歩続行を拒否って座り込んでしまった。
TAROHは、まだ散歩を続けたいのにね~
Img_5625
 
 
 
TAROHが「姉ちゃん、散歩を続けようよ~」と引っ張っても、知らんぷりのmomoであった。
Img_5627
IXY510IS/JPEG
 
昨日の夕方、雨の中で棲家の鉄柵扉を開けようとしたら、取っ手ノブがポロリともげてしまった。
僅かに残った部分で、何とか開け閉めをしていたが、今朝、手を滑らして右手甲をぶつけてしまい、痛い思いをしたので、雨降りの中だけど造船所にお願いして取っ手を付け直してもらった。
その間、溶接作業をするので、momoTAROHを連れ出してランに放牧~
溶接作業はものの10分も掛からず出来たが、溶接箇所が冷えるまで小雨降る中、ランでウロウロのフタリ~
火傷をしない程度まで冷めたので、ランから連れ出そうとすると、突然スィッチが入り切れ走りをするmomo、それを追いかけてガウガウするTAROH、いやぁー強烈であったよ。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.12

大荒れに~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
雨降りの夜明けであったが、小降りになったのを見計らってランで駆けっこ&ワンツー・タイム。
ランでは追い回さないと走ろうとしない黒ワン達、でも何かの拍子にスィッチが入りバカッ走りをするmomo、御年8歳5ヶ月なのだ。
一方のTAROHは、足元でニコニコ、オモチャを投げて欲しいと訴えるも、オモチャを持参していないので、一緒にランの中をランニング、飼い主の心臓パクパクだよ~
 
 
先日のロープ遊びの写真をペタリ~
ロープの両端はそれぞれ3本に別れていて、その先端にビービー笛が仕込まれている。
何故かロープの奪い合いは、同じ端のビービー笛の争奪になるのだ。
876a1676
 
 
 
奪い合いしながら接近したり~
876a1678
 
 
 
下に潜ってみたり~
876a1680
 
 
 
潜られてみたり~
何時まで見ていても飽きないね~happy01
876a1683
EOS 5D Mk.3+EF24-105mmF4L/RAW
 
10時頃から雨脚が強まり、風も出てきて大荒れになってしまった。
横殴りの雨なので夕散歩は中止なのさぁ~
この雨で、一段と雪の時期が早まるのだろうね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.11

マイナス気温の朝~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は冷え込み6時でマイナス0.5度、温度計的には寒そうだけど、プラスの0.5度とどれだけ違うのかな、大して変わらないね~
昇ってきた陽射しに黄金色に輝く葦とmomo、足元の雑草は霜でまっ白けであった。
Img_5618
 
 
 
ワンツーを済ますなり、「さぁ、帰りますからダミーをください~」と目で訴えてその場を動こうとしないmomo~
根負けしてダミーを持たすと、やる気満々、霜で白い雑草なんて平気の平左なのだ。
Img_5620
 
 
 
TAROHの朝散歩は、今日も国道まで出てグルッと一回り、寒さなんて平気なのさぁ~
Img_5617
 
 
 
TAROHのお持ち帰りは、ダックスの姿をした縫ぐるみ、優しく咥えるのだよ~
Img_5621
 
 
 
ブレブレだけど、家の近くまで来ると、車や人が通っていないときは、リードを輪にして首に巻きレッツゴ~
スタスタと走って門扉の中で、お持ち帰りのボールやダミー、今日は縫ぐるみを足元に置き、飼い主が来るのを待っているGoodなTA坊なのだ。
Img_5623
IXY510IS/JPEG
 
昨夜は役場職員の結婚祝賀会に、体協代表で出席してきた。
若く元気で、賑やかな結婚祝賀会であった。
 
2日3日続いた好天も、今日でお終いか、明日は雨予報なのだ。
最後まで散らずに頑張っていたコブシの枯葉が一気に散り、カーポートの周りや塀の外の歩道にまで散らばっているので、雨で濡れる前にと掃き集めて粉砕処理をした。
他の落ち葉も大量にあり、ぼちぼちとかき集めて処理しなくちゃね。
 
momoの親戚で、古くからのお友達M君が、肺に組織球性肉腫が見つかり、抗がん剤治療を受けているとの知らせをいただいた。
5月の南下の際には3日間ご一緒していただいた時は、元気そのものだったのに、ガンに侵されたとは・・・
ママさんの大好きなサラブレッドの故郷から、M君に届けと続々と元気玉を打ち上げているmomoとTAROHと飼い主なのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.09

TA坊は右側にツケ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
午前中は曇りながらまずまずのお天気であったが、午後から崩れて降ったり止んだりで、不安定な日であった。
そんな中、朝散歩は別々に歩いてきたが、いやいやながらも登校する子供に付いて小学校まで行き、堤防に出て比較的長く歩くことが出来た。
TAROHは、通学路に向かって、こちらも長距離を歩いてきたが、その途中で立ち止まり一枚パチリ~
Img_5609
IXY510IS/JPEG
 
TA坊のチェーン・カラーの掛け方が逆になっているのは、飼い主の右側を歩くことが多いので、別メニューの時は右側脚側歩行に合わせてカラーをしているためなのだ。
 
夕方の散歩は、雨が止んだ隙を狙ってのことであったので、二頭曳きで出掛けたが、momoが早々にワンツーを済まして帰ろうモードに~
ところがTAROHは帰りたくない。
しぶしぶmomoに引きずられて帰ってきたので、改めてTA坊のみ散歩のやり直しに行ってきた。
最近、フタリのリズムが合わないことが多く、判断が難しくて飼い主は困っているのだぁ~coldsweats01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.08

お澄まし黒ワンず~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
大荒れに荒れた昨日の暴風雨、今朝方まで続いた。
6時半頃に止んだので、朝散歩に出掛ける前に、庭をバックにmomoTAROHのお澄まし写真をパチリ~
モミジの紅葉が目立っているが、シャクナゲ以外はほぼ葉を落としてしまった庭だ。
Img_5602
 
 
 
TA坊がフライングしてしまったので、写し直しだよ~
少しズームアップして、はい、フタリともいい顔だよ、お澄まし顔だよ~happy01
Img_5605
IXY510IS/JPEG
 
写真に見るように、アスファルトが濡れている。
この時は雨が上がっていたのに、散歩に出掛けて間もなく、またポツポツと降ってきて、午前中いっぱいは降ったり止んだりであった。
風こそ治まったが、晩秋の雨はしつこいね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.07

晩秋の嵐~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は一日、雨と強風の大荒れ、まさに晩秋の嵐であった。
朝は横殴りの土砂降り、散歩どころじゃなく、ランにさえ出してやれず、棲家の運動場でワンツーを促したが、応えてくれたのはTAROHのみ~
momoは、ワンツーより「早くゴハン~」であった。
 
 
もちろん写真を写せる状態じゃなく、一昨日のロープ遊びをハリハリ~
momoの出方を伺いながら、ロープのビービー笛を破壊中のTAROH。
876a1663
 
 
 
ロープの奪い合いをズラズラと~
飛び跳ねているmomo、とても8歳とは思えないね~good
876a1670
 
 
876a1671
 
 
876a1672
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW 
 
夕方と言っても16時前、雨が小降りになったのでランに連れ出し、散歩代わりの運動兼ワンツータイム~
一面の落ち葉が、雨で地面に張り付き、地面が濡れている割にはドロのつっぱねが少なくて、後処理が楽であった。
明日は、風雨が治まってくれるのだろうか?
 
米国の大統領選、オバマさんの大勝利で決着がついた。
接戦だと報じられていたが、選挙と言うものは票を開けてみなくちゃ分からないものだね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.06

白鳥、初飛来~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝、何時もより早く朝散歩に出掛けた。
二頭曳きで堤防を歩いていると、懐かしい「クワッークワッ~」と鳴く声が聞こえたので、大急ぎで上空を仰ぎ見ると二羽の白鳥が大川の上流を目指して飛んでいった。
この秋、初めての白鳥視認だ、忘れずに渡ってきてくれたことがうれしい~happy01
 
 
昨日の日高山脈をわが家の前からパチリ~
朝日に白銀が美しかった。
Img_5595
 
 
 
その白く輝く日高山脈を背景にして黒イヌmomoを写したが、どうにも残念なことに山脈が白く飛んでしまうのだ。
Img_5597
 
 
 
TAROHの散歩のときも山脈が見えたので、少し角度を変えて写したところ、遠くに何とか山並みが写っているが、川面を入れたので野塚岳方面となり、少々もの足りないかもね。
Img_5599
IXY510IS/JPEG
 
今朝、7時半に発ち、札幌まで日帰りしてきた。
大急ぎで用事を足し、12時に札幌大通地下駐を出て帰路に着き、14時半に帰宅、行きも帰りも車の流れが良くて早かった。
帰宅後、速攻で夕散歩に出たが、途中で雨が降り出し大急ぎで本降りになる前に帰ってきてセーフ~coldsweats01
まぁ、この時季はコロコロと変わるお天気模様なのだが、走行中に雨に会わずでありがたかった。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.04

見えた、見えたよ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
見えた、見えたよ、初冠雪~happy01
昨夕、白いベールに包まれたように霞んでいた日高山脈、きっと山頂は雪だろうと期待して朝散歩に出掛けたが、山並みは雲に包まれて見えないじゃん~
でも風が強いから雲が切れて山並みが見えるかもと期待しつつ、散歩中は山脈に目を釘付け。
momoの散歩を終えて、次はTAROHの散歩だよと連れ出し市街地へGO~run
ストップ!雲の切れ間から山頂が遠望できるじゃないの、よくよく見ると山頂部のみならず山全体が真っ白け。
ばっちり初冠雪を視認できたよ~notes
Img_5591
 
 
 
山脈が見えた場所は、こんなところ~
右の体育館のような建物は、旧小学校を再利用した学校給食施設、その左側の広場はパークゴルフ場、手前にTAROHの頭と、こんなところから日高山脈の山並みが望めるのだ。
Img_5592
 
 
 
午後から風が一段と強くなってきた。
幸いに陽射しがあるから、室内は暖房ナシでも暑いくらいだ。
でも外は強風のため、体感温度は低く、ほぼ冬装束に近い身なりで外仕事~
今年最後の草刈り、伸びた草が固いのでワイヤーじゃ切れないため、急遽円盤に変更して継続、すっきりした。
草刈りを終えて、夕散歩に出る時の山脈、雲が切れて神威岳が見えていたのでパチリ~
Img_5594
IXY510IS/JPEG
 
夕散歩から戻った16時過ぎ、夕日を受けて赤く染まった山脈、きれいであった。
手前の通りは夕闇に包まれ、山脈だけが赤かったのを写したが、手前の街並みに露出があって失敗してしまった。
これぞと思うときは、コンデジじゃなく、デジイチを三脚に据えて写さないとダメだね。
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.03

降ったり止んだり~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日の日の出は6時4分、雨だったので明るくなるのが遅い、日の入りも16時20分なので、見る間に暗くなってしまい、一日の早いことと言ったらはなはだしい。
ちなみに気温は6時で6.5度、日中もさほど上がらず寒々としていた。
 
朝散歩は、雨が上がった6時半頃にスタート、まずはmomoからだ。
momoの散歩の時、黄金色が薄れてきた葦の一種と野菊の前で写真を写すことができた。
Img_5588
IXY510IS/JPEG
 
 
 
TAROHの散歩は、途中から降られて大急ぎで帰宅、写真を写す間もなかった。
と言うわけで、10月30日のを一枚ペタン~happy01
876a1657
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
今日は文化の日、町の24年度功労者表彰式に出席、3名の受賞者を祝ってきた。
アトラクションとして、向別地区の小学生による伝承和太鼓の演奏を聞き、楽しんできた。
 
日中は雨が降ったり止んだり、強風が吹いたり止んだり、晩秋というか初冬というのか、この季節らしい一日であった。
夕散歩は、小降りになるのを見定めてマイランで散歩の代わり~
ボールを持ち出せるほどの地面じゃないので、走ったり追いかけたりと30分ほど一緒に遊んだが、付き合う飼い主の心臓バフバフ~coldsweats02
こうして意識的に走らさないと、momoはクルミを探してバリバリするし、TA坊はサラダバーさながらに草をパクパクなのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.11.01

早くも11月~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
早くも11月になった。
やれやれ雪かきをしなくてもよくなったと、ホッとしたのがつい先日のように思うけど、お盆頃からの猛暑に悩まされ、秋の気配を感じたのは10月中頃、目下冬支度というか、夏の間に伸びた木々の枝払いを行っているのに、11月がきてしまった。
 
 
フィラリア薬を30日に飲ませて、今年の投薬を完了した。
でも残暑が続いたので、10月末の投与で切り上げてよいものか、近いうちに病院で聞いてみよう。
30日の朝散歩は二頭曳きで出掛け、帰り道はダミーの持ち帰りを何時ものようにTAROHに持たせようとすると、横合いから素早くmomoが奪い取り、歩きながら「返せよ!」とTA坊が奪い返しに挑んだが、遂に奪え返せなかったのだ。
ウフフ~と余裕のmomoの顔がおかしいね~
Img_5575
 
 
 
31日の早朝、日高山脈の山並みが見事に遠望することが出来た。
まだ冠雪している峰は見当たらない。
Img_5581
 
 
 
この日の朝散歩は別々に歩いてきた。
TAROHは山際の通学路をロング散歩、朝日を浴びて山の色付きが美しい。
Img_5583
 
 
 
11月最初の朝散歩は、二頭曳きで堤防を歩いてきた。
逆光なので色が飛んでしまったが、葦の仲間が葉を黄葉させていて黄金色に輝いている。
Img_5585
IXY510IS/JPEG
 
30日の記事で触れた新ひだか町三石の暴風被害、調査の結果「竜巻」によるものと判明した。
竜巻だなんて、他所の出来事と思っていたが、こんな身近で起きるなんてビックリだ。 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »