2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大荒れ~ | トップページ | 早くも11月~ »

2012.10.30

Trick or Treat~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
野生動物への餌付けは、生態系を壊すといい、最近自粛する方向にある。
わが家のバードテーブルも、降雪時のみ餌を入れていたが、今日は朝から小鳥たちが賑やかだ。
昨日の強風で薙ぎ倒されたコスモスの実を、チリチリチリ~と可愛い声で鳴くカワラヒワが7-8羽集まって突いている。
ジィジィ~と鳴きながらシジュウカラがドイツトウヒの枝を跳び渡って、窓を覗いているようだし、ヤマガラもやってきて一際賑やかに、まるで「Trick or Treat!」と叫ぶように飛び回っている。
そうだよね、ハロウイーンだものねと、バードテーブルにヒマワリの種をカップ2杯入れて、窓から28-300ミリズームで狙ってみたが、何と素早い動きに翻弄されてしまったのだ。
 
まずは、小さいながらもシジュウカラには負けない「ヤマガラ」(シジュウカラ科)がバードテーブルにやって来た。
人懐っこい鳥で、縁日などでおみくじを引いていた鳥、そういえば見かけなくなってから随分経つような気がする。
876a1610
 
 
 
そこへもう一羽がやってきて、餌場を巡っての大立ち回り~
876a1614
 
 
 
羽を広げて威嚇して、素早く飛び去るヤマガラの口には、ヒマワリの種が~
ひゃぁーフレームアウトかと思ったが、ギリギリセーフ、危なかったね、
876a1615
 
 
 
ヤマガラよりほんの僅か大きいとされる「シジュウカラ」(シジュウカラ科)は、お馴染みの鳥だ。
ジジィ~ジジィ~と枝から枝に飛び移りながら賑やかなのはヨシとしても、爺の前でジジィジジィと騒ぎ立てるなよな~pout
876a1596
 
 
 
こいつの動きが早くて、なかなか全体像を写せないのだ。
ヒマワリの種を咥えると、すかさずドイツトウヒに飛び込み姿を隠して種を啄ばむのだ。
876a1598
 
 
 
木の幹を頭を下にして動き回り、虫を捕らえるちょっと変わった習性の「ゴジュウカラ」(ゴジュウカラ科)が、このバードテーブルでは一番強い。
シジュウカラやヤマガラを追い払って種をゲットして持ち去り、あちこちに隠すのだが、果たして隠した場所を覚えているのだろうか?
876a1588
 
 
 
ちょっとずんぐりした姿だが、思いのほかすばしっこくて、写し止められないのだ。
876a1600
 
 
 
こいつらの羽の撓り具合は、想像以上だよ~eye
876a1608
 
 
 
ピントが外れてしまったけど、連写で捕らえたゴジュウカラの跳び姿~
876a1609
 
 
 
今日もランでひと暴れ~
ボールの争奪戦、momoはなかなかボールをゲットできないね~
876a1636
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜L/RAW
 
昨日の強風で新ひだか町三石旭町で、家屋の屋根が飛ばされる被害があったと報じられた。
何時も行く動物病院の近くで、まるで竜巻に襲われたような映像、ゾッとするね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 大荒れ~ | トップページ | 早くも11月~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

うちでも野鳥に(・・・というかすずめ??)餌箱を作っておいていたのですが、全くこなかったです・・
そちらは来てくれてうらやましい。

でも、こないだ見慣れない鳥が2.3羽窓に来ていました。
私もshio-canさんの真似をしてまた、餌おいてみよっかなーー

ショコママさん、こんにちは。

わが家は田舎ですから、周囲の木々は季節ごとに鳥たちで賑やかなので、餌によってくる確率が高いですね。
ショコママさんちのバードテーブルに鳥たちが寄ってくるのはこれからでしょう、辛抱強く待っていましょう~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/56006521

この記事へのトラックバック一覧です: Trick or Treat~:

« 大荒れ~ | トップページ | 早くも11月~ »