2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 合唱~ | トップページ | Trick or Treat~ »

2012.10.29

大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨夜は大荒れ、豪雨と強風、今日は一日荒れ続くのかと覚悟を決めて朝を迎えた。
あまりにも酷いので躊躇していたが、7時を回った頃に降り止んだので、大急ぎでランでワンツータイム~
またまた降り出したので、慌てて撤収。
 
 
写真を写すこともできず、先日の写真でお茶を濁すのだ~coldsweats01
落ち葉がいっぱいのランで、momoはクルミをカリカリ、TAROHはボールを蹴って欲しいと熱い眼差しで訴えている。
876a1584
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
今年はクリが豊作であった。
わが家の老木もイガが小さいうちに落ちてしまい収穫を半ば諦めていたが、ほぼ毎朝、キッチンで使う「まち付き中型ビニール袋」にいっぱい拾うことが出来て、あちらこちらにお裾分け。
私はキノコ採りはしないけど、キノコも豊作であったとか。

一方、秋サケの水揚げは、過去5ヵ年平均の5割以下と振るわず、不漁であった前年の80%程度に止まっている。
お盆を過ぎてからの残暑が、9月下旬まで続くという異常気象の影響で海水温が高いの原因といわれるが、以前は中小河川でも孵化事業が行われていたのに、それら河川の大半を自然孵化にしてしまったことも原因の一つでないのだろうか。
秋サケの不漁のため、サケの卵が不足し高騰しているので、採卵用にイケスで飼われていた雌サケの卵を盗むという事件も報道されていて、北海道観光の定番「イクラ丼」も、おいそれと口に入らないかも~weep
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 合唱~ | トップページ | Trick or Treat~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
お天気が不安定なようですね?
それでも秋の美味しいものたちは、豊作なのですね☆

鮭だけが少なくなっているのでしょうか?
以前も触れましたが、大西洋側では、普段よりも多くなっているらしいです。これも、エルニーニョなどの影響なのかもしれませんね?
自然孵化を推奨してきたのでしょうが、こういう事態になると、全面自然化は、ちょっと無理があったような。。。

↓の記事、サイレンって、音感を刺激されるワンズが多いのですね!ハーモニカで歌う仔も多いみたいです!
それにしてもバケツの牡蠣。。。ニシンの塩焼き!!
たまりません〜〜〜!

BandJさん、こんばんは。

今日は陽射しが出たり曇ったりでしたが、風がないので雪虫が飛んでいましたよ~
これからはコロコロ変わる天気の連続です。

大西洋側の海水温は平年並みなのでしょうね。
北海道近海は海水温が高く、岸よりしないとか、それにしても年々前年割れじゃ、孵化事業を抜本から見直さなくちゃならないでしょう。

momoは正午と夕方6時の時報チャイムに共鳴、TA坊はサイレンに共鳴、それぞれ好みがあるようですよ。

バケツ蒸しの牡蠣、3:11の津波で千貝を流してしまった厚岸から届いた、復興の1年牡蠣で美味しかったです。
久し振りに食べたニシンも、懐かしい味でした。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55998432

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ~:

« 合唱~ | トップページ | Trick or Treat~ »