2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.30

Trick or Treat~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
野生動物への餌付けは、生態系を壊すといい、最近自粛する方向にある。
わが家のバードテーブルも、降雪時のみ餌を入れていたが、今日は朝から小鳥たちが賑やかだ。
昨日の強風で薙ぎ倒されたコスモスの実を、チリチリチリ~と可愛い声で鳴くカワラヒワが7-8羽集まって突いている。
ジィジィ~と鳴きながらシジュウカラがドイツトウヒの枝を跳び渡って、窓を覗いているようだし、ヤマガラもやってきて一際賑やかに、まるで「Trick or Treat!」と叫ぶように飛び回っている。
そうだよね、ハロウイーンだものねと、バードテーブルにヒマワリの種をカップ2杯入れて、窓から28-300ミリズームで狙ってみたが、何と素早い動きに翻弄されてしまったのだ。
 
まずは、小さいながらもシジュウカラには負けない「ヤマガラ」(シジュウカラ科)がバードテーブルにやって来た。
人懐っこい鳥で、縁日などでおみくじを引いていた鳥、そういえば見かけなくなってから随分経つような気がする。
876a1610
 
 
 
そこへもう一羽がやってきて、餌場を巡っての大立ち回り~
876a1614
 
 
 
羽を広げて威嚇して、素早く飛び去るヤマガラの口には、ヒマワリの種が~
ひゃぁーフレームアウトかと思ったが、ギリギリセーフ、危なかったね、
876a1615
 
 
 
ヤマガラよりほんの僅か大きいとされる「シジュウカラ」(シジュウカラ科)は、お馴染みの鳥だ。
ジジィ~ジジィ~と枝から枝に飛び移りながら賑やかなのはヨシとしても、爺の前でジジィジジィと騒ぎ立てるなよな~pout
876a1596
 
 
 
こいつの動きが早くて、なかなか全体像を写せないのだ。
ヒマワリの種を咥えると、すかさずドイツトウヒに飛び込み姿を隠して種を啄ばむのだ。
876a1598
 
 
 
木の幹を頭を下にして動き回り、虫を捕らえるちょっと変わった習性の「ゴジュウカラ」(ゴジュウカラ科)が、このバードテーブルでは一番強い。
シジュウカラやヤマガラを追い払って種をゲットして持ち去り、あちこちに隠すのだが、果たして隠した場所を覚えているのだろうか?
876a1588
 
 
 
ちょっとずんぐりした姿だが、思いのほかすばしっこくて、写し止められないのだ。
876a1600
 
 
 
こいつらの羽の撓り具合は、想像以上だよ~eye
876a1608
 
 
 
ピントが外れてしまったけど、連写で捕らえたゴジュウカラの跳び姿~
876a1609
 
 
 
今日もランでひと暴れ~
ボールの争奪戦、momoはなかなかボールをゲットできないね~
876a1636
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜L/RAW
 
昨日の強風で新ひだか町三石旭町で、家屋の屋根が飛ばされる被害があったと報じられた。
何時も行く動物病院の近くで、まるで竜巻に襲われたような映像、ゾッとするね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.29

大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨夜は大荒れ、豪雨と強風、今日は一日荒れ続くのかと覚悟を決めて朝を迎えた。
あまりにも酷いので躊躇していたが、7時を回った頃に降り止んだので、大急ぎでランでワンツータイム~
またまた降り出したので、慌てて撤収。
 
 
写真を写すこともできず、先日の写真でお茶を濁すのだ~coldsweats01
落ち葉がいっぱいのランで、momoはクルミをカリカリ、TAROHはボールを蹴って欲しいと熱い眼差しで訴えている。
876a1584
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
今年はクリが豊作であった。
わが家の老木もイガが小さいうちに落ちてしまい収穫を半ば諦めていたが、ほぼ毎朝、キッチンで使う「まち付き中型ビニール袋」にいっぱい拾うことが出来て、あちらこちらにお裾分け。
私はキノコ採りはしないけど、キノコも豊作であったとか。

一方、秋サケの水揚げは、過去5ヵ年平均の5割以下と振るわず、不漁であった前年の80%程度に止まっている。
お盆を過ぎてからの残暑が、9月下旬まで続くという異常気象の影響で海水温が高いの原因といわれるが、以前は中小河川でも孵化事業が行われていたのに、それら河川の大半を自然孵化にしてしまったことも原因の一つでないのだろうか。
秋サケの不漁のため、サケの卵が不足し高騰しているので、採卵用にイケスで飼われていた雌サケの卵を盗むという事件も報道されていて、北海道観光の定番「イクラ丼」も、おいそれと口に入らないかも~weep
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.28

合唱~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
27日土曜日、札幌で防犯ボランティア講習を受講、前泊で出掛けて帰りが遅くなるため、26日から今日まで2泊3日で預かり保育であったmomoTAROH、帰宅するなり運動場の小砂利を蹴散らして爆走~
2泊3日、バリケン生活した反動なのかな?
 
 
朝散歩で、防火予防のサイレンと合唱中のTAROH~
思いっきり上を向いて発声、サイレンに良く調和していたよ~good!
Img_5574
IXY510IS/JPEG
 
  
滅多に札幌で宿泊することがないので、ワン友さんにお願いして「魚彩酒家 またつ」さんを予約していただき、総勢5人で豪華な晩餐会。
厚岸のカキのバケツ蒸しにニシンの塩焼き、いやぁー美味しかった。
ワン友ブログからいただいてきた写真をハリハリ~
1026a1
 
そのほかには、タラのタチ(白子)にズワイガニの甲羅、シメはウコッケイの生卵掛けご飯にイクラをたっぷり乗せたダブル卵黄、絶品でしたよこれは。
いつも期待以上の「またつ」さん、ありがとう~
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうね、またウマウマしましょう。
 
27日は、講習を終えたあと孫に会いに江別に行き、帰宅したのは21時前、日曜日は預かりさんの都合で夕方のお迎え、momoもTAROHも黒い弾丸と化して吹っ飛んできて、ベロチュー攻撃~ウフフ
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.25

霜で白かった~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は一段と冷え込み、6時の気温は2.2度、草などが霜で白くなっていた。
国道から望む日高山脈、神威岳は白くなっていないが、遠くに冠雪した山が見えるが、多分「カムイエクウチカウシ山(1980m)だと思うが、山頂が白くなっていた。
聞くところによれば、浦河から野塚岳の下をトンネルで抜けて広尾に通じるR236の天馬街道、黄色や赤に彩られてきれいだとか。
カメラを担いで行ってみたいが、明日から札幌へ出向き、明後日一日、防犯協会の講習受講なので行くことができない、残念だ。
週明けまで持つだろうか?
 
 
先日の強風で、境界沿いに風除けに植えてある木々の落葉が進み、マイランは枯葉だらけだ。
その枯葉の中で、ボールを咥えて弾け回るTAROH、足の飾り毛や尻尾についた枯葉を取るのが大変なのだ。
876a1548
 
 
 
ボールを咥えて飛び跳ねながら端まで持っていき、ボールを下に置いて投げてくれるのを待っているTA坊~
その眼力、痛いように伝わってくるのだよ~
876a1554
 
 
 
ボールを投げるフェントに釣られて駆け出すかと思いきや、身構えるもののボールから目を離さないTA坊、やるじゃないの~
876a1555
 
 
 
momoもご機嫌で走り回り、カメラの前でニッコニコ~happy01
876a1561
 
 
 
カメラの前でニコニコしてからは、ランに落ちているクルミをガリガリと齧りだすし~
momoの足元にある黒い丸いのがクルミなのだ。
このクルミは食用の大きなものじゃないけど、殻はかなり固いのに、噛み砕いてしまうのだ。
TA坊は見向きもしないのに、momoは落ちたクリを生のまま食べるし、クルミを殻まま食べたりで、それらが消化されないでうんPに混じって出てくるから、心配はしていないものの、固い殻で歯を痛めないかと心配だ。
876a1572
 
 
 
草の芯を爪楊枝に見立てて咥えたTAROH、股旅映画の主人公を気取ってる~ブフフ
876a1575
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
15時過ぎにランで遊ばせながらの写真撮りも、陽も大きく傾き陰ってしまい、条件が厳しくなってきた。
そろそろ夕散歩前のラン遊びを止めて、午後一番でラン遊びを写すようにしなくちゃならないね。
晩秋の夕暮れは、あっという間に暮れていく、もう雪の季節が足元までやってきているのだ。
 
明日は家内の腰椎圧迫骨折後の定期健診が10時からだ。
病院から帰宅後、momoTAROHをお預かり保育にお願いして、札幌へ向かう。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.24

秋晴れなのに?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
最低温度が5度前後になっているこの頃、早朝散歩はウインドブレーカーを羽織って出掛けている。
今朝も5度、6時の気温が5.4度、でも空は青空が見えている。
その秋空をmomoを入れてパチリと写したが、何なのだその顔は!angry
Img_5558
 
 
 
いまさらお澄まししても・・・折角だから一枚写しましょうかね~
Img_5560
 
 
 
TAROHの後姿は、S字になっている~
堤防の上は、名もない白い野菊が満開だ。
Img_5562
 
 
 
お約束のお持ち帰り、今日はビービーボール~
背景のわが家の庭木も秋色盛り~maple
Img_5563
 
 
 
持ち帰ったボールをアウトして、蹴ってくれるのを待っているTAROH、なんとも悪わるな顔だこと~
Img_5567
IXY510IS/JPEG
 
お昼前に、家内のリクエストでえりも町まで行ってきた。
えりも町に近づくにしたがって風が強くなっていき、さすが風の町だけあるね。
少々の強風には慣れっこだけれど、えりも町の強風は一味もふた味も違う風であった。
 
帰り道、青空なのに雨が降ってきてびっくりした。
ワンポイントで降る最近の雨、これが豪雨ならゲリラ豪雨と言われるのだろうか?
秋晴れなのに、雨が降る、これぞ秋の空~rain
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.23

晩秋の雨~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨夜から冷たい横殴りの雨が降っている、晩秋の雨は、大荒れであっても物悲しいものだ。
とても朝散歩に連れ出せないので、ワンツータイムはランで済ませたが、そのちょっとの間に泳いだような濡れようであった。
 
 
もちろん、写真を写すなど出来なかったので、先日の写真からキュートなTAROHを貼り貼り~happy01
876a1545
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
日中も小降りになったり本降りになったりの繰り返し、その上強風が吹き続いていて、家の周りの木々の落葉が一気に進んだ。
お陰で家の前は落ち葉で大変、夕方雨が止んだ隙に夕散歩に連れ出し、戻ってからワン達を遊ばせながら、大急ぎで落ち葉掃除、これから落ち葉との戦いが続くのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.22

安否確認の電話~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
ブログ更新を18日からサボっていたら、今日大阪の末弟から安否確認の電話をもらってしまった。
それも携帯を持たずに朝から草刈りをしていたので、札幌の弟宅経由で家内の携帯に、すっかり心配をかけてしまった。
 
意図的にサボったわけじゃないけど、町内の不幸やら会議、そして昨日は第30回記念ピスカリマラソンの太会長など目まぐるしかったのだ。
 
昨日の第30回記念のピスカリ・マラソンは、全道一円と遠くは大阪や神奈川から、総勢360名を越える参加者を迎えて行われた。
前夜からの雷雨と強風で、どうなるかと心配していたが、朝には雷雨も止み、陽射しもあったりと、北海道のマラソン・シーズン最後の大会としてはまずまずのお天気であったが、冷たい風が吹き、選手は強風の中を事故もなく走り終え、特に、強風の下にあってハーフマラソンの女子の部で大会新記録が生まれるなど、第30回記念大会を無事に終えることが出来た。
 
ハーフ・マラソンのスタート~
Img_5548
 
 
 
小学生の部、2.5キロのスタート~
Img_5550
 
 
 
小学生の部、2.5キロのゴール前の2位争い~
Img_5552
 
 
 
今年は、出店組合にお願いして地場産品や焼きそばなどのブースを設置していただいた。
付き添いや応援で来られた家族の皆さんに、好評であった。
Img_5543
 
 
 
はい、黒ワン達は元気ですよ~
秋の空を見てmomoが物思いにふけっている。
Img_5528
 
 
 
TAROHも、パークゴルフ場の芝生が気になって、匂い嗅ぎにいそしんでいたよ~
Img_5526
IXY510IS/JPEG
 
今日、キャンカーのタイヤをスタッドレスに交換した。
フリード・スパイクもオイル交換のついでにタイヤ交換をしてもらった。
これで、いつ雪が降ってもOKだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.17

相性ってあるね~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
決してTAROHの肩を持つわけじゃないけど、ワンには相性ってのがあるよね。
最近、近くのお宅で、トイプーを飼われたのだが、この子がmomoTAROHを見るとギャンギャンと吠えまくるのだ。
少々吠えられても無視するTAROHなのだが、初めて会った日から吠えられ、売られた喧嘩は買わずにいられないとばかりにやる気満々~
小学3年生のお嬢ちゃんが散歩をさせているのに度々遭遇、リードを長くして持っていてトイプーは左右に動きながら吠えるので、「アトヘ」で脚側歩行させてはいるものの、気持ちはトイプーに100%向いている。
お隣の柴犬に吠えられても意に介さないのに、このトイプーとは相性が悪いからなのだろう。
 
 
今朝も吠えられて、吠え返して通り過ぎ、サラブレッドが放牧されている放牧地にくると、4頭が集まってきて柵越えに超接近~
ジッと目線を外さないで擦れ違いざまに、一声「ワン!」と、何だか悔し紛れの一声のようだった。
Img_5523
IXY510IS/JPEG
 
北海道の北西に低気圧があり、そこから伸びる前線の影響で雨が降っている。
この低気圧は、明日にはオホーツク海へ抜けるが、その後は典型的な冬型の気圧配置となり、寒気が吹き込んできて11月中旬の寒さとなるようだ。
峠道や山間部は雪となるようで、急速に冬が近づいてきている。
 
今日も寒かったが、13時半から生協ストアの前で、防犯および暴力追放キャンペーンを行ってきた。
時間的に来店客が少なかったが、150個用意した頒布品、30分で配り終えた、動員された皆さん、お疲れ様でした~happy01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.16

咥え方、いろいろ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
秋らしいお天気も、今日限りのようだ。
明日から下り坂、平地でも雪がちらつくようで、遠出をする車のタイヤ交換もそろそろ考えなくちゃね。
 
 
散歩の帰り道は、何かしらを持ち帰る黒ワン達、その咥え方にそれぞれこだわりがあるのだ。
ダミーを持たすと、momoは横にして咥え、両端を同じになるように真ん中を咥える律儀もの~coldsweats01
Img_5511
 
 
 
同じダミーをTAROHに持たせると、必ず紐のついていない方の端を咥えて、口先から突き出した端からぶら下がる紐を自分で踏んで、驚いている姿に笑わせられている日々なのだ。
何でそんな咥え方をするのだろうか、こだわりなのだろうね~smile
Img_5515
 
 
 
秋の収穫~
今年は栗のイガが、小さいうちにポロポロ落ちて、栗の実の収穫を諦めていたが、今朝初めて栗拾いが出来た。
Img_5518
IXY510IS/JPEG
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.15

秋の防火週間~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日から秋の防火週間が始まった。
31日まで、毎朝7時半に防火意識高揚のためにサイレンが鳴らされるが、消防分署が目と鼻の先、その望楼から大音響で鳴らされると、分かっていてもドキッとなる。
TAROHはサイレンに合わせて遠吠えするし~
 
 
防火意識高揚ののぼりに前でパチリ~
Img_5516
IXY510IS/JPEG



ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.14

日高山脈の麓まで~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日の土曜日、日高山脈の麓の日高町まで行ってきた。
日高スキー連盟の役員会と代議員会出席のためであったが、momoTAROHを置いて行くとうるさいから連れて行けと家内が言うので、キャンカーで行ってきた。
R235を富川町で、大型事故が多いR237に、スピードの出し過ぎと車間距離に注意しながら、青空のもと気持ち良いドライブだ。
Img_5490
 
 
 
麓に近づくに連れて、沿道の木々の色付きが目を楽しませてくれた。
Img_5492
 
 
 
予想外に時間がかかり、到着してワン達を散歩させる間がなく、会議に~
昼食後、代議員会まで時間があったので、日高沙流川オートキャンプ場のドッグランで遊んできた。
大きな木があって、適度に直射日光を遮り、なかなか良いドッグランで、デジイチを持っていかなかったのが悔やまれた。
Img_5493
 
 
 
ブレブレだけど、momoが巡視中~
珍しく柵伝いの巡視じゃなく、いきなりランの中央目指して駆けて行った。
Img_5494
 
 
 
TAROHは、木の周りをクンクンして回っていたが、魅力的な香りが沢山あったかな?
Img_5495
 
 
 
匂い嗅ぎ回りが一段落すると、フタリはつるんでタッタカター
周りの木々も色付いて、わが家地区とは趣が違うね。
Img_5499
 
 
 
1時間程であったが、十分満足して呼び戻しに応じて戻ってくる、手前momoと後がTAROH~
Img_5500
 
 
 
駐車中のmomoTAROHキャンカーの前で一枚・・・のはずだったが、随分前過ぎてキャンカーが遠くに~トホホ
Img_5503
IXY510IS/JPEG
 
平成の大合併で、日高門別町と山裾の日高町が飛び地合併をして「日高町」となったが、合併前の日高町に日高国際スキー場があり、その関係で日高スキー連盟は旧日高町に置いている。
わが家からだと片道ほぼ140キロ、雪があればさほど気にならないが、雪のないときの日高までの140キロは遠く感じるのだ。
今でこそ浦河と広尾を結ぶR236天馬街道があるが、天馬街道が開通するまでは日高山脈を超えて十勝に行く唯一のR274日勝峠が旧日高町を基点としていたのだ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.12

XINGボード~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
随分前に購入してあったXINGボード(クロッシングサインボード)を、門扉脇に掲示、早速momoのチェックを受けた。
塀の上部に取り付けたのに、朝散歩の出掛けに目ざとく見つけて、石垣の上に飛び乗りひとしきり匂いを嗅ぎ、鼻スタンプを付けてくれた。
Img_5468
 
 
 
散歩道の堤防の上も、雑草がmomoの背より高く伸びていて、歩きずらそうだ。
何も雑草に生えている場所を選んで歩かなくても良いのに、雑草に間を縫うように歩き、種子を付けて帰ってくるのがマイブームなのかな?
Img_5474
 
 
 
河川敷に自生するブドウの一種、葉が赤く色づいてきた。
Img_5477
 
 
 
野菊をバックにったTAROHを写そうとしたが、シャッターを切る直前に目を閉じてしまうし~coldsweats02
Img_5478
IXY510IS/JPEG
 
昨日の雷雨がウソのように上がり、秋らしい好天となったが、草が濡れていて草刈りも出来ない。
ただ一日を棒に振ってしまった。
 
今年の秋サケ漁が、絶不漁だ。
サケの飯ずし用に、近所の魚屋さんに注文してきたが、果たして手に入るのだろうか?
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.11

我慢をしきれず~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝6時の気温は、10.4度と辛うじて二桁であったが、半袖ポロシャツにロンTの重ね着じゃクシャミの連発、ロング朝散歩も途中で駆け足をして体温調整、そろそろ防寒を考えなくちゃいけないようだ。
気温が低いままで、室内は18度、その上お昼前から暴風雨となり、余計に寒さが身にしみて、我慢しきれずに暖房ボイラーを点火した。
 
 
momoの朝散歩は、堤防コースを歩き出してまもなくワンツー~
投下後は、何時ものように「帰りますから、お持ち帰りのダミーをくださいなぁ~」と、バックのダミーを催促中。
Img_5480
 
 
 
TAROHの朝散歩は、裏の通学路に向けてスタート~
放牧場には、今日もサラブレッドが2頭、のんびり草を食んでいるのをガンミするも、見慣れた黒ワンに興味を示さず、無視された腹いせに一声「ワン!」。
Img_5481
IXY510IS/JPEG
 
TA坊との朝散歩、通学路へロング散歩に出掛けたものの、山裾はひんやりと寒々しいので、「エッホエッホ」と声をかけながら駆け足、駆け足~
息切れを我慢して100メートルほどランニング、飼い主に合わせて脚側を早足で駆けるTA坊のニコニコ顔が愛らしかった。
 
この時間も、外は大荒れ、横殴りの雨が降っている。
夕散歩は無理、諦めて寝ているmomoTAROHである、明日は晴れるかな?
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.09

雪虫、初視認~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
無風状態であった今日午後、雪虫が飛ぶのを見た。
2匹だけなので、ポカポカ陽気に誘われて、気の早い2匹が飛び出してきたのか、カメラで追ったけれど、小さすぎてファインダーに捕らえるのがやっとで、ピンとを合わせることが出来ずに撮り逃がしてしまった。
 
 
朝散歩で、お持ち帰りのダミーを奪い合うmomoとTAROH、空が貫けるように青かった。
Img_5463
IXY510IS/JPEG
 
 
 
陽射しがあっても、19度前後になったので、昼前から庭木の剪定と切った枝の後始末、そして今年最後の草刈りをしようと頑張ったが、昼食に30分休んだだけで14時半まで良い汗をかいた。
それでも剪定が4分の1程度しか出来ず、もちろん草刈りも出来なかった。
ランの草も伸びているが、夕散歩を兼ねたラン遊び開始~
逃げるTAROHを追いかけるmomo、フタリともうれしそうだ。
876a1470
 
876a1471
 
あーぁ、捕まってしまったね。
876a1472
 
 
 
ひとしきり走り回って、充電中のTAROH~
カメラを構えて近寄ったら、ボールを奪われないように咥えて、いつでも逃げられる用意をしているのだ。
876a1488
 
 
 
m 「放しなさいよ。」
T 「やだよ、放すものか。」
876a1521
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
散歩代わりにランで遊んでもらったが、以前ほど激しい絡みが少なくなったmomoであるが、ショートな散歩よりランでの追い駆けっこの方が運動量が多そうだ。
momoとの絡みだけでは不足なので、TAROHにはボールの持って来い遊びに付き合っている。
フタリともランから出るときは、ヘロヘロなのさ~アハハ
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.08

秋深まり~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝の最低温度5.0度と、グンと下がった。
TV報道によれば、大雪山系の黒岳山頂部に初雪が降ったとか、紅葉も急速に麓に向かって降りてきているようで、秋の深まりはスピードを増している。
 
 
もう少しで堤防の入り口なのに、ここで立ち止まり動こうとしないのだ。
それじゃ、動くまで待ちましょう・・・と、momoと我慢比べなのだ~
Img_5450
 
 
 
TAROHは、通学路に向かって砂利道をテクテク~
今日も黒毛和牛に「こんにちは~」、牛さんも見慣れた所為なのか寄ってこなくなった。
Img_5451
 
 
 
通学路に出ると立ち止まり、どちらに行こうか思案中のTAROH~
TA坊は右方向へ行きたいけど、左方向へGO!
そうさ、世の中は甘くない、望みどおりにはいかないのだよ~
Img_5455
IXY510IS/JPEG 
 
昨日、無事に従兄の一周忌法事が、優駿ビレッジ「アエル」で執り行われた。
親しかった同級生数人のほかは、極近い親戚と会社幹部の内輪で個人を偲ぶことができた。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.06

降ったり晴れたり

~写真をクリックして見てくださいね~

  
早朝散歩、涼し過ぎるけど、日の出直後の陽射しが気持ちが良い。
陽が出たばかりなので影が長い、そんな様子を写したかったのに、シャッター押す直前に動き出したmomo、顔がピンボケになっちゃたじゃないの~メッ!
Img_5441
 
 
 
次はTAROHのお散歩だよ~
momoの散歩のときよりは陽も少し昇ったもののまだ影が長い、道を行く人にロックオンのTAROH。
Img_5445
 
 
 
TA坊の散歩は、国道を東進、大橋を渡って対岸の堤防へ~
こちら側の放牧地にもサラブレッドが放たれていて、我々の姿を見て駆け寄ってきたが、途中で立ち止まり、踵を返して去っていった。
Img_5447
IXY510IS/JPEG
 
朝散歩の時は陽射しがあったのに、散歩から戻ってまもなく雷鳴が響き渡りバケツをひっくり返したような強烈な雨が降ってきた。
ものの1時間もしないうちに降り止み、陽射しが出てきたが、ぽつぽつ降り出しては、また止むを繰り返し、午後2時頃から再び雷雨~
これも1時間ほどで止み、その晴れ間に二頭曳きで夕散歩、ホントに忙しい秋の空の一日であった。
 
明日は従兄の一周忌法要、1年の短いこと~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.05

昨日の続き~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
TAROHの朝散歩は、市街地を歩き回ってきた。
テクテクと歩いていると、なかなか写真を写す機会がないので、元浦川教会の前でシットさせて写したが、なんと教会堂の屋根の上にそびえる十字架がフレームアウト~トホホ
Img_5431
IXY510IS/JPEG
 
 
 
防湿庫からデジイチを引っ張り出して、何の変哲もない集合写真・・・二匹が並んでの集合写真だ。
秋らしく、庭木も色づいてきたけど、陽射しが秋らしくなく、フタリとも眩しい~
876a1442
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
 
昨日の続き~だなんて、変なタイトルを付けたが、一年で靴底をすり減らしてしまったmont-bellのトレッキングシューズの後釜にとゲットしてきた色違いの「マリポサトレール」。
Img_5434
 
 
 
昨年のとの比較~
かなりヨレヨレではあるが、アッパー部はまだまだ使用に耐えるのに、底の張替えが出来ないのだ。
Img_5437
 
 
 
靴底の比較~
右足用が昨年のもの、左足用がおニュー。
Img_5438
IXY510IS/JPEG
 
このメーカーの登山靴は、靴底の張替えが出来るのに、この手のローカットの靴は対応できないのだそうだ。
アスファルト路面の散歩なら、まだ使えるので、アッパーを洗って撥水処置をして、まだまだ頑張るよ~good
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.04

一年で ?

~写真をクリックして見てくださいね~

 
朝散歩で、放牧中のサラブレッドに会うも、極力お馬さんと目を合わそうとしないmomo~
Img_5416
 
 
 
物見高いお馬さん、パカパカと軽快に近づいてきて「おはようなのだ~」と、牧柵から首を伸ばしてご挨拶。
こんなに近くまで寄ってこられたので、momoも「長い顔ですね~」とご挨拶。ブフフ
Img_5419
 
 
 
散歩時間が少し遅かったので、登校中の小学生と「おはよう~」。
ランドセルにぶら下げた縫ぐるみに興味津々のmomo~
Img_5424
 
 
 
男の子にもナデナデされてご満悦のmomo~
Img_5425
 
 
 
デヘヘ・・・な顔のTAROH~happy01
Img_5427
IXY510IS/JPEG 
 
昨年の8月始めに購入したmont-bellのトレッキングシューズ「マリポサトレール」、雨の日や冬場を除き、毎日の散歩に気持ちよく履いていたら、1年で底が磨り減ってしまい、小砂利が浮いた道で黒ワン二匹を制御しようとすると、滑ってしまうようになった、まぁ、砂利道半分、アスフアルト道半分の散歩道、磨耗も進むわけだよね。
度々、滑って「オットット~」と、こりゃ危険だ、転ばぬ先に足元を固めなくちゃと…今日、苫小牧のイオンまで行ってきた。
一度リールアジャストシステムの便利さ、フィット感を味わってしまったら、他の靴を履いてみてもピンとこなくて、結局mont-bellイオン店で、今のと同じ「マリポサトレール」を色違いで購入してきた。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.03

気持ちよい散歩~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
朝から良いお天気で、Tシャツで散歩に行って来た。
散歩するには、実に気持ちの良い温度で、何時も散歩を嫌うmomoも、ニコニコ顔で脚側歩行~
Img_5410
 
 
 
放牧中のサラブレッドを横目に、通学路をのんびりと歩き、帰りはお約束のタオルのお持ち帰り~
コスモスが咲き乱れているお宅の前で、一枚パチリ。
Img_5411
 
 
 
TAROHの散歩も、通学路を一周~
通学路までの砂利道を、脚側歩行でGood!good
Img_5414
IXY510IS/JPEG
 
北海道日ハム、パリーグ優勝おめでとう~
全国一を目指して、もうひと頑張り、応援しているぜ~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.10.01

台風一過~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
大型台風17号、本州を縦断して太平洋に出て、襟裳岬沖を北上。
その暴風圏が掠めたわが家地区、相当の強風を覚悟していたが、断続的に強くなったり弱くなったりで予報程ではなかった。
その代わり、雨が夜中中降り続き、町内で一部地区に避難勧告が出されたが、川の氾濫もなく9時頃には止んでくれた。
雨が止むと、雲が多いものの台風一過で、青空も望めて、秋深しの10月を迎えたのであった。
 
 
台風一過、10時前の空~
Img_5401
 
 
 
午後になって晴れ上がり、風が出てきて木々の葉が大きくなびく中、早目の夕散歩に行って来た。
二頭曳きで出掛けたが、TAROHが草をハムハムするのが忙しく、momoを引きずりながらフレームアウト~coldsweats01
Img_5402
 
 
 
夕散歩からの帰り道、お約束のタオルとボールをお持ち帰り中の、右のmomoと左のTAROH~
消防分署を過ぎて、もうすぐお家だよ~notes
Img_5404
IXY510IS/JPEG
 
早くも10月だ。
今月の末には冬タイヤへ交換、来年4月まで、乗り心地が悪く、燃費も悪くなる冬装備とのお付き合いが始まるのだ。
冬期間も節電要請が行われるが、夏場より冬場の電力使用量が多くなる寒冷地、さてはて、どうやって節電したらよいのやら、当面、暖房を点けるのをギリギリ我慢しなくちゃならないのかな?
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »