2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.30

雨の中の催し~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
朝から雨、風がないのがせめてものことで、朝散歩も夕散歩もランでワンツーを兼ねてひとっ走り~
お腹の下までツッパネで水洗い、背中は雨で濡れ、お腹と足はホースの水で濡れて、タオルドライで誤魔化した。
 
 
今日は、荻伏の奥、廃校になった上野深小学校をリニューアルした施設「柏陽館」のお祭りだ。
防犯協会荻伏支部の行事として、柏陽館祭り会場での防犯パトロールを雨の中で行ってきた。
荻伏中学校プラスバンド部の演奏、雨の中であったが素晴らしかったよ~
Img_5398
 
 
 
会場には、雨の中大勢の人が熱心に出し物を見学していた。
Img_5399
 
 
 
昨日の写真~
TAROHが、外を通る子供の声に反応して、カメラそっちのけ~coldsweats01
Img_5396
IXY510IS/JPEG
 
今日はフィラリア薬の投与日。
朝食に混ぜて、無事に飲み込んだおフタリさん、フィラリア薬の投与も、後1回のみ~
 
台風17号が本土上陸の気配。
そのまま北上してくると、当地区に再上陸するコース、何とかそれて欲しい。
雨を伴っているが、風もかなり強そうなので、昨日のビニールハウス撤去についで、庭の花々に添え木を打ち込み、倒れないように結わえて回った。
まぁ、気休めだけどね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.29

ススキは何処に~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝の散歩は、久し振りに二頭曳きで堤防コースを歩いてきた。
堤防に入る早々にmomoワンツー投下、何時もなら「帰りましょうよ~」となるのだが、その時前方に黒い影が~
その黒ネコを見つけてグイグイ引っ張る、引っ張る~
写真上部の黒い点が黒ネコ、敵愾心丸出しのmomoとTAROH~
Img_5392
 
 
 
定点写真の場所まで来ても、まだ黒ネコを探すおフタリさんであった。
川辺はすっかり秋色~
Img_5393
IXY510IS/JPEG
 
秋色に染まるはずだ、明日は中秋の名月だものね。
夕散歩で、裏の通学路を歩きながらススキを探したが見当たらない。
穂が出ているのは何れも萱、近年ススキをトンと見かけなくなってしまった。
 
今まで使っていたスキャナー、Win7に対応していないので使えない。
新たに導入したWin7搭載のPC「Dell XPS8300」が安定稼動しているので、数日前に今まで使っていたWinXP搭載のPCのデータを消して処分したばかり。
少しスキャナーでデジタル化したい写真があるが、Win7で使えないとなれば、XPの処分、はやまったか。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.28

momo新聞掲載~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
先日の「動物愛護キャンペーン~」の記事が地元新聞に掲載され、momoが紙上デビューを果たした。
Img_5391
 
 
 
昨年まではTAROHの記事が掲載されていて、新聞紙上のデビューはTAROHの後塵を排してしまったが、これで姉弟揃って掲載されて、よかったね~
「過ぎたことはもういいですよ、ワタシは志を高く明日に向かって進んでいますから~」 by momo
ひぇ~カッコ良いことを言って…その志とやらはご飯をたらふく食べることじゃないでしょうね?
「フン~」 by momo
Img_5389
IXY510IS/JPEG
 
今朝は7時半から30分、現在展開している「秋の交通安全週間」の街頭キャンペーンで、町内会有志が小学校の前で道行く車に安全運転を訴えた。
 
今夜は、6時半から体育協会の役員会が行われる。
来る10月21日(日曜日)の「第30回ピスカリマラソン」の準備の進み具合などが議論の予定。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.26

散歩コース~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は秋晴れ~
6時の気温13度、とても半袖じゃ寒すぎるので、ロンT着込んで朝散歩出発。
今朝の散歩は、国道を東進、大橋を渡って行って来た。
大橋の上から川上をみると、昨日の雨でやや水量が増しているが、濁りはさほどじゃない。
日高山脈も遠望できるが、山頂は雲に隠れている。
そんな風景を楽しみながらTAROHはご機嫌なのだ。
Img_5381
 
 
 
帰り道の大橋の上で、今度は海を背景に一枚~
前に同じように写したが、カメラ保持が悪くて海が欄干の間に写ってしまったので、今回は海が見えるように写したらTAROHの足先がフレームアウト、トホホなり~ぃ。
Img_5384
 
 
 
momoは堤防コースに入るなりワンツー投下、用を済ませたら「帰ってご飯にしましょうよ~」とその場から動こうとしない。
マナーバックからタオルを奪い取り、スタコラと家路につくのであった~
Img_5379
 
 
 
先日、二頭引きで裏の通学路へ向かう途中の放牧場に、サラブレッドが二頭放牧されていた。
このサラブレッドは、妊娠中で来春出産の繁殖牝馬、吠えて驚かせると危険なので、吠えないように「ワンはいけないよ~」と声かけながらの通行であった。
Img_5375
 
 
 
同じく裏の通学路への途中、黒毛和牛が放牧されていて、牛もTAROHも緊張~
牛は好奇心からガンミするのだけど、その眼力にTA坊は「やるのか~」と力むし、momoはビビッてTA坊の後から覗く始末、結局放牧地の縁伝いに黒いデカイ牛たちのお見送り付であった。
Img_5376
 
 
 
TAROHの「やるのか~」のひと吠えに、散らばっていた牛たちが集まってきて凝視されている。
これだけ集まってくると、恐怖を覚えるね。
双方を分けているのは細い電牧の電線のみだもの、クワバラクワバラ~
Img_5377
IXY510IS/JPEG
 
1954年9月26日に台風15号により青函連絡船「洞爺丸」(3800トン)が沈没して、今日で58年目に当たる。
この台風は後日、「洞爺丸台風」と呼ばれ、沈没した貨物船も含めて1300人もの犠牲者を出した、大海難事故であった。
浦河町と合併前の荻伏村から、戦没者慰霊祭に参列するために上京途上の遺族団が洞爺丸に乗船していて事故にあったのだ。
洞爺丸事故の犠牲者の御霊が安らかでありますように。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.25

動物愛護キャンペーン~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
北海道動物愛護推進日高振興局の「動物とふれあう教室」が、町内の幼稚園で行われた。
例年、TAROHがデモンストレーションに参加していたが、今年はmomoが参加してきた。
momoにした理由は特にないが、子供大好きなmomo、最近子供に飛び付かなくなったので、子供の前でのリアクションがはっきりしているmomoを連れて行ったのだ。
 
 
幼稚園年長組の園児たち、黒くて大きなmomoの傍に近寄れない子がほぼ半分、やっぱり怖いのだろうね。
でも勇気を出して全員が触ってくれ、momoのリアクションもマックス~
写真はブレブレだけど、触られ役を終えて、お疲れのmomo~happy01
Img_5378
IXY510IS/JPEG
 
今朝は8時過ぎから雨になり、寒い一日であった。
急激に冷え込み、そろそろ大雪山から初冠雪のニュースが届きそうだ。
先週まで残暑にヒーヒー言っていたのに、このギャップ、身体に堪えるね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.23

パピーに会いに~♪

~写真をクリックして見てくださいね~

  
2泊3日の予定で、函館のブリーダー「ブルーノルト犬舎」に、TAROHの異母兄弟姉妹に会いに、momoTAROHを連れてキャンカーで行ってきた。
初日と2日目の午前中は晴れてよい天気であったが、2日目午後に渡島・後志に雷・大雨警報が出て、走行中も雷でラジオに雑音が入るし、ザーッと降る中をしばらく走ると晴れていたり、また降ってみたりの落ち着かない天気の上、2日目の車中泊を予定していた道の駅「ニセコビュープラザ」は超満車、道の駅「真狩フラワーセンター」、「230ルスツ」と覗いてみたが、ワン達を出し入れする左側にスペースのある場所が確保できないので、道の駅「とうや湖」まで来てしまった。
夜間の天候不安もあり、そのまま帰宅を決断し、とうや湖を17時半に発ち、21時に自宅に到着、結局1泊2日のキャンカー出動であった。
 
 
キャンカーに乗り込み、「行ってきます~」のmomoとTAROH、道中ほとんど爆睡、イビキをかいて気持ち良さそうだ。
ホントに車が好きで、ありがたいことだ。
Img_5359
 
 
 
新しく出来た道の駅「縄文ロマン南かやべ」に17時に到着、新しいのでトイレもきれいだし、言うことないのだけど、山の中にポツンとあるから、車中泊の仲間がいないとさみしい。
レンタカーで訪れていた学生の一団が帰った後は、わがキャンカーだけポツンと取り残された。
つい数日前に釣り人が襲われた事件を思い出し、急遽恵山の道の駅「なとわ・えさん」に移動し車中泊、ここはフェリーに乗るキャンカーが北海道最後の宿泊地に選ぶ場所なので、この日も本州ナンバーや札幌ナンバーのキャンカーやワンボックスカーが10数台、泊まっていた。
良い場所なのだが、波打ち際に近いので波の音がうるさいのが欠点だ。
走行中、イビキをかきながら爆睡していたmomoTAROH、夕食を食べるとまた爆睡、その寝息と波の音に誘われるように寝入ってしまった。
翌早朝、もぞもぞしだしたワンのワンツータイムに起き出し、またしばらくウトウト、5時半に朝散歩に出掛けてすっきり爽やか~
道の駅「なとわ・えさん」で、朝日を浴びて輝くわがキャンカー~rvcar
Img_5361
IXY510IS/JPEG
 
 
 
さて、今回のメーンイベントは「ブルーノルト犬舎」訪問、犬舎のラブラドール達の熱烈なる歓迎の吠え声の中、前回訪問の時は、その吠え声にどきもを抜かれたのかキャンカーから降りようとしなかったmomoも、TAROHの異母兄弟姉妹に会いたくて(?)勇んで下車~
異母兄弟の母親「カンナ」ちゃんと「こんにちは~」、カンナちゃんはTA坊の従兄弟の子、血筋が分かるのかなぁ?
876a1397
 
 
 
お天気が良いので、パピー達は日光浴~
TAROHのお父さん、三重県四日市市の駒田犬舎の「ゼロ」とブルーノルト犬舎のチェリーの子の「カンナ」、初産なのに見事に♂4頭、♀4頭と産み分け、子育ても完璧、8頭揃って元気に60日を迎えた。
876a1400
 
 
 
パピー達が日光浴をする傍で、向かって左からmomoとTAROHとカンナの記念写真~
ブルーノルトママさん、渾身の力で3頭を制御、さすがですなぁ~good
876a1407
 
 
 
5年ぶりに嗅ぐパピーのカホリに酔いながら、至福のひと時~lovely
駒田犬舎へ行くことが決まった「ホワイト」ちゃん、毛ぶきが素晴らしい。
876a1418
 
 
ホワイトちゃん、ケージから外に出たいのか、枠をカミカミ~
美味しいですか?
876a1417
 
 
 
ケージから出してもらい、大喜びのパピー達。
一斉に散っていってしまった~
876a1421
 
 
 
で、行った先はTAROHのもとへ、「お兄ちゃん~」と言ったかどうか分からないが、TA坊も遠慮しがちであったが受け入れて、されるがまま。
血筋が分かるのか、この子達の優れた資質なのだろ…と思う親ばかであった~coldsweats01
876a1424
 
 
 
ホワイトちゃんが、momoに擦り寄ってオッパイを探していた姿がかわいかったよ~
876a1434
 
 
 
ブルーノルトママに抱っこされているホワイトちゃん、美形だよ~
876a1438
 
 
 
最後は、momoで締めよう。
8歳になっても、アクセサリーがお好きなようで、青いホースをかけ、オヨダの首飾り? 似合っているよ~
876a1427
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
パピーは、ホントに魔物だ。
あと10歳若ければ、お持ち帰りしたかもね。
必死にパピー誘拐を思い止まり、さようならをしてきたのであった。
 
好天に恵まれた割りに、夜が涼しく、寝苦しいこともなかった、今回の車中泊。
出先で大雨に遭遇するのだけは避けたい、軟弱なキャンカー乗りだけど、切り上げて帰宅すると決めたものの、雨はどうだったのか?
 
ニセコ経由であったので、萩ママ家別荘に立ち寄り、ワン達のストレス解放~
ストレスを開放し過ぎて、TA坊がガウガウ、大変失礼しました。
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.21

なとわーえさんで車中泊

9時半に自宅を出て高速道を南下、有珠山SAで休憩道の駅伊達で買い物、再び高速道で終点森まで走行。
一般道を佐原経由で、新しくできた道の駅縄文ロマン南かやべで車中泊予定であったが、車中泊一台のみで落ち着かないので、道の駅なとわーえさんまで足を延ばし車中泊となった。
ワン達は揺られながら爆睡していたのに、食事を済ますと早々にいびきをかきなが爆睡中、なんともよく寝る仔達だ。
塩出 諭

2012.09.20

朝からシャンプー

~写真をクリックして見てくださいね~

  
明日からのキャンカー出動に備えて、朝の涼しいうちに散歩を済ませて二匹のシャンプーを始めたが、陽射しが出てきてジリジリと焼かれて暑かった。
何事もお姉ちゃんのmomoから始めるのが、わが家の約束事だ。
洗って拭いて、毛並みを落ち着かせるためにタオルでぐるぐる巻きにしたが、何がうれしいのか自分でタオルを咥えて引っ張り、襟巻き状態になってしまった。
Img_5348
 
 
 
毛が固くて、見た目がおデブさんなTAROHも、ジャンプー最中はこんなにスマートなのだ。
めったに見れない石鹸の泡だらけの姿~
Img_5349
 
 
 
シャンプーの泡を吹き飛ばそうとブルブル中のTAROH~
どっちが頭か分からない…と言うより、得体の知れない動物?
Img_5352
IXY510IS/JPEG
 
明日から2泊3日の行程で道南ドライブに出掛けて来る。
目的は、TAROHの異母兄弟達に合うためで、それぞれ引き取られていくと、おいそれと会うことができないから、お里にいるうちに~happy01
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.18

EOS 6Dだってさぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
またCanonからフルサイズの新型デジイチ「EOS 6D」が発表になった。
ボディサイズがAPS-CサイズのEOS 60Dとほぼ同じ大きさで、軽量なのだそうな~
APS-Cサイズの7Dを出してみたり、名前が混同しそうな60Dがあったり、Canonさんのラインナップ、ハチャメチャと思うのは私だけ?
 
 
今日も暑かった。
momoはワンツーを済ますと、ポーチからタオルを引き抜き、お家に向かって歩き出すし~
帰宅して息が上がってハァハァフウフウ、TAROHと一緒にハイ一枚~
Img_5342
 
 
 
TAROHの散歩道は、市街地めぐり~
開拓会社「赤心株式会社」の旧事務所であり荻伏村役場庁舎としても使われた、町立「赤心社記念博物館」の前で一枚~
Img_5344
 
 
 
町役場、荻伏支所前の荻伏開拓功労者の胸像の前で一枚~
右は鈴木初代赤心社社長、中央は西忠義日高支庁長、左は澤茂吉赤心社社長のお三方だ。
Img_5345
IXY510IS/JPEG
 
朝方は曇りながら6時で24度、ジトッとまつわり付く湿度の中の朝散歩、momoが散歩を早々に切り上げるのも分かるような気がする。
二頭曳きで出掛けると、momoに行動を合わせざるを得ず、TAROHが運動不足になるので、最近は単独で散歩に出掛けているのだ。
 
9月20日から26日は動物愛護週間である。
北海道日高振興局においても、動物愛護週間にあわせて動物愛護推進員を動員して運動を展開する。
一つは、地元の幼稚園で犬とのふれあい教室を開くこと、もう一つは、新ひだか町公民館において米澤アキ先生の講演会を9月29日土曜日に開催します。
米澤アキ先生の講演会は、当日12時45分から受付開始となりますので、大勢の聴講をお願いします。
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.17

敬老会~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は敬老の日、恒例の荻伏地区敬老会が上野深の柏陽館において盛大に執り行われた。
主催者として、昨日までの猛暑が続いたならば、どうなることかとハラハラドキドキしていたが、担当自治会の切なる願いが奏功、一時陽射しが出たものの昨日よりは温度が2~3度下がり、参加者の熱気の中にあっても我慢できる暑さでホッとした。
わが町では、各自治会主催で敬老会を催しているが、荻伏村時代から、荻伏連合自治会が主催者となり、今年は姉茶、瑞穂、野深、上野深第1、上野深第2の5つの自治会が担当自治会となって準備をしていただいた。
  
荻伏地区の敬老対象者は、今年数え年77歳の喜寿を迎える新対象者32名を含み総勢440名で、出欠確認の結果187名の出席であった。
例年、荻伏駅近くの基幹集落センター荻伏会館で開催していたが、対象者の増加に伴い出席者も増えて、昨年は招待者を減らすなどして席を作ったが、今年は荻伏会館より広い柏陽館を会場にして、ゆったりと時間を過ごすことができた。
Img_5340
 
 
 
朝日を浴びて、散歩からの帰り道、遠くを横切るニャンコにロックオンのTAROH、ダミーを咥えながら「うーうー」と小さな声で唸っていた。
Img_5331
IXY510IS/JPEG
 
 
 
夕散歩に替えて、ランでロープの争奪戦~
ランに入るなり、ロープを振り回して「姉ちゃん、遊べ~あそべ~」と誘うTAROH~
876a1357
 
 
 
誘いに乗ったmomo、ロープの端を咥えるのに手こずっているよ~
876a1360
 
 
 
ロープを咥えて引っ張りあい~
何故かロープが捩れていて、顔突合せて引っ張り合っている。
876a1363
 
 
 
動き回るのは総じてmomoだ。
TAROHは極力体力を消耗しないように、momoの引っ張り合いに合わせている~
876a1371
 
 
 
ロープを咥えたまま動き回っていたmomoは、勢いあまってTAROH背中の上に飛び乗ってしまった~
876a1373
 
 
 
ひとしきり引っ張り合いをして疲労困ぱい~
momoの動きを目で追いながら充電中のTAROH、まだまだ遊び足りない5歳児なのだ。
876a1349
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
強烈だった残暑もそろそろ終わりのようだ。
今日の午後の風は冷たく、心地よかった。
夜になって一層涼しくなり、今夜はゆっくり眠れそう~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.15

二日分まとめて~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日も暑かった。
その暑い中、福祉協議会評議員会があり、夜には小学校併合説明会もあって、心身ともにアッチチィ・・・Blog更新の気力も失せてしまった。
 
昨日の朝散歩、出発が遅れて6時過ぎ。
空も晴れ上がり陽射しが燦々、散歩中に日陰で小休止のmomo、散歩帰りはお約束のタオルのお持ち帰り~
Img_5312
 
 
 
TAROHも、暑さをこらえて黙々と歩いている。
どうもアスファルトの上は、調子が出ないようなのだ。
Img_5315
 
 
 
今日も、放牧中のサラブレッドに「やるのかぁ!」と、闘志満々のTAROH~
砂利道になると、俄然テンションが上がるのはなぜ?
Img_5318
 
 
 
今日は雨予報であったが曇りの朝、比較的涼しいので、裸んぼで朝散歩~
momoしゃんのお尻、グラマラスだね~
Img_5319
 
 
 
堤防コースの定点、久し振りにハイ、一枚~
先日の雨で、まだ大川の水は濁りが消えていないので、川遊びは先送り中なのだ。
Img_5322
 
 
 
涼しいうちにと10時前から草刈り開始。
草が伸び放題なのに、暑くて草刈りを先送りしえいたマイラン、ようやく草を刈ることができた。
マイラン、草刈りBefore~
Img_5298
 
 
After~
Img_5324
 
 
 
ボールを蹴ってください~な、TAROH~happy01
Img_5327
IXY510IS/JPEG
 
荻伏村時代、荻伏小学校、野深小学校、上野深小学校があり、それぞれ単独学級であったものが、浦河町と合併後しばらくして人口減少が始まり、野深小学校と上野深小学校の併合があった。
その後も人口減は止まらず、野深小学校では全学年複式学級になり、保護者からは単独学級の強い希望が寄せられていた。
これを解消すべく、町は荻伏小学校と野深小学校の併合方針を打ち出し、昨夜の説明会となった。
 
地域から学校が消えることは地域の歴史を消し去ることと同じで、併合後の校舎をどちらを使うかで父母、地域住民の綱引き議論となってしまった。
 
人口統計ほど狂わない統計はないといわれるが、今併合すると複式学級は解消されるが、6年後にはまた複式学級になってしまう可能性が高いので、将来のことを思うと、浦河小学校か堺町小学校との併合という選択肢が示されなかったのが気になるのだけど~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.13

残暑で頭がクラクラ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝6時過ぎの空~
朝散歩に出たものの、あまりの暑さにmomo呆然、早々に散歩を切り上げて戻ってきてしまった。
Img_5301
 
 
 
momoが早々に戻ってきたので、TAROHは濡らしたアンチヒートTシャツで暑さ対策をして出掛けてきた。
市街地から大橋を渡って国道を東栄まで行って来た。
帰り道の大橋の上で、車道の向この太平洋をバックに写したが、欄干が邪魔で海が良く見えずガッカリ~
Img_5307
 
 
 
濡らしたアンチヒートTシャツのお陰で、背中の温度ははっきり分かるほどひんやり、効果があるので夕散歩ではmomoにも着せて出掛けて見たが、ワンツーを済ませたら「帰りますよ~」なのだ。
帰るか進むかは、あなたが決めるのじゃないですよ~
Img_5309
 
 
 
TAROHの夕散歩は、通学路経由で国道に出て、市街地を回って戻ってきた。
途中、黒毛和牛を見つけて「やるかぁ~」と攻撃態勢を取ってみたり、お家から出てきたバグちゃんを見つけて「そこの小さいの、やるのかぁ~」と、ホントに悪坊主だね。
黒毛和牛は、一斉に集まってきて着いてくる、細く頼りない電牧の線1本を境に黒い巨体が着いてくるのは気持ちの良いものではない、頼むから黒毛和牛にちょっかいを出さないでくださいね~
帰り道の今日のお供はダミーだ、咥えて意気揚々と帰ってきた。
Img_5311
IXY510IS/JPEG
 
今日もきびしい残暑、炎天下も辛いけど、室内にいても汗がタラタラ、終いには頭がクラクラしてきた。
早めの夕散歩を終えてシャワーですっきり~
もう残暑は結構ザンス~coldsweats01
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.12

馬に向かって~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨夜からの雨雲の流れを見ると、苫小牧から岩見沢にかけて、次々と雨雲が発生して岩見沢では河川氾濫による被害が出てしまった。
当地も襟裳岬沖から流れ込む雨雲の影響で、大雨であったが幸いに被害が出るほどではなかった。
 
今朝のmomoTAROH、朝散歩に出かける前のお約束~
それにしても、momoの顔、いったいどうしたのだ?
Img_5294
 
 
 
朝散歩のコース脇にサラブレッドの放牧場がある。
今日は2匹、放牧されていた。
Img_5297
 
 
 
そのザラブレッドを目ざとく見つけたTAROH、「そこのデカイの、やるかぁ~」とばかりに「ワンワンワン~」。
仲良く、仲良く~の声掛けで吠えるのを止めたが、吠えないで威嚇行動、頭を低くして飛び掛るが、その都度リードで引き戻され、momoが迷惑しているのさぁ~
Img_5296
IXY510IS/JPEG
 
朝方まで降っていた雨が上がり、蒸し暑い一日であった。
特に15時過ぎから温度が上がって残暑~
この暑さから、そろそろ開放して欲しい。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.11

雨のち曇り~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日来の雨が降り続き、今朝は雨の朝~
正午頃にようやく止み、湿り気の多い曇り日になった。
15時過ぎ、下校途中の小学生女子(多分2年生のはず)が3人、門扉の純白の花を咲かせているクレマチスに顔を近づけて指を刺して何かを話している。
momoTAROHの散歩に連れ出したときだったので、「何かいるの?」と声をかけたら、「白い花がきれいなので見ていました。」と言いながら近寄ってきて、momoTAROHの頭を撫でて去っていった。
何だか、ホッと心が和らぐのであった。
 
 
夕散歩、堤防から見下ろす川辺は黄色に色づいている。
イタドリの葉が黄ばんできて、秋を彩り始めてきたのだ。
庭のナナカマドの葉も黄ばんできて、残暑を愚痴っている間に自然は晩秋に向かって準備をしている。
Img_5289
IXY510IS/JPEG
 
今日の「スポーツ報知」に、孫娘が選ばれた「中学生バレーボール北海道選抜」の記事が掲載されていた。
もう少し写真が大きいかと思ったが、何と何とチッチャイこと~coldsweats01
 
  
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.10

雨に咲く花~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日も雨、朝夕の散歩は何とかできたが、ほぼ一日降っていた。
 
そんな朝、チョビッとTAROHをチョキチョキ~
気になる都度、部分的にチョキチョキしているが、今朝はお耳をチョキチョキ~
Before~hairsalon
Img_5280
 
After~hairsalonhappy01
Img_5284
 
 
 
Before~hairsalon
Img_5281
 
After~hairsalon
まだまだチョキチョキが足りない、もっと余分な毛をチョキチョキしなくちゃね~happy01
Img_5283
 
 
 
雨の中「アメリカフヨウ」が、大きな花を咲かせていた。
この花は、一日しか開花していないようで、なかなか写真を写せないでいた。
霧雨が降る中、慌てて一枚パチリ~
Img_5288
 
クローズアップ~
Img_5287
 
 
 
門扉の脇で咲いているクレマチスと良く似たクレマチスが咲き出した。
門扉のものより蔓が伸びる種類のようで、花も少々緑色がかっているクレマチスなのだよ~
Img_5285
IXY510IS/JPEG
 
TAROHの鼻筋、またmomoに引っ搔かれて傷を負ってしまった。
前にもやられて、ようやく毛が生えて傷跡が目立たなくなったのに、またズルッパゲてしまい、薬をつけると器用に前足で擦り取り舐めている。
まぁ、傷跡が乾いてきたから薬をつけるより、自然治癒を待つしかないね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.09

雨のお祭り~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
村の神社の秋祭りなのに雨降りだ。
その雨も久し振りの雨で、作物や草花・木々には恵みの雨~
当町内会の子供神輿、担ぎ手の子供が少なくて、今年もリヤカーにお神輿を乗せて父母も手伝って曳いて回る予定であったが、この雨じゃお神輿を出せず、お賽銭箱のみ父母の運転するワンボックスカーで各家庭を回っていた。
 
今日は雨のため、ランでワンツー、散歩ナシ、写真もナシ。
撮りためた写真から一枚~
秋色の庭先で、フタリは何をたくらんでいることやら。
876a1238
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
昨日までの暑さがウソのように涼しい。
雨降りなので湿度が高目だけど、実に涼しい~
お盆過ぎから、Tシャツ、短パンで過ごしてきたが、さすがにロンTを着てしまった。
長期予報では、明日9日頃から涼しくなるといっていたが、その通りになるのだろうか?

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.08

何時まで続くのか?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日も今日も、快晴で残暑がきびしい。
まぁ、残暑と言えないよと、本州の皆さんに笑われるかも知れないが、当地としては異例の残暑続きなのだ。
救いは、16時を回ると涼しくなって秋の夜を楽しめ、夜は良く眠れるようになったけどね~
 
今朝も6時を回ると急激に暑くなってきて、momoTAROH達は「暑いですよ~」と、小休止が多いこと~
Img_5273
 
 
 
ここでも小休止ですか?
何時になったらお家に帰り着くのやら~
Img_5274
 
 
 
お家に戻っても、momoTAROHの「ハァハァ~」は続くのであった~
Img_5276
IXY510IS/JPEG
 
今日は地域の神社の秋祭り。
演芸大会やバザーで夜宮を彩っているのだよ~
明日は子供神輿が練り歩くが、担ぎ手の子供が少なくて、手押し車に乗せて曳いて回る、やむ得ないとはいえ寂しいことだ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.06

優しいカメラさばき?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
まだ残暑が続く北海道、でも日が落ちると涼しくなり、秋なのだ。
今日は荻伏の開拓記念式が、開拓記念碑の前で執り行われ、参列してきたが、年々参加者が少なくなっている。
 
秋の花が咲き出した庭で、お澄まし写真をパチリ~
876a1336
 
 
 
門扉の脇で、遅咲きのクレマチスが小ぶりの白い花を、いっぱい咲き競っている~
876a1346
EOS5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
   
昨日は、10週前の循環器内科定期健診を受けた際に、10週後の次回定期健診と一緒に胃カメラ検査を予約していて、その胃カメラ検査を受けてきた。
当日朝、出掛けて行くには時間が掛かり過ぎるので前泊で行ってきたが、今回3日前に病院から電話があり、胃カメラ検査に際し、20時以降の飲食を禁じていたが、試験的に水かお茶を自由に飲んできても良いとのこと、水・お茶の摂取が自由であるなら、前泊の必要がなかったかもね~
 
8時半に病院到着、受付け、胃カメラは9時予約であったが、循環器内科の診察は受付順、担当医は午後からの診察で、この時間の受付で3番目、私より早く午後からの診察の受付けをした人がいることにびっくりだ。
 
9時に、同意書署名を求められ、起床後に水・お茶を何cc飲んだか聞かれたが、正確に測って飲んでいたわけじゃないので、口を潤す程度に飲んだので、多分コップに1杯程度と回答、20時以降に飲めることへの感想を聞かれ大変楽であった旨回答した。
 
口からのカメラなので、咽の麻酔を施して検査ベットに横向きに寝ると、それでは始めますと若い女医先生が胃カメラを操作しながら検査開始~
目の前に5インチ程度のモニターがあり、映し出される映像を見ながら説明を受ける。
なんと優しいカメラ操作だ、無駄な胃壁の突っ張りもなく食道から十二指腸までくまなく探索、現役時代の潰瘍痕も問題なく、クリーンとの評価、安心~
通常、胃カメラ後は胃壁に違和感が残るのだが、それがほとんどなく、女医先生の優しいカメラワークに感謝であった。
内科主任の医師から、結果説明を受けたが、組織をとって検査する必要なし、と太鼓判をいただいた。
 
循環器の定期健診も、問題なく、病院を後にしたのが14時10分、市内で家内をピックアップして帰宅したのが17時50分、大急ぎでmomoTAROHを迎えに行ってきた。
 
慣れたお泊り先とはいえ、バリケンから出してもらうと一目散に駆けて来て身体をこすり付けて甘えてくる。
そして車に飛び乗り一段落、どれだけ待ち焦がれていたのやら、どれだけ車の中が落ち着けるのやら~happy01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.03

季節は秋~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日も快晴、暑い一日であったが、吹く風が涼しく気持ちが良い。
きびしい残暑が続く中、赤トンボが繋がって飛んでいるし、池を縄張りにしているオニヤンマも随分と大きくなって我が物顔で飛び回っている。
夕方になると、名の知らぬ虫がチリチリと鳴き出し、季節は間違いなく秋なのだ。
この強烈な残暑も、明日は雨になるようで、少しは涼しくなるのだろうか?
 
 
朝散歩に出掛ける前に、庭先でハイポーズ~
なんともフタリは、情けない顔をしているね。
Img_5267
 
 
 
夕散歩、少し早すぎたようでまだ陽射しが暑い~
堤防の上なので風が通って涼しいのに、陽射しで黒ワンの背中がアチチィ、「もうこれ以上は進めませんよ~」と情けないmomo。
Img_5270
IXY510IS/JPEG
 
明後日5日は定期健診なので、朝一番で胃カメラ検査を予約してあるので、明日はmomoTAROHを、何時ものショップに預かり保育をお願いして札幌へ。
胃カメラ検査を終えた後、心臓内科の定期健診だ。

今回は、胃カメラ検査時の20時以降の飲食禁止について、食事は20時までに済ませ、その後は水またはお茶を自由に飲んでも良いと・・・この実験に協力してくれとの申し出あり。
この暑い最中なので、水分をとれる事はありがたいことだ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.02

9月なのにアチチ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
北海道東海上に高気圧があり、その影響下で好天が続いている。
昨日は9月としては異例の29.9度、当町で今年一番の高温であった。
今日も、炎天下ではクラクラする暑さであるが、日陰に入れば比較的さわやか、やっぱり9月だなぁと思えるが、口を吐いて出る言葉は「アチチィ~」、9月なのにね~
 
朝散歩、途中でmomoが座り込み~
「暑いから、散歩はもう止めましょうよ~」 by momo
Img_5265
IXY510IS/JPEG
 
息子一家が墓参にやって来た。
孫娘の一番上は、よさこいソーランのチームがイベントにお呼ばれで来れなかったが、次女と末っ子が先日の中体連バレーボール全国大会から戻り、久々の練習お休みでやって来た。
次女は中3で部活は卒業したが、北海道選抜の選手に選ばれ12月の全国大会までバレー漬け、高校受験を控えているのに気が揉める。
末っ子は新チームで、江別市内の新人戦で優勝、ますますバレーにのめり込んでいるようだ。
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.09.01

十勝ヒルズへ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
天気予報で、帯広の気温が前日比マイナス11度と告げていたので、涼しいと踏んでmomoTAROHを連れて出かけてきた。
事前に十勝ヒルズと十勝千年の森に電話をして、ワン連れでの入園が可能であることを確かめたが、十勝を代表するお菓子舗「六花亭」の六花の森は、当然ワン連れOKだと思い確認していなかった。
まっすぐ六花の森に行き、駐車場にキャンカーを停めてmomoTAROHを降ろしてスタンバイしていると、ワン立ち入り禁止のお馴染みのマークが~トホホ
 
折角散歩できると張り切っていたmomoTAROH、キャンカーに戻されてややご機嫌斜め~
Img_5262
IXY510IS/JPEG
 
 
 
気を持ち直して十勝ヒルズへGO~
お昼時だったので、まずはレストランで野菜中心の食事をと歩を進めるも、何と1時間半待ち。
とても待てないよ・・・と言うことで、お蕎麦屋さんへ。
お勧めの「ごぼう天そば」を食す、美味~
食後、momoTAROHを伴って庭園散策に、まずはお蕎麦屋さんの前で一枚~
876a1319
 
 
 
二頭曳きで庭園に入り、BBQ施設の前でニホイに釣られて首を伸ばすTAROH~
876a1320
 
 
 
その直後、レストランの方から甲高い女性の笑い声が起こり、それに驚いたmomoが逃げ帰りたいと引っ張るひっぱる~
首輪のすっぽ抜けを防止するため、TAROHを切り離して弟に委ね、momoの機嫌を取りながら何とか前に進め、落ち着いたところでハイ一枚~
876a1325
 
 
 
時期的に1ヶ月くらい遅かったのか、ほとんどの花が終わっていて、遅咲きのラベンダーの前でTAROH~
876a1326
 
 
 
姉ちゃん、先に行きますよ~by TAROH
リードを持つ人は誰でもいいのかよ・・・by 飼い主
876a1328
 
 
 
それじゃ、momoもラベンダーの前で一枚写しましょう~
876a1331
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
千年の森にも行きたかったが、明るいうちに帰宅したかったので、十勝ヒルズから道の駅「おとふけ」まで行き、道プレをゲット、そこで弟夫婦と別れて岐路に着いた。
弟夫婦は、狩勝峠経由で富良野、美瑛、旭川を周り、小樽に向かい積丹を見て函館に向かう予定。
今夜は、道の駅「南ふらの」の予定だが、時間あれば道の駅びえい「丘のくら」まで行けたかな?
千年の森は、改めてチャレンジしたい。
 
帰り道、十勝側から天馬峠の最高点「野塚トンネル」を抜けたら、ムッと暑くなった。
日高側は今日も暑かったようで、家の中も通気を良くして出掛けたのに暑いあつい~
でも、夜は一昨日、昨日よりグンと涼しい、今夜は熟睡できそうだよ~
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »