2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 感動をありがとう~ | トップページ | ボランティア疲れか? »

2012.08.15

終戦記念日

~写真をクリックして見てくださいね~

  
67年前の今日、幼いながらもラジオの前に正座して、昭和天皇のお言葉を聴いた。
記憶の中では雑音が酷く、何を申されたのか理解できなかったが、父親から戦争が終わったことを知らされた。
この日を境に全てが変わり、こんな田舎にも米兵がジープで乗りつけてきたし、教科書は墨で黒々と消されるなど、生活が様変わりしたので、8月20日のことは終生忘れられない出来事として幼心に焼きついたのだ。
今日も正午の式典にあわせて、310万人にも及ぶ戦没者の御霊安らかなれと黙祷を捧げた。
 
 
昨日に引き続き秋晴れになった。
陽射しは厳しいものの、吹く風はさわやかな秋風で気持ちが良い。
朝散歩にもご機嫌で出掛けるmomoTAROHで、出掛ける前のハイポーズ~
朝日が眩しいね~
Img_5130
 
 
 
堤防コースを進んでいると、鉄橋を渡る小気味良い列車の音が聞こえてきたので一枚~
日高線専用のディーゼル列車が鉄橋を渡っていくが、見えるかなぁ?
この時間から陽射しはギラギラ、調子よく歩いていたmomoTAROHが「暑いから帰りましょうよ~」とグタグタしだし、途中から回れ右であったのさぁ~
Img_5108
IXY510IS/JPEG
 
今日と明日は、「うらかわ港まつり」なのだ。
町防犯協会が二日とも19:00-21:00の間、会場の防犯パトロールを行うにあたり、招集がかかっている。
これからボランティアに行ってきます~
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 感動をありがとう~ | トップページ | ボランティア疲れか? »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
私は早朝、ワンズを外に出したときに東に向けて黙祷を捧げました。
私は戦後の生まれですから、全てが変わってからの世代だと思います。
「耐えがたきを耐え、偲びがたきを偲び・・・」子供の頃から毎年何らかの形で夏に耳にする昭和天皇の言葉でした。
教科書を墨で黒く塗りつぶされるなど、想像しにくいです。。。
繰り返してはならないことばかりなのに、未だに世界のどこかで同じ事を繰り返しているのが残念でなりません。。。

鉄橋のディーゼル車、見えましたよ!!
こういう光景は本当に素晴らしいですね☆

お!夏の防犯パトロールの時期ですか?
ボランティア、お疲れ様です!!

B&Jさん、こんにちは。

>私は戦後の生まれですから、全てが変わってからの世代だと思います。
5歳下の弟が、彼より2歳年上の人が戦争のことを知らないといって嘆いていました。
当然戦中の生まれなのに、何を学んできたのかと・・・

>教科書を墨で黒く塗りつぶされるなど、想像しにくいです。。。
戦勝国に過度な遠慮をしたのでしょうね、軍国的な記載がある部分を消しましたから、文脈も何もあったものじゃない、酷い話です。
剣道も禁じられ、敵味方に分かれて戦争ごっこをしていた子供たちの遊びも禁じられ、つまらない日々でしたよ。

>繰り返してはならないことばかりなのに、未だに世界のどこかで同じ事を繰り返しているのが残念でなりません。。。
ホントにそうですね。
特に最近の紛争は宗教がらみが多いようで、益々凄惨さを増しているように思います。

>鉄橋のディーゼル車、見えましたよ!!
コンデジの望遠ズームは解像度が良くないですから、これが精一杯です。

日高沿線は連日夏祭りで賑わっています。
うらかわ港まつりは、雨が心配されましたが何とか持ち、メインの歌謡ショー、今年は美川憲一を呼んだので、かってない人出でしたよ~
今夜は花火大会、またボランティアで防犯パトロールです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55429359

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 感動をありがとう~ | トップページ | ボランティア疲れか? »