2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« もう夏は終わりか? | トップページ | うちの子記念日~♪ »

2012.08.06

広島の日~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は広島の日だ。
その日の広島は雲ひとつなく晴れ上がり、暑い朝であったという。
 
今日のわが地方は雨で肌寒く、ワン達は雨の中の朝散歩は嫌だと言い張りランでワンツーを済ました。
朝の雨も上がった夕方、遠くに雷鳴が聞こえる中の夕散歩を終えて、アチチィ~なTAROH~happy01
Img_5104
IXY510IS/JPEG
 
 
 
67年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、大勢の人たちが死亡し、負傷し、被爆し、まさしく灼熱地獄を味わい、それ以来、被爆した方々は苦難の日々を強いられてきた。
無差別に大量の死傷者をだし、一面を焼けつくす殺戮兵器、子々孫々にまで影響を与える原子爆弾を憎む一人である。
いま、東電の福島第一原発事故で、放射能汚染により住んでいた町を追われ、何時になったら元の生活を取り戻せるのかが判らないまま、他所で暮らす人たちが居られる。
原子力の平和利用というが、原子を完全に制御できないなら、二度と悲劇を招かないように、利用を止める決断を下せるのは、原爆、そして原発の被害を経験したわが国なのだ。
世界に先駆けて、原発廃止を宣言して欲しいと思う。
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« もう夏は終わりか? | トップページ | うちの子記念日~♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今すぐ直ちには電力事情から言って無理であればドイツのように何年後には全廃する。
世界で一番被害を受けている国だから言えますね。

官邸前のデモが全国に広がれば政治かも言う事が変ってくるでしょうね。SNSでも少しずつ広がっているようです。

チャンスパパさん、こんばんは。

そうですよ、何年までに原発の稼動を停止して廃炉にすると決めるべきですよね。
その間に安全な電力確保をする方法はあるでしょう。
一番原子力に痛めつけられたわが国ですから、世界をリードする気概で当たって欲しいです。
 

こんにちは〜★
少しバタバタしておりましたが、広島の原爆記念日は、しっかりと思い、黙祷を捧げておりました。
オリンピックで賑やか過ぎる日々ですが、人類史上最悪の歴史を忘れてはいけません。
私の大学時代の友人達も、官邸前のデモに、大人しく参加しています。暑くても頑張っている人々にエールを送っています。
広島での首相の演説は、全く説得力のないものでした。

長崎の日は、なでしこジャパン決勝の前日に当たりますが、オリンピックと同様に、国民総出で原子力を廃止に持ち込んでほしいものです。

BJさん、こんにちは。

6日の広島、9日の長崎、15日の終戦と8月は想う日が連続です。
いつも8月は、資源のない小国がなぜ米英相手に戦争をしなくちゃならなかったのかを、文献を紐解き想いをいたしています。
いまこの国を動かしている年代層は、団塊の世代の次の世代ですから、戦争を知らない戦後教育で育った方々ですので、国家防衛と言う面では危ういですね。
まさしく野田首相もその年代、頼りないです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55365200

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の日~:

« もう夏は終わりか? | トップページ | うちの子記念日~♪ »