2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.31

茹だっている~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日は当町、8月下旬としては62年ぶりに29度超えの29.3度の猛暑であった。
今日も引き続き28度の暑さ、ちょっと動くと汗が吹き出てくるし、室内は30度、ワン共々茹だっている。
大阪在住の末弟が墓参にやってきたが、暑い大阪から逃げ出してきたのに、何だこの暑さは・・・とぼやくことしきり~
 
とろけそうなほど、アチチィのmomoTAROH~
Img_5259
IXY510IS/JPEG
 
 
 
ロンドン・オリンピックの2日目だったか、男子自転車ロードレースが行われ、スタートから20キロ付近で突然黒い毛の長いワンがコースに飛び出してきたのをご覧になっただろうか?
姿形、喜び勇んで走る姿はまさしくフラットだ。
現地で何らかの報道があったかと、英国在住のBandJさんにお聞きしようとコメントを再三投稿しようとするも、スパム対策の文字入力で引っかかり、投稿できないでいる。
未確認のままだけど、録画を写したボケボケ写真~
Img_5249b
 
明日は、末弟夫婦と十勝ヒルズまでキャンカーでドライブ~
曇りの予報であるが、涼しいと良いのだけどね。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.29

体重測定と爪切り~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
連日の暑さで大地が温まり、最低温度が21度から下がらないのだ。
今朝も6時で22度と暖かく、ワン達は散歩に出ても横ベロでハァハァと苦しそう。
ニンもTシャツ一枚で背中がアチチ・・・ブラッシングも汗だくさぁ~
 
お昼前頃から風が出てきて涼しくなった。
momoの毛が風で逆立ってしまっているし~
Img_5243
 
 
 
momo程度の毛が風で逆立つのだから、TAROHはブラッシングで整えてもすぐにこのありさまさぁ~
Img_5244
IXY510IS/JPEG
 
動物病院へ体重測定と耳掃除、爪切りに行ってきた。
体重は、momoは先月の26.2キロからほぼ横ばいの26.3キロ、TAROHは先月とかわらずの27.1キロであった。
今年の2月の厳冬期に激痩せして、動物病院の勧めでユカヌバを食べさせていたが、フードの油濃さが気になり、北海道フラットの会で知り合った「ほっとらんど」さんの勧めで「クプレラ ベニソン&スイートポテト・ドッグフード」に替えてから体重の安定を見ている。
TAROHの27.1キロは良しとして、momoの26.3キロを27キロ近くまで太らせて厳冬期を迎えたいと思う。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.28

川遊び~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日も朝から暑かった。
でも庭先のコスモスが満開、秋なのだね~
Img_5240
IXY510IS/JPEG
 
 
 
朝散歩から戻る頃から霧が出てきて、蒸し暑くなってきた。
山の方に10キロも入ると、この霧はないはずなので、午後一番で川遊びに行ってきた。
ヤマベ釣りの方はご存知の元浦川ベッチャリ、上流で砂利採取をしているからクマの心配が薄いので、その下流に入って遊んできた。
残念ながら、浅瀬が多く泳ぐには水嵩が少ないが、ボールを3個も流してしまうほど、夢中で遊んできた。
ボールを流してしまう原因は、TAROHがボールを陸地まで持ってこないでアウトしてしまい、次の投てきを待つ所為なのだ~
momoは、深みへ入っていかずに、浅瀬で伏せているだけで満足なのだ。
876a1283
 
 
TAROHは、ボールを追いかけて飛び込んでいき、拾ってくる~
でも、岸辺近くの水の上に落としてしまうのだ。
876a1291
 
 
アウトしたボールをmomo(手前)が咥えにいくと、慌てて拾おうとするTAROH~
その間にボールは流れていき、momoの尻尾の先をドンブラコドンブラコ~ブフフ
876a1293
 
 
流れの向こうへボールを投げると、流心の深みを泳ぎ渡り持ち帰ってくるのだ。
876a1295
 
 
ボールを拾って戻ってくる、ほんの僅かな泳げる深さなのだ。
876a1297
 
 
もう足が着いちゃって、登ってくるTA坊~
876a1298
 
 
持ってきたよ~と、誇らしげなTA坊~
876a1300
 
 
その間、momoは、荷物のチェックをしながら、飼い主の周りをウロウロ、目が「もう帰りましょう~」なのだ。
876a1307
EOS 5D Mk.3+EF70-300 DO/RAW
 
1時間半ほど、走り回り泳ぎ、そして水に浸かって楽しんだ黒わんフタリ、上流の砂利採取が場所を移動して掘り出したので濁りが出てきたのを機に、本日の川遊びを中止し、撤収。
最近、川辺まで車を入れることが出来る場所が少なくなってしまった。
今日の場所より下流の取水堰の下あたりは、数少ない下りていける場所なのだが、道が細く両方から枝が張り出していて車に傷をつけそうなので、行きそびれてしまったが、午後からの陽射しも順光なので今度チャレンジしてみよう。
 
川遊びから戻ったフタリは、少し早めの夕食を食べて、一もなく二もなく夢の中へ~ウフフ
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.27

窓ガラス清掃~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝もジリジリと暑く、散歩も汗だくで行ってきた。
暑いとmomoが途中で座り込み「もう先へは行けませんから~」と拒絶。
だましだまし2~3歩進んで休むを繰り返し、短いコースを一回りしてきた。
ボールを咥えさせたり、オヨダ拭きのタオルを咥えさせたりしながら、わが家の門扉にようやく到着~
Img_5234
 
 
 
夕方と言っても、15時半頃だけど、早く散歩に行きたいと訴えるmomoに負けて、散歩に出発~
その前に、庭先で一枚~と、カメラを向けたがmomoの冷ややかな口元には、参ったね~
Img_5238
IXY510IS/JPEG
 
今朝、家内から窓ガラスの汚れ落しを命じられた。
朝の陽射しから、午後は一段と暑くなると思い、9時からガラス清掃開始した。
中性洗剤をたらした水に回転モップを浸し、大判のガラスを洗浄、続いて水道水をホースで噴射して洗い流し、スクレバーで水切りして出来上がり。
良い汗をかいたよ~


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.26

震度5弱の地震~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
浦河町と言えば、地震で全国に名を売っていたが、阪神大震災以来、他所で大きな地震が続き全国ネットで報じられることがなくなっていた。
ちょうど今、浦河町では全国的なイベントが三つ開催されているが、それに来られた方々はきっと驚いたことであろう。
と言うのは、昨夜11時18分頃、十勝南部を震源とする震度5弱の地震があり、久し振りで大揺れであった。
幸い被害がなくて、震源地が内陸部であったこともあり津波もなしであった。
まぁ、天災は忘れた頃にやってくるから、夢ゆめ忘れるなと警鐘を鳴らしてくれた震度5弱であった。
 
深夜の地震であったが、momoTAROHは平気の平左、揺れを感じなかったはずはないが、ワンでもスンでもなし。
音ビビリのmomoは、「何かあったのですか?」・・・と、今朝の顔~
Img_5230
 
 
 
TAROHも、超ビビリなくせに「ちょっと揺れたよね~」だってさぁ~
Img_5228
IXY510IS/JPEG
 
 
さて、全国的なイベントの一つは、精神障害者の活動拠点「浦河べてるの家」が主催する「第20回べてる祭」だ。
今年はべてるの理念を元に製作された映画に出演した俳優の武田鉄矢さんを招き、右肩上がりの成長を目指す「昇る生き方」に対すし、ありのままの今を生きる「降りていく生き方」のトークイベントが行われた。
 
もう一つは、馬産地浦河で知られているが、長年障がい者乗馬や乗馬療育に取り組むことで高い評価を受けている浦河町で、全国的な行事の馬に感謝する「第3回サンクスホースデイズin浦河」を開催、「べてる祭」と連携して、より多くの人に馬の魅力を伝えようと言うイベントである。
 
さらにもう一つは、馬に関わりのある市町村による「第20回全国市町村ホースサミット」が開催された。
参加市町村の首長が集い、馬産振興を図ってきたが、残念ながら今回を持ってサミットを中止することになったようだ。
 
こういうことで、木曜日あたりから浦河町内は来朝者で賑やかになっているのだ。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.25

うちの子記念日~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は、TAROHのうちの子記念日。
2007年8月25日も残暑きびしい日であって、名古屋空港からのフライトで新千歳空港へ到着したTAROHを、家内と迎えに行き、「ようこそわが家へ~」とご挨拶、あれから5年の月日が過ぎたのだ。
生後75日目での到着で、momoの45日とは雲泥の差、確りした骨格にびっくり~
Img_2865
 
 
 
初めての「姉ちゃん遊ぼう~」攻撃をするTAROH~
Img_2919
 
 
 
ズボンの裾を齧って引っ張るのが、このころのマイブーム。
お陰でズボンの裾がボロボロになってしまった~
Rimg1513
 
 
 
いつの間にかmomoを見習って、シットでオヤツを待てるようになったのだ。
このころから爆食王開眼~
Rimg1794
 
 
 
翌年には、初川遊びを経験した。
何とはなしに入水して泳ぎだしたのだよ~
Img_3527
 
Img_3536
 
 
 
一歳の秋に、お里訪問に出掛け、四日市市のドッグラン「ポニわん」さんで同胎兄弟のキース(大阪在住)に会ったり、親戚さんたちに歓迎していただいた。
またお会いしたいですね~
Img_5447
 
 
 
3回目のうちの子記念日~
モックモクで別名は熊太郎だよ。
Img_3220
 
 
 
4回目のうちの子記念日~
momo姉ちゃんとほぼ同じ背丈になったよ~
Img_5029
 
 
 
そして5回目のうちの子記念日の今日~
トリミングをしてスッキリしたTAROHは、momo姉ちゃんより少し体高が上回ったよ~good
876a1270
 
TAROHは、二番目と言うこともあって、momoより手がかからなかった。
最初からヤンチャで、姉ちゃんを困らせていたが、今じゃすっかり下克上さぁ~
少しは年上を敬うようにしましょうね~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.24

暑さも一息つくかなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝はモワーッとした暑さで目覚めた。
6時の温度は22.2度、今日も暑くなるのかと朝散歩に出掛けた。
散歩から戻り、朝食待ちのTAROH、暑いのに食欲旺盛、プリップリのブツ、健康そのものだ。
Img_5218
IXY510IS/JPEG
 
 
 
夕散歩前に、珍しくmomoが自分からランに入ろうとしたので、放牧~
今朝の散歩でワンツーがなかった所為か、ランに入るなりトコトコと隅っこに向かい爆弾投下。
昨夕のブツが軟目であったが、確りした硬さの良いブツでホッ~
876a1257
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW

朝の暑さは、その後さほど暑くならず、というより昨日の暑さが強烈だったからか、暑いには暑いが我慢できる暑さで、ようやく酷暑も一息ついたのかなぁ~
夕方には、ポツポツと雨が落ちてきて、グンと涼しくなった。



ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.23

処暑なのに猛暑~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
暑さが終わるとされている二十四節気でいうところの「処暑」なのに、今日も猛暑~
6時に既に22.8度、朝散歩も熱気の中をフーフー言いながら歩いてきた。
散歩の途中で「あちちぃ~」のmomoTAROH、この後はUターンしてお家にまっしぐらのフタリであった。
Img_5214
 
 
 
お家に戻ると、サッと日陰に位置取りするmomo。
ここはTAROHの係留場所だよ・・・と言っても知らん顔を決め込んでいるし~
Img_5217
IXY510IS/JPEG
 
 
 
夕方、すっかり日陰になってしまったランでボール遊び~
草がもう伸びてきて、暑さが和らいだら草刈りしなくちゃね。
暑いのに、ボールの奪い合いに夢中なフタリ、よくやるよね coldsweats01
876a1258
 
 
876a1259
 
 
876a1260
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
中体連バレーボール大会に出場中の孫娘二人、予選リーグは1勝1敗で決勝トーナメントに進んだが、1回戦の東京第2代表の共栄学園にストレート負け、暑い夏が終わったのだ。
ちなみに女子の優勝校は東京都世田谷区立北沢中学、初優勝おめでとう~

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.22

シャンプー♪

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は濃霧の中の散歩であった。
散歩の途中ころから霧も薄れて陽射しが出てきて、急激に暑くなってきた。
散歩から戻りカメラを向けると、「写真よりご飯だぜ~」とTAROHは非協力~
Img_5212
IXY510IS/JPEG 
 
 
 
カットサロンにシャンプーを予約していたので、9時にフタリを連れて行った。
いつもショップに入ろうとしないTAROHが、少し腰が引けていたけれどお店に入り、待つときに入っているゲージに自分から入り、シャンプー室にも自ら入っていけた。
まだまだだけど、5歳にしてようやく度胸がついてきたのか、うれしいことであった。
シャンプーから戻り、庭でパチリ~
876a1237
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
今日10時ころ、ドンと突き上げるような地震があり、震度4であった。
被害はなし、心配してあちこちから電話をいただいた、ありがとう~
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.21

美化は花壇から~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
わが町は、美化は花壇に花を咲かせることから・・・と、各町内会は花壇作りに取り組んでいる。
その奨励と言うことで、毎年「花いっぱい」コンクールを行っていて、連合町内会長・消費者協会長等が委嘱を受ける。
今年のコンクール応募は団体12、法人・個人5の17先で、今日審査会が行われた。
 
今年の第1位は、西幌別自治会婦人部の花壇、路肩の斜面を利用して見事な配色であった。
Img_5203_edited1
 
 
 
2位は、JAひだか東女性部西舎支部、T字路に設置した花壇で、オリンピックマークをあしらうなど時節にマッチした花壇であった。
Img_5204_edited1
 
 
 
3位は、上野深第2自治会、大きな花壇じゃないけれどお見事であった。
Img_5196_edited1
IXY510IS/JPEG
 
 
 
毛替わりが始まったTAROH、スリッカーで梳いても梳いても抜けてくるのだ。
こうして仁王立ちしていると、熊と間違えられそうだね~coldsweats01
876a1180
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
丹精込めた花壇を評価するって、ホントに難しい。
1位~3位とそれ以外の花壇の差は、花の盛りが終わっていたり、まだ咲きそろっていなかったりと、運不運が出た以外は甲乙つけがたいのだ。
個人のお宅のガーデニングも、実に素晴らしく、ご苦労に拍手を送りたい。
 
今日も残暑がきびしかった。
昨日ほどではないにしても、27度はアチチィ・・・
 


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.20

残暑がきびしい~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
数日秋のような涼しい日が続いた後の夏日は、身体にこたえる。
今日は6時で既に23.2度、朝散歩から戻るとドッと汗が出る。
ワン達も暑い暑い、残暑がきびしい一日であった。
 
相変わらず、お持ち帰りに励むmomoTAROHで、momoはオヨダ拭きタオルを、TAROHはテニスボールを運んでいる。
Img_5184
 
 
 
momoのアップ~
Img_5186
 
 
 
TAEOHのアップ~
Img_5193
 
 
 
庭にオニユリが咲いている。
削っても、削ってもしぶとく芽を出して花を咲かせる生命力の強さに驚かされる。
Img_5188
 
 
 
庭のカサブランカが満開だ。
Img_5189
 
 
 
ユリの花は夏が似合うが、一方では秋の花、コスモスが咲いている。
このコスモスは、どこからか跳んできて根付いたもので、秋を告げる花なのだ。
Img_5191
IXY510IS/JPEG

昨日は、今日上京する孫達と息子夫婦に会いに、江別に行ってきた。
孫娘二人は、全国大会に向けての練習で不在であったが、息子夫婦と上の孫娘に会うことができた。
今日、7時の便で東京に向かい、開会式に臨む。
明日は国立代々木第一体育館Fコートの第二試合10:30、福井工大福井中学と対戦する。
なお組み合わせは「☆」をクリック~
健闘を祈る!
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.18

残暑お見舞い~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝の6時の気温21.6度で曇り空、日中も24度程度とかなり涼しい。
そんな涼しいわが家から「残暑お見舞い」を申し上げるのも、嫌味っぽいけれど、ここ数日の列島の酷暑、本当に大変だと思います。
熱中症対策を十分にされて、この残暑を乗り切ってください。
 
居を正して、momoが「残暑お見舞い申し上げます~」 happy01
Img_5181
 
 
 
TAROHも「残暑お見舞い申し上げます~」と coldsweats01
Img_5178
 
 
 
涼しいので、山すその通学路を散歩してきた。
途中、子連れのエゾシカの群れに会ったが、150メートルほど離れていたのでワン達は気付かなかった。
涼しいとは言っても、momoTAROHを連れて1時間も歩けば汗ばんでしまうのだ。
Img_5182
IXY510IS/JPEG
 
今日、二番目の弟夫婦が墓参のため千葉県からやってきた。
昨夜新千歳空港に着き、レンタカーを借りてホテルで一泊、早朝出発して10時ころに到着、早速墓参りに行き、その足で浦河の従兄の墓を参り、義姉の一周忌法事のために増毛に向かった。
私より5歳若いとはいえ、先日は仲間を連れて富士山登山をしてきたし、ちょくちょくグアム等へ出向きスキューバダイビングを楽しんでいるので、兄弟の中では一番若々しい。
その弟が、昨夜の千歳は涼しくて、久し振りに汗をかかずに寝ることが出来たと喜んでいた。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.17

ボランティア疲れか?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
終戦記念日の15日と翌16日は、「第50回うらかわ港まつり」の防犯パトロールに動員されて、連夜19時から21時の2時間、会場およびその周辺、駐車場をパトロールして回った。
15日は、メインの歌謡ショーに美川憲一を呼んだので、かってない人出で大賑わい、会場内のパトロールなんて出来たものじゃない、それほどの人出であった。
 
16日は花火大会、それも日高一の花火大会だ。
生憎前夜からの雨、開催が心配されたが昼前には青空が出てきて、絶好の花火大会になる予感~
夕焼けもきれいであった。
Img_5140
 
 
 
港まつりが50回目なので日高一の花火を打ち上げようと、町民に対して寄付を呼びかけ、また企業団体等からも賛同の寄付が寄せられ、息つく間もないほどに賑やかに花火が打ち上げられた。
花火見物の人達も、前日の歌謡ショーに劣らぬ人出で、会場内だけじゃなく、交通規制した道路や駐車場にも人が溢れて、パトロールが大変であった。
 
盛大な花火ショーをずらずらっと~
Img_5143
 
Img_5155
 
Img_5158
 
Img_5167
 
Img_5168
 
Img_5172
 

見物の人達もウットリ~
Img_5173
IXY510IS/JPEG 
 
日高路は連日の花火大会で、会場パトロールしていると苫小牧から来られた方に声をかけられた。
何処其処のは提供者の名前を一発づつ放送してから打ち上げるので、間延びしていかんとか、何処其処は打ち上げ場所が遠すぎてどうとかと、なかなか厳しいご意見。
浦河の日高一の花火は如何であったろうか、きっと満足いただけたと思う。
 
人出が多いということはうれしい反面、みんな車で来ているから、駐車場から出るのに大混乱。
21時に解散して車に戻り、それから待つこと延々~
結局、1時間後にようやく駐車場から出ることが出来て、帰宅したのは何と22時30分、いささか今日はボランティア疲れで、グタラグタラであったのさ~


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.15

終戦記念日

~写真をクリックして見てくださいね~

  
67年前の今日、幼いながらもラジオの前に正座して、昭和天皇のお言葉を聴いた。
記憶の中では雑音が酷く、何を申されたのか理解できなかったが、父親から戦争が終わったことを知らされた。
この日を境に全てが変わり、こんな田舎にも米兵がジープで乗りつけてきたし、教科書は墨で黒々と消されるなど、生活が様変わりしたので、8月20日のことは終生忘れられない出来事として幼心に焼きついたのだ。
今日も正午の式典にあわせて、310万人にも及ぶ戦没者の御霊安らかなれと黙祷を捧げた。
 
 
昨日に引き続き秋晴れになった。
陽射しは厳しいものの、吹く風はさわやかな秋風で気持ちが良い。
朝散歩にもご機嫌で出掛けるmomoTAROHで、出掛ける前のハイポーズ~
朝日が眩しいね~
Img_5130
 
 
 
堤防コースを進んでいると、鉄橋を渡る小気味良い列車の音が聞こえてきたので一枚~
日高線専用のディーゼル列車が鉄橋を渡っていくが、見えるかなぁ?
この時間から陽射しはギラギラ、調子よく歩いていたmomoTAROHが「暑いから帰りましょうよ~」とグタグタしだし、途中から回れ右であったのさぁ~
Img_5108
IXY510IS/JPEG
 
今日と明日は、「うらかわ港まつり」なのだ。
町防犯協会が二日とも19:00-21:00の間、会場の防犯パトロールを行うにあたり、招集がかかっている。
これからボランティアに行ってきます~
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.13

感動をありがとう~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日は江別に日帰りで、中3の孫娘の誕生祝とバレーボール全国大会出場のお小遣いを届けに行ってきた。
大会前なので、オール北海道選抜選手の合宿に参加している中3孫娘と、その練習相手に参加している中1孫娘は不在であったが、用を足しとんぼ返り~

その足で、従兄弟の初盆なのでお墓参りをして帰宅、荷物を降ろしてワン達の散歩と夕食を与えて、わが家のお墓参りに。
この日は好天で26度もあり、夕方遅くなってもアブが寄ってきて、それを払いのけながらのお参りであった。
 
 
今日は朝から雨。
7時前に小降りになったので散歩に出たのみで、夕散歩は雨のためスルー。
昨日の朝のmomoTAROH~
Img_5119
 
 
 
散歩道の堤防からの光景も、すがすがしい。
Img_5124
IXY510IS/JPEG
 
競技場周辺に対空ミサイルを配置するなど、厳重な警戒の元で行われたロンドンオリンピック、何事もなく終わりホントによかった。
今回のオリンピックは、女子力と団体力が評価される一方で、柔道は「技よく大を制す」的な日本的柔道が通用しなくなったので、世界を制す柔道を身につけるために、世界へ出て行って練習を積む必要があると思う。
数多くの感動をもらった、選手諸君お疲れ様、そしてありがとう~♪
 
ここのところ、一日置きに晴れたり雨が降ったり、まるで日替わり弁当のようなお天気なのだ。
明日も雨になりそうだから、日替わりも明日は二日続きの雨なのかな?
 
ご心配をおかけしたmomoは、咥え込んだプラスチックの破片を歯茎から抜いた日の夕食は、さすがに食べずらそうな素振りであったが、フードをきれいに完食、食欲は旺盛なmomo。
翌朝の食事は、何時ものとおりガツガツパクパク~
今日は雨であったが、散歩もこなし、食欲旺盛で、口内の痛みはないようだ。 
ヨダレの臭いもなくなり、唇を触ったりタルタルを捲って歯茎を見たりしても嫌がらなくなったので、もう大丈夫だ。
 
 
  

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.11

momoイタタ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
9日は秋風を感じるさわやかな一日であったが、昨日は一転して秋雨に煙る一日であった。
今日は打って変わっての残暑、台風12号崩れの温帯低気圧の影響だとは想うが、結構暑かった。
暑さも終わる処暑には早すぎるけど、今日の暑さが最後で季節は秋になりそうな予感がする。
 
朝散歩は、momoがワンツーを済ますと「具合が悪いから帰りましょう~」と、眼力強く訴えるので、まだ散歩を続けたいTAROHの目先を変えるためにテニスボールをポイ~
もちろん「マッテタヨ~」とボールを咥えてお持ち帰り~
Img_5113
 
 
 
↓のようなアクシデントで、ドヨーンなmomo、頭が下がってますよ~
Img_5114
 
 
 
病院で異物摘出してもらったので、夕散歩は元気に歩いてきた。
はい、散歩に出掛けますよ~
Img_5118
IXY510IS/JPEG

 
爽やかだった9日の夕方、ランで遊ばせていたとき、momoが何かをガジガジと噛んでいたので「アウト!」と吐き出させたものは棒状のプラスチック。
それでも口をモゾモゾとしているので手で確認したが、何も噛んでいないのでそのまま放置していた。
昨日の朝、元気がなくて、何時もならフードをガツガツと豪快にパクつくのに、一口ひと口ためらいながら食べている、多分口の中を切ったのだろうと様子を見ていたが、夕方にはヨダレが腐った魚のようなくさい臭いがするようになった。
口内の怪我が化膿したのかと、清水で口内を洗って確認したとこと、指先感覚では頬の内側に切り傷がある模様。
今日、朝一で病院へ連れて行き、診察を受けたところ、奥歯の歯茎にプラスチックの破片が刺さっているのを見つけ引っこ抜いた。
化膿止め注射をしてもらい、抗生剤を6日分もらってきたが、夕方にはすっかり復活して元気いっぱい。
ランの草刈りをしたときには、プラスチックなどの異物はなかったのに、僅か数日のうちにカラスが運んできたのだろう。
やっぱり、欄に放す前に異物等の点検をしなくちゃいけないね。
 
  

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.09

長崎の日~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は、美しい町であった長崎に原子爆弾が投下された日だ。
一瞬で廃墟になり、大勢の人々が爆風・爆熱で亡くなり、生き残った人々も火傷などで負傷、いまだに放射能の後遺症に悩まれている。
そのような無差別かつ大量の殺傷力を持つ原子爆弾を、抑止力だといって製造している国があることに怒りを覚える。
広島、そして長崎と、2発も原子爆弾を落とされたわが国は、もっと主導的立場で原爆廃止に努めなくちゃならないのだけど、政局にばかり汲々としている政治じゃ望むほうが無理なのだろうか。
 
立秋が過ぎて、不安定な天気が続いていたが、今日は久し振りの青空~
吹く風は、すっかり秋風で、今日の青空は秋晴れといえるのだ。
朝散歩は、夜露に濡れた雑草を分け入って歩いてきたが、朝日が背中をじりじりと照らすので黒ワン達には厳しい残暑であった。
Img_5112
IXY510IS/JPEG


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.07

うちの子記念日~♪

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は、momoのうちの子記念日だ。
今日は雨の朝で、降り止んだものの雲が低く、寒々しい一日であったが、momoが伊東市から羽田経由で新千歳空港へやって来た8年前の今日は、これぞ8月と言わんばかりの暑い日であった。
待ちに待ったmomoを、空港の貨物受け取りデスクで引渡しを受けて車に積んだところ、奇妙な臭いがする。
輸送途中でバリケンの中にウンPやしっこをした所為だと思ったが、餌の臭いや巣箱の臭いが交じり合った体臭のようで、蒸しタオルで拭いたくらいじゃ臭いが取れない、実に臭い子であったのだ。
シャンプーが出来るまで我慢していたが、ホントに参ってしまったのだ。
でも、この日を境に、わが家の生活スタイルががらりと変わり、momo中心の営みに変わったのだ。
 
こんなに小さかったmomo~
04080803b
 
 
お外を走り回っていたmomo~
04080807a
 
 
翌年3月には、こんなに大きくなっていた。
オヤツをくれるお袋が大好きなmomo、そんなmomoがかわいくて、ダメだと言っても、お袋にあげたおやつを与えるものだから、momoが側から離れない。
足元が不安定なお袋を転ばしては大変だと、家の中への立ち入りが厳しく制限されてしまったのだ。
05032726
 
 
初ヒート後、訓練所に入り訓練を受けることになる。
訓練士さんに厳しく仕込まれるmomo~
05072505
 
 
1歳の誕生日は訓練所で過ごし、訓練士さんの努力のお陰で、遠隔指示に従うmomo~
05072507
 
 
2歳の誕生日にシャンプーをしてリボンをつけてもらったけど、なんとも似合わないmomo~ブフフ
06062408
 
 
3歳の誕生日には、「優駿ビレッジ"あえる”」に散歩に出掛け、騎馬に遭遇するも、尻尾をブンブン振って「お馬さん、お仕事頑張ってね~」と静かに見送る良い子のmomo~
Rimg0618
 
 
この年の8月、突然現れたフラットのちびっ子「TAROH」に戸惑うmomo~
Img_2919
 
 
逃げるが勝ち…とはいかないのだなぁ~
このちびっ子、大きなmomoに気後れもなく「遊べ、あそべよ」と、逃げても逃げても追いかけられるmomo~
Img_2926
 
 
4歳の5月、弟のTAROHと一緒に「優駿ビレッジ“あえる”」のコブシの前で~
Img_2923
 
 
この年の10月、TAROHのお里まで遠征して、多くの親戚さんとご対面の旅を楽しんできた。
初めてワンも一緒に泊まれるペンションにお泊りも出来て、ご機嫌のmomoTAROH~
Rimg3973
 
 
5歳の誕生日は、札幌のグリーンドッグに遠征~
TAROHと駆けっこをしたけど、すぐに帰りたい症候群を発症するmomoなのだ。
Img_0127
 
 
6歳の5月、「優駿ビレッジ”あえる”」のサクラを愛でに出掛けてきた。
サクラのトンネルをバックに、momoTAROH~
Img_2518
 
 
7歳の8月、お庭でポーズをとるmomoTAROH~
Img_5028
 
 
8歳を前にした5月、伊東まで遠征してきたmomoTAROH~
憧れのドッグリゾート「Woof」で、セレブをしてきたよ~
Img_4702
 
 
8年目のうちの子記念日、お庭で記念写真~
876a1155
 
 
8歳になったけど、動きはいまだにパピーみたい~
少しはどっしりと、shio-chanちのおかみさんになってもいいと思うけど、チャカチャカしないmomoじゃつまらなさ過ぎるよね。
いつまでもチャカチャカしていて頂戴ね~lovely
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.06

広島の日~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は広島の日だ。
その日の広島は雲ひとつなく晴れ上がり、暑い朝であったという。
 
今日のわが地方は雨で肌寒く、ワン達は雨の中の朝散歩は嫌だと言い張りランでワンツーを済ました。
朝の雨も上がった夕方、遠くに雷鳴が聞こえる中の夕散歩を終えて、アチチィ~なTAROH~happy01
Img_5104
IXY510IS/JPEG
 
 
 
67年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、大勢の人たちが死亡し、負傷し、被爆し、まさしく灼熱地獄を味わい、それ以来、被爆した方々は苦難の日々を強いられてきた。
無差別に大量の死傷者をだし、一面を焼けつくす殺戮兵器、子々孫々にまで影響を与える原子爆弾を憎む一人である。
いま、東電の福島第一原発事故で、放射能汚染により住んでいた町を追われ、何時になったら元の生活を取り戻せるのかが判らないまま、他所で暮らす人たちが居られる。
原子力の平和利用というが、原子を完全に制御できないなら、二度と悲劇を招かないように、利用を止める決断を下せるのは、原爆、そして原発の被害を経験したわが国なのだ。
世界に先駆けて、原発廃止を宣言して欲しいと思う。
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.05

もう夏は終わりか?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日、今日と霧雨の朝で、Tシャツじゃ寒いくらいの涼しい朝あった。
今日、午後遅くなって薄日が射して気温が上がってきたが、とても川遊びに連れて行ける気温じゃなく、もう夏は終わりなのか?と思う一日であった。
 
朝散歩、消防分署の前で、momoが「霧雨なので、散歩をやめましょうよ~」と座り込み中~ブフフ
Img_5103
 
 
 
夕散歩は、裏の通学路に向かって歩き出し、途中で放牧中の黒毛和牛を見つけて警戒モード~
Img_5102
IXY510IS/JPEG
 
昨日の新聞に全道中学生バレーボール大会の結果が報道された。
孫娘二人がレギュラーを張っている江別市立中央中学は、予選ブロック2試合、シードの決勝トーナメント3試合、全てストレート勝ち、8月20日から東京で開催される全国中学生バレーボール選手権に北海道代表として出場する。
会場は代々木体育館で、予選リーグは21日から~
応援よろしく~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2012.08.03

酷暑お見舞い~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
朝の天気予報、北海道を除く日本列島は真っ赤か、軒並み37度前後の酷暑予報。
そして連日、熱中症で病院へ搬送された人数も半端じゃない。
節電の真夏は灼熱地獄、本州以西にお住まいの皆さんに酷暑のお見舞い申し上げます。
 
わが家地方は、7月29日の日曜日が27度で最も暑かった。
ところが8月1日の雨、昨日の濃霧、そして今日は曇り、日一日と涼しくなり、今日はTシャツ一枚なら寒いほど。
こういう時って体調を崩すのだよね、用心しなくちゃ。
一気に涼しくなったので、ワン達も調子が狂ったのか、動きがかったるそうなのだ。
それでも散歩に出掛けると、途中までフタリ揃って握った手の中に何かを持っていると思うのか、ツンツンと鼻先で突きながら駆け足で行くのだよ~
何も食べ物を握っていないのに、飼い主の左手はオヨダでヌルヌルなのさぁ~
Img_5090
 
 
 
何か匂いますか?
堤防の下からキツネの強い臭いが漂ってきて、土手に巣を作っているのかなぁ?
Img_5096
IXY510IS/JPEG
 
孫娘二人(中3はアタッカー、中1はセッター)が出ている中体連全道大会の女子バレーボール大会、優勝したとのメールが飛び込んできた。
でかしたね、おめでとう~
明日の朝刊に試合結果が掲載されるのかな?
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.02

濃霧の一日

~写真をクリックして見てくださいね~

  
夜の間に雨が降って、少し湿度が高いけど涼しくなり、よく眠ることが出来た。
気持ちよく目覚めて外に出ると、なんと濃霧だ。
30メートルも離れていない消防分署が、霧の中にかき消されていて、ボーっとレンガ色が浮かんでいた。
Img_5083
 
 
 
朝散歩の堤防の上も、この有様。
音が霧に吸い込まれて、異様に静かな散歩道を歩くと、momoの呼吸音のヒィーヒィーが大きく聞こえるのだ。
この苦しそうな呼吸音を和らげようと、チェーンのハーフチョークカラーを止めて、幅広のビーズのハーフチョークカラーにしたけれど、引っ張ると効果半減だね。
Img_5085
IXY5120IS/JPEG
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.08.01

8月になった~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
毎日暑いだの湿度がどーのと愚痴っているうちに8月になってしまった。
北海道の暑さは、旧盆までだから、あと半月、暑さを楽しまなくちゃ~
 
朝散歩、昨日と比べるとかなり涼しいので、のんびりとmomoTAROHと楽しみながら歩いてきた。
散歩に出る前に、ロックガーデンの前で一枚、パチリ~
Img_5080
IXY510IS/JPEG
 
 
 
お昼に一雨きて降り止んだら、親子ずれのかわいいお客さんがやってきて、しばし楽しませてもらった。
巣立ち後、かなり経ち、親離れも近そうなセグロセキレイの雛鳥が、親鳥同様に尻尾をピンピンと上げ下げしながら虫を突いている。
まだ親鳥のように頭部から背中、尻尾にかけて、名前の由来の黒色になっていないので、庭の土の上で静止すると、見事な保護色で目を放すと探し出すのに苦労する。
親鳥から餌をもらうシーンを写したかったが、窓に映る陰を警戒して寄ってこない、ザンネンだ。
876a1120
EOS 5D Mk.3+EF28-300L/RAW
 
 
予報じゃ曇りのち雨、朝から蒸し暑く雨が降る条件が揃っているのに、雨が降らない。
また予報が外れそうだと、一時草刈りの準備をしたものの、半端じゃない暑さに二の足を踏み、昼食後に先伸ばしていたら、待望の雨が降ってきた。
ザーッとひと時降って止んでしまったが、気温がグンと下がり涼しくなった。
でも、それもひと時で、降った雨が蒸発するに従って湿度がアップ、さらに蒸し暑くなってしまった。
 
午後は、何時降り出しても不思議じゃない空模様なので、早目の散歩を済ましてオリンピック録画を楽しんでいた。
今、外では大きな雨音を立てて降っていたが、30分くらいで止んでしまった。
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »