2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暑い月末~ | トップページ | 濃霧の一日 »

2012.08.01

8月になった~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
毎日暑いだの湿度がどーのと愚痴っているうちに8月になってしまった。
北海道の暑さは、旧盆までだから、あと半月、暑さを楽しまなくちゃ~
 
朝散歩、昨日と比べるとかなり涼しいので、のんびりとmomoTAROHと楽しみながら歩いてきた。
散歩に出る前に、ロックガーデンの前で一枚、パチリ~
Img_5080
IXY510IS/JPEG
 
 
 
お昼に一雨きて降り止んだら、親子ずれのかわいいお客さんがやってきて、しばし楽しませてもらった。
巣立ち後、かなり経ち、親離れも近そうなセグロセキレイの雛鳥が、親鳥同様に尻尾をピンピンと上げ下げしながら虫を突いている。
まだ親鳥のように頭部から背中、尻尾にかけて、名前の由来の黒色になっていないので、庭の土の上で静止すると、見事な保護色で目を放すと探し出すのに苦労する。
親鳥から餌をもらうシーンを写したかったが、窓に映る陰を警戒して寄ってこない、ザンネンだ。
876a1120
EOS 5D Mk.3+EF28-300L/RAW
 
 
予報じゃ曇りのち雨、朝から蒸し暑く雨が降る条件が揃っているのに、雨が降らない。
また予報が外れそうだと、一時草刈りの準備をしたものの、半端じゃない暑さに二の足を踏み、昼食後に先伸ばしていたら、待望の雨が降ってきた。
ザーッとひと時降って止んでしまったが、気温がグンと下がり涼しくなった。
でも、それもひと時で、降った雨が蒸発するに従って湿度がアップ、さらに蒸し暑くなってしまった。
 
午後は、何時降り出しても不思議じゃない空模様なので、早目の散歩を済ましてオリンピック録画を楽しんでいた。
今、外では大きな雨音を立てて降っていたが、30分くらいで止んでしまった。
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 暑い月末~ | トップページ | 濃霧の一日 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
一雨来て、その後は涼しくなったかな?と思いきや、逆に照り返しで蒸し暑くなってしまいましたか。。。。
涼風が吹くまで、もうちょっとですね。。楽しめる暑さでありますように!!

お庭にセキセイの雛が来るのですね?
この手の小鳥たちは、敏感ですからね。。。でも、新兵器が大活躍しそうですね☆
あとは、タイミングだけ!!可愛い一枚を期待してます!!

BJさん、こんばんは。

昨夜の雨で、今日はぐんと涼しくなりました。
この時期の2度3度の違いは、体感温度としては5度も6度も違うようですね。

庭や庭木に色々な小鳥の親鳥に連れられて雛がやってきます。
とてもかわいいですよ~
ただ、声はするけど姿が見えない、ホントに背景に溶け込むのが上手です。
一番多く見かけるのが、スズメとシジュウガラの親子です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55329782

この記事へのトラックバック一覧です: 8月になった~:

« 暑い月末~ | トップページ | 濃霧の一日 »