2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« うちの子記念日~ | トップページ | 窓ガラス清掃~ »

2012.08.26

震度5弱の地震~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
浦河町と言えば、地震で全国に名を売っていたが、阪神大震災以来、他所で大きな地震が続き全国ネットで報じられることがなくなっていた。
ちょうど今、浦河町では全国的なイベントが三つ開催されているが、それに来られた方々はきっと驚いたことであろう。
と言うのは、昨夜11時18分頃、十勝南部を震源とする震度5弱の地震があり、久し振りで大揺れであった。
幸い被害がなくて、震源地が内陸部であったこともあり津波もなしであった。
まぁ、天災は忘れた頃にやってくるから、夢ゆめ忘れるなと警鐘を鳴らしてくれた震度5弱であった。
 
深夜の地震であったが、momoTAROHは平気の平左、揺れを感じなかったはずはないが、ワンでもスンでもなし。
音ビビリのmomoは、「何かあったのですか?」・・・と、今朝の顔~
Img_5230
 
 
 
TAROHも、超ビビリなくせに「ちょっと揺れたよね~」だってさぁ~
Img_5228
IXY510IS/JPEG
 
 
さて、全国的なイベントの一つは、精神障害者の活動拠点「浦河べてるの家」が主催する「第20回べてる祭」だ。
今年はべてるの理念を元に製作された映画に出演した俳優の武田鉄矢さんを招き、右肩上がりの成長を目指す「昇る生き方」に対すし、ありのままの今を生きる「降りていく生き方」のトークイベントが行われた。
 
もう一つは、馬産地浦河で知られているが、長年障がい者乗馬や乗馬療育に取り組むことで高い評価を受けている浦河町で、全国的な行事の馬に感謝する「第3回サンクスホースデイズin浦河」を開催、「べてる祭」と連携して、より多くの人に馬の魅力を伝えようと言うイベントである。
 
さらにもう一つは、馬に関わりのある市町村による「第20回全国市町村ホースサミット」が開催された。
参加市町村の首長が集い、馬産振興を図ってきたが、残念ながら今回を持ってサミットを中止することになったようだ。
 
こういうことで、木曜日あたりから浦河町内は来朝者で賑やかになっているのだ。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« うちの子記念日~ | トップページ | 窓ガラス清掃~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨晩は、震度にびっくりしてしまいました。coldsweats01
TAROH君のうちの子記念日おめでとうございます。
小さなTAROH君、小さくても手足ガッチリ系だったのですね。
お会いしたのは一歳だったというのに、ずいぶん大きなイメージでした。 
フサフサなコートは相変わらず羨ましいです。
下克上? 我が家はヤンチャですが、下克上はまだです。
今日、琵琶湖で5ヶ月の仔と遭遇しました。
TAROH君のお写真とよく似ていましたよ。
フラットって、お馬さんに似ていますよね。
子供たちが幼い頃、お世話をする機会が数年ありまして、
親子してよい経験をさせて頂きました。
今でも、お馬さんは特別な存在です。

何も無かったようで安心しました。
5弱は何度も経験していますが、これだけの揺れを感じると、
さすがに「やばいかも!」と毎回、命の危険を感じます。

被害が無くてなによりでした。
地震の少ない札幌市民のほうが驚いたでしょうね。

最近外岩クライミングにけっこう出かけていますが、場所によっては救急車も呼べないですし、蜂に刺されて搬送された話題もありました。

命の危険は色んな所に潜んでいますね。

アイルークママさん、こんばんは。

早々に、震度見舞いをありがとうございました。
地震って嫌ですよね、震度6を経験しましたが家が軋む騒音で頭は真っ白、終わってから家が壊れなかったことに歓喜と感動でした。

TA坊のうちの子記念日におめでとうをありがとうございます。
お会いした時は1歳4ヶ月、同じ年頃のKID君より小さかったですが、態度だけは大きかったです~アハハ
 
コートはアンダーが多く癖毛、グルーミングが大変です、いま換毛期で朝晩スリッカーでガッポリ取っています。

琵琶湖、行きたいです~
5ヶ月の仔ですか、パピー卒業でちょっと中途半端な頃ですよね、でもかわいいですよね、この年頃は~

お子様と馬の世話をすることがあったのですね。
良い経験をされて思い出も沢山、宝ですね。
 

テアポロさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
わが家の地盤が良いので、揺れは震度4位の感じでしたが、騒音に驚かされますよね。
幸い被害など何もなく済み、良かったです。

不動だにしない地面が揺れ動くのですから、飛び起き服を着て待機しました。
何せ、東日本大震災の記憶が新しいですからね~
 

萩ママさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
お陰さまで被害が無く、何よりでした。
大都市での地震は、驚くでしょうね、札幌は震度4でしたか? 江別の息子から直後に電話をもらいましたが、揺れが長かったそうです。

外岩クライミングは暑いでしょうね。
沢登りだと、冷たい水しぶきを浴びるから、暑さも飛んでいくのでしょうけどね。
蜂に刺されるっての、やばいでしょうに、搬送と言っても、これまた大変でしょうね。
日高の山でも、けっこう遭難騒ぎが起きていて、今年は増加傾向とか、高齢者が多いですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55513375

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5弱の地震~:

« うちの子記念日~ | トップページ | 窓ガラス清掃~ »