2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 朝シャン~ | トップページ | ワクチン接種~ »

2012.07.04

28-300㎜のテレ端

~写真をクリックして見てくださいね~

 
EF28-300㎜F3.5-5.6Lを、思い込みでサンニッパと表現していたが、サンニッパとは300㎜F2.8の愛称であるので、サンニッパと記載した部分を28-300㎜と、謹んで訂正します。
  
待望の28-300㎜を入手、さっそく試写をおこなった昨日のランでの写真、データを詳細にチェックするとテレ端の300㎜で写していなかった。
と言うことは、マイランでは300㎜は不要なのか? 今日改めてテレ端300㎜でmomoTAROHを追いかけてみた。
 
のんびりとランの中を歩むmomoを、焦点距離300㎜、F5.6(絞り開放となる)、1/400、ISO1600で。
876a0737
 
 
 
向かって歩いてくるmomoを、焦点距離300㎜、F5.6、1/400、ちょっと後ピンかなぁ?目じゃなく首筋あたりにピンを結んでいる。
876a0740
 
 
 
TAROHがボールを左右に振り回しながらやってくるのを、焦点距離300㎜、F5.6、1/400では止められない。
876a0769
 
 
 
これはSS1/250、ピンは合っているけど像が流れているね。
876a0774
 
 
 
それじゃ、と言うことで、ISO3200で写したTAROH、静止しているので単純比較はできないけれど、焦点距離300㎜、F5.6、1/800だよ~
876a0785
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜L/RAW
 
 
まぁ、この重いEF28-300㎜Lレンズを手持ちで、しかも機敏に動き回るフラットをテレ端で追い回すのはかなり厳しいかもね。
せめて一脚で支えて写すべきなのだろうね~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 朝シャン~ | トップページ | ワクチン接種~ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

失礼します・・・
サンニッパは通常300mmF2.8の事を指すかと…
少なくとも憧れは300mmF2.8だと思います。

こんにちは〜★
なるほど!やはり機敏な動きには、重さが邪魔になりますか? モノポッド、持っているのですけど、あれも目立ってしまうので、恥ずかしくてショー会場では使えないでいます。サンニッパがあれば、遠距離から自然な表情が撮れると思っているのですが、娘が、それってストーカーみたいじゃない?と。。。
一介の主婦のお小遣いでは、とうてい買えませんから、いつか、レンタルしようと思っています。でも、、、着ける機種が、、、せめてD700や300なら格好がつくかな。。。でも、そうなると、また重さが嵩んでしまいますしね。。。出るのはため息ばかりなり。。。(v_v)

NNさん、こんばんは。

ご指摘の通り、サンニッパは300㎜F2.8の愛称でした。
28-300㎜が正解です。
謹んで訂正させていただきます。
 

B&Jさん、こんばんは。

サンニッパと記載しましたが28-300㎜の誤りです。
これを持って走り回るのは、ちょっと難しいでしょうね。
私の持ち方が甘いのでしょうね、頭が切れた画像を多発しています。
もう少し確りと構えて保持しなくちゃと、反省しきりです。

ショー会場でなら、28-300㎜は重宝すると思いますよ。
ただし一脚必須でしょうけどね。
一度レンタルでお試しをしてみるのも良いかと思います…きっと欲しくなる病を発症すると思いますけどね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55120439

この記事へのトラックバック一覧です: 28-300㎜のテレ端:

« 朝シャン~ | トップページ | ワクチン接種~ »