2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

暑い月末~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日も暑かった。
暑い暑いとボヤいていたら、もう7月末日、北海道の暑いといえるのも旧盆までだ。
あと何日、暑い日があるのかわからないが、大いに暑さを楽しみたいね・・・なんて強がってみたり~
 
 
わが家のワン達は、この暑さにヘロヘロ~ 飼い主もヘロヘロ。
暑いからなのか、飼い主の気持ちを察してなのか、散歩には出掛けるが100メートルそこそこでワンツーを済まし、「暑いから帰ろうよ~」と眼力いっぱいで飼い主に催促する。
一言「帰るの?」と聞けば、「ブフゥ」と鼻を鳴らして家に向かって歩き出す、こんな日が続いているのだ。
momoが、こんな顔をして催促をするのだよ~
Img_5077
 
 
 
TAROHは、そんなmomoに同調して、素直に帰路に・・・家に帰り着いたら「はやくご飯をくれろ~」と、こんな顔で催促するのさぁ~
Img_5073
 
 
 
黄色のバラが欲しいと、先日買ってきた「カールプロベルガー」が開花した。
ちょっとイメージしたより小ぶりな花だが、なかなかGood~
Img_5071
IXY510IS/JPEG
 
 
 
天気予報じゃ雨が降るかも…だったのに、どんどんお天気が良くなっていき今日も夏日~
特産の日高昆布漁は、この好天で連日操業はうれしいことであるが、干場に広げて天日乾燥するおか周りは、リタイヤ男子や主婦のパートで持っているようなもの。
おか周りの作業は見た目よりハードで、連日となると体力が持たなくなり悲鳴を上げている。
過ぎたるは及ばざることなり~で、昆布漁も隔日か二日働き一日休むように、雨が降って欲しいのだってさぁ~coldsweats01
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.30

魔物がいるのか

~写真をクリックして見てくださいね~

  
メダルが期待された水泳、体操、柔道、本番で練習の力を十分発揮できないで苦戦している。
やっぱり魔女の国のロンドンオリンピックには、魔物がいるらしい。
 
今日も暑かった。
温度的には26~7度であるが、まとわり付くような湿気に悩まされているのだ。
今朝も6時で22度、momoTAROHも朝散歩でヘロヘロ~
散歩から戻り、ブニュブニュのビービーボールを咥えて、ビービー鳴らしてご機嫌のTAROHだ。
Img_5068
IXY510IS/JPEG
 
 
夏イカ(スルメイカ)が獲れだして、港は全国各地から集まってきたイカ船で大賑わいだ。
まだ小型で発泡魚箱に35ハイ入りで売られているが、お刺身で食べると美味しい。
これから11月までイカ漁で賑やかなのだ。
 
今日はフィラリア予防薬の投与日で、朝食に混ぜて食べさせた。
小さな錠剤は、フードと食感が違うのか、器の中にポツンと残っていて、そのまま残すのかと見ていると、最後に食べてしまった。
まだ子供のころのmomoが、一時錠剤を残してしまい手を焼いたことがあるが、一歳の誕生を過ぎてからは食べないことがなく、薬を飲ますことで苦労したことがない。
TAROHも、苦労したことがないのは、ホントに恵まれていると感謝だ。
もっとも、それだけ貪欲ともいえるけどね~アハハ
 
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.29

早くも寝不足~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝も身体にまつわりつくような蒸し暑さ。
早朝の元浦川、下流からJR鉄橋方向を望むと、朝靄が遠望を妨げているが、空気のもワット感というか暑さが見て取れる。
Img_5056
 
 
 
朝散歩のmomoTAROHも、この蒸し暑さに口の周りに汗をかきながらカメラに向かってくれた。
相変わらず、momoの顔は情けない顔をしているし、TAROHは一段と小さな目になっているし~トホホ
Img_5055
IXY510IS/JPEG
 
 
今朝6時にして既に22.1度、日中は26度程度と温度はさほど上がっていないけど、室温は31度前後、とにかく暑い。
室内環境がホットの中、オリンピックのライブに一喜一憂、時差の関係で深夜遅くまでTVに齧り付いているからか、もう寝不足甚だしい。
日中もダイジェスト版を見ながらウトウト、録画しているのだから寝るといいのに、やっぱりライブで見たいよね。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.28

開会式~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝早朝からロンドンオリンピックの開会式が盛大に行われた。
早朝散歩を終えて、TVで見ながら、男女のサッカーが勝利でスタートした今オリンピックは、きっと期待を裏切らない成績を上げてくれるだろう。
TV録画をしているので、時間のあるときにゆっくり観戦しよう。
 
今日も暑かった。
陽射しがあるわけじゃないけど、モワーッとした熱気に包まれて、早朝散歩もワンツーを済ませてコースの途中で立ち往生。
フタリとも横べろの先っちょからオヨダがたらたら、呼吸は超特急、これじゃ散歩をするより日陰で寝そべったほうがいいよね・・・ってことで~
 
でも、折角だから写真だけは写しましょう~
何ともmomoの情けない顔、まぁ、暑いからしょうがないか~
Img_5050
IXY510IS/JPEG
 
夕散歩も、ワンツーを済ましたとたんに「帰りましょう~」だってさ。
暑いから無理強いできないから、「じゃぁ、帰ろうか~」というと、フタリとも今来た道をノソノソと後戻り~
こいつら、飼い主の言葉を完全に理解しているね。
  
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.27

男子も勝利~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は暑かった。
暑さには弱いけど、今日の暑さは格別、サッカー男子が優勝候補のスペインに快勝、そのビデオを見ながらヒートアップする一方で、気がつけば室温30度、窓という窓全部と、天窓を開けて風を通すも、一旦上がった室温は容易に下がらない。
外の日陰の方が涼しいので、午後には日陰にワン達を連れ出してグルーミング~
 
朝は霧がかかっていて蒸し暑く、momoTAROHの散歩はダレダレ~
カメラ向けても、それぞれ勝手な方向見ているし weep
Img_5052
 
 
 
庭の草花がにぎやかに咲いている。
Queen Elizabethも花盛り~
Img_5054
 
 
 
遅咲きのクレマチスも花盛り~
Img_5053
IXY510IS/JPEG 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.26

やった、やった~♪

~写真をクリックして見てくださいね~

  
ロンドンオリンピック開会式を待たずして始まったサッカー競技。
トップを切って、金メダル候補の「なでしこジャパン」がカナダと対戦、2-1で白星スタートをしたが、FIFAが、世界王者なでしこの緒戦を絶賛しているように、快勝であった。
次は現地28日のスウェーデン戦、強敵であるが絶対勝って、勝ち点3を獲得しよう~
 
さて、今夜はサッカー男子のスペイン戦だ、なでしこに続け~
 
 
今日は暑かった。
といっても霧に覆われたドンヨリとした一日で、気温的には22度程度なのに湿度が高い。
一番気温の高い午後3時頃に、外に出せと騒ぐmomoとTAROHをランに放牧、フタリで激しくロープ遊びに興じるものだから、瞬く間にヘロヘロになる。
風が通る場所でクールダウンしているかと思うと、火がついたようにロープの引っ張りあいが始まるし~
お付き合いする飼い主、あっちへ走りこっちへ走りで汗だくさぁ~
お陰で写真を写す意欲もなしであった。
ロープの引っ張りあい~
876a1099
 
 
 
引っ張るmomo~
876a1101
 
 
 
離すものか・・・とTAROH~
876a1103
 
 
 
抜き足、差し足・・・なmomo~
876a1113
 
 
 
ベビーフェイスなTAROH~
876a1108
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
ランでロープ遊びをしたものの、棲家にも家にも入ろうとしないフタリは、物置の前で沈没。
それなのに、前の歩道を通る人に対して、遊べ遊べコールを送る元気なTA坊であった。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.25

夏季の防犯活動~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
降雨確率、午前中20%、午後50%の予報。
朝から何時降り出してもおかしくない空模様であったが、何とか15時まで持ってくれた。
そんなドンヨリな朝のおフタリさんは、今一さえない顔つきでカメラにお付き合い~
Img_5043
 
 
 
午後から恒例の子ども会七夕飾りつけと防犯協会支部の夏季防犯パトロール出動式が危ぶまれたが、無事に飾り付けも出来て出動式も執り行われた。
駐在所前の防犯兼交通安全七夕飾りを、今年の当番の元浦川第一自治会子ども会の小学生が持ち寄った短冊を付けている。
Img_5045
 
 
 
飾り付けを終えた七夕飾り、8月7日まで国道脇の駐在所の前に飾られて、行き交う車の交通安全と住民の防犯意識高揚に一役買うのだ。
Img_5046
 
 
 
本日の防犯パトロール出動式に集まった支部員の面々は、夏休みの間、地域をパトロールして防犯に務めるのだが、ボランティア、お疲れ様~
Img_5044
IXY510IS/JPEG 
 
 
結局、16時前から霧雨が降ってきた。
午後から気温が急激に高まり、湿度も70%台と蒸し暑い。
もっとも本州の暑さから比べると、暑いと言うのがおこがましいけどね~


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.24

朝シャンプー~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
かなりクッチャくなってきたmomoTAROH、明日こそ洗おうと思いながら先送りしてきたが、今朝、散歩から戻りエイヤァーとフタリのシャンプーを決行した。
ドンヨリとした空模様だけど、暑くもなくて、散歩帰りなのにプラ舟に浸からないmomo、ホースで水をかけられてウハウハと動き回るのを写すのは大変だ。
Img_5039
 
 
 
パワフルに動き回り、そこらじゅうでブルブルしてシャンプーやら水を撒き散らすmomoと違って、TAROHは諦めが良いのか無駄な抵抗はしない主義なのか、ほぼ仁王立ちでシャンプーが出来るのだ。
ただいま石鹸でアワアワ中~
Img_5040
IXY510is/JPEG
 
 
フィラリア予防薬をもらいに動物病院へ行くにしても、あまりにもクッチャイので急遽、朝シャンプーとなったフタリ、午後2時予約までには自然乾燥でバッチリ~
フワフワとシャンプーの香りを振り撒きながら行ってきた。
momoの体重は26.20キロと、前回7月5日より増加、この体重でフィラリア薬を出してもらったので、もう太れないのだ。
一方のTAROHも、前回の26.85キロより微増の27.10キロになっていた。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.23

昨日は潰れてしまった

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日の日曜日、陽射しはないけど良いお天気、暑からず涼しからず、快調に朝散歩を歩いてきた。
momoTAROHを並べて写真を写そうとしたが、momoが一歩も二歩も下がってシットして動かない。
何が気に入らないのか、頑固な8歳だね。
Img_5025
 
 
 
朝食を食べようとすると、恵庭の観光農園「えこりん村」に行きたいと言い出し、朝食もそこそこに出発。
ドッグランもあったのでmomoTAROHも一緒に行こうかと思ったが、花の苗を買う間、車内に置いておくのが心配だったので留守番をさせたが、これが正解だった。
ドッグランは既に廃止していて、農園内の立ち入りも厳しく制限されていてガッカリ。
花を買って食事をして、帰路に着いた。
帰宅後、夕散歩、日曜夜のTV番組を見ているうちに沈没~フゥー疲れた。
 
今朝も似たような朝で、遠くは霧がかかっていて遠望がきかない。
今日は、フタリはきちんと並んでくれたが、アチチーなのかオツカレーなのかお目目を細めてるし~
何とも情けない顔をしているね。
Img_5028
 
 
 
先日、購入してきたバラのうち、カラーブレイク(別名ブラウン・ベルベット)が開花した。
きれいな真っ赤な花だけど、大輪のつもりで選んだのに、小さめの花でガッカリ・・・でも鮮やかな赤なのでひと際冴えているからOK~
Img_5031
 
 
 
隣でQueen Elizabethも、負けじと咲いている。
これからしばらくは、次々と割いて楽しませてくれることだろう。
Img_5033
 
 
 
ちょっと早目の夕散歩、歩き出しは暑いからイヤイヤだったけど、裏の通学路を歩いてきた。
もう少しでお家だよ・・・と声をかけながらワン目線で写したら、TAROHの背中越しにmomoがカメラ目線~
Img_5036
 
 
 
暑いので、オヨダがあぶくになって垂れ下がるので、オヨダ付記のタオル持参で散歩する毎日だ。
帰り道になると、「そのタオル、ボクが持つよ~」と、TAROHが咥えて持ち帰るのも、相変わらずの定番~
T 「ボク、レトリーバーだから、咥えて運ぶことなど、造作もないことなんだよ~」
Img_5037
IXY510is/JPEG
 
 
今日、Canonからミラーレスカメラ「EOS M」が発表になった。
ミラーレスがラインナップされていないメーカーはCanonだけであったから、満を持して発表しただけあって、EFレンズ、EF-Sレンズもアダプターで使えるなど、現有資産を活用できるのはナイスだ。
パンケーキ型レンズEF-M22mm F2 を装着してなら、普段の散歩にも持ち歩けるかも~ね。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.21

草刈り完了~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝、6時なのに陽射しがギラギラ、こりゃ暑くなりそう~
朝散歩に出掛ける前で、もうこのギラギラぶり~
散歩の準備をしているだけで汗ばんでくるのに、TAROHはやる気満々だね。
Img_5021
 
 
 
散歩道を進むにつれて、暑くなってきた。
momoもTAROHも、アチチ~な顔しているよ~
Img_5024
IXY510is/JPEG
 
 
ギラギラな太陽も、9時近くになると陽射しも小休止したのか涼しくなってきたので、遣り残した草刈りの準備開始~
一番気になっていた敷地周囲の境界の雑草、外来種の「オオバンゴンソウ」が背も高く繁茂しているので、花をつけないうちに刈り取らなくちゃ~
まずはランの外周から着手、まだオオバンゴンソウは花をつけていないが、根こそぎ刈り倒していく。
一回りするまでに刈り払い機のタンク、2度給油、混合2サイクルエンジンは大喰だ。
 
境界をグルット刈り取りを終え、今度は遣り残していた庭、隣は採草地で、牧草の種が飛んできて庭が酷いことになっているのだ。
庭木が密集しているので、ワイヤー式に替えて刈るのだけれど、牧草が軸に絡みつき、その都度エンジンを止めて絡みついた牧草を取り払っての作業なので、悲しくなるほど能率が上がらない。
悪戦苦闘しながらも、正午にはどうにかすべてを駆り終わった。

もっとも、先日刈ったランの中など、もう草が伸びてきているから、おつっけ、また草刈りをしなくちゃならないのだ。
さすがに腰が痛くなった、今夜は早めに横になって、腰の痛みを忘れよう~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.20

秋風じゃあるまいに

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝の日の出は4時10分、ここ数日1分ずつ日の出時間が遅くなっている。
日の入りも、昨日19時ジャスト、今日は18時59分と、こちらもおおむね1日に1分早くなっている。
気温も数日続いた22度台から、昨日も今日も20度と、北海道北東部上空につめたい空気団が入り込んでいる影響で、日が陰ると肌寒いほどなのだ。
今日も涼しげな風が吹いていて、早くも木の葉が舞っているが、まさかもう秋風じゃないよね。
まだクルミの実は、こんなに小さいのだよ~ 
Img_5020
 
 
 
朝散歩から戻り、毛づくろいをしようとすると、ほぼ毎日仰向けになってじゃれ付いてくるmomo~
その壊れた顔が怖いのだよ~
Img_5018
 
 
 
momoが仰向けになってじゃれ付くと、待ってましたとばかりにTA坊も~
静かに仰向けになるmomoとの違いは、グネグネする度に「ウグゥウグゥ~」と奇声を発してうるさいのだ。
Img_5017
IXY510is/JPEG
 
 
 
今日も日陰が出来るのを待ってランでお遊び~
レンズは小柄なEF70-300㎜DOを付けて、ロープ遊びを写してみた。
長いロープなのに、同じ端の笛を仕組まれている部分の取り合いに夢中なのだ・・・反対側にも笛が仕込まれているのにね~
876a1037
 
 
 
それぞれ端っこを咥えて、ピーピーと鳴らしながら出方を警戒しているのだよ~
876a1040
 
 
 
何がきっかけなのか、突如として引っ張り合いが始まるのだ。
876a1052
 
 
 
跳んだり跳ねたり、ロープを引っ張りあいながら所狭しとランを駆け回って、たっぷり運動してますよ~
876a1090
EOS 5D Mk.3+EF70-300㎜DO/RAW
 
DOレンズも小ぶりで良いレンズなのだが、28-300Lレンズほど抜けが良くないように感じる。
木陰で、木漏れ日のように日が射しているからマダラ模様にハイライトがあり、画像的には条件が良くないとはいえ、今一の出来であった。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.19

草刈りでヘトヘト~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日までの暑さがウソのような涼しい朝であった。
予報じゃ陽射しがあるとなっていたが、厚い雲が掛かっていて涼しい、涼しい~
この涼しい朝の散歩、堤防コースだけじゃ物足りないと、裏の通学路へ二頭曳きで気持ちよく歩いてきた。
 
仲良く匂いとりをしてみたり~
Img_5011
 
 
 
振り向いて飼い主を確認してみたり~
それにしても、凄い格好で振り向いているね~
Img_5012
 
 
 
春先までは、momo(左)の方が背が高かったのに、TAROH(右)に抜かれてしまったね~
Img_5015
IXY510is/JPEG
 
 
 
室内(クーラーなんてナイのだ。)より外の方が涼しいので、10時頃から草刈り開始~
やれ暑いとか、腰が痛いとかと先延ばしをしてきた草刈り、こうも涼しいと先送りする理由が見当たらない。
前の畑、道路の典面、樹木園化している横の庭と、間に昼食を挟み悪戦苦闘、14時前から陽射しが出てきて暑くなってきたので、少し残したままギブアップ~
残りは明日以降に先送りさぁ~アハハ
草刈りを終わった途端に、momoTAROHが「遊べ・遊べ」コール、網目ラグビーボールを投げ込んでGO!GO!
早く投げてくださいよ~と、momo~
876a0988
 
 
 
すばやくボールをゲットして、意気揚々のTAROH~
後からmomoが狙っているよ~
876a0989
 
 
 
お約束の争奪戦、三態~
その1
876a1021
 
 
その2
876a1022
 
 
その3
876a1024
 
 
 
ボク、5歳~
いやいや5歳には見えないよ、まるで7ヶ月のパピーみたいだね。
876a0998
EOS 5D Mk.3+EF16-35 F2.8LⅡ/RAW
 
昨日18日は、momoの親戚morse兄ちゃんの誕生日、おめでとう~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.17

収穫~♪

~写真をクリックして見てくださいね~

  
朝から陽射が暑い。
朝散歩に行きましょうか?
おやTAROH、舌なめずりしているの?お散歩で草をハムハムしてはいけませんよ、分かりましたか?
Img_4996
 
 
 
二頭曳きで裏の通学路に向かって散歩に出掛けたが、この方面はmomoが嫌いな道なのだ。
今日は抵抗ナシで歩きだし、途中まできて「行き先が違いますけど?」と座り込むmomo、でもTA坊が行く気満々で引っ張るので、重い腰を上げて散歩、散歩~
Img_5002
 
 
 
でも、何かが気になるmomo、立ち止まっては後ろを振り向いて、何を探しているのかな?
Img_5004
 
 
 
日差しは暑いけど、午後の暑さよりはましだろうと10時に意を決して草刈り開始。
まだ草は雨で湿っているから刈りずらいのを承知であったが、シロツメグザや牧草が刈払機に絡みつき、再三エンジンを止めて絡まった草をほぐしながらの草刈り、効率が上がらない。
ひとタンクを消費したのを口実に今日の作業は終了、残りは先送り~
草刈り中に「ハスカップ」の実が熟しているのを確認、作業を終えた午後にボールを持って収穫~
枝の下にボールを差込み、ハスカップの実に触れると、パラパラと落ちて受けているボールに収穫だ。
3本あったハスカップの木、2本になってしまっていたが、ザッと採ってきた実がこれ~♪
Img_5005
IXY51ois/JPEG
 
 
 
午後4時半から地区予選を勝ち上がり、全道大会へ出場する6競技46名の町内中学生の「中体連全道大会出場選手激励会」が町役場で行われ、体協会長として激励挨拶をしてきた関係で、少し早めに夕散歩の代わりのラン遊びを楽しんだ。
今日は網目ボールで持って来い遊び~
100%ボールを支配しているTAROHの周りを、momoが切れ走り~
876a0945
 
 
 
ボールを蹴ってください~と、熱い視線を向けているTAROH~
その後方でmomoが草をパクパク~ここはサラダバーじゃないよ~
876a0944
 
 
 
蹴ったボールをキャッチして大喜びで持ってくるTAROHの三態~
その1
876a0946
 
 
その2
876a0948
 
 
その3
876a0949
 
 
 
引っ張りっこ三態~
その1
876a0977
 
 
その2
876a0979
 
 
その3
876a0981
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
 
中体連全道大会に出場する選手諸君、わが町の名誉を担って大いに頑張って欲しい。
真夏の大会だから、体調管理を十分に、悔いのない試合が出来るように祈っているよ~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.16

午前70%、午後60%~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日の天気予報は雨。
午前中の降雨確率70%、午後は60%、これじゃ確実に雨の一日だよね。
 
ところが、朝食後に先日購入してきたバラとクレマチスを植えていると、大粒の雨が落ちてきて、作業を中断して家に入りTVなぞを見ていると止んでいる。
それじゃと言うことで作業の続きをしていると、またポツリ、ポツリと落ちてくる。
家に入ると降り止んでしまうが、空模様は何時降り出しても不思議じゃない黒い雲で覆われている。
結局、午前中こそはちょっと降ったが、午後は雨は降らず、何だか肩透かしを食らったような気分なり~coldsweats01
 
雨が降らないなら、夕散歩代わりにマイランでガス抜きをしましょう~
写真撮りには条件が悪いけど、贅沢は言っていられないから、さぁ、弾けてくださいね~
その言葉を理解したのか、momoが爆走開始~
876a0866
 
 
連写で写したが、何とか見れるのは二枚だけ~
残りはブレブレだった。
876a0867
 
 
 
ひとしきり弾けていたmomoが寄ってきて、「もう疲れましたから~」と訴えている。
こういうときのmomoの目力は威力あるね~
876a0869
 
 
 
TAROHお坊ちゃまは、輪っかを咥えて、盛んにmomoを遊びに誘うも、今日は相手にしてもらえなかったのだ ザンネン
876a0876
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
先日購入してきたバラは、赤系の四季咲き「カラーブレイク(別名ブラウン・ベルベット)」とイエロー系の四季咲き「カールプロベルガー」の二種、双方とも蕾を持っているので咲くのが楽しみだ。
 
今日は、降雨確率に惑わされて、外回りの作業が出来なかった。
パラパラきたけど、濡れるほどの降雨じゃなかったので、遣り残している草刈りをすべきだった。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.15

朝の空模様で~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
最近のお天気予報が当たったり当たらなかったりで、お天気は晴れたり降ったり、濃霧になったり、朝の空具合を見て「今日は曇りだから草刈りしよう~」とか、「晴れそうだから涼しいうちにワン達を遊ばせよう~」などと、予定を立てている。
そんな朝、「今日は降らないから、何処其処まで行って欲しい~」と、のたまう家内の一言で、自分の予定がガラリと変わってしまうのだ。
 
昨日は、朝の空模様を見てバラを買いに種苗センターまで出動要請により、買出しに行ってきた。
帰宅後、天気予報を見ていた家内が、明日(今日のこと)は雨が降らないようだから、夕張まで夕張メロンを買出しに行こうと要請され、今朝早くに散歩させてキャンカーの出動用意をしているうちに、ポツリポツリと雨が落ちてきた。
車庫から出して用意したのだからと、朝食後ワン達を乗せて8時に出発、なんとザーザーと雨が降る中の出立であったが、隣町に入ると降っていないじゃないの~
結局、その後雨に当たることもなく、穂別経由で夕張の物産センターにお昼前に到着。
お世話になっている方々へのお中元のメロンを注文して、自家用のも買って、帰りは孫の住む江別経由で無事に帰着した。
 
穂別市街の街路樹が素晴らしかった。
Img_4994
 
 
 
穂別市街を抜けて石勝樹海ロード(R274)に接続する交差点広場で、ワン達のワンツータイム。
わが家から2時間強、momoもTAROHもチッチ長々と~ブフフ
Img_4995
IXY510is/JPEG
 
 
夕張を出て地道を江別に向かって走行、途中休憩で道の駅「まおいの丘」に立ち寄ったが、車を停める場所がないほどの混みようなので、そのまま停めずに出てきてしまった。
三連休の中日なので、この混み方は半端じゃなかった。

連休中日なのに、夕張の物産センターはがら空き~
昨年までは大型バスが常に二桁は停まって賑わっていたのに、道東道の全面開通により車客は素通りしていまい、さっぱりだとお店の方が嘆いていた。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.13

雨のち曇り晴れ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
夜の間も降っていた雨、今朝はほぼ止んでいたので、降り出さないうちに朝散歩にGO~
それでも、シャツが湿っぽくなる程度の霧で、散歩道の途中からUターンして戻ってきた。
何時ものポイント、消防分署の前で「ハイ・ポーズ~」 camera
Img_4992
 
 
 
帰り道、歯医者さんの駐車場で、帰りたくないモードのmomoTAROH~
フタリとも、憮然とした顔をしているね。
Img_4993
IXY510is/JPEG
 
 
朝散歩の後、また降り出した雨も、午後になって止み、曇り空に。
さらに遅くなってから晴れてきたので、夕散歩は一頭ずつで歩いてきた。
momoは堤防コースから道道を脚側で歩け歩け~
TAROHは市街地の住宅街を歩いてきた。
単独で歩くと脚側で歩けるのに、二頭曳きだと先を争う、飼い主的には二頭曳きの方が勝負が早いので助かるのだけどね。
これから暑くなるので、時々単独でテキパキと散歩するのも良いね~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.12

大雨、お見舞い~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
支部長をしている浦河町防犯協会荻伏支部が、北海道警察本部長と札幌方面防犯団体連合会長の連名で、地域防犯活動功労の表彰をいただいた。
昨日、浦河警察署において表彰状の授与式がおこなわれ、ありがたくいただいてきた。
この表彰は、歴代の支部長、役員、支部員のご努力が認められたもの、表彰状は荻伏支所に掲げて、更なる活動の促進に向けて決意を新たにしよう。
Img_4991
 
 
 
昨日は陽射が暑かった。
朝散歩に出掛けて堤防コースを往復して戻ってきたのが6時半、消防分署の建物の影に入るとmomoTAROHは暑さに負けて足を止めるのだ。
建物の日陰で、しばしのクールダウン~
ただ見ているだけじゃ間が持たないので、「写真を写しますよ~」 camera
m 「ただでさえ暑いのに、カメラを向けられちゃ、やってられないわ~」 coldsweats02
Img_4990
IXY510is/JPEG
  
 
昨夜半から降り出した雨、雨脚を強めて一日降り続いた。
お陰で散歩も出来なくて、フタリは日がな一日不貞寝して過ごしていた sleepy
 
北海道は低気圧の影響で雨が降ったが、九州から東海・関東にかけての雨は梅雨前線が本州の日本海側まで上がったために、西の海上からたっぷり雨を伴った湿舌が入り込み、大雨を降らせたのだ。
その大雨は、観測史上、経験したことのない大雨で、24時間で400ミリもの降雨量とか、多大な被害をもたらしたが、九州にお住まいのワン友さんはご無事であろうか。
まだ今夜から明日にかけても降るようなので、十二分にご注意、警戒をされますように。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.10

バラが咲いた♪

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨日までの霧が、ウソのように晴れて朝から直射日光が痛いくらいだ。
今朝方までの霧雨で、木々や草花は水玉をつけていて、朝の直射日光でドンドン乾いていくが、散歩では足元が結構濡れて帰ってきた。
庭の「エリモシャクナゲ」の丸みを帯びた緑色の葉っぱに、水玉がキラキラ光っていた。
Img_4988
IXY510is/JPEG
 
 
 
歌の題名じゃないけど、庭のバラ「Queen Elizabeth」が、ようやく咲いた ♪
香りが良いけど、色合いが今年は薄いようだ。
876a0865
 
 
 
ランで遊ぶTAROHは、こんな幼い姿を見せるときがあるのだ。
とても5歳には見えないなぁ~
876a0820
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
今日は午後から気温が上がり、23度まで上がった。
外は風があって、日陰だと心地よいが、室内は結構暑く感じた。
 
さぁ、そろそろキャンカー出動計画をたてなくちゃ~
北に向かって走ってみたい。
目的は道の駅めぐりだけれど、稚内に最北の道の駅がオープンしたので、行ってみたいなぁ~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.09

ようやく来た鑑札

~写真をクリックして見てくださいね~

  
momoの狂犬病予防注射は、TAROHより一週間遅れの6月5日に接種して、その日のうちに接種証明書に鑑札代金を添えて役場に納付したが、1ヶ月を過ぎても接種証明書および鑑札が送られてこない。
TATOHの時は翌々日に届けてくれたのに、これじゃ遊びに連れて行くことも出来ないので、今日、役場の担当課に電話で照会したところ、早速届けてくれた。
多分、1頭分を発行したのを、勘違いしたのか下積みになっていたのかなぁ?
それにしても、催促しなければどうなっていたことやら、頼みますよ~angry
 
 
今日は朝から霧、霧雨ほどではないが衣服が濡れてしまうほどの大粒の霧で、朝散歩は取りやめ~
夕散歩は、カッパを着込んで汗をかきながら堤防コースを一周してきた。
もちろんカメラを持ち出す訳にもいかず、今日の写真は先日のラン遊びのもの。
大きな輪ッカの咥え方が変なTAROH、後からmomoにのしかかられて万事休す?
876a0817
 
 
 
駆けてくるmomoの耳がおかしい~モエ
876a0846
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
今日は、終日霧に覆われていて気温が上がらない。
朝6時の17.2度からほんの僅か上がって18.4度どまりの涼しすぎる一日であった。
 
夏至を過ぎて、早くも半月、暦は秋に向けて歩みを速めだした。
夏至の日の出は3時52分であったものが、今日は4時01分と10秒も遅くなっているし、日の入りも19時08分であったものが19時06分と2分早くなっている。
何ともさみしい限りなり~coldsweats01
  
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.07

笑っちゃった~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝のmomoTAROH、消防分署の前で「暑いから散歩、行きたくない~」と悪わる姉弟~
それじゃ一休みして、写真でも写しましょうあ?
なんと、カメラを出したら立ち上がり散歩行こうぜ~だってさぁ。
Img_4986
IXY510is/JPEG
 
 
 
今日のTAROH~
走り回ってアチチィ~
876a0828_2
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
キャンカーネタだ。
トヨタの高級ブランド「レクサス」に全車取り付けてあるというステアリング・ダンパー、その効果が高いと聞く。
勿論わがキャンカーのハイエース特装車には取り付けられていないが、純正パーツとして供給されていることを、ハイエースキャンカーのオーナーのブログで知った。
そこで、今回のフラッと旅で2891キロを走った際に悩まされた、ハンドルを持つ手の手首の疲れと痛みが、少しは緩和されるのではないかと、工場に持ち込み取り付けてもらった。
ぐるっと町内からアエルまでの国道と山道を走ってみたが、走り出してすぐに笑っちゃった~ハンドルからの不快なショックがほぼ消えているじゃないの。
パーツを取り寄せてもらい、自分で取り付けも出来ないわけじゃないが、エアーバックの誤爆と言うリスクを負うより、パーツ代1700円弱、取付工賃5000円で、笑ってしまうぐらい走行時のショックが薄れたのだから、資本効率最高だ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.06

札幌日帰り~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
家内に付き合って札幌日帰りをしてきた。
運転をしない家内のための運転手であるから、所用を済ます間は暇・ひま・ヒマ~
ふと思い立って、床屋さんで暇つぶし。
 
 
庭の淡い紫色のクレマチスが咲きだした。
この場所は、風当たりが強いためか、他よりかなり遅い開花となった。
876a0809
 
 
 
momoが狙っている~
この後、ツツーと寄ってきて私のお腹に手を掛けてターンして去っていった。
この目つき、テンションが上がっている証拠なのだよ~ブフフ
876a0807
EOS 5D Mk.3+EF28-300L/RAW 
 
 
雨が降りそうで降れないでいる。
気温は蒸し暑く、散歩に出てもワンツー後に、サッサと家に向かって帰ってくるのだ。
やむなく、ランで少し走らせて筋力トレーニング? アハハ
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.05

ワクチン接種~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
momoの体重がようやく25キロ台に戻ってきた。
前回5月30日24.75キロであったのが、25.65キロになっていた。
TAROHは、前回26.15キロであったものが、26.85キロになっているものの、あまり体重が増えないように運動量でセーブしたいものだ。
 
今朝も元気に朝散歩のmomoTAROH~
Img_4985
 
 
 
散歩から戻り、庭のヘビイチゴの甘い香りに魅せられているフタリ~
Img_4980
IXY510is/JPEG
 
 
今日は、momoTAROHのワクチン接種に行ってきた。
相変わらず病院の玄関から中に入ろうとしないTAROHを、玄関前で抱き上げて処置台まで連れて行く重労働のおまけがあったが、無事に二頭の7種混合ワクチンの接種が終わった。
さぁ、これで遊びに出かけられるぞ~
 
 
ワクチン接種で、隣町の動物病院へ行ってきたが、最初にTA坊の接種を行い、交代してmomoのワクチン接種を終えて外に出たら強烈な雨降りになっていた。
TA坊を車に残しているので後部座席の窓を全開していたので、車内に雨が吹き込んでずぶぬれ~
一山越えてわが家に戻ったら、道路は乾いているし陽射もあり、たかだか10数キロ離れていてこの有様、最近の局地的豪雨を納得だ。
結局、今日一日雨が降らなかったのだよ~

 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.04

28-300㎜のテレ端

~写真をクリックして見てくださいね~

 
EF28-300㎜F3.5-5.6Lを、思い込みでサンニッパと表現していたが、サンニッパとは300㎜F2.8の愛称であるので、サンニッパと記載した部分を28-300㎜と、謹んで訂正します。
  
待望の28-300㎜を入手、さっそく試写をおこなった昨日のランでの写真、データを詳細にチェックするとテレ端の300㎜で写していなかった。
と言うことは、マイランでは300㎜は不要なのか? 今日改めてテレ端300㎜でmomoTAROHを追いかけてみた。
 
のんびりとランの中を歩むmomoを、焦点距離300㎜、F5.6(絞り開放となる)、1/400、ISO1600で。
876a0737
 
 
 
向かって歩いてくるmomoを、焦点距離300㎜、F5.6、1/400、ちょっと後ピンかなぁ?目じゃなく首筋あたりにピンを結んでいる。
876a0740
 
 
 
TAROHがボールを左右に振り回しながらやってくるのを、焦点距離300㎜、F5.6、1/400では止められない。
876a0769
 
 
 
これはSS1/250、ピンは合っているけど像が流れているね。
876a0774
 
 
 
それじゃ、と言うことで、ISO3200で写したTAROH、静止しているので単純比較はできないけれど、焦点距離300㎜、F5.6、1/800だよ~
876a0785
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜L/RAW
 
 
まぁ、この重いEF28-300㎜Lレンズを手持ちで、しかも機敏に動き回るフラットをテレ端で追い回すのはかなり厳しいかもね。
せめて一脚で支えて写すべきなのだろうね~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.03

朝シャン~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
フラッと旅から戻り、シャンプーをしなくちゃと思いながらも、お天気とにらめっこで延び延びになっていた黒ワン達。
さすがにクッチャくなってきたし、毛艶がなくなってきたので、今日も朝からピーカンなので朝散歩後に意を決してmomoTAROHの朝シャンプー開始~
 
プラ舟に水を張って散歩に出掛け、戻った頃には少しは冷たさが和らぐだろうと用意しておいた。
待ってましたとばかりにプラ舟に浸かるmomo、頭が入ってもお尻が出ているよ~
Img_4972
 
 
 
洗面器にシャンプーを溶かしておき、スポンジでシャンプーを身体にこすり付けて洗う、洗う~
その間、あっちへ行ったりこちらに来たり、油断していると身体に付けたシャンプーを股の間に擦り付けようとしたりで、カメラを向ける間もナシだ。
超吸収タオルで水気を拭き取り、ドライヤーがないので自然乾燥させるためにバスタオルを巻きつけて毛を馴染ませ中のmomo~
Img_4974
 
 
 
引き続きTAROHの朝シャン~
同じくバスタオルで包み、毛を馴染ませようとしているのに、ブルルンとひと払いでタオルを解いてしまうし~
君の毛はボウボウと弾けて、超メタボと見間違えられるのだから、ちゃんと毛を馴染ませましょうね。
Img_4978
 
 
 
朝シャンを済ませて、すっきりしたmomoとTAROH、良かったね~
Img_4979
IXY510is/JPEG
 
 
サンニッパを入手した。
一応Lレンズではあるが、後継機の発売が待たれている機種の一つなので、今この時期にサンニッパ?ではあるけど、28ミリから300ミリまでという利便性を買ったのだ。
早速、ランで弾けるmomoTAROHを写してみよう…と持ち出したが、単体1,670g、覚悟はしていたけれど、いやぁ重い、重い~
TAROHを焦点距離220ミリ、F6.3、1/630で、ちょっとAF甘いね~
876a0681
 
 
 
争奪戦をしながら向かってくるmomoTAROHを焦点距離170ミリ、F6.3、1/800で。
876a0682
 
あっ、TA坊の頭がフレームアウトだぁ~
うん、AF付いて来ているぞ~
876a0683
 
 
 
遊び疲れたmomoを、広角端で一枚~
焦点距離28ミリ、F6.3、1/1000。
876a0735
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜ F3.5-5.6L IS USM
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.02

節電目標7%

~写真をクリックして見てくださいね~

  
雨が降りそうな重苦しい朝、朝散歩のおフタリさんもダラダラ~
せめてカメラを向けたときぐらい、シャキーンとマテをしようね。
Img_4969
 
 
 
一緒がダメなら、ヒトリずつ写しましょう~
はい、TA坊、こっちみてぇ~っていうのに、どこ見てる!pout
Img_4970
 
 
 
あれっ? momoも写して欲しいの? 珍しいね~
Img_4971
IXY510is/JPEG
 
 
 
結局、雨は降らず、陽射がないから過ごしやすい。
それじゃ!ということで、マイランでロープ遊び開始~
せめぎ合い~
876a0578
 
 
 
にらみ合い~
876a0579
 
 
 
満を期して~
876a0580
 
 
 
それっ~
876a0664
 
 
 
ちょこざいなぁ~と、延々と続くロープ遊びであった~happy01
876a0669
EOS 5D Mk.3+EF24-105L/RAW
 
 
今日、町内会長会議が開かれ、北海道が示した最大級の地震発生時の予想津波高さが示され、それを元に町独自のハザードマップ作成への骨子が示された。
何時起きるかわからない自然現象であるから、早急にハザードマップを修正して町民に示して欲しい。
 
北海道電力のこの夏の節電と緊急時の計画停電が示された。
節電は、7月23日から9月7日は9時から20時の間(お盆の期間は除く。)、9月10日から9月14日は17時から20時の間で、7%以上の節電をお願いしたいという。
節電目標は7%であるが、町としては目標を10%に置いて節電努力をお願いしたいとのこと。
節電には町内会が挙って積極的に協力しなければならない重要事であり、わが町内会としても北電担当者を招き説明会を開き、周知徹底を図らなくちゃ。 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.07.01

花フェスタ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
7月になった。
今年も瞬く間に半年が過ぎ去ってしまったが、5月に8泊9日と短かったがフラットを訪ね歩くフラッと旅に出掛けられたから、無為に過ごしてしまったという気はしない。
でも、momoTAROH的には、もっと度々連れて遊びに行って欲しかった半年間であっただろうね~
 
 
昨日6月30日土曜日は、家内の運転手兼荷物持ちで札幌日帰り~
大通公園で開催している「花フェスタ」に、家内のお友達を誘って出掛け、炎天下で疲れてブログ更新をサボってしまった。
 
 
花フェスタ会場の園芸会社の展示を見ながら、何を話しているのやら~
Img_4953
 
 
 
道内の各農業高校が出品している。
正面は、岩見沢農業高校の展示ブース。
Img_4954
 
 
 
ハンキングのある風景という園芸業者のブース~
Img_4955
 
 
 
ランの品評会場、各種さまざまなランが展示してあり、中央に賞を取ったランが陳列してあった。
Img_4956
 
Img_4957
 
 
 
この日は、北海道の気温が沖縄より高かった日で、炎天下でたまりかねた子供たちが噴水の水で涼をとっていた。
Img_4958
 
 
 
噴水の中央部から水が湧き出るようにセットされていて、その湧き出るところへ子供たちが集まっていて楽しそうであった。
Img_4959
 
 
 
園芸業者の出店が賑わっていた。
Img_4960
 
 
 
お店の中はごった返していて、清楚なお花を選ぶ人たちは、暑さに負けずにヒートアップ、とても入っていく気が起きなかったが、家内たちはそれなりにゲットして、荷物持ちにされてしまったのさぁ~まぁ、何時ものことだけどね。
Img_4961
 
 
 
momoTAROHは、お留守番~
朝早くから気温が上がりアチチイ~
早朝散歩から戻ってきたmomoは、もうヘロヘロなのさぁ~
Img_4951
 
 
 
もちろんTAROHも、この顔だものね~
一日、おとなしく寝て過ごしていたようだ。
Img_4950
IXY510is/JPEG
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »