2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« PLAY BACK 最終回 | トップページ | 木漏れ日のもとで~ »

2012.06.13

防虫対策~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
北海道も初夏を迎え、雑草の茂みもmomoTAROHの背丈を隠すまでになり、ダニ対策も本格化。
フロントライン、カタンメタル、ハーブ・スプレーなど、対処法はさまざま。
わが家はフロントラインを選択していたが、身体に対する負担を考えると避けたいと思っていたところに、Blog友のシュナ飼いminpさんから、インド原産のハーブ"ニーム"を主原料に「虫除けと皮膚を健やかに保つ」ことを目的としたミラクルハーブ「レニーム」を紹介していただき使い続けている。
レニームを使っていてもダーニ君を連れてくることがあるが、散歩後のブラッシングで発見して事なきを得ているので、まったく寄せ付けない訳ではないが、防ダニ対策としては、身体の負担がなく、毛艶維持にも効果があるようだ。
そこで、今使っているのが残り少なくなったので、200ccを2本、お取り寄せした。
ただ難点は、このスプレーは簡易な方式なので、momoやTAROH級のフラットの全身にスプレーすると、ピストンが摩擦熱で固まってしまう場合があり、その時はボトルを振ってポンプを冷ましてスプレーすることを2~3度繰り返すことがあるから、もう少ししっかりしたスプレーボトルに入れ替えて使うことを考えてもいいかもね。
今年も、このレニームが活躍してくれることであろう。
Img_4859
IXY510is/JPEG

 
 
 
先日、ACP-Sサイズの7D、40Dのボディ2台とレンズを売却し、EOS 5D MarkⅢボディを予約していたが、結局フラッと旅には間に合わず、6月8日に納品された。
早速翌日土曜日にEF70-300㎜DOレンズをつけて、孫の出るYOSAKOIソーランを写しに行ってきた。
まだ戸惑いながらではあるが、MarkⅡでイラついていたピント合わせが、実に合わせ易い、スペアボディにと思っていたMarkⅡだが、もう持つことはないだろう…と思うほどGoodなのだ。
今日は何時ものEF24-105㎜4LをF4開放でmomoTAROHを写してみたが、どうこのピントのよさと写り具合は?
momo~
876a0183
 
 
 
 
TAROH~
876a0189
EOS 5D Mk.3+EF24-105㎜4L/RAW(焦点距離105㎜・絞り開放)
 
 
 
草が伸びた。
それも時期的に牧草が伸びていて、これが草刈り機泣かせなのだ。
草刈り機の軸に絡みつくし、切れ味の良い歯じゃないと刈り取れないし、ホント手を焼かすのだ。
何せ、庭の裏側が牧草を作る採草地なので、種が飛んできて増えているのだ。
寒さの所為で、腰の具合が今一だけど、放置するわけにも行かないので午後から草刈り開始~
3時間で、約3分の1がきれいになったが、まだ3分の2が残っている、腰痛と相談しながら、残りは明日にでも。

 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« PLAY BACK 最終回 | トップページ | 木漏れ日のもとで~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

虫の季節ですねぇ・・・
虫除けにはホトホト苦労させられます・・・
家は山の上なので^^;フロントラインは欠かせないですが、レニームでも効くかなぁ・・
小さいの取り寄せてみましょ♪

腰痛は辛いですね><
ご無理なさいませんように・・・

アーコ姉~、こんにちは。

そうですよ、虫のシーズンが来ましたね。
先月のフラッと旅で、ワンの鼻の上に蚊が止まっていて、潰したらしっかり血を吸っていました。
あわててレニームをスプレーしましたが、その後は刺された様子はなかったです。

ご存知のようにわが家も牧草地に囲まれた田舎なので、ダーニ君には頭を悩ませていますが、絶対じゃないけど拾ってくる度合いが激減しました。
それなりに効果があるようですよ。

腰痛ね、運動不足もあるのですよ、最近は二頭曳き散歩が多いのでね。
ありがとうございます、無理なく付き合っています。
 

こんにちは〜★
この夏は、幼い第二王子がおりますので、できるだけケミカルは使いたくないと思っていたのですけど、カタンドッグも彼の大きさなら効くかもしれませんが、信用度が薄いので、獣医に行った時に話すと、ケミカル以外にノミー&ダニーのコンビは防げないと思いますよ!なんて冷たく言われて、はい!とフロントラインのパピー用の試供品をくださいました。それでも、こちらでmomo&TAROH家で使っているレニームがgetできないかさがしましたら、違うものですが、やはりニーム油を使ったペット用虫除けがありました。ちょっと使ってみようかと思います。
もう少しオトナになれば、ニンニクタブレットを服用させるようになるので、やや違ってくるのですけどね。。。ご紹介ありがとうございました!

ん〜〜〜ん!!Mark III、、、かなり良さそう!!
欲しい〜〜♡

B&Jさん、こんにちは。

そうですよね、O次郎君にフロントラインは処したくありませんね。
カタンドッグもまったくダメというわけではないようで、飼い主の気持ち次第なのかも。
ニーム由来の虫除けなら、レニームと大差ないでしょう、効果がありますように~

Mk.Ⅲ、いいですよ、Mk.Ⅱとは別物です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54944332

この記事へのトラックバック一覧です: 防虫対策~:

« PLAY BACK 最終回 | トップページ | 木漏れ日のもとで~ »