2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 霧と霧雨で~ | トップページ | 8歳、おめでとう~ »

2012.06.23

メガ・ソーラー~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
当町に某ファンドが用地を取得し、メガ・ソーラー事業を進めることが、新聞紙上を賑わしている。
場所は浦河町東栄で、作家の佐藤愛子さんの別荘の下手になる牧場地で、事業としては核となるメガ・ソーラーにリゾート宿泊棟、体験型農場等々となっているが、果たしてどうなることやら。
わが家から展望できる場所なので、ソーラーパネルが斜面に並ぶと美観が損なわれることは間違いない。
でも、地域の活性化、雇用拡大につながるなら、ぜひ成功して欲しいと願うプロジェクトである。 
それにしても、こうも霧の日が続くと、メガ・ソーラーの発電効率はがた落ちだろうに、と余計な心配をしたくなるね。
 
 
今日も朝から霧、霧、きりきり舞い~
朝散歩で、堤防コースにカラスの親子がいて、めっちゃ威嚇されてしまった。
コースの周辺には、カラスの巣がなかったから、どこからかやって来た親子連れなのだろう。
TAROHが、急降下してくるカラスに苛立って、カラスに向かってワンワンと飛びつこうとするし、私は首を引っ込めながら急いでその場から立ち去ろうとしているのに、きかん気が強いというのか、無謀というのか、困った子だ。
夕散歩では、この親子連れは見当たらなかったので、ホッ~
 
 
散歩から戻り、まだ明るいので写真撮り~
クビナガmomoリュウ~
876a0486
 
 
 
カラスと勝ち目のない一戦を交えたTAROH~
876a0487
 
 
 
ようやく換毛期が終わったTAROH~
876a0507
EOS 5D Mk.3+EF24-105㎜4L/RAW


今日は、平成24年春の褒章で旭日小綬章を受賞された当町商工会議所会頭の、受賞祝賀会が行われた。
私が副会頭の時から、褒章候補として申請していたもので、随分と時間が掛かったが、受賞が出来てよかった。
 
祝賀会では、もともとお酒を飲まないし、車で会場まで行っているので、今日も何時ものように水割りグラスに氷を入れたウーロン茶を飲んでいたが、ノンアルコールビールの喉越しがビールと変わらないと、ウーロン茶やジュースを飲んでいた同席の方々が一斉にノンアルコールビールを飲み出し、進められて初めてノンアルコールビールなるものを飲んでみた。
しかし、微妙な味が残り旨さがないので、ビールと同じとはいい難い、というのが下戸の試飲感想である。
 
明日は、霧が晴れるかな? 予報じゃ曇りとなっているけどね。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 霧と霧雨で~ | トップページ | 8歳、おめでとう~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
霧が発生しているとは、暑さと寒さがぶつかり合っていそうですね?
”朝から霧、霧、きりきり舞い〜”←座布団1枚!!

メガソーラーですか! 曇りでもかなりの集熱があるそうですよ!
ご近所で、自宅の庭に大きなソーラーパネルを設置しようとしたお宅、ストップがかかってしまいました。。。家の屋根に設置する分には何も言われないのですが、専用に南向けに作った部分、家よりも低いからなのか?景観を損ねるからなのか?お役所のやることはわかりません。。。

夫が退院いたしました。でも、なんだか中途半端な状態で帰ってきまして。。。完全に処置してくれるまで数週間かかりそうです。。。私はいい迷惑です。。。

B&Jさん、こんばんは。

あはは~座布団一枚、ありがとう~♪
ソーラーパネルって、公表ワットをかなり下回るそうですから、霧で太陽光を受けられないと効率の悪化が心配です。
計画した売電が出来なくて倒産した風力発電も多々ある中で、ソーラーだけはその鉄を踏まないという保証はなく、設備を投げ出されるとたまったものでありません。
メガのような大型ではないものの、小規模ソーラーも計画されているようで、牧場地帯にソーラーパネルが立ち並ぶ光景、考えただけでぞっとします。

ご主人様、退院おめでとうございます。
でも、完全な処置でないとは、どういうことなのでしょうね、これもストライキの所為なのでしょうか?
お大事にしてください。
 

はじめまして。かわいいワンちゃんですね(^o^)丿
実は、私 そちらに有るメガソーラーに投資しませんか?と言う話しがきているんですが、実際稼動していそうですか?宜しければ教えて下さい。

ししまるさん、コメントありがとう~ス

メガソーラー、工事は完成したようですが稼動しているか未確認です。
投資の勧誘、私にもありましたが、実態がよく分からないので断りました。
町の方にも問合せがきていたようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/55034596

この記事へのトラックバック一覧です: メガ・ソーラー~:

« 霧と霧雨で~ | トップページ | 8歳、おめでとう~ »