2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« PLAY BACK 5 | トップページ | PLAY BACK 6 »

2012.06.06

三笠宮寛仁殿下

~写真をクリックして見てくださいね~

  
ガンと戦い続けておられた三笠宮寛仁殿下が、今日15時35分にご逝去された。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120606/k10015646531000.html

寛仁殿下は、身体障害者の社会復帰をサポートされ、身体障害者スポーツにもお力を注がれた皇族であった。
今から25年余前、当時の日高町日高国際スキー場で全北海道ハンデキャップスキー大会が開かれた折に、名誉会長としてお越しいただいた寛仁殿下は休む間もなくコースに出て、障害者が少しでも不安に感じる箇所を徹底的に整備するよう、精力的に指導された姿が思い出される。

一方、夜の懇親会後の二次会には、大会役員の末席に名を連ねているスキー指導員の我々と、カーペット敷きの研修室で車座になって和気藹々、妃殿下も加わり、持ち寄ったイズシや漬物を手皿、手づかみで「おいしい、おいしい」と召し上がってくださり、その場は完全に下々の我々と同じ目線で懇談するという、またとない機会を与えていただいたのだ。

殿下は、スキー指導員資格をお持ちで、その滑走技術はなかなかなもので、お供のSPさん達が殿下の後を付いて行くのが精一杯であった。
そんな親しみのある寛仁殿下が、その後、ガンに侵され、たびたびの手術、入院療養、そしてお元気に復帰された報道を拝見しその都度安堵していたところ、今回の咽のガン摘出手術後の療養中に口腔内の出血が起きたと伺っていたが、今回もお元気になられるものと信じていた。

その後の報道で、出張中の長女の彬子さまが、急遽日程を繰り上げて帰国されると伺い、容易ならぬ状況と拝察していたところ、15時半過ぎに訃報のテロップが流れ、ご逝去されたことを知った。
こころからご冥福をお祈りします。


今日のわが家地方は、朝から濃霧~
少しでも霧が薄くなると気温が上がるけれど、霧が濃い間は寒いくらいなのだ。
そんなドンヨリとした午後、マイランでボール遊びをするTAROHと金網沿いをパトロールするmomo、ラン内のツツジも盛りを過ぎて花の色が褪せてきた。
もうじき、ツツジの花吹雪になるのだろうね~
Img_8222
EOS 5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW


昨日の浦河地区防犯協会総会、浦河地区」暴力追放協議会総会に引き続き、今日は荻伏社会福祉事業団総会、浦河防犯協会荻伏支部総会、浦河町体育協会総会と、総会のラッシュであった。


諸事情により「PLAY BACK 6」は、明日に先送り~weep

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« PLAY BACK 5 | トップページ | PLAY BACK 6 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54895477

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠宮寛仁殿下:

« PLAY BACK 5 | トップページ | PLAY BACK 6 »