2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.29

草刈りスルー

~写真をクリックして見てくださいね~

  
朝日が暖かくて寝ていれないのだ。
早々に起き出して朝散歩にGO~
 
散歩道の堤防で、カラスが襲ってきた。
近くに巣もないし、子カラスを連れているでもないのに、後からかすめて飛び去ったが、執拗に「ガァガァ」鳴きながら一羽が後を付けてきてTAROHの尻尾を引っ張るのだ。
その度にTA坊は振り向き「ワンワン」と吠えながら飛び掛ろうとするが、サッと身を交わされて悔しそう~
襲ってきたもう一羽のカラスは、電信柱の上に止まって騒いでいるが、襲ってくることはなかった。
さて、なぜ襲ってきたのか? 何時もと違う服装だったから、お隣さんと間違えたのかなぁ?
 
 
 
散歩から戻り、珍しくmomoが横べろだったのでカメラを向けたら、あらら、横べろじゃなくなってしまった~
Img_4939
 
 
 
TAROHも、カラスとの攻防戦で疲れたのか、この脱力した情けない顔~
Img_4940
IXY510is/JPEG
 
 
今日は、家内の経過観察診察日で、浦河日赤病院に行ってきた。
比較的空いていて、10時予約、10時半に会計終了、今迄で一番早く終わったが、3月で整形外科の先生が代わったからなのかなぁ?
 
 
病院が早く終わったので、草刈りをしようとしたが、家内が「炎天下での草刈りは止めて」と~
もっともだ、熱射病にならないように、今日の草刈りはスルーすることにした。 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.28

今日もアッチチィ

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝6時で既に19.1度、いやぁ暑い、陽射がとにかく暑いのだ。
朝散歩もそこそこに逃げ帰ってきて、日陰でハァハァのmomoTAROH、カメラを構える気にもならず~
 
 
夕方、マイランが木陰に覆われるのを待って放牧~
木陰以外は太陽光が燦々と降り注ぎ、暑い暑い。
「ボールを蹴ってください~」と熱い視線を向けているTAROH、暑いのに元気だね~
876a0541
 
 
 
蹴ったボールをキャッチして、振り回しながら持ってくるTAROH、空中遊泳しているよ~
876a0547
 
 
 
ジャスママさんからいただいた、浮き輪のようなオモチャを投入~
momoが好反応を示して咥えたものの、何だかおかしいね、その咥え方は。
876a0555
 
 
 
網目ボールで遊んでいたTAROHが駆けつけてきて、サッと咥えて奪ってしまった。
慌ててmomoはTA坊を羽交い絞めしてオモチャを取り返そうとしているが、ちゃんとオモチャを咥えないと奪い返せないよ~
876a0563
 
 
 
やっぱりmomoの咥える位置が変なのだ。
そこを咥えても力が入らないだろうに、ホント不器用なお嬢さんだね~ブフフ
876a0574
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.27

あっちちぃ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は暑かった・・・といっても20度を少々上回った程度だけど、上から燦々と照りつける太陽光がやけに強かった。
朝散歩からして、太陽が照りつけ、散歩コースの中ごろでこの有様~
ここからの後半は、ちょっと歩いてはアチチで休憩の連続であった。
Img_4932
 
 
 
散歩から戻るなりバケツの水に顔を突っ込み、ガブガブのmomoTAROH~
食事前に、そんなに飲んじゃいけないよ~
Img_4937
IXY510is/JPEG
 
 
ハイエース特装車のわがキャンカー、サスペッションを調整ダイヤル付きのランチョに交換していて、前6、後7に合わせていたが、この度のフラッと旅で2891キロを走ってきた結果、後輪の突き上げが気になった。
そこで今日、先輩諸兄のセッティングを参考に、前6、後4に変更してみた。
走行感は、ガツンとした突き上げはなくなり、柔らかい感じがするが、横風でどういう挙動をするのかなぁ、試した上で再考したいと思う。
 
1~2日の運転では気にならなかったが、9日間毎日運転した結果、右手首が痺れるような鈍痛に見舞われた。
まぁ、言ってみればハンドルを襲うキックバックが原因のようで、何らかの対応策を講じなきゃならないかも。
 
贅沢と言われるかもしれないが、キャンカーといっても所詮は商用車のハイエース。
キャブオーバー形式なのでシートの座面を厚くできないから、お尻の下からエンジン熱が伝わってくるし、ホールド性もよろしくない。
腰痛持ちにやさしいと好評の、レガロかブリッドのシートに交換したいのだけどね。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.26

今日も晴れだ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は少し霧が掛かっていたが、早々と霧が晴れて好天になった。
待ってましたとばかりに、朝から牧草刈りが始まり、トラクターの騒音が心地よい。
きっとカラッと乾いた良い牧草が収穫できたことだろう。
 
 
今朝の散歩前のTAROH~
アハハ、眩しい眩しい~
Img_4923
 
 
 
お隣から聞こえた音に、ビクッとして目を剝いている音ビビリなmomo~
Img_4926
IXY510is/JPEG
 
 
 
時間が経つにつれて気温が上がり、良いお天気になった。
アエルにでも連れて行きたかったが、来客予定があり、結局16時頃にマイランでロープ遊びとなってしまった。
16時ともなれば、西に傾いた太陽で、ランの西側に生える木々の陰が強烈になる。
木立の影と直射日光と黒犬、最悪の取り合わせなので、絞り4.5、ISO3200で高速シャッターだ。
それでも二匹の動きが激しく、被写体ブレ多発~トホホ
876a0513
 
 
 
引っ張るmomo、そうはさせじと踏ん張るTAROH、どちらもがんばれ~
876a0516
 
 
 
花が終わったツツジをバックに、フタリが跳ねように駆けて行く、楽しそうで、良いね~
876a0526
 
 
 
咥えたロープを振り回すように首を振るmomo、ロープの端が顔に巻きつくね~
876a0529
 
 
 
今日の暖かさじゃ、30分も引っ張り合いをして遊ぶと、フタリともヘロヘロ~
引っ張り合いは、一時休戦のmomoTAROH~
876a0532
EOS 5D Mk.3+EF24-105 4L/RAW
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.25

札幌の病院へ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
早朝は霧が出ていたが、早々と霧も晴れて陽射が眩しい一日であった。
何時もの場所で一枚~
背後にはまだ霧が残っていて視界は良くないが、何とか川面は映ったようだ。
Img_4920
 
 
 
マテ!と言っているのに、TAROHがフライングしてしまった~
何時もなら、フライングするのはmomoなのに、今日は微動だにしないでマテしている、さすが8歳になっただけのことはあるね~
Img_4921
IXY510is/JPEG
 
 
今日は、3ヶ月に一度の定期検診のために、札幌の病院まで行ってきた。
血液検査とレントゲン撮影があって、午後1時からの診察3番目なのに、検査結果が出てくるまで待たされて、8番目の診察であった。
結果は、異常なし~
昨年、胃カメラ検査をしなかったので、次の検診日の午前中に胃カメラ予約を入れてきた。
 
札幌日帰りの今日に限って久し振りのピーカン、運転も眩しい眩しいで、目が疲れてしまった。
診察中の駐車は、病院の駐車場、日陰は一部しかなくてふさがっていたので、陽射の下に駐車したが、車内はむっとする暑さになっていた。
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.24

8歳、おめでとう~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日、momoが8歳になった。
5歳を超えると、1年1年が大きな壁となって立ち塞がるのが、大型犬の宿命だと思っている。
その壁を乗り越えて6歳になり、さらに乗り越えて7歳になり、また乗り越えて8歳を迎えたことに、限りない喜びを感じると共に、色々とご教授いただいたワン仲間、ブログ友の皆さんに心から「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいだ。
 
momoは2004年6月24日、父AMARIS OF MAYFLOWER PALACE JP(LVR) 母BLONDY OF MAYFLOWER PALACE JP(BLK)の牡4頭、牝6頭の10頭兄妹の7番目として生まれ、縁があってわが家の子になったのだ。
思うに、訓練に出したとたん、ストレスからか子宮蓄膿症を発祥して子宮摘出手術を受けたほか、オモチャを飲み込んで開腹手術を受けたものの、特別な持病もなく言葉通り元気いっぱいで今日を迎えることが出来たのは、両親から壮健なDNAを受け継いだお陰と、素直に感謝している次第である。
 
さぁ、今度は9歳への壁だ、一緒にがんばって乗り越えようね。
momo、8歳のお誕生日おめでとう~
所在が分かっていないけれど、兄妹達も、8歳のお誕生日を迎えたであろう、おめでとう~
 
 
momoのお誕生日ディナーは、フードにお刺身用の生マグロをトッピングー~happy01
Img_4911
 
 
 
札幌のフラット友達、華乃ちゃんままのayaさんから、momoとTAROHの誕生祝にいただいた手作りワッフルを爆食~
m&T 「華乃ちゃんままさん、ありがとう~美味しかったですよ~」
Img_4910
 
 
 
今朝のmomoとTAROH~
Img_4906
 
 
 
今朝も霧の朝であった。
消防分署がかすんで見えるよ~
Img_4904
 
 
 
終日霧かと思っていたら、午後2時過ぎになって霧が晴れて、久し振りのお日様~
その太陽光を浴びて、クレマチスの白い花が輝いていた・・・陽射って良いね。
Img_4908
 
 
 
フラットの代名詞「何歳になってもピーターパン」そのもののmomo、少しもパピッ気が抜けなくて、この年になってもチャカチャカお嬢なのだ。
TAROHの方が落ち着いていて、年上のようなのだよ~
Img_4918
 
 
 
TAROHもお裾分けで、お刺身用の生マグロ、ayaさんから頂いたワッフルをウマウマ~
美味しかったと、ニッコニコ~
Img_4915
IXY510is/JPEG
 
 
牧草の刈り入れが始まっている。
その日のお天気次第なので、午後から晴れると判断したところは大忙しで、晴れないと判断したところは手を掛けないのだ。
毎年のこととはいえ、この時期の霧にはみんな泣かされているのだ。
明日は天気になるのかなぁ~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.23

メガ・ソーラー~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
当町に某ファンドが用地を取得し、メガ・ソーラー事業を進めることが、新聞紙上を賑わしている。
場所は浦河町東栄で、作家の佐藤愛子さんの別荘の下手になる牧場地で、事業としては核となるメガ・ソーラーにリゾート宿泊棟、体験型農場等々となっているが、果たしてどうなることやら。
わが家から展望できる場所なので、ソーラーパネルが斜面に並ぶと美観が損なわれることは間違いない。
でも、地域の活性化、雇用拡大につながるなら、ぜひ成功して欲しいと願うプロジェクトである。 
それにしても、こうも霧の日が続くと、メガ・ソーラーの発電効率はがた落ちだろうに、と余計な心配をしたくなるね。
 
 
今日も朝から霧、霧、きりきり舞い~
朝散歩で、堤防コースにカラスの親子がいて、めっちゃ威嚇されてしまった。
コースの周辺には、カラスの巣がなかったから、どこからかやって来た親子連れなのだろう。
TAROHが、急降下してくるカラスに苛立って、カラスに向かってワンワンと飛びつこうとするし、私は首を引っ込めながら急いでその場から立ち去ろうとしているのに、きかん気が強いというのか、無謀というのか、困った子だ。
夕散歩では、この親子連れは見当たらなかったので、ホッ~
 
 
散歩から戻り、まだ明るいので写真撮り~
クビナガmomoリュウ~
876a0486
 
 
 
カラスと勝ち目のない一戦を交えたTAROH~
876a0487
 
 
 
ようやく換毛期が終わったTAROH~
876a0507
EOS 5D Mk.3+EF24-105㎜4L/RAW


今日は、平成24年春の褒章で旭日小綬章を受賞された当町商工会議所会頭の、受賞祝賀会が行われた。
私が副会頭の時から、褒章候補として申請していたもので、随分と時間が掛かったが、受賞が出来てよかった。
 
祝賀会では、もともとお酒を飲まないし、車で会場まで行っているので、今日も何時ものように水割りグラスに氷を入れたウーロン茶を飲んでいたが、ノンアルコールビールの喉越しがビールと変わらないと、ウーロン茶やジュースを飲んでいた同席の方々が一斉にノンアルコールビールを飲み出し、進められて初めてノンアルコールビールなるものを飲んでみた。
しかし、微妙な味が残り旨さがないので、ビールと同じとはいい難い、というのが下戸の試飲感想である。
 
明日は、霧が晴れるかな? 予報じゃ曇りとなっているけどね。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.22

霧と霧雨で~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
台風4号の置き土産で、海は荒れている。
前線の影響で、和歌山では思わぬ大雨で、広範囲にわたって用水路や水田からあふれた水で冠水、お気の毒だ。
 
 
幸い4号の影響が最小で済んだ当地、今朝は、濃霧注意報発令下での霧、視界はそこそこあり、朝散歩もニコニコしながら出掛けたが、途中からジリ(霧雨)になって結構濡れて帰ってきた。
霧の中の堤防散歩のmomo(右)とTAROHは、歩きながら匂い嗅ぎとサラダバーに忙しい~
Img_4902
 
 
 
霧で濡れた草の中に鼻頭らを突っ込んで匂い嗅ぎをするので、鼻筋に水滴をいっぱいつけて澄ましている。
足元も、濡れてしまい、帰宅後ホースで水洗いなのだ。
Img_4901
IXY510is/JPEG
 
 
折角夏至を迎えたというのに、ジメジメな日が続き、昼間の長さを実感できないでいる。
こうも霧が多いと、夏が来た気分にならないし、寒いし、今日も堪らずに暖房を点けてしまった。
早くカラッと晴れて、北海道のハワイを実感したいものだ。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.21

夏至~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
台風4号は、東の海上で温帯低気圧になったけど、引き続きやってきている5号が恐ろしい。
西日本は4号の降雨と5号の影響を受ける梅雨前線で、雨が引き続いて降るとのこと、雨災害にご注意ください。
あわせて5号の進路にも用心してください。
 
 
今日は夏至、朝から霧雨模様で一年でもっとも昼間の時間が長いのを実感できなかった。
今日の日の出は3時52分で、この時間は6月8日から続いているが、そろそろ遅くなっていくだろう。
日の入りは19時8分で、こちらは19日から続いていて、7月2日頃まで引き続き変動はないようだ。
北海道に住むと、この夏至という言葉を聴くと、頭の中で冬に向かうダークな感情が沸いて来るのだ。
反面、冬至を聞くと、あっ春近し~scissors となるのだ。
 
 
 
夏至の今朝、庭先のクレマチスが咲き出したので、黒ワンとの対比はどうなるのかと写してみた。
momoは、相変わらずカメラ目線は望めない~
Img_4895
 
 
 
TAROHは、相変わらず目を細めてしまうし、後ろの白いクレマチスも霞んでしまったし~
Img_4891
IXY510is/JPEG
 
 
4号台風の影響で海は大荒れだ。
特産の日高昆布の漁の解禁を控えて、折角生育した昆布が大荒れで流れないか心配だ。
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.19

嵐の前のなんたらぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
台風4号が勢力を強めて近づき、和歌山県に上陸、東海、関東の太平洋岸を舐めるように北上し、明日には三陸沖に抜けて北海道日高地区に再上陸の懸念が強まっている。
今日は、晴れるでもなく、雨が降るでもなく、少し風があったものの「嵐の前のなんたらぁ~」そのものの一日であった。
 
 
朝散歩で、久し振りにフタリがカメラのまでシットして写されてくれたよ~happy01
それにしても、TAROHが潰れたように座るので、ずいぶんと小さく見える。
Img_4890
IXY510is/JPEG
 
 
 
 
今日のような天気だと、昼下がりでもラン遊びが可能だ。
明日は台風の影響で一日雨になるだろうから、明日の分も弾けてね~
今日は網目ラグビーボールで遊びましょう~
T 「姉ちゃん、ボールを取りにこいよ~」
876a0461
 
 
 
 
m 「何を小癪な、後ろから羽交い絞めだよ~」
T 「ギェッ、重いから降りてよ~」
はいはい、定番の乗っかりだね、さぁ、降りた降りた~
876a0462
 
 
 
 
T 「やれやれ重かった~ちゃんと追いかけろよ~」
876a0463
 
 
 
 
T 「あつ、追いかけてきた、逃げなくちゃ~」
876a0464
 
 
 
 
m 「まったく、逃げ足が速いのだから~」
876a0468
 
 
 
 
T 「姉ちゃん、追いかけるを諦めたのかなぁ?」
876a0465
EOS 5D Mk.3+EF70-300㎜DO/RAW
 
 
 
何度も、何度もボールを持つTAROH目掛けてアタックするmomoであったが、段々と攻撃時間が短くなって休憩が多くなるのは、年齢のなせる業かなぁ~
結局、小一時間遊んで、一度もTAROHからボールを奪えなかったのだ。
大いに弾けて、夕食後はばたんきゅうーのフタリであった。
 
 
台風4号、おとなしく通り過ぎてくれ~
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.18

相談役を退く~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は朝から気温が高く、朝散歩もダレダレのおフタリさんで、散歩から戻ってもこの調子、写真撮りもままならず~
876a0389
 
 
 
少しはシャキッとしてくださいよね~
T 「これくらいで、勘弁してくれよ。」
876a0387
 
 
 
それにしても暑いね、6時の気温が17.3度もあるのだから、ダラーんとなっても叱れないね。
876a0395
EOS 5D Mk.3+EF16-35㎜2.8L/RAW 
 
 
今日は、15時から日高信用金庫第90期通常総代会なので、13時過ぎに散歩を兼ねてランでロープ遊び~
まもなく8歳になるmomo動きが凄いのだ、若いTAROHもタジタジ~
876a0400
 
 
 
わっ!momoの顔、凄い、どうすればこんな顔になるの?
876a0409
EOS 5D Mk.3+EF70-300㎜DO/RAW
 
 
 
本日の第90期通常総代会をもって、理事長退任後2期4年務めた相談役を退いた。
総代の皆さんにお会いできるのは、この総代会のみであったので、4年間楽しみであった。
現役時代から引き続き、お世話になり、ホントに感謝、感謝である。
地方の経済が一層低迷する中で、厳しい経営をせざるを得ない昨今、役職員、総代各位のご健闘を期待します。
 
 


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.17

Father's Day ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は「Father's Day」。
わが家にも、一人しかいない子供からプレゼントが届いた。
世の中のお父さん、今日はニコニコDay だね~happy01
 
 
今日は朝から雨、強くなったり弱くなったり、まるで梅雨のような一日であった。
夕方、雨具がなくても外出できそうなので、大急ぎで夕散歩に出掛けてきた。
何時もの堤防の上で、パチリ~ 
やっぱりmomoは目を逸らすし~weep
Img_4885
 
 
 
わが家のクレマチス、冬場の寒風が堪えたのか、発芽が大幅に遅れていると心配していたが、この数日で蕾が大きくなり、白い清楚な花を数厘咲かせていた。
Img_4887
IXY510is/JPEG
 
 


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.16

Happy Birthday ~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日はTAROHの5歳の誕生日だ。
TAROHは五匹兄弟で、四男なのだ。
お陰でTAROHの同胎兄弟のうち、三男のキース君と五男のりき君とは連絡がつき、一歳の秋にはキース君とご対面が出来た幸せ者なのだ。
まだ所在の分からない長男と次男ともども、同胎兄弟が五歳の誕生日を迎えることが出来て感謝の気持ちでいっぱいなのだ、おめでとう~
 
 
今日は、北海道らしいカラッと晴れた日になるだろうと期待、おうちシャンプーをしてから5歳の写真撮りをしようと思っていたが、朝から曇り日、お昼前には霧が出てきて霧雨になってしまった。
シャンプーをしようと思うだけで天気予報が崩れるなんて、ジンクス健在なのかよ~weep
今朝のmomoTAROH~
写真を写すときくらい顔を上げてにっこりしましょうよ、ねmomoしゃん~
Img_4878
 
 
 
 
TAROH 「はい、顔を上げてにっこりしました~」。
うん、さすが五歳になったから、いい子ですね~
Img_4879
 
 
 
 
momo 「げっ、レンズを見ると魂が抜かれるのよ~」。
はいはい、年寄りはそういうこと言いますが、それは迷信ですよ、あなたも年をとりましたね~
Img_4880
 
 
 
 
TAROH 「アハハ、姉ちゃん、一本取られましたね~」。
まぁ、今日はTA坊の誕生日だから、そういうことにしておきましょう~
Img_4882
IXY510is/JPEG
 



今日の夕食は、何時ものフードにイチゴのトッピング~
5歳の5の字をイチゴでかたどって、おめでとう~
876a0359
 
 
 
 
momoも、イチゴのトッピングでご相伴~ラッキー
876a0360
 
 
 
 
夕散歩から戻り、腸詰を奮発してもら、噛り付いたけどね、手で持って食べることを知らないTAROH、幾らなんでもこの格好は酷いよね~と言って写真に撮るのかよ!
876a0361
 
 
 
 
御歳5歳の記念写真だぞ、シャキーンとしたポーズをとっておくれ~
T 「夕食後だから、お腹がいっぱいで眠いのだ~」。
ヤレヤレ~
876a0366
EOS 5D MarkⅢ+EF16-35㎜2.8L/RAW
 
 
 
今日お誕生日を迎えた兄弟たち、今年も健やかに、楽しく過ごしましょうね~happy01
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.15

朝から快晴~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
久しぶりで朝から快晴、気持ちがいいね。
何時もの定点観測地点で、久しぶりに川面を入れて写真を写すことができたが、陽射がきつくて逆光気味のため、アワワな写真になってしまった~
Img_4876
IXY510is/JPEG



日中は陽射が暑いのでワン遊びが出来ないので、日が傾きランが木陰になるのを待ってフタリを放牧~
今日は網目ボールを投入、TAROHがウィウィ鼻を鳴らして早くランに入れろと大騒ぎ。
ランに飛び込みボールを咥えると、momo向かってウッフウッフいいながら引っ張り合いを催促するし~
876a0246
 
 
 
 
後ろから押さえつけてボールを咥える作戦のmomo~
876a0263
 
 
 
 
ボールが壊れないかと心配になるほどの激しさで引っ張り合い~
876a0274
 
 
 
 
そして咥えたままで並走~
876a0277
 
 
 
 
押し合い~
876a0278
 
 
 
 
グルグル目が回る~
876a0279
 
 
 
 
ひねり回しもあって~
876a0285
 
 
 
 
ようやく独り占めして、「さぁ、ボールを蹴ってくらさい~」…でも、後ろから狙っている子がいるのですけどね~
876a0327
 
 
 
 
油断していると、取られちゃうよ~
876a0328
 
 
 
 
あっ、びっくりした…momo姉ちゃんが切れっ走りがしたかったのね。
876a0329
 
 
 
 
お約束のボール蹴りだよ~
876a0344
 
 
 
 
ボールをポン~
それ空中キャッチしなさいよ~
876a0345
 
 
 
 
ナイスキャッチ~
876a0346
 
 
 
 
はい、また蹴ってくらさい~
876a0358
EOS 5D MarkⅢ+EF16-35㎜2.8LⅡ
 
 
 
今年の冬に行った道路拡幅工事で、典面の崩れ防止に芝を張ったが、真冬の工事だったので芝の付が悪い。
補修工事で枯れた芝を張替え、ここ3日ほど毎夕水やりをしている。
その典面と地続きのわが家、草が伸びるとポイ投げが多くなったり、ワンの落し物を拾わない不届きな飼い主もいたりするので短く刈り込んでいるのだが、こうして水やりされちゃ、草刈りもできないじゃないの~
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.14

木漏れ日のもとで~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝も霧が出ているわけじゃないのに肌寒い中、朝散歩に出掛けてきた。
門扉を出るなり猛然と突っかかろうとするmomoの視線の先に、一匹のキタキツネが道路を横切っていた。
門扉からキタキツネまでは5-60メートル離れているのに目敏いmomo、一方のTAROHは遅れてキタキツネを見つけて突っかかろうとするが、ストップ!の怒声にフタリの気勢も萎んでしまった。
その隙に、キタキツネは悠々と道路を横切り、草むらに姿が消えてしまったのだ、その一時の綱引きで、肌寒さにちじこまっていた私の身体も一気に暖かくなったのさぁ~coldsweats01
 
 
そんな一幕もあった散歩の出足であったが、堤防の上に出るとキタキツネのことを忘れてウヒョヒョなmomoとTAROHなのだ。
Img_4874
IXY510is/JPEG
 
 
 
 
午前中は寒かったが、午後から陽射が出て、久しぶりに暖かい。
陽射が強いうちは静かに寝かせておき、午後遅くなってランに木陰が出来るのを見計らって放牧~
心地よい木漏れ日のもとで、ボールの争奪戦を繰り広げるmomoとTAROH、癒される時間であった。
 
この網目のラグビーボールを持つと、すぐにハムハムを始めるTAROH~
876a0206
 
 
 
 
そのボールを狙うmomoが忍び寄る~
876a0208
 
一気につめる~
876a0218
 
876a0219
 
捕まえた~
876a0220
 
 
 
 
木漏れ日を浴びてmomo~
それにしても30分も走り回ると汚くなるね~
876a0230
 
 
 
 
隙を見て飛びかかろうと、TAROHの周りをそ知らぬ顔で徘徊するmomo、若いねぇ~
876a0234
 
 
 
 
隙を見せたら飛びついて、羽交い絞めにしてしまうmomoに、動きを止められてしまい観念するTAROH~weep
876a0236
EOS 5D Mk.3+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
 
肌寒いくらいなので、草刈りには都合が良かったが、ニヤニヤと痛む腰と相談、無理をしないことにした。
明日は曇り予報なので、出来たら草刈りをしたいものだ。
 
 
ついにわが町に本屋がなくなってしまった。
1店あった本屋が、新刊書からブックオフに業態変更して、新刊書を見て購入するには40キロ離れた新ひだか町まで出向かなくちゃならないのだ。
ネットで購入できるとはいえ、手にとって見て購入するのが本選びの楽しみなのにね。

 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.13

防虫対策~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
北海道も初夏を迎え、雑草の茂みもmomoTAROHの背丈を隠すまでになり、ダニ対策も本格化。
フロントライン、カタンメタル、ハーブ・スプレーなど、対処法はさまざま。
わが家はフロントラインを選択していたが、身体に対する負担を考えると避けたいと思っていたところに、Blog友のシュナ飼いminpさんから、インド原産のハーブ"ニーム"を主原料に「虫除けと皮膚を健やかに保つ」ことを目的としたミラクルハーブ「レニーム」を紹介していただき使い続けている。
レニームを使っていてもダーニ君を連れてくることがあるが、散歩後のブラッシングで発見して事なきを得ているので、まったく寄せ付けない訳ではないが、防ダニ対策としては、身体の負担がなく、毛艶維持にも効果があるようだ。
そこで、今使っているのが残り少なくなったので、200ccを2本、お取り寄せした。
ただ難点は、このスプレーは簡易な方式なので、momoやTAROH級のフラットの全身にスプレーすると、ピストンが摩擦熱で固まってしまう場合があり、その時はボトルを振ってポンプを冷ましてスプレーすることを2~3度繰り返すことがあるから、もう少ししっかりしたスプレーボトルに入れ替えて使うことを考えてもいいかもね。
今年も、このレニームが活躍してくれることであろう。
Img_4859
IXY510is/JPEG

 
 
 
先日、ACP-Sサイズの7D、40Dのボディ2台とレンズを売却し、EOS 5D MarkⅢボディを予約していたが、結局フラッと旅には間に合わず、6月8日に納品された。
早速翌日土曜日にEF70-300㎜DOレンズをつけて、孫の出るYOSAKOIソーランを写しに行ってきた。
まだ戸惑いながらではあるが、MarkⅡでイラついていたピント合わせが、実に合わせ易い、スペアボディにと思っていたMarkⅡだが、もう持つことはないだろう…と思うほどGoodなのだ。
今日は何時ものEF24-105㎜4LをF4開放でmomoTAROHを写してみたが、どうこのピントのよさと写り具合は?
momo~
876a0183
 
 
 
 
TAROH~
876a0189
EOS 5D Mk.3+EF24-105㎜4L/RAW(焦点距離105㎜・絞り開放)
 
 
 
草が伸びた。
それも時期的に牧草が伸びていて、これが草刈り機泣かせなのだ。
草刈り機の軸に絡みつくし、切れ味の良い歯じゃないと刈り取れないし、ホント手を焼かすのだ。
何せ、庭の裏側が牧草を作る採草地なので、種が飛んできて増えているのだ。
寒さの所為で、腰の具合が今一だけど、放置するわけにも行かないので午後から草刈り開始~
3時間で、約3分の1がきれいになったが、まだ3分の2が残っている、腰痛と相談しながら、残りは明日にでも。

 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.12

PLAY BACK 最終回

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は雲が低く、肌寒い一日であった。
気温が低いということは、このフタリの元気がパワーアップ、加えて散歩道の堤防の生い茂った雑草がきれいに刈り取られたので益々元気百倍なのだ。
 
写真撮りでシットさせても、気持ちは刈り倒された雑草が放つ「カホリ」に夢中で、カメラなんて見てもくれないのだ。
向かって右がmomo、左がTAROHだよ~
Img_4866
 
 
 
 
いよいよフラッと旅のPLAY BACKも最終回だ。
本州最後の昨夜の雨も上がり、早朝の散歩も浅虫の海岸遊歩道を時間をかけて歩いてきたものの、車内で朝食をとり片付け物をしながら時間を費やそうとしても時計の針は進まない。
早いと思ったが、道の駅「浅虫温泉」を7時に出発、津軽海峡フェリー埠頭へ向かい、8時前に到着。
フェリーが10時発なので、乗船手続きは8時半から、家内に早すぎたと小言を言われながら乗船手続きまで車内待機し、手続きを済ませてから青森市内方向へ向かい、コンビニで飲み物を購入。
乗船待機場所に戻り、ペット搭載のビラをダッシュボードにおいて待機、時々momoTAROHのワンツー散歩~
今日乗船するのも、行きと同じくブルードルフィン~
Img_4741
 
 
 
定刻10時に青森を出港、低気圧通過後なのに波が穏やかで、ツインのスイートで手足を伸ばして3時間40分、ワンの車内留め置きではなく、ワンを預けるシステムなら、函館-青森じゃなく、苫小牧-大洗とか、小樽-舞鶴の長距離航海なら身体的には楽だろうね。
函館上陸後は、淡々と高速道を走り、有珠SAのドッグランでmomoTAROHの息抜きと、ちょっと早いけど夕食を食べさせて、ノンストップで19時25分、無事自宅に帰り着いた。
本日の走行距離398.5キロ、総走行キロ数は2,891.7キロであった。
 
 
今回は、8泊9日間の旅で、3泊だけラン遊びの後なので旅館宿泊を予約して出掛けたが、結局本州の蒸し暑さに負けた家内の要望で急遽予約を取り旅館宿泊となったが、偶然にも8拍中4泊が旅館泊、4泊が車中泊となった。
反省点としては、北海道から本州へ向かうのは、3月中旬から4月中旬までの温暖な時期がベストで、5月中旬を過ぎては北海道人には暑過ぎる。
 
 
参考まで、費用他のデータは、以下の通り。
フェリー往復代金(2人分)   49,810円(往復割引、スイート差額分を含む)
宿泊費(4泊)   50,600円
高速道通行料金   38,170円(料金所表示金額を記録したもので、請求金額と差異があるかも)
ガソリン代金   49,243円
ドッグランWoof遊行費   7,400円
合計   195,223円
その他、食事代他

キャンカー燃費等
給油量  333.51リットル
ガソリン代金  49,243円
ガソリン単価  147.65円
燃費  8.6705キロ/1リットル当たり
 
 
往復高速道路を使用したこと、キャンカーでありながら旅館で4泊したこと、ガソリン給油の半分を高速SA給油所で入れたことなどが、費用増加を招いたが、家内の腰椎圧迫骨折半年後であったので、やむを得なかったと思っている。
高速道路走行の割には、燃費が8.67キロは良いほうなのだろう。
 
 
以上が、この度の決算であるが、金額以上の楽しい思い出と、多くのフラット・フリークとお話が出来て私の宝物がまた増えたことと、一人運転で2,891キロを走り切り大きな自信を得ることができたのが最高にうれしい。
一緒に遊んでいただき、お話が出来た皆さんに心から感謝とお礼を申し上げ、PLAY BACK「フラッと旅」の幕を下ろそう。
最後までお読みいただき、ありがとう~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.11

大賞の行方は?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
6日から始まった第21回YOSAKOIソーラン祭りも、10日に終演。
参加した271チームが、連日の演舞を通じて審査・選考され、最終的に10チームによるファイナルステージが最終日10日の19時20分から、大通8丁目ステージで始まり、TV中継が行われた。
ファイナルステージに挑んだのは、演舞順にトップを切って「井原水産&北星学園」~
Img_4817
 
 
 
 
2番目は、第20回敢闘賞獲得の千葉県から9回目の出場の「REDA舞神楽」~
Img_4818
 
 
 
 
3番目は、第20回、第19回優秀賞獲得の「コカ・コーラ 札幌国際大学」~
Img_4819


若いはつらつとした演舞が好感を持てた。
Img_4820
 
 
 
 
4番目は、第20回、第19回の大賞獲得の強豪「夢想漣えさし」~
果たして三連覇が叶うのか? 雨が強くなってくる中、堂々の演舞であった。
Img_4821
 
 
 
 
5番目は、第20回、第19回優秀賞の赤ふんどしが売りの「北海道大学」~
Img_4823


赤フンが売りとはいえ、毎年ワンパターンじゃ、如何なものかね。
Img_4826
 
 
 
 
6番目は、若さを前面に出して演舞する「コンサフリークwithアクアクララ 北海道武蔵女子短期大学」~
Img_4828
 
 
 
 
7番目は、孫が参加する第19回優秀賞の「江別まっことえぇ&北海道情報大学」~
Img_4830


江別市在住の主婦他のメンバーと情報大学学生の混成チームながら、息の合った演舞であった。
Img_4831


えこひいきでもう一枚~
Img_4833
 
 
 
 
8番目は、三重県から初出場の「花昇舞」~
Img_4834
 
 
 
 
9番目は、ファイナル進出常連の「平岸天神」~
さすがに入会試験があるとか、もうプロ級のチーム、華があってすばらしい演舞を披露してくれた。
Img_4835


人数も多いが、さすがと思わせる踊りで、審査を待たずに大賞決定?
Img_4837
 
 
 
 
ファイナル最後は、山梨県から8回目の出場の「甲斐◇風林火山」~
Img_4839
 
 
 
 
雨の中、戦い終えてファイナルに出場したチームが勢ぞろい~
Img_4842
 
 
 
 
第21回YOSAKOIソーラン大賞は、文句なしの「平岸天神」、おめでとう~
Img_4845


第21回YOSAKOIソーラン準大賞は、「江別まっことえぇ&北海道情報大学」と3連覇を逃した「夢想漣えさし」、おめでとう~
Img_4846


Img_4847
 
 
 
 
 
今日は朝から霧の一日~
堤防の典面の除草が行われ、散歩も視界が広がってニコニコのmomoTAROH、久しぶりで川面が眺められた。
Img_4856
IXY510is/JPEG
 
 
 
初夏を彩るYOSAKOIソーランも終わった。
各チームの皆さん、お疲れ様~
また来年に向けて、厳しい練習に励み、すばらしい演舞を見せてください。
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.10

PLAY BACK 8

~写真をクリックして見てくださいね~

  
昨夜から霧雨のような雨が、シトシトと降っていて、今朝も霧雨の止んだ隙に朝散歩に出掛けてきた。
一昨日、堤防の上をきれいに草刈りをしてくれたので、雨上がりでも散歩は快適だ。
ちょっと梅雨のようにジメジメ感はあるが、雨具を着ていても蒸し暑さはないのは、さすがに北海道だ。


機械で雑草を刈り、刈り取った雑草を集めて持ち帰ってくれたようで、気持ちがいいのだ。
momoTAROHは、典面の雑草の根元をクンクン匂いとりしているが、刈り取り前は、そこまで匂いを嗅げなかったよね。
Img_4812


刈り残した典面の背の高い雑草の根元を嗅ぎまわったので、昨夜来の水滴を頭から鼻筋にくっつけてきたよ~
Img_4816
IXY510IS/JPEG
 
 
 
 
 

今日は「PLAY BACK 8」だ。
車中泊をした道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」から、塩竈神社を拝観してから本州最後の宿泊地「道の駅浅虫温泉」に向かった。


道の駅を8時に出発し、カーナビの導くとおり古川ICから東北道上り線に乗り泉ICで降りてR4を南下、R45で東進し多賀城市経由で向かったが、途中近道に誘導されて進むと高さ制限2.3メートルの鉄道ガードに行き当たり、車高2.35メートルのわがキャンカーは通れないので、やむなく細い道路でユーターン、冷や汗ものであった。
何とか塩竈神社に辿り着いたが、山門の階段を見た家内は、「とても上がれない」と、駐車場も見つからなかったこともあって、残念ながらスルー~
再び泉ICに戻り東北道下り線に乗り北上、途中の若柳金成IC通過時に、3年半前のフラッと旅で末弟宅に泊まったのはこの近くであることを家内に説明、今は末弟は大阪に転居していないけど~


東北道は、至るところで復旧工事が行われていて、車線規制が頻繁にあった。
もちろんトンネルの中でも車線規制して工事中なので、気が抜けないのだ。
Img_4738


宮城県から岩手県に入り、お昼はソバを食べたいと思い、牛肉でお馴染みの前沢SAのレストランでお蕎麦を食す。
momoTAROHも散策路を散歩して、上り線でも写した義経、静御前、弁慶の顔出し像の前で、ハイ・ポーズ~
Img_4740
IXY510is/JPEG


淡々と東北道を走るも、仙台以北は速度規制部分が随分と多い。
70キロ、80キロの制限で、制限速度以内で走るわがキャンカーを、みんなはどんどん追い抜いていく。
制限速度で走っている車は、他にないのだ。
でも遊びに出掛けてきてスピード違反で捕まるのは絶対に避けたいし、スピードの出し過ぎで事故の巻き込まれたくないので、制限速度を厳守で走行~


行きに車中泊をした道の駅「浅虫温泉」、決して環境の良いところでないのに、帰りもそこに泊まるとはどうよ~
でも、翌朝津軽海峡フェリー埠頭に行きやすい場所となると、ここが最短なのだ。
今日は明るいうちに着くので、場所選びも行きのようなこともないだろうと向かう。
浅虫温泉には15時10分に着き、駐車場所を確保し温泉にも入り、レストランで店主お勧めの貝焼き定食を食し、本州最後の夜、小雨が降るなか静かに休むことが出来た。

本日の走行キロ数447.5キロ、本日までの総走行距離数2,493.2キロなり。


今夜はYOSAKOIソーランの最終日。
ファイナルステージに選ばれることを願って、厳しい練習に取り組んできた参加チーム、さてどのチームが選ばれ、その演舞がTVで放映されるのだ。
これは見ないわけには行かない、孫のチームも選ばれるように願いながら~
そしてファイナルステージで演舞したチームの中から、大賞他の賞が選ばれるのだ、楽しみ、楽しみ~
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.09

YOSAKOIソーラン~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は、PLAY BACKをお休みで、6日から始まった第21回YOSAKOIソーラン祭り~
今朝は6時散歩開始…とワンを連れて外に出たが、TAROHが右前足を軽くかばって歩くので、散歩を中止してマイランに放牧して様子を見ていた。
ランに入ると、それっとばかりにサラダバー開始だし~
まぁ、大したことはないようなので、棲家に~きっと、momoと競争していて足をぶつけたのだろう。


この写真は、昨日のランでの一枚、これを見る限り、TAROHはまだお子ちゃま顔だね~
Img_a0008


孫の所属するチームが、丸井今井前の一番街で12時25分から演舞をするというので、見に行ってきた。
ワンズの散歩もランに放牧でお茶を濁し、7時に立って車内でおにぎりを食べながらの札幌行きだ。
10時前に大通地下駐車場に入れ、丸井今井で買い物、12時に一番街の観覧席に行き、この日のトップは京都のチーム。
Img_a0101


今大流行のゆるきゃらは、カタクリの花なのだとか、あしべつチーム~
Img_a0110

Img_a0112


酪農大学チームは、すべてに同調が取れておらず、バラバラの感じがしたね。
Img_a0115


うたしないのジュニアチーム、ちょっと人数が足りなくて迫力に欠けていたなぁ~
Img_a0119


観客席の後ろの歩道を、最強豪チームの平岸天神の面々が、演舞場に向かっていた。
Img_a0117


サッ、いよいよお待ちかねの江別まっとこえぇ&北海道情報大学チームの演舞だ。
このチームは、過去に準大賞に輝いた実績がある競合チームで、孫のアカネも一員なのだ。
音楽担当&気合入れ役~happy01
Img_a0123

いよいよスタート、用意はいいか!
Img_a0124

ジャン~
Img_a0125

ジャジャーン~
「ありが」 と 「とう」の間にいるのが孫娘~イェイ
Img_a0126

演舞開始~
Img_a0127

演舞の中で、サッとローテーションで入れ替わっちゃうと、もう孫を見つけることは不可能なのさぁ~
Img_a0129

逆立ちかと思ったよ~
Img_a0132

サッと衣替え~
鮮やかなピンクに目を取られていたら…
Img_a0137

衣を裏返して、まったく別のチームかと、目を疑っちゃうよね。
Img_a0139

袖を返すとアララ~
Img_a0140

クライマックスに一直線~
Img_a0144

Img_a0146

Img_a0149

Img_a0158

決まったぞ~good
Img_a0163
EOS 5D Mk.3+EF70-300㎜DO/RAW


江別まっことえぇ&北海道情報大学の皆さん、とても良い演舞だった、今年はファイナルが楽しみだよ~
一番街は風が強く、体感温度はブルブルだ。
まだまだ演舞が続くけれど、江別まっことが踊り終わるのを見定めて、帰路に着いた。


途中、恵庭から苫小牧まで雨になり、富川からは霧雨の中を走ってきた。
東北方面も入梅したと報じていたが、北海道も梅雨前線の影響を受けるようになったので、何年か後には北海道も入梅なんてことになるかもね~
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.08

PLAY BACK 7

~写真をクリックして見てくださいね~

  
久しぶりに朝霧のない朝散歩、台風3号の置き土産で波が高く、河口が波で塞がれたのか、川水の水位が上がっている。
朝霧がないといっても、午後から霧になる予報なので、太陽の日差しのあるうちにと、フラッと旅で使った寝袋を広げて乾燥、これを小まめにやっておかなければかび臭くなってしまうのだ。
予報どおり、13時を回って霧が出てきたので、物干し台から撤収して専用袋に収納するのだが、ちょっと干すだけで、フワフワに膨らみ、丸めて袋に入れるのが大変、キャンカーのベット展開した上で寝袋2個を袋に収めるだけで一汗かいた。


霧が出て涼しくなったので、momoTAROHをマイランに放牧、今日はロープ遊びだよ~
ランのツツジの花は、色が抜け出しているけれど、まだきれいだ。
赤いツツジの花をバックに、早速ロープの争奪戦を演じるmomoTAROH~
Img_a0002


ロープを投入するとmomoの動きが活発なのだ。
TAROHより活動量は上かもね~
Img_a0005


momoと争奪戦を演じて、ロープを独り占めして得意満面のTAROH~
T 「取ったど~」
Img_a0007


争奪戦で、momo 「疲れたよ~」
Img_a0087
EOS 5D Mk.3+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
 
 
 
今日は「PLAY BACK 7」だ。
折り返し点である伊豆長岡温泉から帰路に着いたわがキャンカーは、宿泊先の狭山市智光山荘を立ち、先の東日本大震災被害の復旧工事があちらこちらで行われている東北道を北上、今夜の宿泊地、宮城県鳴子温泉の近くの「あ・ら・伊達な道の駅」に向かった。


智光山荘を9時20分に出発、狭山日高ICから圏央道に乗り、鶴が島JCTで関越道に入り、高崎JCTで北関東自動車道へ、そして岩舟JCTで東北道に入り、一路北上~
狭山日高は埼玉県、高崎JCTは群馬県、岩舟JCTは栃木県、道の駅明治の森も栃木県、安達太良SAは福島県、あ・ら・伊達な道の駅は宮城県という道のりだ。
智光山荘の朝食が和食であったので、上里SAのスターバックスでコーヒータイム~
Img_4737
IXY510is/JPEG

途中、那須ICで降りて道の駅「明治の森」に再び立ち寄り、地元産品を物色し、momoTAROHの散歩と、涼しくて気持ちの良いひと時を過ごした。
その後、宮城県の古川ICで降りて鳴子温泉に向かい、温泉郷の手前の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」にて車中泊。
ワンの散歩コースが少なかったが、駐車スペースは広く、夜間も静かで良く眠ることが出来た。

本日の走行キロ数471.0キロ、本日までの総走行距離数2,045.7キロなり。


昨日の北海道新聞に、苫小牧のフェリー埠頭にドッグランが出来たと報じていた。
昨今のワン連れ乗船客へのサービスとあるが、乗船客以外も利用可とのこと。
その記事中に、津軽海峡フェリーも函館埠頭の一般駐車場脇にドッグランを設けていて、ワン連れの乗客に喜ばれているとあったが、今般の乗船時には何ら案内がなかったし、フェリー会社のHPにも記載がない。
あるなら、車内留め置きを申告しているのだから、受付で一言あって欲しかった。


momoTAROHの散歩道の堤防の上の草刈りが行われた。
ぴったり堤防の上部の幅を刈ってあったが、典面の背が高いイタドリやフキやヨモギなどは刈られていないのは何故なのかなぁ~
手刈りではなく、機械で刈ったようで、きれいに刈られていて散歩にはGoodだよ~good
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.07

PLAY BACK 6

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝も霧にかすんでいる。
天気予報は、夜半に雨であったが、雨は降ることが出来ないでいるようだ。
台風3号も温帯低気圧に変わったものの、ヘクトパスカルはまだ並みの低気圧より低く、勢力が完全に衰えたとはいえないようだ。
その影響で、波が高くうねりもあって、潮を含んだ霧が広がっているのだ。


そのような霧の朝散歩、堤防の上を歩きながら、タンポポの花をパクつくのがマイブームのmomoなのだ。
m 「あっ、バレタ?」
Img_4802


TAROHは、イネ科の草をつまみ食いしながらの朝散歩、もういい加減に草を食べるのを止めなさい!
T 「だって、おいしいのだもん~」
Img_4801
IXY510is/JPEG


今日は「PLAY BACK 6」、最南下点の伊豆長岡から西伊豆海岸を北上して、沼津から新東名道を走ってみた。
 
伊豆長岡温泉は、雨が上がり晴れ渡っていて、今回のフラッと旅で初めて富士山を拝むことが出来た。
朝散歩の狩野川堤防から見る富士山、何時見ても感動を覚えるお山だね。
Img_4720


日本一の富士の山を背景にして、momoTAROHの写真を写さない手はない。
持って出たカメラがコンデジなので、折角の富士山も黒子に諧調が合ってしまい、よく見えないね~ザンネン
Img_4717

伊豆長岡温泉の宿のロビーには、さまざまな吊るし雛がたくさんぶら下げてあった。
どういう意味があるのかは知らないが、これだけ吊るされると圧巻だ。
Img_4721


宿に用意してあったパンフレットは、「時之栖IZU・WORLD 洋らんパーク」とあったが、実際に行ってみると「IZU・WORLD みんなのHawaiians」となっていて、洋ランを含む熱帯植物の温室は昔と変わらないが、ショップはハワイ一色、そして熱帯林植物室であった部分がステージになっていてフラダンスが上演されていた。
そして道の駅「伊豆のへそ」が併設されたいた。
温室内の胡蝶蘭、色とりどり~
Img_4723


ディスプレーの仕方もさまざまで、見飽きない演出がされていた。
Img_4726


入場記念にレイを2本いただいたが、首にかけずに家内の手の中に~
レイは生花ではなく造花であった。
Img_4728


ランを展示してある温室を道順に進むとフラダンスを踊っているステージに行き着く。
咽も渇いたので、トロピカルジュースを飲みながら、3曲ほど観覧してきたが、観客は私たちのみ~
 
みんなのハワイアンズを出て、西海岸沿いと思って向かったR414は、沼津港近くで海に近づいたものの、ほとんどが畑の中。
沼津に近づくにしたがって街並みの中の狭い道になり、これでも国道?
沼津御用邸が、公園となって解放されているので、そこに立ち寄りmomoTAROHの散歩をと思っていたが、案内板を見つけたときは既に遅しで、左折不可能…やむ得ず立ち寄りをあきらめて、新東名道沼津ICを探しながら走行~
無事に新東名道に乗り、平坦で走りやすい道、あっという間に旧東名道に接続し、御殿場ICに到着。
山中湖、河口湖を経由して中央道の談合坂SAで一服、ドッグランがあったが、大型犬用に小型犬が多数入っていたので、傍の芝生で息抜き中のmomoTAROH、植え込みのサツキ(だと思う。)が満開であった。
Img_4736
IXY510is/JPEG


どこかSAで車中泊の予定であったが、家内が宿に泊まりたいと言い出し、談合坂SAで休息中に20日に泊まった埼玉県狭山市の智光山荘へ電話で宿泊予約し、中央道を八王子JCTまで進み、そこから圏央道に入り狭山日高ICで降りて、智光山荘に17時に到着した。
本日の走行キロ数185.7キロ、本日までの総走行距離数1,574.7キロなり。

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.06

三笠宮寛仁殿下

~写真をクリックして見てくださいね~

  
ガンと戦い続けておられた三笠宮寛仁殿下が、今日15時35分にご逝去された。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120606/k10015646531000.html

寛仁殿下は、身体障害者の社会復帰をサポートされ、身体障害者スポーツにもお力を注がれた皇族であった。
今から25年余前、当時の日高町日高国際スキー場で全北海道ハンデキャップスキー大会が開かれた折に、名誉会長としてお越しいただいた寛仁殿下は休む間もなくコースに出て、障害者が少しでも不安に感じる箇所を徹底的に整備するよう、精力的に指導された姿が思い出される。

一方、夜の懇親会後の二次会には、大会役員の末席に名を連ねているスキー指導員の我々と、カーペット敷きの研修室で車座になって和気藹々、妃殿下も加わり、持ち寄ったイズシや漬物を手皿、手づかみで「おいしい、おいしい」と召し上がってくださり、その場は完全に下々の我々と同じ目線で懇談するという、またとない機会を与えていただいたのだ。

殿下は、スキー指導員資格をお持ちで、その滑走技術はなかなかなもので、お供のSPさん達が殿下の後を付いて行くのが精一杯であった。
そんな親しみのある寛仁殿下が、その後、ガンに侵され、たびたびの手術、入院療養、そしてお元気に復帰された報道を拝見しその都度安堵していたところ、今回の咽のガン摘出手術後の療養中に口腔内の出血が起きたと伺っていたが、今回もお元気になられるものと信じていた。

その後の報道で、出張中の長女の彬子さまが、急遽日程を繰り上げて帰国されると伺い、容易ならぬ状況と拝察していたところ、15時半過ぎに訃報のテロップが流れ、ご逝去されたことを知った。
こころからご冥福をお祈りします。


今日のわが家地方は、朝から濃霧~
少しでも霧が薄くなると気温が上がるけれど、霧が濃い間は寒いくらいなのだ。
そんなドンヨリとした午後、マイランでボール遊びをするTAROHと金網沿いをパトロールするmomo、ラン内のツツジも盛りを過ぎて花の色が褪せてきた。
もうじき、ツツジの花吹雪になるのだろうね~
Img_8222
EOS 5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW


昨日の浦河地区防犯協会総会、浦河地区」暴力追放協議会総会に引き続き、今日は荻伏社会福祉事業団総会、浦河防犯協会荻伏支部総会、浦河町体育協会総会と、総会のラッシュであった。


諸事情により「PLAY BACK 6」は、明日に先送り~weep

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.05

PLAY BACK 5

~写真をクリックして見てくださいね~


今日は終日霧がかかっていて、海岸線では濃霧の状態が続いていた。
昨日、momoの体調がすっかり復活した旨を電話で伝え、10時半に狂犬病予防注射の予約をしていたので、二匹を車に乗せて隣町の動物病院へいってきた。
触診で異常なく、体温も問題なしで、狂犬病予防注射を打ってもらってきた。
今日一日は、過激な運動を控えて安静に…といわれたが、これが難しいのだけど、病院から戻ってからは、ずーっと寝ていて、まぁ安静が保たれたようだ。


今朝の散歩、前を歩くフタリをパチリ~
カメラを構えると、どうしても引っ張り気味になるのはやむを得ないが、momoは力強く引っ張っているなぁ~
最近、TAROHがmomoの体高を抜いて、背丈が高くなったようだ。
体長は、ショートボディなので、momoの方が長いのだ。
Img_4790


散歩道の堤防に生えているクルミの木が、花をつけている。
房になっていて、これがクルミになるのだよ~
Img_4791
IXY510is/JPEG
 
 

今日は、PLAY BACKの5日目、momoの親戚筋が集う「フラフラ会」と「東部熟女連合」が待ち受けるメインのオフ会だよ~
富士五湖道路須走ICを出て、御殿場方面に走ったところのセブンイレブンで道案内のもーままさんと10時の待ち合わせであったが、少し早めに旅籠屋山中湖店を8:50に出発。
順調に走っていたが、須走ICを出た直後に道を間違い、ぐるっと一回りして須走ICの出口まで戻り、御殿場に向かって走行、セブンイレブンを見つけて昼食を購入して待っていると、もーままさんが到着。
今日の会場「ドッグラン足利COCO」に向けて、細い山道を登ったり下ったり曲がったり、COCOに到着するともう皆さんお遊び中~


お久しぶりです~とご挨拶、そしてはじめまして~のご挨拶。
ここも仕切り柵が低いので、momoの脱走が心配でしばらくリードオンで様子を見ていたが、大丈夫そうなのでフリーに~
でもね、出入り口付近で、さりげなく脱出の機会をうかがっているのさぁ~weep
Img_8159b


想像以上に走り回って満足したのか、momoが寄ってきたので強制休息~
リードオンにすると、早速帰りたい症候群発症で落ち着かなくなるのだ。
天気予報は雨予報であったとおり小雨が落ちてきたこともあり、momoはキャンカーに避難~
Img_8169


黒い子がワサワサ、ひとりGRのクリームは、きっとFCRのつもりなのだろうか?
これだけ入り乱れていても、本気のガウガウは一切なし、みんな本能的に血の繋がりが分かっているのか?
Img_8150


全員が揃ったところで、雨にならないうちに記念写真を写すことに。
飼い主がワン達を並べてマテをかける、何時ものワサワサな風景~
Img_4704


怒涛のひと時の後は、どの子もお利口にカメラ目線(momoは車に避難したので不在)~
もっとも飼い主が広がってカメラを構えて呼ぶものだから、ワン達の目線はバラバラ。
向かって左から、Beach・モース・ココア・アロマ・ハウル・クリーム・リベラ・TAROH・アッシュ・コウ・ジャック・ディキシー・ウィル・セシル~(敬称略)
Img_4706


アッシュ、かわいい~happy01
Img_8164
EOS 5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 

雨が強くなり、ランを切り上げて受付建物でお昼ご飯。
ワン達のお話やら、わが家のこれからの旅行程など、お話は尽きないのだけれど、雨脚が心配なので一足お先に今日の宿泊地、伊豆長岡温泉に出発。
COCOから山道を通り御殿場ICから東名道に乗り、沼津ICで降りてR135を南下、伊豆の国市(伊豆長岡温泉)の「おおとり荘」に15:00着。
雨は途中まで降られたが、御殿場ICでは小雨になって、到着したときは止んでいた。
早速、宿の前の狩野川堤防を散歩~
Img_4714
IXY510is/JPEG


メイン・オフ会なのにさっぱり写真を写していなかった。
この日の様子は、JACKさんアロママさんのブログで詳しく掲載されているのでご覧ください。

今日、ドッグラン足柄COCOで遊んでいただいた皆さん~
お骨折りいただいたフラフラ会幹事のJACKさん・パパさん  ディキシー・ジャック
同じく東部熟女連合の幹事のアロママさん・パパさん アロマ・リベラ
WILLmamaさん・パパさん  ウイル・セシル
ココアママさん  ココア(ココア姐さんと呼ばれているようだ)
Hiromiさん  ビーチ
ハウルママさん  ハウル
コウパパさん  コウ
クリームママさん  クリーム
アッシュママさん  アッシュ
3日間お付き合いいただいたもーままさん  モース
そしてわが家  momo・TAROH
以上、11家、15頭、皆さんありがとうございました、楽しかったです。


伊豆長岡の「おおとり荘」までの、今日の走行キロ数79.1キロ、本日までの総走行キロ数1,389.0キロ。


わが家のキャンカーは、助手席側のスライドドアからmomoTAROHの乗り降りをしているし、後部のリア・ハッチドアを上げてフードなどの荷物を出し入れしている。
そのため、助手席側に他車がぴったりついて停められると、ワン達の乗り降りに支障をきたすし、後ろに停められてもハッチドアを開けられない場合がある。
そこで宿にお願いして二台分のスペースを使わせて欲しいと言ったところ、バス用の駐車帯に停めるか、道路際の駐車帯に横向きでも好きに停めてくださいとのこと。
道路際ということで抵抗もあったが、その部分で二台分を占領して停める準備をしていると、支配人が出てきて、道路際より宿の建物の傍の身障者用スペースに停めてくださいと。
喜んでそうさせていただいた。


長距離の乗車で、家内の圧迫骨折部位が心配であったが、狭山、山中湖、そして伊豆長岡温泉と、連続3泊畳の上で休めたので違和感はないという。
今回の旅で、これが一番心配であったので、キャンカーなのに宿に宿泊するという軟弱な選択となったのだ。
 
 

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.04

PLAY BACK 4

~写真をクリックして見てくださいね~


早朝は上空に靄がかかっていたが、時間とともに霧が出て、一時は濃霧になった。
正午過ぎに濃霧も晴れて青空、俄然気温上昇で久しぶりで暖かい一日であった。


朝散歩、大きくなったフキの葉を帽子代わりに頭に載せたmomo、相変わらず佛頂顔~
Img_4786


執拗にカメラ目線を求めたが、「もういいでしょう~」と頭にフキの葉を乗せたまま歩き出してしまった。
Img_4788
IXY510is/JPEG


庭のススランがようやく咲き揃ったので、マクロレンズで~
小さな可憐な花だけど、好きだなぁ、スズランは。
Img_8214


ロックガーデンの石の間から芽生えたワイルドストロベリー、白い花をつけている。
特別美しい花ではないが、花の少ない春先に咲き出し、白いとはいえ彩りを添えてくれている。
今朝は、マルハナバチがせっせと飛び交って受粉のお手伝いをしていた。
Img_8217


クマガイソウが、まだ魅力的な花を咲かせ続けている。
なんとも良い感じの特徴のある花だ。
Img_8218
EOS 5D Mk.2+EF100㎜2.8Lマクロ/RAW


今日は、PLAY BACKの4日目、北海道ではお目にかかれない素敵な施設で遊んだのだ~
狭山市立の宿泊施設で迎えた21日の朝といえば、金冠日食の日だ。
見れても見れなくても用意だけはと、日食メガネを用意していたので、外で日食観測~
雲が多かったが、十分に日食を見ることが出来てラッキー~
これだけ見えるなら、日食用のレンズフィルターを用意してデジイチで写したかったが、その用意をしていかなかったので日食メガネ越しにコンデジでパチリ~
Img_4681


足元のアスファルトにも、木漏れ日として金冠日食が映し出されていた。
Img_4683


日食観察を堪能したのち、狭山市立智光山荘を9:10出発、狭山日高IC傍で38リットル給油後、狭山日高ICから圏央道に入り八王子JCTで中央道に入り河口湖ICで降りて、湖畔の道の駅「かつやま」で一休み。
折角なのでmomoTAROHと湖畔を散歩して、あわよくば富士山を見たいと思ったが、湖畔の芝生にはワンの立ち入りが禁止されているし、富士山も雲の中。
湖畔の遊歩道を散歩しながら、河口湖を背景に写真を写せば、momo達が低い位置に、私が高い位置となり、湖はほんの少ししか写らないし~トホホ
Img_4691
IXY510IS/JPEG


富士五湖道で山中湖ICまで走り、住所でも施設名でも電話番号でも目的地を表示できないカーナビ相手に悪戦苦闘、近くまで来ているのだけど辿り着かず、別荘地帯をグルグル。
電話で道順を聞き、ようやく辿り着いたのが、憧れの聖地「ドッグリゾートWoof」、先着のもーままとジャスママに迎えられて車を駐車してmomoTAROHを降ろし、カメラやライジャケなどを持って受付へ~
バルブの頃、会員制のスポーツジム兼リゾートホテルであっただけに、豪華な玄関に気後れしたTAROH、へばりついて玄関へ入れないし~
だましだまし館内へ入り、受付を済まして、まずはドッグランへ。
Woofで落ち合う約束のneomamaさんとご主人のneopapaこと俳優大河内浩さんが、愛犬ジョイ君と先乗りされていてプールで弾けまくっている。
早々にドッグランを切り上げラウンジで昼食を食べてから、期待のプールへGO~
ラウンジで帰りたい症候群に陥ったmomoを車に戻し、ビビリまくっているTAROHを連れてプールへ行くと、入りたいけど入る度胸がなく、プールサイドを行ったり来たりのTAROH。
Img_8096


投げ入れたオモチャが欲しいけど、飛び込んでいけないTAROH、昨日のプライムランドのプールとは大違い。
Img_8105


ダメダメ、後ろ足が階段に乗せたまま、前足をかいても前には進まないよ~
Img_8107


何度も何度も逡巡していたが、一度泳いでしまえば、何度ももってこいを繰り返すTAROH、最後は強制休憩を取らせた次第~
Img_8134


向かって左からジャスママさんとジャスミンちゃん、もーまま、水中のTAROH、イスに座っているneomamaさんと家内、モース君、neopapaさんとオンリードのジョイ君、本日のオールキャスト~
Img_8147b
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW


プールから上がり、恒例の集合写真~
左からジャスミンちゃん、モース君、壇の下のTAROH、ジョイ君、みんな良い顔しているね。
Img_4694


ジャスママさんが、Woofのワンご飯クーポンをお持ちなので、お裾分けしていただいた。
momoとTAROHは、鹿肉のナンタラ130グラムにデザート、もう爆食というより瞬食で、この子達にとってはお正月とお盆が一緒に来たようなもの~coldsweats01
Img_4696


爆食後は、momoとTAROHのお立ち台写真に挑戦だ。
これでもmomoは、初めてのところでも平気でトライするし、TAROHも先程の経験があったから、今度は壇の上でシットが出来たよ~
Img_4702
IXY510is/JPEG


聖地Woofでのお遊びも、あっという間にお別れの時間になり、横浜からわざわざ会いに来てくださったneomamaさんご夫婦、お会いできてうれしかったです、ホントにありがとうございました。
またお会いできる日まで~

Woofを出た後は、湖畔の「ファミリーロッジ旅籠屋山中湖店」にチェックイン~
ここは素泊まりの宿で、朝食のみパンとコーヒーが用意される。
大型バイクでツーリング中のおじさん、子供連れで来られたご一家など、泊まるだけなら十分。


夕食は、川口湖畔に泊まったもーままさんとジャスママさんとご一緒して、当地の名物、甲州ほうとうの店「小作」の一押しの「かぼちゃほうとう」をいただいた。
大きな切り身のかぼちゃが入っていて、かぼちゃだけでお腹がいっぱいになる、おいしいほうとうであった。


プールで泳いだので、TAROHのチッチ間隔が短くなるのが心配だったが、昨夜も21時頃にワンツータイム、この日も21時にワンツータイム、両日とも失敗もなくGood~
夜になって雨になった。


狭山市からの本日の走行キロ121.4キロ、累計走行キロ数1,309.9キロ。


今日、Woofで遊んでいただいた皆さん~
neomamaさんneopapaさん  ジョイ君
もーままさん  モース君
ジャスママさん  ジャスミンちゃん
わが家  momo、TAROH
以上、4家、5頭  皆さん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.03

PLAY BACK 3

~写真をクリックして見てくださいね~

今日は旅のお土産を持って江別までビューン~
孫次女のTOMOKAと同じ中学校に進んだ三女のHITOMI、揃ってバレーボール部に。
この中学校はバレーボールの強豪校であったが、アタッカーがそっくり卒業してしまい、セッターをしていたTOMOKAがアタッカーに回り、1年生のHITOMIがセッターに抜擢されて1年生レギュラー。
今日は帯広に練習試合に出かけていて不在、長女は9日から始まる「よさこいソーラン」の練習に出掛けるところであった。


例年の通り6月の入りは寒いくらいの日が続いている。
フラッと旅に出掛ける1週間前から、暖房を切って一日を過ごす日々だったのに、日中夏日の旅から戻って10~12度の日々、たまらずに暖房スイッチをON~
今日も霧が出て涼しすぎる朝散歩、コースの堤防の雑草やらイタドリ、フキなどが成長してmomo達の視界を妨げるようになった…近いうちに草刈機で刈り取らなくちゃ~
そんな堤防の上で写真を写そうとしたが、momoTAROHは向き合ってカメラを無視するし~トホホ
Img_4782
IXY510is/JPEG


さて、PLAY BACKの3日目~
下調べもなしに立ち寄った那須の道の駅「明治の森・黒磯」は、木が多くて静かで、車中泊にもってこいだ。
朝散歩は広大な芝生広場の外周を回る遊歩道を二頭曳きで、家内も一緒に散歩、チューリップが終わり花壇は寂しかったが、よく手入れをされていて気持ちよく散歩が出来た。
朝9時には、焼き立てパン・ピザのレストランがオープンするので、入れたてのコーヒーとホッカホカのパンで朝食を済まして9:30に出発した。
出発前に、売店で山野草を買い求める家内、まだフラッと旅の3日目の朝だというのに、大丈夫かな?家に着いた頃には枯れていないか心配だ。

本日の目的は、埼玉のプライムランド毛呂山でのオフ会だ。
電話番号も住所も施設名称でも、私のカーナビは認知しなく、唯一電話番号の市外局番で入間市市役所への案内を開始するのみなので、まぁ、アバウトながら毛呂山の近くに行けるだろうと走行開始だ。

もーままさんからの連絡で、東北道川口JCTから東京外環道大泉JCT経由、関越道鶴が島ICより、ずっと手前の岩舟JCTで北関東自動車道経由、高崎JCTで関越道に乗り鶴が島ICの方が時間がかからなくて良いとのことなので、その行程を走った。
淡々と制限速度を僅かに下回るクルージングスピードで走行、鶴が島ICを降りて教えていただいた道を走ってプライムランドの看板を見つけて枝道に入ったものの行き過ぎてしまい、再度電話で聞いて辿り着いたのが13:00であった。

プライムランド前に、もーままさんと昨年ニセコですれ違い同様であったひろりん家のパパさんが出迎えて下さり、キャンカーを駐車する間にmomoTAROHを連れ出してもらい、図体の大きなキャンカーを駐車して後を追いかけたときには、もうmomoTAROHともプールに飛び込んでいた。
ビビリなTAROHが、ほぼ4年前に泳いだ経験があるとはいえ、プライムランドのプールで、何の躊躇もなく豪快におもちゃを目掛けてダイブ~
Img_8024


弾けまくって泳いでいるので、強制休息~
BBQも焼けたのでニンも遅い昼食、いろいろ準備に当たってくださったジャスママさんご夫婦に感謝です。
Img_8034b


ランでは黒犬ワラワラ、もうこうなっては誰が誰だかわかりましぇ-ん~
Img_8090


わが家の坊主、ガウガウする組があれば、「ナンダナンダ~」と野次馬根性旺盛で飛んでいくし~
もう楽しくて楽しくてウキウキなのだ~
Img_8089


ジャスパパさん、上手に写して下さいね~by TAROH
Img_8047


オリーブちゃんに、こんにちは~
TAROHの方が腰が引けているのだけどなぁ~
Img_8058


黒子がワラワラ~
皆さん、集合写真を写しますよ、集まってください~
Img_8066b


恒例の記念写真~
momoは、早々と車に逃げ帰っちゃったので欠席~
向かって左から
Img_8083
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW

出発前に車中泊3日目は、家内の腰の具合を確かめるために「じゃらん」で宿泊場所を探して予約していて、毛呂山からもーままさんの先導で、宿泊先の狭山市立智光山荘へ。
本日の走行キロ233.8キロ、総走行キロ数は1,188.5キロとなった。
カーナビで検索しても出ないので、先導をしてもらった。
夕食ナシで予約していたので、もーままさん、じゃすまま&ぱぱさん、サスハヤさんご夫妻、HANAさんの皆さんとご一緒に夕食パーチー~


今日、ご一緒してくださった方々
お世話役のもーままさん  モース君
ジャスママさんご夫婦  ジャスミンちゃん・オリーブ(ダックス)ちゃん
ひろりんさんご夫婦  アニエス君・アーサー君・アデル(ヒート中で車の中)ちゃん
サスハヤさんご夫婦  サスケ君・ハヤテ君
HANAさん  エルちゃん・ギャルルちゃん」
桜子ママさん  桜子ちゃん
レティシアママさん  レティシアちゃん
以上の7家、12匹、それにわが家とmomo・TAROHが加わり、総勢8家、14匹の大所帯でした。
皆さん、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.02

PLAY BACK 2

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は曇り日で、肌寒い一日であった。
地元の会社の通常株主総会に出席、2011年度は、132期目の決算年度で、その歴史は燦然と輝いている。
企業30年寿命説など、くそ食らえ…てところであるが、ご多分に漏れず経営内容は厳しさを増している。


庭のツツジが満開だ。
その鮮やかな朱色の花と、黒子の対比の写真にチャレンジしてみたけれど、今朝もカメラを嫌うmomo~weep
Img_4778


momoが嫌ならTAROHでリベンジだ。
こいつも草を食べたくて落ち着かないが、何とかカメラ目線をキャッチしたけど、朱色の花が黒色に負けてしまったね~
Img_4779
 
 
 
 
 

さて、PLAY BACKの2日目~
前夜、本州に上陸し、いよいよ本日から本州をキャンカーで走ることになる。
車中泊した道の駅「浅虫温泉」では、国道4号線を走る大型車の走行音で眠りが浅く、TAROHが4時過ぎからモソモソしだしたので二頭曳きで早朝散歩に連れ出した。
R4沿いの海辺は青森湾で、海岸の遊歩道を行ったり来たり45分ほど歩き回り、何時もより早い朝食を食べさせて一休み。
結局、早朝からバタバタしたので寝ていれないと起き出した家内と、コーヒーを入れて早い朝食を食べて、6:45に道の駅を出発して青森東ICより青森自動車道に、青森JCTで東北道に乗り込み、花輪SAで給油、北海道の有珠SAで給油して以来296.1キロ走行で36.0リットル、1リットル当たり8.22キロだ。
 
出発してから2時間強、岩手山SAでワン達のワンツータイム~
岩手山は、雲に隠れていて頂上が見ることが出来なかったが、わがキャンカーと記念写真。
Img_4648


全国SA・PAガイドで下調べしておいた前沢SAで、早目の昼食は前沢牛の牛タン丼、なかなか美味であった。
食後、momoTAROHの散歩で遊歩道を歩き、義経・弁慶・静御前の前でワンずの記念写真、ビビリなTAROHがmomoの後ろに隠れてしまい、どうしてもフタリが並ぼうとしないので、まぁ、いいかぁ~
Img_4650


花輪SAから363.2キロ走ったので、安達太良SAで給油37.0リットル、この間は1リットル当たり9.81キロと足が伸びた。
この日の車中泊は、国見SAを予定していたが、まだまだ時間と体力に余裕があるので、家内の希望により那須高原まで走ることにして行き着いた先が那須の道の駅「明治の森・黒磯」、本日553.5キロ走行、本日までの累計走行距離は954.7キロなり。
道の駅に着いたのは16:10で、まだ日も高く気温も高い。
木陰を探して駐車したが今一しっくり来ないので、とりあえずワン達を連れて散歩に出掛けた。
ここは黒磯邸の記念公園なのか、広大な芝生の広場があり遊歩道もあって、ワン達はご機嫌。
Img_4652


混み合っていた駐車場も空きだしたので、助手席側に余裕のある場所を探すと、2台が駐車できるスペースの左右に芝生のスペースがある場所が数ヶ所あり、わが家のキャンカーは頭から入り、左側に芝生のスペースを確保した。
埼玉ナンバーのご夫婦にお聞きしたところ、金曜日の夜に自宅を出て、ここで2泊の車中泊中だそうな。
このご夫婦、軽バンの後部を開き、イス・テーブル・BBQセットを出して、涼しくなった夕方を堪能されていたけど、ちょっとマナー違反だよね。
Img_4653
IXY410is/JPEG


東北道は、所々が70キロや80キロの速度規制で、加えて坂道が多い。
皆さんは速度規制など関係ナシで走っているが、出先でスピード違反で捕まりたくないし、事故に巻き込まれたくないので、規制速度を下回るスピードで巡行、坂道は素直に遅い車レーンを走行し、極力一定スピードで燃費のことを考えて走っていた。


たまたま立ち寄った那須の道の駅「明治の森・黒磯」は、車中泊に最高であった。
県道369号「板室街道」に接していながら、ゆとりのある駐車場のお陰で、至って静かなのだ。
暑かった日中の温度も、日が陰ると高原のさわやかな風で過ごしやすく、日暮れとともに早々と就寝、気持ちよく過ごすことができてベリーグッドであった。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.01

PLAY BACK 1

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日から6月、一年の半分を仕切る月が始まった。

一昨日の痛み様は、仮病だったのか? 今日は痛みの素振りも見せないmomoである。
久しぶりに二頭曳きで朝散歩、そして夕散歩、ためらうことなくタッタカターと前を歩くmomoに、TAROHが「姉ちゃん、引っ張るなよ!」と座り込み~
先日までmomoがやっていたことを、TAROHが真似ているようなので、笑っちゃうね。
今日のmomo、すっかりリラックスして耳を広げた姿は、まるでスフインクスのようだ。
Img_8194


TAROHもリラックス~
でも、もう少しお耳の毛をきれいにカットさせてよね。
Img_8203


今年も庭の片隅で、黒百合が咲いている。
雑草の中で、健気に行き続けている黒百合、少しは雑草を抜いてやりたいけど、根を痛めては困るので手を加えられないのだ。
Img_8207
EOS 5D Mk.2+EF100㎜2.8Lマクロ/RAW


フラット仲間を訪ね歩く旅を、「フラッと旅」と称している犬連れキャンピングカーの旅、行こうと思うと何かしら所用などが出来て実現できずにいた。
年前に転倒して腰椎圧迫骨折して緊急入院していた家内も、退院後の経過が順調とはいえ様子を見ながら3月が4月になり、そして5月になって、日にちだけが過ぎ去っていくので、もう待てないと5月18日出発と津軽海峡フェリーの函館-青森航路を往復で予約、それから計画つくりが始まった今回のフラッと旅。
出発の18日、キャンカーを出して用意をしていると、早く乗せろとせがむmomoTAROH。
乗せると「早く出発しよう~」と、この顔だものね ブフフ
Img_4640


お天気は最高~
苫小牧東港一帯も、これこのとおり、気持ちの良い青空~
Img_4643


出発から約3時間、道央道有珠SAのドッグランで一息つくmomo、奥に見えるのは有珠山だ。
小さなドッグランだけど、大型犬と小型犬の仕切りもあって安心して息抜きが出来る。
ドッグランの中には、リンゴの木が植えてあり、秋には大きな真っ赤なリンゴがたわわに実るのだよ~
Img_4644


道央道が森まで伸びていて、カーナビの地図情報が4年前のため、延々と道なき道を進むわがキャンカー
この地図情報の古さで、いたる所で道に迷う羽目に陥ったのだ。
正面の山は、駒ケ岳だ。
Img_4647
IXY510is/JPEG


函館に15:10分着、わが家から382.5Km、6時間半を要した。
フェリー埠頭で乗船受付を済まし、momoTAROHの散歩と夕食を取り、フェリーの乗車時間を待つ。
フェリーは、津軽海峡フェリー会社の新鋭船の「ブルードルフィン」で、甲板にミニドッグランを有してペットにやさしいフェリーとPRしているが、対象は小型犬のみで、船内は抱くなりカバンに入れて運ぶよう決められている。
大型犬に分類されるmomoTAROHは、もちろんペットルームにもドッグランにも立ち入ることが出来ず、車内に留め置くことを承知する旨の一札を取られての乗船なのだ。
フェリーは17:30函館発、21:10青森着、ペット同乗のシールのお陰か一番に乗船、定刻どおりに到着し、函館で最後に乗り込んできた馬運搬車、牛運搬車が先に下りて、その後に続いて下船。
第2甲板に乗せられたが、馬や牛の糞尿の臭いで臭い臭い~
 
青森フェリー埠頭から浅虫温泉までは、それほど遠くないと思っていたが、結構時間がかかって、道の駅「浅虫温泉」に着いたのは22:40、momoTAROHのワンツータイムを取って、すぐに就眠~
道の駅の駐車スペースが、国道に隣接していて夜間の車の走行音がうるさかった。
本日の走行キロ数401.2Km。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »