2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 庭は初夏の様相を | トップページ | 安静中なのに~ »

2012.05.30

北海道は外地なのか?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝、何時もなら6時ともなると、朝ごはんを催促するmomoが静かなのだ。
昨日もチンパン走りをして、TAROHを困らせていたのに、今朝はその気配もなし。
私の顔を見ると、その場で足踏み、そして垂直ジャンプをして喜ぶのに、身体を丸め尻尾をたたみこんで歩く姿は、まるでロボットのようにぎこちない。
全身をよく観察すると左後足をかばっている様子で、左わき腹が小刻みに痙攣している。
どうやらジャンプし損なって左後足を痛めたようだ。
でも朝食も、食後のオヤツに対しても普段と変わりない食欲を示しているので、内心はホッ~


狂犬病予防注射の予約をしていたので、病院へ連れて行き、momoの歩行する様子を見てもらい、わき腹の痙攣も確認してもらった結果、レントゲンを撮ることになり、リードを預けると座り込んで行こうとしないのを、女医先生二人係で連れて行き、押さえつけてレントゲンを写していただいた。
股関節もひざ関節も異常なし、背骨が年相応に悪化と言うのか変化というのか、椎間板の磨耗が見られるけれど、今日の症状とは関連性が薄いから、痛み止め注射と痛み止め飲み薬を処方してもらった。
狂犬病の注射は、症状が落ち着いてから打つことにして、今日はTAROHのみチクリ。


大いに気をもましたmomoであるが、夕方には「ご飯はまだ~」と催促するまでになっていて、まだ左後足をかばっているが今朝とは大違いだ。
とかく問題の多い犬種なので、内心は打撲の傷みと思っても、もしや!と・・・先生に診てもらい安心した次第。


momoはしばらく安静ということで、TAROHを連れて散歩に出掛けてきた。
やっぱり朝日が眩しい? いやTA坊の目が小さいのか?
Img_4755
IXY510is/JPEG


プリーツスカートのような葉を広げ、袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)のようだと名づけられたというクマガイソウ(別名ホロカケソウ(母衣掛け草)が満開だ。
フラッと旅の間に蕾から開花に進み、帰宅して写真を写すまで待っていてくれたようだ。
Img_8176


一輪だけをクローズアップ~
Img_8172
EOS 5D Mk.2+EF100㎜ 2.8Lマクロ/RAW


当町の町民憲章推進協議会の表彰式と総会に出席してきた。
表彰式の来賓挨拶で、町長が「先日内地で記録的な竜巻が起きて~」と、「本州」と言う立派な名称を有するのに「内地」と公の場で言った。
内地とは、戦前のわが国の国策で権益拡大を図っていたころの、植民地化した「外地」に対し、日本国内を「内地」と称した悪夢の時代の呼称なのだが、蝦夷地開拓と言う歴史を持つ北海道でも、本州を「内地」と読んでいたころがあったとはいえ、いまどき本州を「内地」と呼ぶのは、いかにも時代錯誤。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 庭は初夏の様相を | トップページ | 安静中なのに~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54837636

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道は外地なのか?:

« 庭は初夏の様相を | トップページ | 安静中なのに~ »