2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« やっと晴れたのに~ | トップページ | サクラ満開~♪ »

2012.05.07

雷、凄かった

~写真をクリックして見てくださいね~


昨日はつくば市などで観測史上最大級の竜巻が発生し、死傷者が出るなど大きな被害をもたらした。
竜巻なんて昔からあったけれど、竜巻にやられた画像をみると、まるでニュースで見るアメリカの竜巻を見るようで、日本で起きたこととは思えない。


また埼玉県桶川市のドッグランに遊びに来ていた母親と子供が木の下で雨宿りしていて落雷に会い、意識不明の重体だという。
雷が近づいたら、木の高さ以上離れて、身を低くして回避すると言われていても、雨が降っていれば木陰で雨宿りをしたくなるよね。


昨夜は頭上に雷が居座り、ゴロゴロドッカン、ゴロゴロドッカンと賑やかであった。
これは起動している電子機器に良くないと思い、早々に電源を落として、停電の用意をして雷雲が通り過ぎるのを待っていた。
幸い当地では停電にならなかったが、道東の釧路市周辺は停電となり、信号機が消え雨と雷のもと警察官が手信号で交通整理を行ったとか、ご苦労様でした。


そんな夜が明けると、一面の霧~
霧に中の朝散歩、風情があるのだ。
Img_1068
SX230HS/JPEG


庭の片隅で咲く「カタクリ」~
今年も可憐な花を咲かせていた。
Img_7948


雨風にも、雷雨にも負けずに、ムラサキツツジが咲いている。
もう盛りが過ぎてしまって、足元に花びらを散らしだしていたけれど、春早くに咲く愛しい花なのだ~
Img_7945


日当たりの良いフェンスの下で、シバザクラが咲き出した。
フェンスの基盤は石垣なので、その大きな石の蓄熱効果なのか、一番先に咲き出すのだ。
Img_7956


わが家の「ヤマザクラ」のつぼみが色づいてきた。
ヤマザクラは花より先に、赤みを帯びた葉が出てきて、花が咲き出したかと見に行くと、まだ花芽はこの有様なのだよ~
Img_7957
EOS 5D M2+EF100㎜2.8Lマクロ/RAW


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« やっと晴れたのに~ | トップページ | サクラ満開~♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ、今日確認しにいった南のさくらもパパさんのお庭のさくらと
同じ感じの花芽具合でした~~。
  この感じはあと何日で開花でしょうかね~ぇ・・・

こんにちは。
霧の中の写真とてもイイです。
早起きのご褒美ですね!
こちらは、ようやく桜が咲きました。
遅かったです。

こんにちは〜★
関東地方に大きな竜巻が発生したと聞き、驚いていましたが、日高方面でも、長く雷が轟いていたようですね?
被害はありませんでしたか?
仰る通り、本当にアメリカ中部のような感じになってしまいました。ニュースだけを見ていると、心配になります。。。

momoちゃんもTAROH君も、雷は、へっちゃらでしたね?
怖がる仔は大変なことになりますよね。。。

お庭はピンク系のお花たちが華やかですね☆
芝桜が可愛らしい〜♡

minpさん、こんばんは。

庭のサクラ、今日夕方には7分咲きになっていましたよ。
明日午後にはほぼ満開になるでしょう。
今年のサクラは咲きだすと満開まで早いようですよ。

今日、ヨドバシに40D、7Dとレンズを持ち込んだけど、価格は期待を裏切りました。
キタムラにするべきでした~トホホ
 

チャンスパパさん、こんばんは。

はーい、霧の中の感じが良い具合に出ました。
まぁ、日中も霧の日が続きますから、必ずしも早起きでなくても写せますが、やっぱり朝のほうが雰囲気が良いようです。

サクラ咲きだしましたか~
こちらも一気に咲き出しましたが、例年より早いようです。
 

B&Jさん、こんばんは。

わが国でもこんな恐ろしい竜巻が起こるなんて、びっくりですよ。
防ぎようがないから、竜巻を見つけたら頑丈なビルに逃げ込むか、その軌道から逃げるしかないようです。

日高、十勝、釧路・根室で、雷雨が停滞しましたが、日高は幸いに被害ありませんでした。
釧路地区で落雷のために停電となり、不安な夜を過ごしたようです。

不思議なことにmomoは雷を怖がりません。
自衛隊の射撃音にビビルのにね。
TA坊は、誰かと一緒なら外音に一喜一憂しないのですよ。

お袋がピンク系大好きで、いろいろ集めていた花たちの末裔が春を彩っています。
シバザクラは家内の趣向でして~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54656853

この記事へのトラックバック一覧です: 雷、凄かった:

« やっと晴れたのに~ | トップページ | サクラ満開~♪ »