2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 北海道は外地なのか? | トップページ | PLAY BACK 1 »

2012.05.31

安静中なのに~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は濃霧であった。
敷地の周りのスモモ(小梅ほどの大きさのすっぱい実がなる種類なのだ。)の白い小さな花が、甘い良い香りを漂わせていて、霧とも相まって特別、香りがよい。
赤のツツジの花と白いスモモの花が、良い雰囲気を醸し出しているマイランだ。
Img_4766


今週いっぱいは、用心のために安静にしなくちゃならないmomoを、ワンツータイムでマイランに放ったところ、大きいのを落とすなり軽快にラン内を一周し、誘われるようにスモモの花の下に歩み寄り、伸び上がって匂い嗅ぎを始めた。
Img_4758


だんだん伸び上がる体制が激しくなって、「NO!」と静止するも、香りに誘われて止めないのだ。
Img_4761


伸び上がっても届かないので、意を決したようにジャンプ~
こらっ、安静中だと言うのに!wobbly
Img_4762


TAROHと一緒に通学路に向かって朝散歩開始~
途中の放牧場で、サラブレッドが二頭草を食んでいたが、好奇心旺盛な馬達が「君は何者だ?」とTAROHに近づいてきた。
大きなサラブレッドが駆け足で近づいてくると、TAROHも恐怖を感じるのか、体中に緊張が走り「ワンワン」と二声三声吠え付いた。
Img_4765


我が家の周辺に住み着いているカラスの番、通学路なので巣をかけるたびに壊されている。
巣を作る背の高い松の木の先端を芯止めして枝払いをしたので、敷地内の松の木では巣をかけられないので安心していたら、なんと裏庭のクリの木に巣をかけて抱卵しているのに気が付いた。
Img_4767


町役場林務課にお願いして、巣を取り払ってもらった。
まだ抱卵中なので、執拗に攻撃してこないものの、ガァガァと泣き叫びながら上空を旋回、その行動に触発された他のカラスも加わって、にぎやかであった。
夕方には、この騒動も治まり、静かになった。
Img_4770
IXY510is/JPEG


林務課の職員さん達も、取れる範囲なら自分達で処理してくれるし、手に負えない場合は業者を紹介してくれる。ありがたいことだ。
これで、家の前を通る学童や通行人を襲うこともなくて、まずはひと安心だ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 北海道は外地なのか? | トップページ | PLAY BACK 1 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれぇぇ~ momoちゃん、。。
 足痛くしちゃったのね
  早く痛いのなおりますように。。(∩_∩) 

こんばんは。

momoちゃん足が痛いのにジャンプするほど良い香りだったのでしょうね。
治らないよ!

TAROHくんとサラブレッドの写真は緑が鮮やかで日高でしか見られない光景です。

我が家の近所にも何の巣かな?と思う鳥の巣がありますが同じなのでカラスだと気づきました。駆除してくれるとは知りませんでした。
ゴミステーションを荒らして困ってたので勉強になりました。
我が町がshio-chanの町と同様の対応をしているかはわかりませんが連絡してみます。

minpさん、こんばんは。

アエルへの遠征途中にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
今度はゆっくり出来るようにお越しください。
アエルで遊んだご感想などをお寄せください。

momoのイタタは仮病説が優勢です。
あの痛み様がウソのようです。
 

チャンスパパさん、こんばんは。

一昨日の痛み様はいったいなんだったのだと思うほど、ケロッとしています。
もしかして仮病だったのかも~

カラスの巣の駆除は、孵化しないうちにしないと、子が生まれてからだとびっしり狙われますよ~
住民が襲われるので、駆除して欲しいと行政に依頼するとやってくれると思いますよ。
 

こんにちは〜★
momoちゃんは、痛み止めを服用しているのでしたよね?
FCRの好奇心をカバーできるお薬は、ないですよね〜☆
Myランは、お花見も出来るような素敵な様相ですね!良い季節になりました!

そう言えば、ジャスパーは1歳くらいのころですが、牧場の馬たち3頭に、ご挨拶したことがありました。ペロペロとお馬さんのお鼻を順番に舐めて、馬さんたちはご満悦のようでしたが、私はドキドキでしたぁ。。。
どこまでさせていいか、判断するにも、よく観ていないとできませんよね。TAROH君は、ビビッてしまいましたか。。。でも、その方が良いのだと思います。
↓のクマガイソウ!毎年画像を楽しみにしています!
そんな季節になりましたね〜♡

B&Jさん、こんばんは。

痛み止めを服用していますが、ここまで回復したなら医師と相談して服用を止めようかとも思っています。

ランの周囲の花、今が見ごろですよ~

momoはジャスパー君同様に馬さんの鼻頭らを舐めたことがあり、馬を見ても平然としているのですが、TA坊は警戒心が強いのか、怖がりなのか、木馬にさえ吠えますから~トホホ

クマガイソウ、少し消えてしまったようで、今年の生育状況はよろしくないです。
まだ小さく芽が出ていますので、消えずに増えて欲しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54843946

この記事へのトラックバック一覧です: 安静中なのに~:

« 北海道は外地なのか? | トップページ | PLAY BACK 1 »