2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

安静中なのに~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝は濃霧であった。
敷地の周りのスモモ(小梅ほどの大きさのすっぱい実がなる種類なのだ。)の白い小さな花が、甘い良い香りを漂わせていて、霧とも相まって特別、香りがよい。
赤のツツジの花と白いスモモの花が、良い雰囲気を醸し出しているマイランだ。
Img_4766


今週いっぱいは、用心のために安静にしなくちゃならないmomoを、ワンツータイムでマイランに放ったところ、大きいのを落とすなり軽快にラン内を一周し、誘われるようにスモモの花の下に歩み寄り、伸び上がって匂い嗅ぎを始めた。
Img_4758


だんだん伸び上がる体制が激しくなって、「NO!」と静止するも、香りに誘われて止めないのだ。
Img_4761


伸び上がっても届かないので、意を決したようにジャンプ~
こらっ、安静中だと言うのに!wobbly
Img_4762


TAROHと一緒に通学路に向かって朝散歩開始~
途中の放牧場で、サラブレッドが二頭草を食んでいたが、好奇心旺盛な馬達が「君は何者だ?」とTAROHに近づいてきた。
大きなサラブレッドが駆け足で近づいてくると、TAROHも恐怖を感じるのか、体中に緊張が走り「ワンワン」と二声三声吠え付いた。
Img_4765


我が家の周辺に住み着いているカラスの番、通学路なので巣をかけるたびに壊されている。
巣を作る背の高い松の木の先端を芯止めして枝払いをしたので、敷地内の松の木では巣をかけられないので安心していたら、なんと裏庭のクリの木に巣をかけて抱卵しているのに気が付いた。
Img_4767


町役場林務課にお願いして、巣を取り払ってもらった。
まだ抱卵中なので、執拗に攻撃してこないものの、ガァガァと泣き叫びながら上空を旋回、その行動に触発された他のカラスも加わって、にぎやかであった。
夕方には、この騒動も治まり、静かになった。
Img_4770
IXY510is/JPEG


林務課の職員さん達も、取れる範囲なら自分達で処理してくれるし、手に負えない場合は業者を紹介してくれる。ありがたいことだ。
これで、家の前を通る学童や通行人を襲うこともなくて、まずはひと安心だ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.30

北海道は外地なのか?

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今朝、何時もなら6時ともなると、朝ごはんを催促するmomoが静かなのだ。
昨日もチンパン走りをして、TAROHを困らせていたのに、今朝はその気配もなし。
私の顔を見ると、その場で足踏み、そして垂直ジャンプをして喜ぶのに、身体を丸め尻尾をたたみこんで歩く姿は、まるでロボットのようにぎこちない。
全身をよく観察すると左後足をかばっている様子で、左わき腹が小刻みに痙攣している。
どうやらジャンプし損なって左後足を痛めたようだ。
でも朝食も、食後のオヤツに対しても普段と変わりない食欲を示しているので、内心はホッ~


狂犬病予防注射の予約をしていたので、病院へ連れて行き、momoの歩行する様子を見てもらい、わき腹の痙攣も確認してもらった結果、レントゲンを撮ることになり、リードを預けると座り込んで行こうとしないのを、女医先生二人係で連れて行き、押さえつけてレントゲンを写していただいた。
股関節もひざ関節も異常なし、背骨が年相応に悪化と言うのか変化というのか、椎間板の磨耗が見られるけれど、今日の症状とは関連性が薄いから、痛み止め注射と痛み止め飲み薬を処方してもらった。
狂犬病の注射は、症状が落ち着いてから打つことにして、今日はTAROHのみチクリ。


大いに気をもましたmomoであるが、夕方には「ご飯はまだ~」と催促するまでになっていて、まだ左後足をかばっているが今朝とは大違いだ。
とかく問題の多い犬種なので、内心は打撲の傷みと思っても、もしや!と・・・先生に診てもらい安心した次第。


momoはしばらく安静ということで、TAROHを連れて散歩に出掛けてきた。
やっぱり朝日が眩しい? いやTA坊の目が小さいのか?
Img_4755
IXY510is/JPEG


プリーツスカートのような葉を広げ、袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)のようだと名づけられたというクマガイソウ(別名ホロカケソウ(母衣掛け草)が満開だ。
フラッと旅の間に蕾から開花に進み、帰宅して写真を写すまで待っていてくれたようだ。
Img_8176


一輪だけをクローズアップ~
Img_8172
EOS 5D Mk.2+EF100㎜ 2.8Lマクロ/RAW


当町の町民憲章推進協議会の表彰式と総会に出席してきた。
表彰式の来賓挨拶で、町長が「先日内地で記録的な竜巻が起きて~」と、「本州」と言う立派な名称を有するのに「内地」と公の場で言った。
内地とは、戦前のわが国の国策で権益拡大を図っていたころの、植民地化した「外地」に対し、日本国内を「内地」と称した悪夢の時代の呼称なのだが、蝦夷地開拓と言う歴史を持つ北海道でも、本州を「内地」と読んでいたころがあったとはいえ、いまどき本州を「内地」と呼ぶのは、いかにも時代錯誤。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.29

庭は初夏の様相を

~写真をクリックして見てくださいね~

  
8泊9日のフラッと旅から戻ると、庭は初夏の姿になっていた。
敷地を囲む木々の若芽は若葉になっていたし、ムラサキツツジの花が完全に終わって、ツツジの赤い花が開きだしているし、雑草が生い茂っていて、月曜日には早速草刈りと相成った。
運転疲れで腰が痛いのにね~
Img_4743


長旅に付き合ってくれた家内もワン達も元気だ。
momoは、毎度運動場をチンパン走りをして、TAROHをオロオロさせている、来月は8歳になるというのに、この弾けようは何なのだ~
朝日を浴びて眩しいね。
Img_4748


今回のフラッと旅では、フラットを飼わなかったら、そしてブログをやっていなかったら、100%接点がなかったであろう大勢の方々に、それこそ「始めまして~」とご挨拶をするより、「何時もコメントをありがとう~」とご挨拶しちゃう親しみあふれる面談であった。
本当にありがたく、フラットさまさまであった。
北海道から本州に渡る、あるいはその逆も、津軽海峡をフェリーで渡らなくちゃならない大きな壁が横たわっている。
ちなみに、今回は往復とも津軽海峡フェリーの函館-青森航路を選択、3時間40分の船旅を楽しんだ。
ペットを連れていることを申告し、このような表示を受け取り掲示することで、比較的早めに乗船できるし下船も早くできるが、往復のフェリーは昨年新造され甲板にドッグランを有し、ペット室もある「ブルードルフィン号」を選んだが、もちろん利用できるのが小型犬だけ。
大型犬は車内残留しかないので、窓を少し開け、空気の流入を図っていたが、同じ甲板に馬運送車両も入るので臭いが凄まじかった。
Img_4749
IXY510is/JPEG


総走行キロ数2,891キロを一人で運転したツケは、目の疲労となって現れている。
そのため、日、月とPCに向かう気が起きず、コメント返しのみで記事をサボってしまった。
明日から少しずつフラッと旅を振り返ってみたい。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.26

無事帰宅

青森10時発函館13時40分着フェリーで上陸、19時半に無事帰宅した。
9日の総走行キロは2891キロ、3年前のカーナビに振り回されが、一人運転で良く走ったものだ。
今回の南下でお世話になった皆さんに感謝します。
momoTAROHも元気、家内も元気、まだまだお出掛けしたいです。

2012.05.25

青森なう

鳴子温泉のあら伊達な道の駅を出発、塩釜神社を目指した。
震災復興工事や道路付け替え工事が盛んで、新しい道路がカーナビにない。
嫌な予感的中で高さ2メートル30センチのガードに誘導され、通れないので、悪戦苦闘して方向転換、やっと辿り着いた塩釜神社は山の上、長い階段を見ただけで、家内は登れないからと断念、無駄足であった。
2時間おきに、長時間運転お疲れ様とナビが注意喚起してくるので、パーキングで休みワン達の水補給とワンツー。
そんなことをしながら淡々と走り青森の浅虫温泉に5時10分無事に着いた。
本日走行距離447キロ、わが家を出てから2493キロ、よくも一人運転したものだ。
明日10発のフェリーで本州とお別れ。また来る日!
今回感じたことは、カーナビは三年もすると情報は陳腐化して用を足さないていうことだ。
塩出 諭

2012.05.24

鳴子温泉なう

宿泊した埼玉県狭山から圈央道、関越道を走り高崎で北関東道、岩船jctで東北道に
遠回りだが空いていて、時間の節約になる。
家内リクエストで鳴子温泉のあら伊達な道の駅までやってきたが、さすがに疲れてしまった。
蔵王を見たかったがスルーしたので、明日は塩釜まであしを伸ばして見る。
momoTAROHは元気そのもので、2時間おきのパーキングでの散歩を楽しんでいる。
塩出 諭

2012.05.23

やっと富士山~

~写真をクリックして見てくださいね~


今朝、伊豆長岡は快晴、吹く風が気持ちがいい。
早速朝散歩に出掛け、昨日まで雲に隠れていた富士山を拝することが出来た。
山頂に雪をたたえ、青空に浮かぶ様は、日本一の山だね~
081009_081


黒ワンと一緒に写そうとするのが無理なのさぁ~アハハ
あらためて、富士山をパチリ~
081009_084

伊豆洋ランパークの開場時間、ピッタリに駐車場に入ったが、ハワイアン何たら…となっている。
誘導員に尋ねると、名前が変わったとのこと。
入場料も高くなっていて、入場して温室のランを堪能~
温室の中なので、暑くて喉が渇いたころに、飲み物売店があり、入って見ると階段式の劇場、ステージではフラダンスを踊っているが、観客誰もいない。
トロピカル・ジュースなるものを頼み、喉を潤いながらフラダンスを見物、目の保養~アハハ
あっ、この写真はフラダンサーじゃないよ、温室の中ね。
081009_088


伊豆長岡から沼津方面に国道414号、これでも国道?酷道じゃないの?と思うほど道幅が狭くて混んでいる。
途中、旧沼津御用邸が公園になっているので、立ち寄る積もりでいたが、表示を見つけるのが遅くて通り過ぎてしまった。
とてもUターンが出来る状況じゃないので、泣く泣く諦めて帰路に着いた~トホホ
中央道の談合坂SAのドッグランで、momoTAROHの息抜きをしたが、暑い暑い~
081009_100
IXY510is/JPEG


結局、暑いから車中泊を嫌がる家内に負けて、20日に泊まった狭山市立智光山荘へ電話で予約。
埼玉の狭山で手足を伸ばしている。
狭山といえば、ホンダの関連工場が多数、新車保管ヤードに新車が多数、出荷を待っていた。
明日は、蔵王あたりまで走る積もり。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.22

お天気男なのに~

~写真をクリックして見てくださいね~


天気予報は雨、静岡県足柄COCOにするか、山梨県山中湖Woofにするか、もーままさんとJACKさんが慎重に協議した結果、足柄COCOでオフ会をすることに決定。
山中湖を出る頃には霧雨模様、富士五湖自動車道須走ICを降りたところで道を間違い、落ち合う場所のコンビニに何とかたどり着いた。
この道に迷ったことで、お天気男の効力がなくなったのか、12家族15匹が集まって楽しく始まった親戚会兼オフ会も、途中から雨になってしまった。
恒例の集合写真(momoは既に車に逃げ帰ってしまったけれど~)、どの子も良い子にしていたよ~
081009_068

雨脚が強くなってきたので、一足お先に今日の宿泊地、伊豆長岡温泉に向けて出発~
強かった雨も徐々に小雨になり、伊豆長岡に着いた頃は止んでいた。
ホテルのご好意で、障害者スペースに停めさせていただき、ワン達も乗り降りGood。
早速、狩野川堤防を散歩~
081009_077
IXY510is/JPEG

雨の中、遊んでくださった皆さん、ありがとう~
またお会いできることを願っています。

明日は、伊豆洋ランセンターに立ち寄り、いよいよ帰路につく。
最後まで、安全運転でいきましょう~rvcar


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.21

金冠日食~

宿泊した狭山市立智光山荘で、金冠日食~
日食メガネをレンズの前にしてコンデジで写して見たが、どうも「やっぱりね・・・」な画像。
こんなにバッチリと見れるなら、日食用のフィルターを用意するべきだった。
081009_042

金冠日食の時の木漏れ日~
金冠になっていたよ
081009_045

山中湖のWoofに行く途中、河口湖に立ち寄り湖畔散策~
芝生内のワンの散歩を禁止されていたのが残念であったよ~
081009_053

Woofにて、右からジョイ君、TAROH、ジャスミンちゃん、モース君~
081009_055
IXY510is/JPEG


Woofで、楽しく遊びました~
元気で旅を続けています。


2012.05.20

毛呂山くろ子で埋まる

那智の道の駅明治の森は空いていて二台の駐車スペースでそれぞれに芝生スペースがあり最高であった。今朝那須を出て岩船から東京外環道、関越道を経由埼玉県毛呂山のプライムランド到着、大勢で安着祝をしていただいた。
今夜は狭山市立智光山荘で出足を伸ばして寝て、明日の体力回復します。
明日は山中湖のwoof

塩出 諭

2012.05.19

那須で車中泊なう

快晴の東北道を制限速度内で順調に南下、那須の道の駅明治の森で車中泊中。夏日なので暑い、先が思いやられる。
明日は毛呂山のプライムランド、楽しみです。
塩出 諭

2012.05.17

シャンプー&体重測定

~写真をクリックして見てくださいね~


すっきりと晴れた朝散歩、ヒバリの囀りを聞きながら気持ちが良い。
相変わらずタンポポの花を摘み食いしながら歩くmomo、食べるたびに立ち止まるので必然的にストップさせられるTAROHは、イライラが募り、「姉ちゃん、ちゃんと歩けよ!」とガウガウ体当たり~
二頭曳きは、リズムが狂うと大変なのだ。


9時にシャンプーに連れて行き、その間、草刈りに汗を流す。
雨が続いていて、スカッと晴れ上がると雑草の伸びが目に付くのだよね。
遊びに出かける前に、やることやらなくちゃね。
シャンプーをすると雨になるジンクス、今回は見事に破ったぞ~ウフフ
庭の梅が満開~
Img_8012


シャンプーサロンで体重測定~
momoは、お尻の骨が浮かぶほど痩せていたが、ようやく目立たなくなったので、体重が増えたかと期待していたが、先月10日の24.6キロから微増の24.8キロ、がっかり~
一方のTAROHは、給餌量を厳しく量って与えて、先月の26.3キロから微減の26.0キロで、太ってはいないけれど見てくれはデブちん~
TA坊は良しとしても、momoはもう少し肉付きが良くなって欲しいなぁ~


明日朝、いよいよ南下開始。
お天気は良さそうなので、ホッ~happy01


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.15

春雨じゃないぜ~

~写真をクリックして見てくださいね~


8時過ぎから降りだした春雨に、春を感じていたけれど、気温が下がり雨脚も強くなって、止めていた暖房ボイラーを稼動させた。
夕方からは、風流な春雨どころか、豪雨のような降り方になってしまった。


今朝の散歩、確かに曇っていて山脈は雲の中だが、この光景から想像も付かない雨になってしまった。
Img_4635


今年も「クマガイソウ」が芽を出した。
ボケているが、右手前のは花芽を持っているよ~
Img_4638
IXY510is/JPEG


町の体育協会理事会があり、出掛けてきた。
参加者の中から、アエルのドッグランの話を聞くことが出来たが、宣伝不足にもかかわらず、GWやサクラ祭りでは利用者が多数あり、良かったとのこと。
また、札幌からお越しの方が、ランに近接する馬の放牧場で、馬が豪快にオシッ○をするのに驚いていたとか~ローカル色、豊かでしょ happy01


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.14

春たけなわ~

~写真をクリックして見てくださいね~


暦の上では初夏であるが、北海道は今、春たけなわなのだ。
近年、国道沿いに蔓延っていた西洋タンポポが増えに増えて、放牧地にも牧草地にも、そして畑にも庭にまで蔓延ってきて大変だ。
お天気の良い日には、あたり一面黄色いタンポポで埋め尽くされて、きれいだと言えばきれいではあるが、植物の生態系を脅かす外来種でもあり、複雑なのだ。


そのタンポポの花が大好きなmomo、散歩中に花をつまみ食いし放題、一年で一番気を使うシーズンなのだ。
今朝も、散歩中に写真を写そうとしても、後ろに見える黄色いタンポポが気になって仕方がないmomo~coldsweats01
Img_4629
IXY510is/JPEG


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.13

タイトル改変~

~写真をクリックして見てくださいね~


Blogタイトルを「momo&TAROHと一緒」としていたが、どうにも言い回しが気になっていた。
今般、フラッと旅(フラット連れの旅)に出掛けるにあたり、名刺のデザインを改めたるのを機に、Blogタイトルも「momo&TAROH Day's」に改めたので、従来同様、よろしくお願いします~happy01


さて、フラッと旅のためデザインを改めた名刺、新(左)旧(右)対比~
裏面は新旧同じなので、新のみで~
Img_4628


浦河桜まつりが、昨日と今日、優駿ビレッジ「アエル」を会場にして開催された。
昨日の午後には、続々と貸し切りバスがアエルに向かって行き、やや満開を過ぎたもののサクラのトンネルを楽しまれたことだろう。
今日は、午後から風が強くなり、桜吹雪となってしまった。
今朝、TAROHを連れて郷土博物館分館(赤心社記念館)の前の桜をパチリ~
右端に僅かに写っているがエゾヤマザクラ、左側がソメイヨシノ、花のつき方がかなり違う。
Img_4625


夕方、帽子を吹き飛ばされそうな強風の中、散歩に出掛けたが、毛が多いからか、風で逆立つのを嫌い、何かというと風に向かって座り込むTAROHなのだ。
カメラを出してmomoに「シット!」というと、TA坊を風除けにして座り込み澄ましているし~coldsweats01
Img_4627
IXY510is/JPEG


先日、「ボルゾイ暮らし テケテケ新聞」のミナミ*さんが、お出掛け情報をつぶやくのは危険だと書かれていたが、まさしくその通りだと思う。
でも、約4年ぶりの「フラッと旅」、多くのブログ友&フラット仲間にお会いしたいので、ご注意に反してつぶやき~


18日金曜日、函館17:30発の津軽海峡フェリーで青森に渡り、東北道、北関東道、関越道経由で20日日曜日の午後に毛呂山プライムランドでワンの息抜き。
翌日は山中湖Woofで遊び、22日火曜日は今回のメインの足柄COCOで親戚会&オフ会、その後は伊豆を回って帰路に着く計画だ。
お時間があう方、20,21,22のいずれかで、ぜひご一緒しませんか?


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.11

二頭曳きで~

~写真をクリックして見てくださいね~


朝散歩、雨の止み間に出掛けてきた。
さっきまで雨が降っていたわりには遠望なのは、霧が続いた後だけに気持ちがいい。
でもね、TAROHは何か一言文句をいいたげな口をしているし、いったい何なのだ?
Img_4612


石垣の上のシバザクラが満開。
それなのにmomoは、大あくびをしているし、ホント君たちは飼い主の気持ちを察してくれないね~
Img_4614
IXY510 IS/JPEG


最近、二頭曳きでの散歩が多くなった。
主な理由は、散歩の出だしのmomoのイヤイヤに手を焼いたことなのだ。
別々に散歩させようとすると、たかだか4~50メートル離れた堤防の入り口まで連れて行くのに悪戦苦闘、散歩はもっと楽しくなくちゃということで、momoTAROHの二頭曳きで出かけているのだ。
家を出て、即、道路を横断するのだが、そこから駆け足で堤防入り口まで駆けていく。
momoだけなら駆けないのに、フタリ連れなら先を争い駆けてくれるのだ。
ホント、たかだか4~50メートルを二頭を連れて並走するだけで、飼い主の心臓、パックパク・・・でも、これがうれしい今日この頃。


今日は雨が降ったり止んだり、北の方では雪が積もったとか、なんとも不安定なお天気だ。
明日からの桜祭り、天候が心配だ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.10

アエルの桜並木~

~写真をクリックして見てくださいね~


桜の名所である、優駿ビレッジ「アエル」の桜並木に行ってきた。
お天気が曇りで、15時頃であったから、写真撮りには厳しい条件であったが、肝心の桜(エゾヤマザクラ)は盛りを過ぎて、葉ばかりが目立っていた。


桜のトンネルの桜並木、同じ曇り日でも今日は霧も出ていて条件が最悪だ。
Img_8000


場所を変えて、逆光になるけどmomoTAROHを主役に一枚~
Img_8003


乗馬用の馬たち、今日のお勤めを終えてのんびりしていたところへmomoTAROHが現れたので、何だ?何だ?と集まってきた。
傍に来ると大きい馬たちに「やるのか?」と、TAROHが勇み立ち吠えかけるけれど、馬たちは平気の平左~
反応がないので、ドッグランにやってくるミニシュナにターゲットを切り替えていた。
Img_8011
EOS 5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.09

サクラ満開~♪

~写真をクリックして見てくださいね~


昨日も今日もお天気が良く、気温も上がり家の周りのヤマザクラが満開になった。
今朝もmomoTAROHと、耕作放棄(?)している畑の境界のヤマザクラ、電柱が邪魔だけど、結構きれいなのだよ~
Img_1097


庭の白いスイセンが開花した。
そのスイセンの前で記念写真をとフタリを並べたが、どうよmomoの態度は~weep
Img_1094
SX230HS/JPEG


先日来の雨で地中の凍結も融けて、雑草も生えてきたので、久しぶりにマイランでボール遊び~good
momo(カラーが見える方)の顔、これ絶対に憎しみが篭っているよね。
Img_7975


ボールをゲットしたTAROHは、身体中でうれしさをあらわしていた。
咥えたボールを左右に振り回しながら、空中遊泳をしている坊主、見ている方もうれしくなるね~
Img_7979
EOS 5D M2+EF24-105 4L/RAW


昨日は、サクッと札幌日帰りをした。
ウインドーショッピングの家内を丸井今井デパートに放ち、APS-Cサイズデジイチボデーとレンズ一式をヨド○シカメラで買い取ってもらった。
手放した理由は、7Dも40Dもほとんど使うことがないし、下手くそながら画像の上がりはフルサイズの5D2の優位性が大なので、APS-Cサイズを処分したのだ。
やっぱり買い取りは二束三文だね、期待する価格には遠く及ばなかった。
どうやら、カメラの買い取りは、カメラのキタ○ラの方が高値をつけるようだ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.07

雷、凄かった

~写真をクリックして見てくださいね~


昨日はつくば市などで観測史上最大級の竜巻が発生し、死傷者が出るなど大きな被害をもたらした。
竜巻なんて昔からあったけれど、竜巻にやられた画像をみると、まるでニュースで見るアメリカの竜巻を見るようで、日本で起きたこととは思えない。


また埼玉県桶川市のドッグランに遊びに来ていた母親と子供が木の下で雨宿りしていて落雷に会い、意識不明の重体だという。
雷が近づいたら、木の高さ以上離れて、身を低くして回避すると言われていても、雨が降っていれば木陰で雨宿りをしたくなるよね。


昨夜は頭上に雷が居座り、ゴロゴロドッカン、ゴロゴロドッカンと賑やかであった。
これは起動している電子機器に良くないと思い、早々に電源を落として、停電の用意をして雷雲が通り過ぎるのを待っていた。
幸い当地では停電にならなかったが、道東の釧路市周辺は停電となり、信号機が消え雨と雷のもと警察官が手信号で交通整理を行ったとか、ご苦労様でした。


そんな夜が明けると、一面の霧~
霧に中の朝散歩、風情があるのだ。
Img_1068
SX230HS/JPEG


庭の片隅で咲く「カタクリ」~
今年も可憐な花を咲かせていた。
Img_7948


雨風にも、雷雨にも負けずに、ムラサキツツジが咲いている。
もう盛りが過ぎてしまって、足元に花びらを散らしだしていたけれど、春早くに咲く愛しい花なのだ~
Img_7945


日当たりの良いフェンスの下で、シバザクラが咲き出した。
フェンスの基盤は石垣なので、その大きな石の蓄熱効果なのか、一番先に咲き出すのだ。
Img_7956


わが家の「ヤマザクラ」のつぼみが色づいてきた。
ヤマザクラは花より先に、赤みを帯びた葉が出てきて、花が咲き出したかと見に行くと、まだ花芽はこの有様なのだよ~
Img_7957
EOS 5D M2+EF100㎜2.8Lマクロ/RAW


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.06

やっと晴れたのに~

~写真をクリックして見てくださいね~


長雨も止んで、今朝は良いお天気、久しぶりでのんびり朝散歩を楽しむことが出来た。
散歩道のお宅の生垣の下で、チューリップが咲き出したのでパチリ~
フタリの視線は、お宅のネコちゃんに釘付けで、カメラを見る気、まったくナシ~トホホ
Img_1054


朝散歩から戻り、日差しを避けて、カーポートの日陰に係留してパチリ~
あれれ、レンズに汚れがついちゃったのかな?
それにしても、フタリは「あっち向いてホイ!」だなんて、あんまりだ~トホホ
Img_1059
SX230HS/JPEG


昨日までの雨で濡れた草や地表が、日差しの暖かさで水蒸気をあげて乾いていく様子は、春の風物詩だ。
お天気なので、何やかやと春の用意をしていたが、14時過ぎから雷鳴が轟き近づいてきた。
これは雨になるなと、急いでフタリの早すぎる夕散歩に出掛けていたが、頭上の雷鳴に追いかけられるように戻る途中、大粒の雨に当たってしまった。
やっと晴れたのに、雷雨に見舞われてしまった。


音に過敏なmomoなのに、鳴り響く雷鳴は平気なのだ。
一応は、雷鳴が聞こえると耳をピクツかせるけれど、逃げる気配はナシ、ホント不思議な子だね。
TAROHは、momoが傍にいれば怖いものナシなので、雷鳴も平気の平左なのだ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.05

雨後の筍?

~写真をクリックして見てくださいね~


大雨を降らした低気圧も北海道の日本海側に離れていったようで、さしもの大雨も14時過ぎに上がって青空が出てきた。
山際の通学路の側溝も、心配した氾濫にはいたらす、その下流の新赤川も大川も濁流が落ち着いていた。


今朝、雨が小降りになった隙に朝散歩に出掛けたときの合流点で、右手から流れ込む新赤川の手前側で草がなぎ倒されているところまで水に浸かったのだ。
Img_4608


小降りになったとはいえ、急ぎ足での散歩なのでブレブレ~
体よく言えば、「流し撮り~」とも言えないことはないけどね。
Img_4609


モクレンの仲間のカーポート脇の大きなコブシの木、昨年道路側に張り出した枝を大胆に切った所為なのか、つぼみが数個しかついていない。
そのつぼみも、まだ小さくて硬く、開花はサクラの花が済んでからになりそうだ。
momo達の運動場の傍のモクレンのつぼみ、大分大きくなってきた。
Img_4607


わが家には「シイタケ」の種を植えた「ホダ木」が5本ほどあり、毎年シイタケを収穫している。
5月の初めに指先ほどのが芽を出していたのが、この大雨の間にグングン成長して握り拳より大きくなっていた。
雨後の筍ならぬ、雨後のシイタケ、虫が入らないうちにと、夕散歩後に収穫してきたのでパチリ~
Img_4611
IXY510IS/JPEG


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.04

思わぬ大雨~

~写真をクリックして見てくださいね~


昨夜からの雨が5月にしては、思わぬ大雨になっている。
何時もの山際の通学路沿いの涸れた排水路が、溢れ出しそうな水嵩になっていて、大川も、大川に流れ込む新赤川も濁流渦巻いている。

一日雨が降り続き、散歩もできないので、御殿場までのルート検討に、あーでもない、こーでもないの長ーい長い一日であった。
momoとTAROHも、雨じゃしょうがないと思ったのか、ワンでもウンでもなく寝て起きてまた寝るの繰り返し、明日も一日雨が続く予報、ストレスをためるだろうね。
晴れたらアエルに散歩に行き、ドッグランが空いていたらひとっ走りさせてやりたい。
Img_7888
EOS 5D M2+EF24-105mm4L/RAW


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.03

春色~

~写真をクリックして見てくださいね~


枯れ草色で味気なかったお散歩コースも、足元の雑草が色づき、河川敷の柳の枝も若葉が芽を出して、日一日と春色になってきた。
川水は山脈の雪解けが流れ込んだ白濁した雪しろが、まだ続いている。
何時もの定点観測地点で、春色をパチリ~
Img_4605
IXY510IS/JPEG


知人の息子さんが亡くなられた。
それも昨日の新聞のお悔やみ欄に、葬儀終了と乗っていてびっくり。
早速家内とお悔やみに行ってきたが、親よりも早く成人した子供が亡くなった際のお悔やみって、ホントに辛い。
親族だけで葬儀を行ったそうで、お伺いしている最中にも、新聞を見た町内の方がお悔やみに訪れるのでゆっくりお話も出来なかった。
昨日は一日中、子持ちが萎えて何も手につかなかった。


今日は、今にも雨が降りそうな空模様で、強風が吹き荒れて、朝散歩の定点写真のフタリも、また早めの夕散歩でも、風に翻弄されながら歩いてきた。
今夜から明日いっぱいは、雨予報なのだ、ありがたくないね。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.01

今日から5月~

~写真をクリックして見てくださいね~


今日から皐月~
旧暦5月を皐月と呼び、現代の新暦の5月の別名であるが、田植えをする月であるとして「早苗月」と言っていたのが短くなったというのが通説であるが、皐月の読みから連想するのがツツジ科のサツキ。


ここ数日の好天で、庭のムラサキツツジが一気に開花した。
なんだか皐月に相応しく、気持ちがホッコリ~
Img_1043


庭のあちらこちらで、キバナノアマナが咲いている。
年々増えていて、雑草とともに刈り払い機で刈り取っているのに、ホント丈夫な植物だ。
Img_1045


朝散歩で堤防を行くと、河川敷の放牧地にサラブレッドが2頭放たれていた。
その内の1頭が駆け寄ってくるのを見つけたTAROH、ワオン、ワオンと吠えると、ピタッと足を止めて睨みを利かせていた。
ホント、好奇心旺盛な愛すべきサラブレッドだね~
Img_1037


今日も朝から気温が上がり、散歩から戻った黒いフタリは日陰に入ってクールダウン中~
TAROHは、暑くて立っていられないのだよ~
Img_1040


夕散歩から戻り、夕食を待っているフタリ~
Img_1049
SX230HS/JPEG

今日は8時頃から霧が出て、モワーッとした一日であったが、天候が下り坂なのかな?
午後から家庭菜園のビニールハウスのビニール張り、あわせて出入り口の扉の破れたビニールに変えて、塩ビの波板を切り出して打ち付けた。
今年もミニトマトの「アイコ」を植えようと思うが、苗を3本植えると、二人で食べ切れないので、momoとTAROHも大喜びなのだ。

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »