2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 心が萎えちゃった~ | トップページ | 春を見つけたよ~ »

2012.04.06

ヒバリ、初鳴き~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
相変わらず強風…というより突風が吹いている。
陽射しが出たと思うと、横殴りの雪になってみたり、台風並みの低気圧が去っても影響が続いている。
そんな荒れ模様なのに、朝方は陽射しがあり心はホンワカ、昨日歯茎に刺さっていた骨を抜いたmomoの臭いヨダレも少なくなり、ウハウハで朝散歩にでると、青空にヒバリの初鳴きが~
 
砂利道の町道、牧草地や放牧地が隣接していて、その路肩を匂い嗅ぎをしながら進むmomoとTAROHに、近くから飛び立ち鳴きながら上昇するヒバリを指差して話しかけるも、まるっきり無視されてしまった。
Img_0878
SX230HS/JPEG
 
月曜日にオヤツとして燻煙「豚のスペアリブ」を与えた。
バリバリと咬み砕いて食べていたが、momoの左クチビルから血の塊がたれている。
ふき取って口の中を見たが、別段傷もないのでホホか舌を咬んだのかと様子を見ていた。

翌火曜日は、左側から粘っこいヨダレをぶら下げていて、時々頭を振って振り飛ばしているものの食欲は旺盛。
水曜日の夕方になって、そのヨダレが膿みのような臭いがしだしたので、昨日、動物病院へ連れて行った。
 
舌、ホホの内側などを調べていると、左側下の奥の歯茎に骨が刺さっているのを発見、最初はカンシで抜こうとしたがダメで、ラジオペンチで引き抜いた。
 
処置台の上でmomoの口を開けて保定しても、なかなか思うように抜かしてくれないので、女医先生二人と私の三人で頭と身体を保定し、口を大きく開けて器具で固定した上で引き抜くことが出来た。
凡そ2センチ強の長さで、太さは4ミリくらいの骨の破片、痛かっただろうに。
 
化膿止め注射を打ち、抗生剤を出してもらい、昨夜の食事から投与しているが、今朝はまだヨダレが臭かったが、夕方には臭いも薄らいできている。
注射や薬も効いているのだろうが、momoが持っている治癒力に乾杯だ~goodhappy01
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 心が萎えちゃった~ | トップページ | 春を見つけたよ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54405391

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリ、初鳴き~:

« 心が萎えちゃった~ | トップページ | 春を見つけたよ~ »