2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ヒバリ、初鳴き~ | トップページ | 北帰行~ »

2012.04.07

春を見つけたよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩で、堤防の西斜面に「福寿草」が一輪、顔を出していた。
当地では、フキノトウに次いで開花する春告げ草の福寿草、まだ早朝なので花びらを大きく開いていないけど、昨日のヒバリ初鳴きに次いで、今日も春を見つけてニッコニコ~lovely
Img_0879
 
  
ニコニコしていられないのが今朝のTAROH、何時もなら大喜びで纏わり付き飛び跳ねるのに伏せたままドヨーンとしている。
声をかけてリードを付けようとすると、キャン!といいながら立ち上がったのを見ると、右前足を浮かせていて、一歩進むたびにキャン!と短く泣くのだ。
足を触っても痛がる様子はなく、関節を屈伸させても平気なようで、何時ものとおり足を擦って「痛いの飛んでいけ~」と~アハハ
その後フタリを係留場所まで連れ出したが、特別痛がるわけじゃないけど、どことなく元気がない。
Img_0884
 
 
立たせて歩かすと、普通に歩くので散歩に出掛けてきた。
堤防に出たところで、大川の合流点から支流に入り込んだハクチョウが二羽、TAROHを入れて黒白対比~coldsweats01
Img_0886
 
 
散歩の途中でキタキツネを発見~
黄金色に輝いてきれいだった。
Img_0892
 
 
目敏くキタキツネを見つけて、勇ましくワンワンと威嚇吠え、先ほどのイタタを吹き飛ばしたのか、忘れたのか、はたまた仮病であったのか?
堤防の上から民家の庭先に避難して、TAROHを睨むキツネの眼も、黄金色だった。
Img_0899
 
 
TAROHはいきがってリードを引っ張っているけれど、キタキツネは余裕で我々が通り過ぎるのを待っている。
何とも舐められたものさぁ~
Img_0903
 
 
キタキツネに未練たっぷりのTAROH、構えて動こうともしないのであった。
散歩は何時もよりは静かではあったが無事に歩いてきて、朝食も夕食もガツガツと完食、運動場でmomoを追いかけてガウガウを挑んでいたし、今朝のキャン!は一体なんだったのかな?
Img_0904
SX230HS/JPEG
 
今日は町スキー協会の納会が15時からアエルで行われた。
送迎バスを差し向けるとのことであったが、momoTAROHの世話のためにバスを断り、車で行ってきた。
まぁ、お酒は飲まないのでバスじゃなくてもいいのだけど、時間的に一番中途半端で14時過ぎに夕食を半分食べさせて、納会から戻ってから夕散歩をして、残りの半分を食べさせた。
来年から、あと1時間遅く開催するように申し入れてきたけど、どうなることやら~
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« ヒバリ、初鳴き~ | トップページ | 北帰行~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント


福寿草可愛く芽を出してますね!
こちらは桜が咲いてきましたがそちらではGW頃?
これから段々春らしくなってくるんですね~

イタタ?キャン!はなんだったのか気になりますね
(。-`ω-)ンー
きっと理由はあるんでしょうが
喋って欲しい~!!

こんにちは〜★
プチご無沙汰いたしました。
ようやく春の兆しを目に出来るようになりましたね!
フキノトウに福寿草! 厳しかった冬を越えて、お目覚めですね☆

キタキツネ、かなり近くまで来ていたのですか?
やはり厳しい冬の餌不足が影響していますか?

こちらでは、キツネは問題になっています。
首都では、どんどん民家周辺に来てしまい、庭に入り込むことが普通になっていて、猫用の入り口から民家に入り込んでしまうこともあります。増えすぎているのです。。。
近県に持ち込めば、狩られることになるのですが、首都では、アーバン・フォックスと呼ばれ、保護されているのです。
娘の借りているアパートに行くと、夜な夜な、キツネたちの勢力争いがすぐ隣の小さな森で繰り広げられることがあります。
猫のセレナーデこそ聞かなくなったイギリスですが、キツネの勢力争いは、ちょっとうるさいですぅ。。。

TAROH君、足を捻りましたか?
楽しいときや真剣に何かしてると、痛さを忘れてしまうこと、我が家のフタリもよくあります。。。
原因が分かると、ちょっと安心なのですけどね。。。

Hiromiさん、こんばんは。

ようやく春が来ましたよ~
先ほどの散歩で見たら、3輪が芽を出して開こうとしていました。
日当たりの良い庭先では、もう既に満開の福寿草ですが、わが家近辺ではこれからです。
 
運動場をフタリで駆けて、どこかにぶつけたのでしょうか、今日は何時もどおりのTA坊です。
 

B&Jさん、こんばんは。

お忙しかったようですね、お疲れになりませんように~
長い冬からようやく春になりつつあります。
フキノトウは今が食べ頃、福寿草は早いところではもう満開ですが、わが家周辺はこれからです。

こちらでもキタキツネが増えています。
ワン達がうるさいので外を見ると、庭を横切っていくキツネを見かけます。
写真のは若い仔のようで、小柄でしたが毛並みはきれいでしたよ。
堤防の上のTA坊と堤防下のキツネ、6~7メートルくらいに接近でした。
ペットとから野生化したアライグマも見かけるようになったそうです。
空き家や空き牧舎を巣にして増えているようです、困ったものです。

都市に住み着くキツネ、住み易いのでしょうね。
変な病気などを撒き散らさないで欲しいですよね。

TA坊は、今日はまったくその気配なしで、元気そのものです。
多分momoと先を争いながら運動場を走っていてぶつけたものと思います。
原因を特定できないけれど、しばらく様子を見て見ましょう。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54410713

この記事へのトラックバック一覧です: 春を見つけたよ~:

« ヒバリ、初鳴き~ | トップページ | 北帰行~ »