2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

4月も終わりですね

~写真をクリックして見てくださいね~


GWの前半三連休の最後の今日で、サクラ咲く季節の4月も終わりだ。
入学、進学、就職とステージアップの4月、ホントに過ぎ去るのが早い。
明日からは皐月、五月病に罹らないように乗り切りましょう~

今日は暖かかった。
温度計もうなぎ上りで17度、今年最高であった。
ようやく春めいてきて、暖かいとは言いながら12度前後であったのが、5度も高い17度ともなると、外へ着ていくものがまったく違うのだ。
もうウィンドーブレーカーじゃ、ちょっと動くと汗が出てしまう。

朝からオヤツ欲しさに日陰から出て目を輝かせているTAROH~
Img_1017


オヤツをキャッチできない、どんくさいmomo~
TA坊はほぼ100%をダイレクトキャッチ出来るのに、何故かお姉ちゃんは100%失敗するのだ。
これはmomoの動体視力が衰えているってことなのか?
Img_1025


朝散歩は、山際の通学路を経由して国道へ。
中間点で、アチチィと一休み中のTAROH~
Img_1029
SX230HS/JPEG


まだ冷たい強風が吹くこともあるけど、今日の汗ばむ陽気で、屋根の落雪からシャクナゲを守るための風除け冬囲いを撤去した。
明日もお天気が良ければ、家庭菜園のハウスのビニール張りとハウス内の土興し、遊びに出掛けるためにはこうるさく催促される前に、エンヤコラサなのだ~アハハ

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.29

何もかも~

~写真をクリックして見てくださいね~


GWの前半三連休初日の昨日は、さすがに車の往来が多かった。
中日の今日は、昨日ほどじゃないけど、やっぱり行き交う車、普通の休日とは違う華やかさがあるね。

春の防火週間で、朝7時にサイレンが鳴る。
それも道路を挟んだ筋向いの消防分署の望楼の上で鳴るので、飛び上がるほど強烈なのだ。
今朝は、散歩から戻り写真撮りをしているときに鳴ったので、TAROHが「ウォオーン」と負けずに同調すると、「うるさいわよ~」とmomoがそっぽを向く。
このフタリの掛け合い、ホント面白いのだよ~
Img_7934
 


はい、気を取り直して、ポーズをよろしくね~
うーん、それにしてもmomoさんのお顔、大きいねぇ~ブフフ
Img_7922
EOS 5D M2+EF24-105L/RAW


PCをWin7にしたのはいいが、XP時代に使っていた各種のソフト、使えないのは想定済みであったものの困ったものだ。
愛用していたPhotoshop6.0もPhotoshop Elements4もラベルマイテイも、ダメもとでインストを試みようとCDディスクを探したが、どこに行ってしまったのかナイし~
Photoshop6.0は今じゃCS6となっているし、Elementsも10になっていて、何もかもすごい進化、今昔の感ありだね。
 


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.28

よいお天気なのに~

~写真をクリックして見てくださいね~


朝から日差しが出て気持ちがよく、アエルのドッグラン・オープンを祝うようだ。
そのポカポカ陽気の中の朝散歩、眩しいね~
Img_1000
 


道路を渡るときは、右見て左見て、また右を見て安全を確認してから渡りましょう~
Img_1004
 


渡るときは、駆け足で~
Img_1007
 


今日は、海岸に近いところでは晴れていたが、日高山脈の山裾は霧~
霧の上から顔を覗かせる山脈の雪、今年は雪が少なかった所為か、もう残雪がまばらだよ。
今日は霧の所為で、山脈の山並みが近く感じられた。
Img_1011
 


10時頃、アエルのドッグランに行ってきた。
心配した霧も晴れ渡り、アエルの鯉のぼりも青空に力強く泳いでいた。
Img_7888
 


連休初日なのに、アエルの駐車場はがら空きだ。
日高山脈を仰ぎ見ながらの、一枚~
Img_7889
SX230HS/JPEG
 


ドッグランには、まだ誰も来ていないので、momoTAROHの貸切り~
昨夜の強い雨で表土が緩み、TAROHがドリフト走行すると表土が剥がれて足を取られていた。
足を痛めてもいけないので、ボールをもって来い~
Img_7894
 


1時間ほど遊び、洗い場に一頭づつ乗せて足洗い~
Img_7907
 


ドッグランの注意書き~
Img_7908
 


まだ遊び足りないTAROHをなだめながら駐車場へ~
途中でノルディック・ウォーキング中のスキー仲間に会い立ち話、momoは座り込み「まだなの?」と・・・アハハ
Img_7909
EOS 5D M2+EF24-105mm4L/RAW
 


午後から見に行こうと思っていたが、あまりにも良いお天気なので家の周りの掃除を始めたら見に行く時間がなくなってしまった。
初日の利用者は何人だったのかなぁ~

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.27

新聞記事~

~写真をクリックして見てくださいね~


28日オープンに向けて準備中の「優駿ビレッジ・アエル」のドッグラン、報道機関を呼んでトライアルを行った記事が大きく掲載されて、オープンに大きな励みとなっている。


北海道新聞の記事、日高胆振版に掲載された
20120426

こちらは地元の日高報知新聞の記事、一面のトップ記事で扱っていただいた。
20120427

今日は、楽しく語ろう会(楽語会)の夜間例会。
新年度の運営方針等を協議、定例的に外部の方をお招きしてお話を伺い、わが町の繁栄に意見を申し述べていこう・・・ということ決めた。
外部の方の候補としては、町長、町課長級、町議会各委員会の委員長など。
アルコールが入り、カラオケも始まり、高尚な議論もそれを機会にウヤムヤになってしまった。
まぁ、夜間例会もたまにはいいけど、例会と懇親会の区切りをしっかりした上で行うべきかと・・・なーんて言うと、また固いやつだといわれそうだね。


明日は、アエルのドッグランのグランドオープンだ。
10時頃顔を出そうと思っているので、よろしく~

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.25

トライアル~♪

~写真をクリックして見てくださいね~


今日は霧が出ていたが、暖かいのでロックガーデンのバラの冬囲いを撤去した。
クレマチスがバラに絡むようになったので、バラを一本移植して欲しいと家内。
移植先を掘ってみたが、地中30センチほどでカチンカチンの凍結した土に突き当たり、移植を断念した。


午後1時にアエルに向かって出発、海岸地帯は霧なのに、アエルは晴れていて日差しが気持ちよい。
乗馬のパドックで手入れをしている人たちに向かって媚びるmomoTAROH、今日はドッグランのトライアルに来たのだよ~
Img_7842

駐車場からドッグランに歩いていくと、ミニチュア・ピンシャーを連れたご婦人にあったので、ドッグランに行ってきたかと聞くと、初耳だと驚いていた。
今日、これからトライアルなので行きましょう・・・と誘い、ランへ~
ダックスのラッキーちゃんとママさん、後ろからミニ・ピンのバンビくん~
Img_7837

次々と集まってきたが、皆さん、リードを外してもワンは大丈夫かとオロオロ~
大丈夫、大丈夫とリードを外すのを後押ししてあげる。
放されたワン達、大喜びでランの中を駆け回り、東屋の柱に係留しているmomoTAROHに纏わりついてくる~
momoTAROHは、やさしく接しているので、頃合いを見計らってmomoをフリーに。
入り口近くで匂い取りに夢中の一団~
Img_7844

活発なトイプーちゃんが駆け回るのを見て、突然スイッチが入ったmomo~
危険防止に、即逮捕。
二匹揃って、放せよ放せ~と、文句言い~
Img_7847

黒ラブのビッグ君も係留中~
牡同士のビッグとTA坊、最初はガウガウ吠えあっていたが、鼻先をくっつけられるギリギリの距離で繋がれていて、最後には鼻をつけて匂い嗅ぎ嗅ぎ、次回は一緒にフリーに出来るかな?
Img_7852

ドッグランの内側~
東屋もあり、それなりの広さがあるので、小型犬には十分だ。
注意書きには、小型犬専用とは謳っていないから、小型犬がいないときは大型犬も使用可能、でも大型にはちょっと手狭だけどね。
Img_7856
EOS 5D M2+EF24-105L/RAW

無事にトライアルを済ますことが出来た。
新聞社からも取材に来られていて、アエルのGW行事紹介の記事として採り上げとのこと、大勢の利用をいただき大型犬用のドッグランの早期設置への後押しをしていただきたいものだ。


アエルのドッグランは、28日土曜日にグランドオープン~
特別なセレモニーはありません。
時間は、日の出から日の入りまで(夜間照明がないので、明るい間ということ)
使用料は、無料。
ランの外に、足洗い場を設けてあるので、流しの中に入れてお使いください。
うんPは、飼い主の責任の下で拾い、お持ち帰りください。
ランの中は、飼い主の責任の下で、楽しくお使いください。
なお、狂犬病予防注射、混合ワクチンを接種していない子、ヒート中の子、咬み癖のある子は、使用を禁じます。
その他、告知看板(注意書き)をお読みいただき、条項をお守りのうえ、楽しく遊ばせてください。


ランを使用後は、ぜひアエルのレストランやお風呂などをご利用いただければ、大変うれしいです・・・アエルの支配人に成り代わり、お願いをいたします。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.24

濃霧~

~写真をクリックして見てくださいね~


今日は全国的に気温が上がり、真夏日を記録したところもあるとか。
わが家地方も、朝から暖かく気温も二桁になったが、16時頃から霧が出てきて見る間に濃霧になってしまった。
これかの季節、朝から気温が高いと霧が出て、霧が出ると温度が下がってしまう、ホントうれしくない自然現象だ。


来月momoTAROHを連れて伊豆半島周遊にキャンカーで出掛けるので、新しいワン名刺の写真撮りをしているが、これがなかなか難しい。
今朝もフタリを並べて写したが、フタリにピントを結ぶことができないでいる。
一枚ずつピント確認をしながら写すといいのだが、何せ相手はmomoTAROHだ、ちっともジッとして居てくれないから、結局AFに頼るしかないので、わずかな前後差でもこんな写真になってしまうのさぁ~
Img_7798
EOS 5D M2+EF24-105mm4L/RAW


まだまだあきらめないで、フタリの写真をモノにするぞ~

明日、14時からアエルのドッグランのトライアルを行う予定だ。
小型犬用なので、どれだけの小型犬が集まってくれるかなぁ?

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.23

雨、あめ~

~写真をクリックして見てくださいね~


朝から雨、春雨にしては冷たい雨だ。
小降りになったのを狙い二頭曳きでワンツー散歩、あまり濡れないうちにワンツーを済まして戻ってきた。
雨の日は、ひたすら眠ると心得ているようなフタリ、夕散歩も雨でできず早々と夕食を食べて寝てしまった。


フラット飼い御用達のAshiya Dog Walkさん企画・製作の「フラットの輪Ver.Ⅹ」が届いた。
色合いもGood!
Img_0999
SX230HS/JPEG

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.22

クロッカス~

~写真をクリックして見てくださいね~


今朝、クロッカスが一輪、開花しているのを見つけた。
どこからか種が飛んできて根付いたのか、福寿草に続く春告花にホッコリ~
Img_7790


散歩から戻り、朝の写真撮り~
わざわざ日陰に座らせたのに、眩しいのかmomoはそっぽを向いているし、TAROHも細目だなんて、最近のおフタリさんのモデルぶり、絶不調だね~
Img_7782
EOS 5D M2+EF24-105L/RAW


午後から急激に天候が怪しくなってきて、今夜は雨になりそうだ。
風向きは東からの風なので、東向きの物置の引き戸に雨が吹き付けると、引き戸の内側が濡れちゃうので気が揉めるのだ。

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.21

アエルの鯉のぼり~

~写真をクリックして見てくださいね~


風もなく穏やかな暖かい午後、ワン連れで「優駿ビレッジ・アエル」へ散歩に行ってきた。
待望のドッグランを利用する際の駐車場は、アエル正門の駐車場が一番近くて便利だ。
この駐車場は、momoTAROHとゴーカートコース外周の遊歩道を歩くときに利用していて、アエルのレストランやお風呂、トイレに近くて便利なのだ。


車を止めて、何時もTAROHが吠えかかる大きな木馬を見ると、作業員の方々が鯉のぼりを上げる作業をしていた。
トラクターのバケットを高々と上げて、ポールの先にロープを通し、そのロープに鯉のぼりを繋ぎ、木馬に留めようとしていたので、まずは、黒犬とカラフルな鯉のぼりをパチリ~
Img_7772


横位置だと迫力に欠けるので、縦位置で写してみよう~
あれれ、フタリの目線は鯉のぼりに向いていないジャン weep
Img_7773


遊歩道伝いに遊具の広場を通り、まもなくオープンのドッグランに向かって歩むと、遊具で遊んでいた子供たちが歓声を上げて近寄ってきた。
撫でられてご満悦のおフタリさん、飛びつかないように「優しくね、飛びつかないよ~」とフタリに声を掛けながら~
今日はとってもお利口さんなmomoTAROH、小さい子供に触られても静かであった。
遊具広場から出たところで、騎馬一頭とすれ違い、距離にして2メートル足らず、TA坊が吠えないかと心配したが、目を逸らしていたよ~coldsweats01
ランの入り口で中へ入りたいとひと揉め、この子達は、そこが遊び場だということを知っているのか?
Img_7777


遊具広場を見下ろせる場所で、ハイポーズ~
Img_7780
EOS 5D M2+EF24-105㎜4L/RAW


何時もアエルに散歩に行くと、帰りたくないと駄々を捏ねていたmomoも、最近では自分から駐車場に戻ろうとする。
年齢の所為なのかなぁ?

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.20

春の火災予防週間

~写真をクリックして見てくださいね~

今日から春の火災予防週間が始まった。
7時に注意喚起のサイレンが鳴りわたったが、如何せん目と鼻の先の消防分署のサイレンだもの大音響、momoが「ヒューヒュー」と悲しげな声で合唱するし、週間が終わる30日まで悩ましいなぁ~


朝散歩は、それぞれ別コースを行ってきた。
momoは、堤防コースをのんびりと歩いてきた。
Img_0980


散歩帰りに、消防分署の前に立ち並んだ火災予防の旗がはためく音にびびりながらも、ハイ・ポーズ~
Img_0989


TAROHは、荻伏橋を渡り役場支所経由で市街地一周、帰り道の消防分署前で消防車をバックにパチリ~
登校中の小学生が気になってま~す。
Img_0993
SX230HS/JPEG


ピクチャーのファイルの持ち方を変えなくては、新たに取り込んだ写真の整理で、探し出すのが大変だ。
カメラから吸い上げた原写真を年月毎のファイルと、それを圧縮処理等を施した写真を四半期毎のファイルに収めているが、ファイル数が多くなるので、原写真と処理後のファイルを分離して持たなくちゃならないようだ。
まぁ、ピクチャーの表示方法をXPのような方法にする方が探しやすいけれど、それじゃ7の立体的な表示がもったいないし、まだまだ試行錯誤している。

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.19

グランドオープン日決まる

~写真をクリックして見てくださいね~

待ちに待ったニューPC、まだ手探り状態~
でもバックアップをしていたデータ(写真データね)を、外付けからDディスクに乗せ替えだけは完了したので、古いデータを外付けから探す手間が要らなくなった。
その代わり、今度はこまめにバックアップを取らなくちゃいけないね。


朝散歩の堤防も、少し色づいてきた。
フキノトウが、かなり大きくなってきた群生の前でハイポーズ~
Img_0977jpg
SX230HS/JPEG


今日、アエルの小型犬用ドッグランの最終チェックに行ってきた。
関係者が集まって、最後のダメダシ~
過日の雨で地中の凍結が進み、ランの入り口周辺がぬかるんでいるので、砂利を入れるようにお願いし、近々お試しをした上でプレオープン~
グランドオープンは、4月28日土曜日と決定した。


大型犬用のランは、土を入れたりの大仕事になりそうなので、具体化するまではまだ時間が掛かりそうだ。
小型犬ランのオープンで、ドッグラン意欲が萎んでしまわないように、推進活動を継続していかなくちゃ~annoy         


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.18

テスト

家路を急ぐmomoTAROH~

2012.04.17

タイヤ交換~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
まだ最低温度がマイナスだけれど、6時の気温は3~5度台でほぼ安定している。
夜明け前に走行することもないので、今日タイヤ交換を行った。
行ったといっても、キャンカーは車載ジャッキで自分で交換するのは危険なので、修理工場へ持ち込み交換してもらったが、ついでにスパイク・ハイブリットもお願いした。
 
夏タイヤに履き替えたら軽快そのもので、何処までも走って行きたくなる。
これで5月の南下も、気持ちよく走行できることだろう。
 
今日は朝から今にも降り出しそうな曇り空、正午前に買い物に出掛けたが時折パラパラ、でも降り切れない空であったが、16時頃から本降りになり、明日朝まで降り続きそうな気配だ。
朝散歩は、二頭曳きで堤防コースを一周、夕方は雨のため散歩ナシ~
まだ緑色がまったく認められない枯れ草の上を、執ように匂い嗅ぎをするmomoとTAROH、多分ネコかキツネの匂いなのだろうね。
Img_0874
SX230HS/JPEG
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.16

春なのに寒い!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も上空はモヤっていて、その所為なのか寒い、寒い~
日中も気温が上がらず、春なのに寒いのだ。
こういう低温を喜ぶのが黒いフタリ~
堤防散歩、何時もより足取りが軽いmomo、ホント、ハッキリしている子だね。
Img_0959
 
 
TAROHも足取り軽く、今朝も通学路に向って散歩に出掛けた、背後の山裾に電柱が立ち並んでいるところが通学路だ。
広い採草地に座り込み、ノーリードで駆け回りたいのをグッと押さえてポーズをとってくれた。
Img_0966
SX230HS/JPEG
 
もう関東ではサクラが散ったというのに、こちらじゃ芽吹きもしていない。
開花予想では5月10日というけれど、この寒さでますます開花が遅れてしまうのかなぁ?
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.15

今日も霞んでいる~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は朝からカスミがかかり、視界不良~
朝散歩に出掛けたmomoは、何時もと違う雰囲気にビクビクしながら堤防を歩く。
物音もオブラートに包まれたように物静かで、川面から飛び立つカモの羽音も物憂いのだ。
Img_0949
 
 
散歩の帰路、消防分署前で春カスミの濃さをパチリ~
日曜日なので、早朝の車の往来は少ないが、みんなヘッドライトを燈して走行していた。
Img_0952
SX230HS/JPEG
 
結局、一日中春カスミに包まれて過ごしていた。
それでも朝散歩を終えた頃には、上空でヒバリが囀っていたから、ヒバリが上った上空ではカスミが薄れていたのだろう、カスミの中で聞くヒバリの囀りも乙なものであった。
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.14

春カスミ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は暖かく良いお天気。
山際の通学路に足を伸ばした朝散歩、TAROHの影がくっきり~
Img_0946
SX230HS/JPEG
 
 
10時頃から春カスミが出てきて、午後になるとますます濃くなってきた。
アエルまで入るとカスミもないだろうと、momoTAROHを連れて出掛けたが、春カスミで視界不良~
Img_7741
 
 
今月10日にオープンしたパークゴルフ場に近い駐車場に車を停めて散歩開始~
ワン達の傍の砂道は、乗馬コースで、右手にパドックがある。
ここまで歩いただけで、TAROHは口を開けて熱気放出しているし~
Img_7745
 
 
予想通り、カスミが掛かっていなくて、青空~
青空を狙ったので、momoはシルエットになっちゃったけどね。
Img_7749
 
 
小型犬用のドッグランに整備中の遊休ゲージに、入口の二重扉が出来ていた。
内部の東屋の整備に余念がない作業員の方々、お疲れ様~
Img_7750


春カスミがないと思ったら、この風だもの、カスミが出来るわけがないよね。
momoもTAROHも、風で毛が逆立っていて、散歩も今一乗り気じゃないのだ。
Img_7755
 
 
アエルのウエルカム・ゲートの内側、即ちアエルの中庭に当たる広場を経由して駐車場に戻ってきた。
ウエルカム・ゲートの左右は、2階が二段ベットが4個の部屋が連なっていて、その一室がペット同宿可。
下は馬房と用具部屋になっている。
Img_7758
EOS 5D M2+EF24-105㎜4L/RAW
 
最近、長い散歩を嫌がるmomo、今日も大きなワンツーをした後は、イヤイヤの散歩であった。
そのためカメラを向けても愛想なし~
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.13

PCの乗換準備~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は良いお天気で暖かい。
でも風が強くて帽子が飛ばされそうであった。
そんな強風の中、しっかりブラッシングをして散歩に出掛けたmomoTAROH、追い風で歩くと毛が逆立って凄いことになっている~
特にTAROHの姿は、耳が風でヒラヒラしているので、凄い格好だぁ~
Img_0936
 
 
TA坊の名誉のために、カメラ目線のをハリハリ~
momoの顔が切れちゃったのは、ご愛嬌ということで~アハハ
Img_0937
 
 
やっぱり強風下での散歩は気が乗らないようで、堤防の上でグズグズしながら、「もう帰りましょうよ~」が始まった。
帰りは風に向って耳をヒラヒラさせながら、行きとは比べ物にならない元気な足取りであった。
Img_0941
 
 
現行のPCに保存している写真データを、手前の1テラ外付けHDDにバックアップ、新PC稼動後はこれをコピーして双方で保管する準備を進めている。
500GBの外付けHDDには、写真以外のデータもバックアップしているので、これらも整理して新PCにコピーし、双方で保管するのだ。
そういう準備に時間がかなり掛かるので、事前に準備しておかなくちゃね。
Img_0935
SX230HS/JPEG
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.12

迷いに迷って~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜の雨は、最初の頃は春雨で風情があったが、時間と共に雨脚が強くなり風も出てきて、そのまま降り続くのかと心配したが、今朝は霞んでいるものの暖かく、朝散歩もご機嫌であった。
大川は雪解け水で濁っているが、水嵩はさほど増えていない。
その大川をバックに、momoTAROHは何時になく気合が入っているね~
Img_0928
 
 
先日、定期健診にいった際に購入してきた外付けHDDだ。
Img_0934
 
 
大きい方が数年前に購入した500MBの外付けHDDで、手前の小さい方が1テラの外付けHDD、数年の間に大きさも小さくなり価格も低価格になっていた。
Img_0935
SX230HS/JPEG
  
今使っているPCは2005年春モデルで、CPUはCeleronDプロセッサ345、メモリ256×2の512MB、HDD250GBというスペック。
2009年10月にメモリを1GB×2の2GBにレベルアップして使ってきたが、HDDの分割でプログラム領域のCディスクを30GB、データ領域のDディスクを200GBとしたものの、最近はCディスクの空き容量が10GBを割り込み、動画閲覧がスムーズに出来ない状態に陥っていた。
HDDを再分割してCドライブを広げるという方法もあるが、如何せん7年経過しようという代物なので、より高速処理ができる最新のチップを搭載したものに更改しようと、迷いに迷った末に機種を決定した。
 
現在のPCのOSはXPで、インストールしてある各種アプリケーションソフトの中にはWin7対応じゃないものもあり、Win7にすることがためらわれたが、今はWin7の時代なのでアプリケーションソフトの買い替えを覚悟の上でWin7にした。
今は国内生産といっても、主要パーツのほとんどが海外で生産されたモノを使っているので、銘柄に拘らず、自分の使用目的を最優先に選択したのがDELLのXPS8300スタンダード
写真現像、動画再生、インターネットがサクサクと出来るように、標準仕様のIntel Core i7、メモリ12GB、HDD1テラというスペックを、カスタマイズでOSリカバリーメディア+2nd HDD1テラ+オフィスPersonal2010+Dell製液晶ディスプレー(スピーカーが内蔵されていないので)を三菱23インチワイド液晶ディスプレーに変更することでオーダー、第4週中には到着の予定。
楽しみ~lovely
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.11

お約束の雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
最初の予定では、昨日午前中にシャンプーを終えた後に出発して、今日の3時発のフエリーで渡り、今頃は仙台近郊の道の駅で車中泊をする積りであったが、爆弾低気圧の襲来で気持ちが萎えてしまったことは、以前に書いたとおり。
でもシャンプーの予約は取り消さずに昨日フワフワのピッカピカにして貰ったが、何時もシャンプー後は雨になるジンクスを持っているmomoとTAROH~
やっぱり今回も、今日の夕方になって春雨が降ってきて、今回もジンクス打破とはならなかった~weep
 
今朝は、春霞みが出ていたが風もなく穏やかで、ヒバリの囀りを聞きながらの散歩であった。
momoTAROHは、砂利道より路肩の草の上がお好みで、カメラを構えても草の上でポーズをとる始末。
遠くに見える黒毛和牛が気になるフタリであった~eye
Img_0910
SX230HS/JPEG
             
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.10

アエルのドッグラン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、町役場担当課長および課長補佐、町議のⅠ氏、アエル副社長および乗馬担当係とともに、アエルのドッグラン2回目の打ち合わせにいってきた。
アエルにドッグランをと愛犬家有志と共に運動を始めたのが2006年6月のことで、momoが2歳の頃だった。
201205
 
当時の町長のマニフェストの1項(イヌの運動場整備)でもあったが、結局アエルの温泉疑惑問題などで日の目を見ないまま町長が退任されたので、その後は、今の町長に働きかけてきたが、如何せん緊縮財政を強いられている現状では大々的な設備は所詮は無理。
でも、お金をかけないで何とかできないかと、前回に次いで今日の打ち合わせとなり、まずは小型犬用として遊休施設の流用ではあるが、簡易な水回り(足洗い場)を作りスタートしようということになったのは、二歩も三歩も前進だと思う。
オープニングは、別途ご案内するので、ぜひご来場を、そしてアエルをご利用ください~lovely
 
 
今日はシャンプーデイ、フタリともピッカピカにしてもらってきた。
フタリともシャンプーでお疲れで、その上陽射しが眩しくて、写真はギラギラ~アハハ
Img_7738
EOS 5D M2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨日は私の10週ごとの定期健診のため、札幌の病院まで行ってきた。
8時に家を出て11時に札幌市西区西野の発寒川に連接する病院に着き、午後から診察の主治医の受付をしたら、8番目だという。
ここは予約受付をしていないので、午後からの診察であってもこの有様なのだ。
で、診察結果は良好、まぁ薬が77日分出してもらう都合上、やむを得ないのだけどね。
 
病院の受付を済まし、13時からの診察開始で8番目なら14時過ぎになるので、街中まで戻りヨドバシカメラで外付けHDDを購入してきた。
今使っている外付けHDDは500MBで、写真データの2009年末までで、ほぼ80%を使用しているため、容量1テラのHDDを購入したが、外付けHDDの安くなったことは隔世の感がある。
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.08

北帰行~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、日の出が昨日の5時1分から4時59分になり、4時台に突入した。
日の入も5日の17時59分が、6日に18時ジャストと18時台になり、昼間の時間が長くなった。
それにつれて、フキノトウは満開だし、福寿草もチラホラ見かけるようになり、春を実感できるようになった。
ヒバリが南から渡ってきて囀っている一方で、ハクチョウやガン、ヒシクイ等が大きな編隊を組んで飛び交い、北帰行が始まった。
今朝も賑やかなハクチョウの声が聞えるので空を見上げると、わが家の上を大川に向って滑空姿勢で降下して行った。
とっさにカメラを出したが間に合わず、出したついでにTAROHでも写そうかとしていると、大川に着水しなかったのか、滑空してきた方向へ5羽編隊が頭上を飛び去っていくのをパシャリ~
5羽全部を入れた積りだったのに、3羽しか写っていない、がっかりだ。
Img_0908
 
 
朝散歩は、今日もヒバリの囀りをまじかで聞きたくて二頭曳きで町道を散歩してきた。
眩しいほどの陽射しのしたでのフタリの写真、難しいね~
Img_0906
SX230HS/JPEG
 
町内の日当たりの良いところでは、福寿草が満開だが、わが家周辺ではこれからだ。
堤防の法面の福寿草は、さらに2輪が顔を出し、黄色い蕾が三つ並んでいたし、散歩道の路肩でも蕾が膨らんでいる。
momoTAROHが踏みつけたり、パクッとしないように、しばらく気をつけなくちゃ~
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.07

春を見つけたよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩で、堤防の西斜面に「福寿草」が一輪、顔を出していた。
当地では、フキノトウに次いで開花する春告げ草の福寿草、まだ早朝なので花びらを大きく開いていないけど、昨日のヒバリ初鳴きに次いで、今日も春を見つけてニッコニコ~lovely
Img_0879
 
  
ニコニコしていられないのが今朝のTAROH、何時もなら大喜びで纏わり付き飛び跳ねるのに伏せたままドヨーンとしている。
声をかけてリードを付けようとすると、キャン!といいながら立ち上がったのを見ると、右前足を浮かせていて、一歩進むたびにキャン!と短く泣くのだ。
足を触っても痛がる様子はなく、関節を屈伸させても平気なようで、何時ものとおり足を擦って「痛いの飛んでいけ~」と~アハハ
その後フタリを係留場所まで連れ出したが、特別痛がるわけじゃないけど、どことなく元気がない。
Img_0884
 
 
立たせて歩かすと、普通に歩くので散歩に出掛けてきた。
堤防に出たところで、大川の合流点から支流に入り込んだハクチョウが二羽、TAROHを入れて黒白対比~coldsweats01
Img_0886
 
 
散歩の途中でキタキツネを発見~
黄金色に輝いてきれいだった。
Img_0892
 
 
目敏くキタキツネを見つけて、勇ましくワンワンと威嚇吠え、先ほどのイタタを吹き飛ばしたのか、忘れたのか、はたまた仮病であったのか?
堤防の上から民家の庭先に避難して、TAROHを睨むキツネの眼も、黄金色だった。
Img_0899
 
 
TAROHはいきがってリードを引っ張っているけれど、キタキツネは余裕で我々が通り過ぎるのを待っている。
何とも舐められたものさぁ~
Img_0903
 
 
キタキツネに未練たっぷりのTAROH、構えて動こうともしないのであった。
散歩は何時もよりは静かではあったが無事に歩いてきて、朝食も夕食もガツガツと完食、運動場でmomoを追いかけてガウガウを挑んでいたし、今朝のキャン!は一体なんだったのかな?
Img_0904
SX230HS/JPEG
 
今日は町スキー協会の納会が15時からアエルで行われた。
送迎バスを差し向けるとのことであったが、momoTAROHの世話のためにバスを断り、車で行ってきた。
まぁ、お酒は飲まないのでバスじゃなくてもいいのだけど、時間的に一番中途半端で14時過ぎに夕食を半分食べさせて、納会から戻ってから夕散歩をして、残りの半分を食べさせた。
来年から、あと1時間遅く開催するように申し入れてきたけど、どうなることやら~
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.06

ヒバリ、初鳴き~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
相変わらず強風…というより突風が吹いている。
陽射しが出たと思うと、横殴りの雪になってみたり、台風並みの低気圧が去っても影響が続いている。
そんな荒れ模様なのに、朝方は陽射しがあり心はホンワカ、昨日歯茎に刺さっていた骨を抜いたmomoの臭いヨダレも少なくなり、ウハウハで朝散歩にでると、青空にヒバリの初鳴きが~
 
砂利道の町道、牧草地や放牧地が隣接していて、その路肩を匂い嗅ぎをしながら進むmomoとTAROHに、近くから飛び立ち鳴きながら上昇するヒバリを指差して話しかけるも、まるっきり無視されてしまった。
Img_0878
SX230HS/JPEG
 
月曜日にオヤツとして燻煙「豚のスペアリブ」を与えた。
バリバリと咬み砕いて食べていたが、momoの左クチビルから血の塊がたれている。
ふき取って口の中を見たが、別段傷もないのでホホか舌を咬んだのかと様子を見ていた。

翌火曜日は、左側から粘っこいヨダレをぶら下げていて、時々頭を振って振り飛ばしているものの食欲は旺盛。
水曜日の夕方になって、そのヨダレが膿みのような臭いがしだしたので、昨日、動物病院へ連れて行った。
 
舌、ホホの内側などを調べていると、左側下の奥の歯茎に骨が刺さっているのを発見、最初はカンシで抜こうとしたがダメで、ラジオペンチで引き抜いた。
 
処置台の上でmomoの口を開けて保定しても、なかなか思うように抜かしてくれないので、女医先生二人と私の三人で頭と身体を保定し、口を大きく開けて器具で固定した上で引き抜くことが出来た。
凡そ2センチ強の長さで、太さは4ミリくらいの骨の破片、痛かっただろうに。
 
化膿止め注射を打ち、抗生剤を出してもらい、昨夜の食事から投与しているが、今朝はまだヨダレが臭かったが、夕方には臭いも薄らいできている。
注射や薬も効いているのだろうが、momoが持っている治癒力に乾杯だ~goodhappy01
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.04

心が萎えちゃった~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風並みの春嵐の所為で、全国、特に北日本の交通が大マヒを引き起こしている。
強風で走行中のトラックが横転したり、春の雪のためにスリップして立ち往生したり、もちろんフエリーも飛行機も電車はもとより新幹線まで運休やらダイヤが乱れたりと、交通まで大荒れになっている。
 
昨夜は強風が吹き荒れてどうなるのかと心配したが、今朝はいたって穏やか、朝日まで射して、朝散歩も楽しめたのだ。
珍しくハクチョウが陸地に上がって休んでいるので、フタリの背後に配置するようにシットさせたはいいけど、何とも無愛想なおフタリさんなこと~
Img_0860
 

フタリを並べたり、カメラ目線を得ようと話しかけたりしている堤防の上を気にしながらも、座り込んだままのハクチョウ~
TAROHの顔を入れて、ちょっと引き付けて写してみた。
Img_0862
 
 
朝散歩を終えたおフタリさん。
ここでも無愛想な顔をして、「写真なんて写していないで、早くゴハン!」と大きな口を開けてmomoが催促しているし~
Img_0867
SX230HS/JPEG
 
朝は拍子抜けするような穏やかだったのに、正午前から暴風となり一時視界を遮るように吹雪いたものの、夕方には少しは風も弱まって、夕散歩に出掛けてきた。
今回の春嵐で雪融けが進んだようで、水嵩が増していた。
この大荒れは、今夜から明日いっぱい吹き荒れるそうで、まだまだ気が抜けないようだ。
 
今月10日頃からを予定していた南下計画、この春嵐の被害報道を見ているうちに気持ちが萎えてしまった。
春は天候の変化が激しいので、もし出先で発達した低気圧に遭遇したら、楽しさが激減、ましてや家内同伴なので天候の所為でグタグタ言われるのも嫌だしね。
まぁ、そんなことを考え出したら車旅なんて出来ないのだけどさぁ~
で、計画を練る上で最も動かしがたい難しさは、津軽海峡を渡ることなのだ。
どうせ渡るなら、新造船である津軽海峡フエリーの「ブルードルフィン(わんこ対応フエリー)号」に乗りたいが、運行時間が3:00発と17:30発の2便、ダイヤ上では3時間40分も掛かる青函、青森に渡ってから何処まで走れるか、これが読めないのだ。
キャンカーだから、行けるところまで行って車中泊なのだけど、一日の走行距離は北海道なら350キロは走れるだろが、本州の高速道路であれば一日の走行距離300キロは難しいかも。
埼玉のプライムランドにも、山中湖のWoofにも、御殿場の足柄ドッグランCOCOにも寄りたいし、さらに足を伸ばしてわがルーツの三田市にも行きたいし、そこまで行ったら念願の琵琶湖もと~
でも、その行程が読めないで悩んでいる時に、この春嵐だものね、ホント高揚していた気分が一気に萎んでしまったよ~crying
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.03

台風並みの~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日本海を北東に進んでいる低気圧が、南からの風を引き寄せて発達していて、台風並みの大荒れになっている。
首都圏では京葉線などが強風のため運休しているなど、全国で影響を受けているようだ。
この台風並みの低気圧は、今夜北海道に接近し明日横断すると予想されている。
皆さん、備えを十分にしてやり過ごしましょう~
 
今日の写真は、昨日のポートレートと洒落こんだ中の一枚。
よくやる失敗、それは写している飼い主がワンの眼の中に写っているというやつだ。
飼い主の目の中にワンが写り込むなら、「目に入れても痛くない・・・」という洒落にもなるのだけどね~coldsweats01
TAROHの眼の中にカメラを構える飼い主の姿が・・・見えるよね~
Img_7679
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日、札幌に所用があり出掛ける予定を立てていたが、台風並みの大荒れという予報にビビッていたところ、昨夜の強風がウソのように止み、静かな穏やかな朝であったので札幌日帰りを決行~
道中、行きはほとんど風がなく、札幌市内に入ってチラチラと小さな粒の雪が落ちていた。
 
用事を足して外に出たのが13時半、ミゾレ混じりの雪が舞う中、帰路についたが、間もなくミゾレが雨になり苫小牧まで雨の中の走行。
道央道は80キロ規制が布かれていて、80キロの10%増しの速度以内を守って走っていると、ドンドン追い越していく、その度に巻き上げる飛沫を浴びて視界は悪くなるは、緊張を強いられるはで、高速道路の速度規制って「なんなのだ!」とブツブツ文句を言いながらの走行であった。
 
日高道に入ると雨も小降りとなり、日高門別ICを降りたあたりから道路は完全に乾燥していて、雨・雪は降らなかったようだね・・・と話しながらの走行。
徐々に風が強まり、台風並みの低気圧の影響下に入ったことが伺われたが、新ひだか町に入ると雨が降り出してきた。
帰宅した時は、東南からの強風で吹きつけるように雨が降っていて、傘をさせる状態じゃないので合羽着用し、大急ぎでmomoTAROHの夕食と運動場の掃除をし、夕散歩は省略~
日高東部に暴風雨波浪警報が出ていて、明日は大荒れ・・・静かに通過して欲しい。
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.02

ポートレート~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝焼けだと思ったが、何とか一日晴れだった。
でも風が冷たいし、午後から強まってきて、明日からまた大荒れ予報だ。
 
今日は、ポートレートと洒落てみた。
美犬のmomo~
尻尾の先がフレームアウトしちゃったのはご愛嬌ってことで~アハハ
Img_7640
 
 
モフモフTAROH~
風でブラッシングで整えた長毛が大荒れだ~トホホ
Img_7666
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.04.01

4月なり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も荒れ模様かと思いきや、春霞みが薄っすらと漂っているものの、天気予報大外れの良いお天気だ。
それでも朝は、駐車帯のアスファルトに新しい雪が残っていた。
 
朝散歩、堤防の側帯でフキノトウが顔を出していた。
Img_0859
 
 
SX230をマクロモードにして、フキノトウをクローズアップで写そうとすると、「それ、食べれますか?」とmomoが寄ってきて、フキノトウの頭をガブッ!
苦かったのか「ペッ!」と吐き出して離れていくのと入れ替りでTAROHが「姉ちゃん、なに食べたの?」とクンクン、顔を近づけてきて写真撮りを邪魔するし~メッ
側帯のフキノトウを写すのも、フタリの妨害を掻い潜りながらで大変なのさぁ~coldsweats01
Img_0858
SX230is/JPEG
 
 
数日前、レトリバー御用達の「アイアンバロン」さんからメールマガジンをいただいた。
その中に、四足を通すレインコートが苦手な子のために、パーカータイプのレインパーカーは如何かとあった。
momoTAROHは、四足を通すウエアでも問題はないが、レインコートとなるとジャストサイズの入手が困難なので、サイズが合わなくてお尻が出ても、このタイプならガマンできそうなのでポチッとした。
一昨日、品物が到着したので、今朝試着~
サイズは3Lのみで、少し小さいかな?と思っていたとおり、着丈がもう少し欲しかったね。
momo~
Img_7628
 
 
TAROH~
Img_7634
  
 
フードを被せると、すっかり固まってしまったTA坊であった~
Img_7630
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
旅先で雨に降られた時は、このレインパーカーで過ごすことにしよう。
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »