2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 要観察~ | トップページ | 寒い寒い冬だった »

2012.03.11

3・11~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
悪夢の3・11から1年が経った。
いまだに3千人強の行方不明者があり、死者・行方不明者合わせて1万9千人余、安らかにと合掌するのみだ。
それにも増して、避難・転居者数が34万4千人にも上るというが、その大多数が福島第一原発事故によるものと推測され、誠にお気の毒である。
 
3・11が近づくにつれて、福島第一原発事故に対する対応についての検証が報道され、内閣の、東電の危機対応能力の欠如が明らかになってきた。
その検証を真摯に受け止め、これからの原発廃止に向けた政策に活かして行って欲しいと、切に願う次第。
 
また、英国にお住いのB&Jさんが、BBC放送の報道、すなわち外国人の目から見た原発事故の特集がユーチューブで公開されていることを知らせてくださった。
最近の国内報道も、事故勃発後、時が経つにつれて核心を突いてきていると思うけが、このBBC特番の録画を見て、冷静に現状を伝えようとしている点では、さすがにBBCであると思う。
 
思うに、この未曾有の危機に、怒声は上げるけどリーダーシップを取れないトップを戴いていたことが、わが国を不幸のどん底に導いたことは否定できないし、復興予算を決めたけれど、国としての明確な復興ビジョンを示さないで被災自治体に丸投げでは、復興は遅々として進まないだろう。
 
 
今朝は久し振りに冷え込み、ぬかるんでいた道も凍っていたので二頭曳きで町道を朝散歩~
ニホイ嗅ぎに夢中な二匹は、先を争って進んでいくので、時々「ストップ!」と止めて落ち着かせながら満足するまでニホイ嗅ぎを楽しむのは毎度のこと。
帰り道は、「Good Boy、Good Boy」の褒め言葉で脚側歩行であった。
Img_0683
SX230HS/JPEG
 
 
朝散歩後、まだ遊び足りないmomoTAROHをフリーに。
一回り敷地内を駆け回ってきたmomoは、TAROHにガウガウされたと見えて、頭の毛が逆立っているし~weep
Img_1817
 
 
momoの後を追いながら戻ってきたTAROH、ご機嫌だね~
Img_1804
 
 
早朝の陽射しを浴びて、長い影を引きながら、居間の窓から覗くママさんにロックオン~
防寒窓ガラス越しに、家内の姿が見えるのだろうか?
Img_1839
EOS 7D+EF24-105L/RAW
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 要観察~ | トップページ | 寒い寒い冬だった »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも思うけどmomo&TAROHちゃんは自宅に広い敷地アリ、走り放題。
専用ランアリ。遊び放題。
これはワンコの極楽生活ですね。
近くに住んでいたら毎日乱入しに行くところです。
我が家の周りは雪だらけ。日々雪の高さは低くなってます。春が待ち遠しいです。
今日は1週間前に届いて開封もしていない新しいPCをセットです。
良い一週間でありますように(^o^)/
そうそうFacebookやりましょう(^^)

こんにちは〜★
去年も、春の訪れを感じ始め、花々の成長を楽しみに観察始めたころだったのを思い出します。
最初は、テレビの映像を見ても、ピンと来なくて、後からじわじわと、祈る思いが増していきました。

以前から日本の報道関係には、落胆の思いがありました。
今は、そういったことも世界中が瞬時に分かってしまう時代となり、日本のマスコミ関係者も、電力の無駄遣いにならない報道をして欲しい物です。

1年経っても解決できていないことが、沢山あると思います。でも、粘り強く頑張っている方々に、頭が下がります。

三寒四温! momoTAROH地方は、確実に春に進んでいますよね!(*^^)v

あれから1年・・・誰もが同じでしょうが
何故か心ざわめく1年を過ごしましたよね。
そして色々考えまた学びも得ましたね。
それを無駄にする事なくこれからへ・・次世代へ・・
安心100%は無理なのでしょう。(何事にも絶対とは無いですものね)
尊い命を落とされた方やご遺族のためにも
教訓として活かさないなんて同じ人として申し訳ないです。

先日から今年度自治会総会等続いています。
土地柄でしょうか皆のんびり気質なんですね~(>_<)
防災倉庫各自治体に立地して有っても点検もぜずそのまんま・・・
意見を申し出て先日自治会総会(Genパパ出席)後点検をしたそうです。
薬箱期限切れ、乾電池切れ、防火ホースも??・・・
他使用不可等々お粗末な管理だったようです。
非難場所も皆それぞれな場所を言ってるなんて~(恥)

B&J様YouTube動画お気に入り登録させて頂きました。
日本報道のあり方も非難ばかりではなく皆で前向きに考慮すべきなのでしょうね!!
UPして頂きありがとうございます。

momoTAROHちゃん達いつも仲良しに健気な姿に
ホンワカです。

春はまだ遠からじでしょうか!・・
でも確実に少しずつやって来ますよね!!

チャンスパパさん、こんばんは。

はい、ワン達は極楽生活していますよ~
まだ地面が凍結しているので、もうしばらくは庭を駆け回ることがですが、凍結が緩むと使用禁止です。
どうぞ、足を伸ばしてください~

今年は雪が多かったでしょうから、特に春が待ち遠しいことでしょうね。

新しいPCのセットですか、羨ましいですね。
わが家は騙し騙し使っています。

Facebookねぇ~時間があるようで、PCに向う時間がなく、mixiも放置状態、Facebookまで手が回るかどうか、自信がないのですよ。
そのうち考えます~
 

B&Jさん、こんばんは。

春の便りが聞かれ始めた時の大災害、津波映像が繰り返し流される中で警察、消防、自衛隊、そしてトモダチ作戦の米軍等による行方不明者捜索、胸が痛くなる日々でした。
特にわが地方も津波被害が出ていましたから、身を切られる思いでした。
原発も情報が交錯してどれが正しいのか、いまだに判りませんが、ただ判ることは安全神話は事業者によって描かれた架空の話であったということですね。

わが国の報道は、如何にドラスティックに見せて視聴率を稼ぐかで、偏らず公平に報道するという報道機関の責務を忘れているようですね。
特に原発事故対策は、目で見て触って確認できないデータと理論の世界ですから、広く世界の知恵を結集してことに当たって欲しかったですね。
在日米国人に70キロ圏内の退避勧告が出された際の反応は、大袈裟な…と言っていましたね。
やっぱり危機感が希薄だったと思います。
 
ボランティアで被災地支援に言ってきた人達が、逆に被災地の皆さんから元気を貰ってきたと、口々に言っています。
被災地の皆さんの復興に立ち向かう姿勢に、頭が下がります。
 
当地も三寒四温といえる気候になりつつあり、越冬していたハクチョウの数が徐々に少なくなっていて、北へ帰る準備に入ったのでしょうね。

クラフツ展、お疲れ様でした。
楽しく拝見させていただきます。
 

Genkiママさん、こんばんは。

はい、短くも長くもあった1年でしたね。
地震津波は自然の脅威ですが、その脅威を跳ね返す防御があってこその原子力政策、事業者に都合よく歪められた安全神話であったのですね。
そういう意味で今回の原発事故は人災の感が強く、確りと検証して、世界に発信できる安全を作り上げて欲しいと願っています。

自治会活動、お疲れ様です。
そうですか、各自治会に防災倉庫があり、防災備蓄品が備わっているのですね。
わが地方、数年前までは地震多発地帯で全国的に名が知れていましたのに、そういう設備や備蓄品はナイです。
災害時の避難場所への避難方法、自治会単位で図上訓練を定期的に行う必要がありますね、わが自治会もぜひ行いたいと思っています。

私も英国在住のB&JさんBlogで、何時もいろいろ勉強させていただいています。
ぜひ訪問されて、外から見た日本を感じていただきたいですし、FCRとGRの本場情報も貴重ですよ~

TA坊はmomoにくっ付いていたい派、momoはそれがウザイので逃げ回る派、本当に仲良しなのかと疑問です。

南斜面の日当たりの良いところで福寿草が開花しだしたニュースが聞こえてくるようになりました。
まだ目視できていませんが、わが家の周りにも早晩、福寿草を見ることができるでしょう。
気分だけは春近し…ですが、朝晩の冷え込みはマイナス5度以上の日が続いています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54197484

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11~:

« 要観察~ | トップページ | 寒い寒い冬だった »