2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 寒い寒い冬だった | トップページ | 雪、もう要らない »

2012.03.14

地震でドキッ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが町、浦河町は地震の多い町なので、東日本大震災前は、震度2や3なら「おぅ、地震か?」という程度であったが、大震災後は「グラ」っとしただけで身構えてしまう。
今夜6時過ぎに天上から吊ってある照明器具がカタカタと揺れ出し、椅子に座っていてもユラユラを感じ、長く揺れているので、遠くで大きな地震が起きたのか、それとも大きな地震の前触れで揺れているのかと、ドキッとした。
震度3であったが、震源地は東北沖で津波注意報が青森、岩手に出されえ、おって北海道東部太平洋沿岸にも津波注意報が出された。
津波注意報は、TVで報道された後、携帯電話に地域メールが送られてきたが、隣町の「新ひだか町」からであって、どういう仕組みなのか分からないが、わが町からの注意メールではないのが腑に落ちない。
えりも町で25センチ程度の潮位の変化があったと伝えられたが、このまま穏やかに静まって欲しい。
 
この冬の寒さで、すっかり痩せてしまったmomoであるが、毎朝の庭でのフリータイムは、年齢(6月に8歳になる)を感じさせない元気娘なのだ。
今朝もカメラを構える前を、軽快に駆け抜けていった姿をパラパラに組んで見た。
ちょっとピンボケだけど、画像をクリックして動かして見てね~happy01
2012031401
 
 
TAROHも6月には5歳になるが、こちらも元気一杯~
ボールで遊ぶか、momo姉ちゃんを追いかけて遊ぶかで、ヒトリ遊びが不得手なワル男だけれど、その不器用なところが可愛いのだ…アハハ
Img_1869
 
 
momoは、まとわりつくTAROHがウザイのだろうね~
「早くワル男を逮捕してくださいよ~」と、momoの目が訴えているような気がするのだけど。
Img_1874
EOS 7D+EF24-105L/RAW
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 寒い寒い冬だった | トップページ | 雪、もう要らない »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

地震での被害がなくて何よりです・・・
momoちゃんもTA坊も大丈夫ですか?

TA坊は、momo姉ちゃん命ですね♪
うちにも居ますよ~~w
下の子の性格が顕著に現れておりますw

あっ!shio-chan地方にとTV放送に釘付けでした。
津波注意報も出されていたので心配しましたが
何よりでした~ホッ!!~
3.11から1年経過し、ある意味地震落ち着いている。と線引きしちゃってる私に気付きました。
自然は甘くないようですね!!
情報キャッチが必要ですね。気をつけて下さいね~!!

午後9:00過ぎには千葉方面で震度5強だとか・・・
息子達へ連絡を取り安心メールが返ってきましたので
ホッとしています。

今年もこんな落ち着かない日々が続くのでしょうかねぇcoldsweats02

B&J様、ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
いつもshio-chanさんちから飛んで訪問させて頂いています。
今後ともよろしくお願い致します。

地震。。そうなのですよね~ 
   小さい揺れがなが~く続くとその後にどかんときそうで
怖いですよね。。。。。
  

こんにちは〜★
機能は、こちらのニュースで東京方面に大きめの地震と出たので、大慌てで、親戚友人にメールしました。全から返信が来て、震度3だったから大丈夫とありましたが、兄のワンズは、すかさずテーブルの下に入るということを習ったようで、人間は後からなのでテーブルの下も、大混雑で困っている。。。などと言っていました。

日本では、スマートフォンが大活躍ですね! 警報や避難の指導なども、携帯電話を通して知ることが出来るとは、便利な時代です。

今日のおフタリ、日差しが感じられる画ですね!ワル夫君の1枚は、とっても素敵♡

Genkiママさん!こちらこそよろしくお願いいたします。(o^-^o)

アーコ姉さん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
被害ナシ、momoTAROHも特別騒ぐでもなく過ごしていました。
でも地震は心臓に良くないですよね、地震のない国に住みたいです。

そうなのですよ、姉ちゃん命なのに、ちょっとmomoを可愛がると焼もち焼くし、ピーピー鼻笛鳴らして甘えるし、そのくせ要領が良くて、下の子気質丸出しです。
レアちゃん、大きくなったでしょうね~
 

Genkiママさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
北海道東南沖(えりも岬沖)のプレートが跳ねてから30年、そう遠くないうちにエネルギー放出があるとの研究発表、揺れる度にドキッとしています。

3.11のプレートの弾け方が大きかっただけに、まだまだ落ち着くとは思えないし、それが引き金となって他の断層がずれることもありますから、油断は出来ないようです。

昨夜は断続的に地震があり、千葉方面のが一番大きかったようですね。
暗くなってからの地震は、精神的にもダメージが大きいですね。
ご子息皆さま、無事で何よりです。

B&Jさんのブログからは、色々学ぶことが多く、また、Genkiママさんのブログに、大きな刺激をいただいていますよ~ありがとうございます。
 

minpさん、こんばんは。

北海道近海には多数の断層があり、最近の報道は必ず起きるそうですから、地震のたびにドキドキヒヤヒヤしています。
特に3月は30年前の春分の日の浦河震度6の地震があっただけに、怖いです。
 

B&Jさん、こんばんは。

千葉の銚子で震度5強でしたから、東京に近いと言うことで、そちらのニュースになったのでしょうね。
ご親戚やお友達の皆さん、被害がなくてよかったです。
でも都内で5強の地震が起きたなら、被害甚大だと思います。

地域メールというのでしょうか、地震予知や避難勧告など知らせてくれるのでありがたいです。
街頭の非常通報スピーカーから流れる告知は聞きずらいですから、携帯電話のメールの方が効果的ですね。

今朝はまた淡雪でした。
折角地面が乾いていたのに、またぬかるんでいます。

Genkiママさんをよろしくお願いします。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54221740

この記事へのトラックバック一覧です: 地震でドキッ!:

« 寒い寒い冬だった | トップページ | 雪、もう要らない »