2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 3・11~ | トップページ | 地震でドキッ! »

2012.03.13

寒い寒い冬だった

~写真をクリックして見てくださいね~
 
気象庁がまとめた冬(12月~2月)の天候によると、冬型の強い気圧配置の影響を受け、北海道を含む北日本から西日本のかけ3ヶ月連続の低温で平均気温が低かった。
北日本では平年を1度以上下回り、この10年間で今冬が最も低かった。
当地の今冬の平均気温は、平年を1.5度下回る氷点下3.1度で、降水量(もちろん雪)は、道内22観測地点で最も少ない66ミリ(平年比59%)であった。(日高報知新聞より抜粋)
 
3月中旬なのに、まだ時々淡雪がチラつき、夜間の冷え込みで地面の凍結が緩まない。
そんな今朝の太陽は春の靄で霞んでいた。
Img_0686
 
 
庭爆走大会後、朝散歩に出掛けたフタリ、気温がプラスの昼間はドロドロになる町道も、早朝の凍結しているうちなら快適に散歩ができる。
立ち止まってカメラを出して、フタリにポーズを作らせていたら、また雪がチラついてきた、まだ春遠し~weep
Img_0684
 
 
朝食をとり、ブラッシングだのグルーミングだのと時間を費やし、気温が上がってこないので再び庭に放牧~
木の根っこに、カラスが何かを埋めたのか、フタリで夢中に雪を掘り返している、食後まだ1時間も経っていないのに、まだ食べ物を探す爆食王のおフタリさんだ。
Img_0688
 
 
再び戻ってきたmomoは、顔中にオヨダをつけてすまし顔~
美犬もこれじゃねぇ~トホホ
Img_0690
SX230HS/JPEG
 
昨日は、町体育協会の功労賞授与式が執り行われ、主催者として賞のプレゼンターとご挨拶、これって、結構疲れるものだ。
 
今日は、楽しく語ろうの会「楽語会」、オールドボーイ達も和気藹々で青年に戻ったような~happy01
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 3・11~ | トップページ | 地震でドキッ! »

つぶやき」カテゴリの記事

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★
過去十年で最も寒い冬でしたか。。。
2005年の冬に一時帰国して、その年が寒い冬と言われていたのですが、あのときよりも寒かったのですね。。。
おフタリのドロドロ防止には、一役買った冬でしたね!

こちらは、2年続いた寒冬で、初秋から身構えていたのに、肩すかしの暖冬で、雨の多い嫌な冬でした。。。お陰で毎日ドロドロでした。。。

もうすでに夜の7時くらいまで明るくなりました。今年のグリニッジ標準時間サマータイムを迎えるのは25日です。

↓の記事で、GenkiママさんがBBCの放送を見てくださったようで、感激です!

B&Jさん、こんばんは。

この冬は雪が少なくて寒さが一段と厳しかったと思っていましたら、北日本は10年間で一番寒かったとの報道、やっぱりね…と思いました。
長期予報では暖冬と予測していましたのに、10年振りの厳冬だったとは、皮肉なものですね。
そちらは逆だったのですね、雨の冬は最悪ですものね。
 
もうサマータイムになるのですね。
わが家も早朝散歩、そろそろ5時半出発にしなくちゃいけないですね、少しでも路面が締まっているうちに、そして暑くならないうちに散歩を終えなくちゃ~
 
Genki君とTA坊は親戚さんで、08年に三重県四日市市に旅をした際にドッグランで大オフ会を催していただきました~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54214407

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い冬だった:

« 3・11~ | トップページ | 地震でドキッ! »